• 締切済み

就職すべきか

28歳の男性で恥ずかしながらフリーターをやっています。就職活動をしてはいるのですが、なかなか希望していた仕事につくことが出来ません。 そんな折、先日知り合いの施設経営者から総合職の就職の誘いが来ました。正直な話、自分にとってやりたいと思う仕事ではないのですが、年齢的にもわがまま言えないことも事実です。 自分は就職してしまったほうがいいのでしょうか。それとも可能性的にむずかしいですが、希望の職が見つかるまで就職活動を続けるべきでしょうか。 一般的にはわがまま言ってないで就職しろという意見が多いと思うのですが、自分としては後ろむきな気持ちでその仕事につくということにどうかなという思いもあります。何か意見があればください。

みんなの回答

回答No.8

「自分がやりたい仕事」=「自分ができる仕事」 と何時もなる訳ではないですよね。 若いうちは夢を追いかけるのも良いかも知れませんが、その追いかけ方がフリータだったというところが、今の大きな躓きの原因になっていませんか? 人間って、どこかで妥協をしないといけないときがあるのではないでしょうか。でも、それをただの妥協とするか、新しい可能性への挑戦とするかは自分次第じゃないでしょうか。 ただ、後ろ向きな気持ちでしかできない仕事であれば、友人にも失礼なので断ったほうが良いとは思いますが。 実は私も、フリーターではありませんでしたが、やりたいことを追い求めて転職を複数回してしまい、気がついたら30代一歩手前になっていました。それでも、短期間で仕事をやめているということがネックになり(どの企業でも1年以上は働いていましたが)、結局やりたい仕事どころか、普通の転職すら難しくなったんですよ。 もちろん、自分がやりたいと思った仕事は全て書類で落ち続けました。 そんな時に全てのこだわりを捨てて、やけくそになって受けたのが、今の会社です。 これまでまったく興味の無かった仕事でしたが、生活の為にももう選んでいる場合じゃない、と割り切り、いつまでも夢を追いかけていたら、この不安定な生活から抜け出せないと自分に言い聞かせての応募でした。 それで何とか内定を頂き、まったく興味の無い仕事とはいえ、こんな私でも正社員として採用しよう、といってくれるのだから、できるところまで精一杯頑張ろうとい気持ちで再就職しました。 結果は驚いたことに、この会社で私がこれまでやりたいと思っていた部署を新規で立ち上げることになり、そこの部署に移動になったんです。結局、会社はコロコロと変っていたけれど、やっていた職務内容が一環していたので、逆に多くの企業での経験が評価された形です。 なので、何がどう転んでチャンスになるかは分からないんじゃないでしょうか。全然、興味も無かった仕事がやってみたら案外、自分に合っていた、という話もよく聞きます。 とりあえず、その知り合いに詳しい話を聞いて、施設も見せてもらったじっくり考えてみてはどうでしょうか?

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.7

私なら話だけは聞くかな?って思います。私は27歳の女です。現在就職活動をしています。 私も正社員ですごい拘っていましたけど、3回の転職で2回解雇の経験をしました。 私もですけど、職種だけは拘っています。今まで正社員で拘っていましたけど、ことごとく、実務経験があまり無い事で断られていて、就職にはものすごい苦労しています。 話だけ聞くだけでもいいかとは思いますよ。 面接してみてどういう仕事をやるのかは、話を聞かないと中身は見えてこないと思います。 確かに30過ぎれば、就職が厳しいのは判りますよ。 チャンスがあれば挑戦した方がいいと思います。 声が掛るだけでもいいと思いますし、断るのは勿体無いなって感じて居ます。

  • a_sa_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

その年齢までプータローやってたならこれからも夢を追い求めればどうですか? 芸能人なんてみんなイチかバチかで成功しているわけですから。 まぁ宝くじに当たる並みの確率ですけどね。 でも、そこまでして可能性に掛けないと夢によっては叶わない夢ってあると思いますよ。 今更就職しても安い給料で少ない休日、面白味無いくだらない仕事内容だと思いますよ。 それを一生やっていく気がありますか?? しかも20歳前後の人に命令されて、こき使われるんですよ? 本気で我慢できますか? あるならいいけど、中途半端な気持ちなら本気で夢を追い求めて、失敗したらそんときまた考えればいいじゃないですか。 一回きりの人生。夢を求めるのもありだと思います。 それで成功した人も数は少なくと絶対にいるはずですから! 人の人生だから適当なこと言うなって怒られそうだけど、 みんながみんな同じ回答じゃあつまらないでしょ?

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.5

今まで仕事を遣っていなければ、貴方が好きな仕事でも履歴書を見て、私ならそく断ります。 ひとつの仕事の3年働いて合わないと言って、履歴書を持ってきたら考慮しますが、3年未満で転職を繰り返す人は考慮の対象にしません。 仕事はしてみないと、向いているかいないかは解かりません。 まず3年以上働いてみることを薦めます、その後に転職を考えても面接は考慮してもらえますが、それ以下だと履歴書を見ただけの可能性があります。 私の言わせれば、今の考え方が後ろ向きです。前向きになって仕事をしながら将来を考えてください。

  • yumagoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

いつか希望する職場が見つかった時に、前職がフリーターでは採用して貰えない確立が高いと思います。 直ちにどんな会社であっても就職しておくべきです。 そこで数年間頑張っていれば希望するところへの転職も可能な時代がやってくると思いますよ。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

 どう考えても就職するべきです。 自分のやりたい事が見つからない?ふざけ過ぎです。なんで28まで見つからないかを考えてください。「やりたい事は見つけられない、しかし、やりたくない事はいくらでもあげられる」最近の傾向らしいです。あなたのような人間の事です。  やりもしないで、空想で決めつけるのです。実体験してみてください。人間とコミュニケーションする事、自分の能力を発揮して、何かを生み出す事、その難しさを、喜びを体験して、早く普通の人間的な生活をしてみてください。  就職(会社であろうと、独立であろうと)はしなければいけない事の一つです。自分で稼いで自分だけ食っていければ、、、なら今のままで良いと思っているでしょうが、今後、年齢の壁にどうしてもぶち当たります、その時に、人間としての信用が無ければ、あなたは生きてさえいけなくなる。

回答No.2

厳しいことを言うようですが・・・。 そもそも、なぜずっとフリーターなのですか? あなたのやりたい仕事ってなんですか? そこで確固たる意志が固まってなければ、 いつまでたっても就職なんてできません。 >自分としては後ろむきな気持ちでその仕事につくということにどうかなという思いもあります。 単に言い訳にしか過ぎないと思います。 後ろ向きな気持ちなんて気の持ちようです。 自分に合うか分からないけどチャレンジしてみよう。 という前向きな考えだって持とうと思えば持てます。 自己分析がしっかりしていれば、こんな迷いは起きない はずです。 自分にとってやりたい仕事ではなくても、 実は天職だったということも往々にしてあります。 30代になってしまったら、ますます就職は難しくなりますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今のままでは進歩がありません。仕事のえり好みができる年齢ではありません。嫌いでどうしょうもなければお受けするべきではありませんが、いい話には間違いありません。就職をお勧めします。

関連するQ&A

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • フリーターの就職支援

    フリーターで今年30歳(男)の友人が、就職活動で困っています。 フリーターの就職支援をしている施設や、団体などがあれば教えて下さい。 ハローワークには行っているようなのですが、、、。 どんな職を探せばいいのか非常に悩んでいるんです。 何社か応募や面接をしてはいるようなのですが、なかなか決まらないようです。 アルバイト経験のみで、スキルもパソコン操作程度(文書入力など)で、特に経験も資格もないし、年齢的にも厳しい、、、かなり行き詰まってしまったようです。 就職活動に役立つ情報などでも構いません。 私では素人意見になってしまうので、できればプロの方に相談できればと思い質問しました。宜しくお願いします!

  • 就職について

    現在大学3年生(女)になります。冬から本格的に就職活動を行うのですが・・・いまだどんな職種に就きたいのか定かではありません。ただ一般職でいこうかと考えてはいるのですが・・・ そこで質問なのですが、色々な業界で一般職(事務職)がありますが、どこも同じような仕事内容なのでしょうか?だとしたらどういう基準で会社を選ぶべきでしょう?やはり、福利厚生や給料、会社の業績、女性の働きやすさなどでしょうか? また、一般職を希望していたが総合職に配属されるなんてこともあり得るんでしょうか?

  • 就職

    私は今年の春大学を卒業して、今フリーターです。 来年の春までに、来年度の新卒の人たちと一緒に就職したいと考えています。 でも自分が何をやりたいかまだ分かりません。 前までは事務職を希望していたんですが、それは”女の子は事務職”という風に周りの人に言われていたからでした。自分でやりたい事をあまり真剣に考えずに就職活動をしていました。 これからアルバイトをしながら探すといっても、フリーターを続けたくないので、来年の春までには就職をしたいのですが、どうやったら、すぐにやりたい事を見つける事が出来るでしょうか?? ちなみに合同説明会にもいったりしているんですが、だいたいもう2009年度新卒の募集ばかりで、悩んでいます。 まったく分からないのでどのブースにいったら良いかも分かりません。  困っています。 それと就職するまでに、何らかのアルバイトをしたいのですが、どういうアルバイトをしたほうがいいでしょう。 やりたい事を探すにはいろいろやった方がいいのでしょうが、何をすれば良いか迷っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 就職できない人へのアドバイスに悩んでいます

    就職できない人へのアドバイスに悩んでいます。 自分の希望していた職種は技術職なので、受けても受けても就けず、路頭にまよって3年ほど無職、フリーターでいます。 30代なのですが、以前の職種からだいぶ離れてしまっているので もう諦めて普通の営業など技術や高度な知識を要しない仕事を勧めるのですが、それが自分に向いているか分からないから怖いと言います… 彼は希望の職を諦めたと言いますが、内心はわかりません。 どうすれば彼が納得する形で就職できるのでしょうか

  • 就職に役立つ派遣の仕事

    今年に大学の文系の学部を卒業して、職歴がな いフリーターですが、派遣社員の仕事をやって みようと思います。 営業事務やテレホンオペレーター、販売などの 派遣の仕事なら就職活動の時に役立つでしょう か? 性別は男で職種に特にきぼうはないのですが、営業などの事務職がきぼうです。

  • フリーターの就職活動

    2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

  • 就職にて・・・

    今年22歳になる男性です。現在大学3年生であと1年で学校を卒業します。去年の秋くらいから就職活動をしています。 自分はPCの資格と簿記の資格を持っています。(プログラミングなどといった高等資格ではありません)私的には、事務職に就きたい思っています。事務職にも総合職や経理、財務などいろいろありますが、おすすめの部署を教えてください。自分は、人と関わる仕事があまり得意ではなく、できれば、データ入力のような仕事がしたいです。よろしくおねがいします。

  • 就職活動について

    私は今年の春大学を卒業して、今フリーターです。 来年の春までに、来年度の新卒の人たちと一緒に就職したいと考えています。 でも自分が何をやりたいかまだ分かりません。 前までは事務職を希望していたんですが、それは”女の子は事務職”という風に周りの人に言われていたからでした。自分でやりたい事をあまり真剣に考えずに就職活動をしていました。 これからアルバイトをしながら探すといっても、フリーターを続けたくないので、来年の春までには就職をしたいのですが、どうやったら、すぐにやりたい事を見つける事が出来るでしょうか?? ちなみに合同説明会にもいったりしているんですが、だいたいもう2009年度新卒の募集ばかりで、悩んでいます。 まったく分からないのでどのブースにいったら良いかも分かりません。  困っています。 それと就職するまでに、何らかのアルバイトをしたいのですが、どういうアルバイトをしたほうがいいでしょう。 やりたい事を探すにはいろいろやった方がいいのでしょうが、何をすれば良いか迷っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 就職活動について。

    大学新卒の就職活動を始めようと思っているのですが、大手企業や大企業の総合職が良いと思っています。しかし自分には自信がありません。大手企業や大企業の総合職である程度待遇も良く、受かりやすい会社や業界ってありますか?ご教示お願いします。