• 締切済み

ワイシャツのクリーニング

ワイシャツのクリーニングって毎日出すものですか??? クリーニング代って結構ばかになんないなぁ、って思いました。 (当方、新社会人) 普通に全自動洗濯機でやっても、なんとかなりますか??? ぱりっとしたのにするためには、最低どんな手間をかけなければいけないのでしょうか?? お知恵を拝借したいです。 要は、クリーニング代を減らしたい。 でも、最低限パリッとしたのを着たい。 手間はどれぐらいかけなければならないのか。

みんなの回答

• dora929
回答No.4

こんばんは。クリーニング屋です。 形状記憶シャツなら全自動洗濯機でも洗えて手間いらずですが、パリッとさせるのなら最低限衿と袖のカフス部分のアイロン掛けは必要です。「そんなの面倒だ」と考えるならワイシャツの枚数を増やしてローテーションを組んで、大手の取次ぎ店などでワイシャツ回数券を購入するのも一つの方法と考えます。

• simakawa
回答No.3

クリーニングは毎日出します.今は安い所があります.1枚100円です.90円の所もスーパー内にあります. 節約するなら形状記憶型を購入し,自分でかけます.慣れてくればうまくかけられます.

• geppo
回答No.2

クリーニングに出すとパリットして戻ってくるのは店でアオロンを掛けるからです。余は自分でするか、しないか。

回答No.1

形態安定のシャツならクリーニングに出さなくても家庭での 洗濯で対応できます。 通常はそのままでOKですが、クリーニング張りのパリッと感を お望みならアイロンがけは必要でしょう