• 締切済み

最近やっと病院へ行きました

自分自身のことや周囲のこと(家族間トラブル)などから、感情の起伏が激しくなり、胸の痛みや息苦しさが3年ほど続いています 死んだら楽になれるのかな?と思いながらも、友人の支えにより、今まで生きてきました 支えと言っても、駆けつけてくれるだとか何かしてもらうとかではありません なるべく迷惑にならないよう頑張っても、どうしても辛くて仕方がないときに、「いろいろあって、今すごく辛いです。」と、メールもしくは電話をすると、「だいじょうぶだよ、私はここにいるよ。」と、一言言葉が帰ってきます ただその一言だけで、私はその後の数週間や数か月を頑張れるのです そんな友人も就職のことで忙しくなり、「早く病院へ行って、これからは自分でなんとかしてね。」と言われて、連絡が取れなくなりました このままでは自分が自分でなくなると思い病院へ行き、軽い精神安定剤を飲んでいますが、何かが違うんです 私はただ「大丈夫」の一言が欲しいのに、毎回薬が続くだけです だからといってもう友人はいません ようするに、どうしていいかわからないんです このまま通院し続けるのか、病院を変えるのか、それとも・・・・・・ どうか、みなさんの良い知恵を貸してください

noname#156628

みんなの回答

回答No.2

確かに、友人の一言でも心に来るものがありますよね。 でも、支える側にも限度や限界点もあります。 自分にとって大切な友人であれば、苦しんでいたら力になりたいと思うのはよく分かりますが・・・ でも実際、医療知識なども無いただの一般人であるので(その人が医者とかなら話は別ですが) 話を聞いて、受け止めるくらいしか役に立てないんですよ。 その病院が自分の合わないと感じたら変えればいいですし 大丈夫そうであれば、通院すればいいと思いますよ。 私も心療内科に通ってます。 友人に相談する時もあります。精神安定剤も服用してます。 「傍に居るから。大丈夫だから。」と言われたりすると、ホントに安心感が出てきます。 でも、なるべく相談の回数は控えてるんです。やっぱり相手にも事情がありますし この暗い気持ちを友人にまで移したくない、傷付けたくないという気持ちで、本当に自殺行為に及ぶ一歩手前に行った時しか相談しないようにしてます。私も胸の痛みや呼吸困難があります。パニック障害らしいですが・・・。質問者さんのように、すでに体に症状が出ている時は、治療の為にも通院された方がいいですよ。 これは私が意識していることなので、あくまで参考までにですが・・・ 「相手の隣にいるためでなく、相手の笑顔になれるために生きよう」 これを心がけて生活してます。言い方が悪いようですが、今の状況の質問者さんは、その友人さんを薬のようにしています。もちろんその方も人間ですし、例えとして薬と言ったのですが・・・。このままその友人に力を借りっぱなしというのを極力避けて、自分の力で、せめて原動力を見つけてみてはいかがでしょうか? 上の言葉は、つまりは「相手が必要だから利用するのではなく、相手の笑顔が見られるように頑張ろう」みたいな意味のものです。どうも私は、大事な人の笑顔で元気が沸くという性格なので・・・もうこの言葉を胸に頑張っていくしかなさそうなので(^^;) 仏教で布施(ふせ)や忍辱(にんにく)と言う言葉があるんですが、意味を見てみると「人に尽くすこと」と「障害や侮辱に耐える力」なんです。私に足りない点です。(親友に十分にあるじゃんと言われましたが;) この二つ、クリアするのに大変なんですが・・・私の言葉の「笑顔のために云々~」よりは簡単に理解できると思います; 薬を飲むのは面倒臭いですよね。でも一応飲むべきだと思いますよ(罰当たりな・・・) スイマセン。長い長い回答で; 参考までに、読んでください。 DVと元カレの死もあって、心に深い傷を持つ高1女子の意見ですが なんとか生きてます(自殺も考えて、リスカや睡眠薬自殺もあったけど) 辛かったら叫んでください。泣いてください。人間は一人で生きてませんよ。

質問者

お礼

そうですね、友人の言葉はなんだか薬みたいですね・・・ 友人がいない今、通院治療していけば、人を頼らずに自分で自分をなんとかできるようになるものなんでしょうか? 薬を飲んでもあまり変わったかんじがしないのですが、飲み忘れたりするとものすごくイラついて人に八つ当たりとかしてしまいます

noname#143153
noname#143153
回答No.1

通院し続け、新しく友達を作ってください または、友人がいなくてもしっかり人生を歩ける自分を作ってください

質問者

お礼

はい、もうしばらくは通院してみます 新しい友達・・・今は頼ってしまいそうな気がしますので、もっと後にゆっくりと探していきたいです