• 締切済み

この不安は病院に行った方が良いのかわかりません

私は幼い時から死ぬ時のこと考えてしまい。。。それを考えると不安で仕方がありません。正直幼い時は親に泣きつき落ち着きましたが、今はどうして良いのか分からず寝れずにいます。友人など相談したいのですがどうやって説明したらわかならいのと、自分がこんな事で悩んで相談するのが嫌だと思ってしまいできません。親にも言えません。  それに元々情緒不安定なのもあるのか。。。感情の起伏が激しいです。それが最近ひどくなっています。それもあって今は寝る前が怖いのです。  なので友人・付き合っている人にあたってしまい。後で後悔するのですが当たってしまいます。  正直このままではいけないと思うのですが、病院に行くべきなのかもわからず居ます。  こんな事ですが良かったら教えてください。  とても不安で自分が人にたいしていけない事をしていまっているので。。。。落ち着きたいのです。お願いします。

みんなの回答

• maremare
回答No.4

情緒不安定なことで、日常生活に(人間関係以外でも)支障は出ていますか? 不眠はかなりの期間続いていますか? ひどい落ち込みやどうしようもない不安感が2週間以上 続いていないようなら、うつ病ではないと思いますよ。 不安がどこから来るものか、不安が解消されれば情緒も安定するかを 突き止めてみるためにも、まずはカウンセリングを受けては いかがでしょう? 悩みを相談したいけどうまく説明できないのであれば、 実は医師よりカウンセラーのほうが話を整理するのが得意です。 医師は話を聞く時間があまりないことが多いため、 抗不安剤を出して様子を見ましょう、で終わってしまうことが多いからです。 カウンセラーは湯薬も診察もしませんが、 病院に行かなければならないほどかどうかも判断してくれます。 臨床心理士の資格を持ったカウンセラーのところで、 まずは不安な気持ちを吐き出してみてはいかがでしょうか?

• ha-to1
回答No.3

自分の考えていること、心の整理をしたいと考えているのなら、カウンセリングを受ける事も良いと思います。 カウンセラーに自分の不安な気持ちを話して、ゆっくりと心を落ち着かせる事もひとつの方法だと思います。

• minikusa
回答No.2

寝れない症状があるならば、病院に行くことをお勧めします。 診療科目は、心療内科か、精神科になると思うのですが、どちらもそれほど敷居が高いものではありません。実際行ってみると、内科や外科、皮膚科なんかとさほど変わるものではないです。 寝れないままいるより、適切な薬で睡眠をとり、まずはゆっくり寝ることが大切だと思います。 私も、これくらいのことで病院に行っていいものか悩んだ時期がありましたが、もっと早く行ってればよかったな、と思います。 今は、治療をし、すっかりよくなりました。 精神科に行くことは特別なことではないです。 病的なものでなくても、寝れないな、と思った時点で行くといいと思います。

• elcude
回答No.1

私は、うつ病です。あなたがうつ病であるかどうかはわかりかねますが、何かの精神的な症状が現れているのは間違いが無いような気がします。 私から言うことがあるとすれば、病状がわからないなら早いうちに医者にかかったほうがいいと思います。病気でないか、病気であるか、何の病状であるかが少なくても解明できます。 現状打破の近道としてはやはり、心療内科や、精神科などを探して診察を早めにしたほうがいいです。精神的な病は早期発見早期治療です。