• ベストアンサー

チャットで相談にのっていたのですが(長文です)

最近、チャットで多くの方から相談を受けるようになっておりましたが、とある女性の方から好意を受けており、告白をされました。 私も複雑な人生を送ってきたのでその子の気持ちが良く分かりました。道を外れたことも性格も趣味も偶然が続くかと言うくらい共通点が多かったのです。 その女性は非常に悩んでいるようで人生に疲れていることが伺えました。限界の一歩手前のようで日々の発熱もあるとのことでした。 何とか力になれないかと素でぶつかっていきました。相手もこんな話が出来たの自分だけ、素でいられるのが楽でとっても楽しいと言われております。 私はネットでは年齢、性格、職業全部嘘をついておりません、誰に対してでもです。 私は妻帯者なのです。色々な人との会話の際に聞かれることもなく、言い出す必要もなかったため、誰も知りませんし、その女性も知りません。 メールをしたいといわれ、アドレスが送られてきたため私も返信を致しました。メールはガス抜きになれば思いとしております。正直気がかりなのです。 ただ、最近その子が元気になりつつあるのが私の救いであります。 私は何度もその子に「君が変われるキッカケになれればいい」「早く元気になっていい女になって俺のことなんかフンってなってくれるほうがいい」「バーチャルの世界ではなく現実の世界で楽しさを見つけられたらいいね」といっております。 私はその子に対しては言葉を選んでおり、変な言葉はいっておりません。 私としてはその子が元気になり、時期が来れば正直に全て話そうと思っております。 年齢差も相当ありますし、あくまで私はキッカケであることを望んでおります。 ただ、正直に真っ直ぐな気持ちをぶつけてくるので大変嬉しいんです、困ったことに・・・・・ 私のしていることは間違いでしょうか? ただ、今打ち明けるとショックでまた悪影響を与えるようでとても出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.8

#5です。お考え大変よくわかりました。難しいことですね。ただ私が一番恐れていたのは文面から拝見して、相手の方が最悪の方法を取る可能性があるように感じました。実際面談もないことですからまず心配いらないとおもいますが、>相手もこんな話が出来たの自分だけ、素でいられるのが楽でとっても楽しいと言われております。に少し怖いと思ったまでで何事もなく相手の方も過ごされるようにご指導されることと拝察いたします。私は過去に一度助言に失敗して親友を失った苦い経験があり、人の心を読むことの難しさをいやというほど思い知らされたことがあり、あの回答となりました。ご苦労なことと思いますが今後とも相手の方を宜しくお導き下さることと拝察いたします。

yamagatann
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 ネットの恋愛感情とは一種の熱病のようなものだと思っております。 彼女には仮想世界の私に目を向けるあまり、現実の良いところを見落とすようになって欲しくないのです。 彼女のこれからを阻害するような立場にはなりたくないので、じっくりと考えて行こうと思っております。 もしかしたら、ふられる可能性もありますし。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kn6660
回答No.7

>今打ち明けるとショックでまた悪影響を与えるようでとても出来ません。 でも、後で打ち明けたらもっとショックで悪影響です。 ネットで職業や年齢を欺いてないといいますが、妻帯者であることを隠し、告白を受けるって言うのは、ある意味一番の嘘でしょう。ひとつの嘘をつくと、うそはどんどん増えていきます。今の嘘は既婚者だけですが、「休日は何してるの?」とか「家族はいるの?」とか。いずれはどんどん増えていくと思いますよ。 下手すると「こいつ、既婚者なのに隠してた。もしかして私を愛人にする気だった?サイッテー!」と取られかねません。それはあなたも望むところではないでしょう。 実際、嘘が本当になってしまうということもありえます。彼女がリアルで会いたいの、といえば断れますか?はっきり断れると今は言えるでしょうが、あなたが弱くなってるときに(彼女を今以上に好きになったり、奥さんとの仲が冷えかかったとき等)お誘いがあって断りきれないとしたら。あなたは奥さんを裏切ることになるのです。そして、彼女のことも。そうなれば、それこそ泥沼ですよ。 これ以上嘘をつかないうちに、既婚者であることを告白してあやまったほうがいいと思います。彼女は傷つくでしょう。あなたとの交流もなくなるかもしれませんが、ずっと嘘をつき続けるよりはマシでしょう。

yamagatann
質問者

お礼

手厳しい意見ありがとうございます。 私は最初から口説く気はないと伝えております。悩みを利用するなどもってのほかですし そんな関係を望んだわけではないし、好意をもたれる事も想定外でした。 私はウソはついていないのですよ、聞かれなかったし、わざわざ言う事でもないと判断したからです。 甘かったのかもしれませんが・・・・・・ 嫌われる事が一番の望みでしょうか、今となっては ただ、自分の仕上げは彼女の今の状況を改善してあげる事、元気になればもっと良い判断を下せると思います。 期待を持たせる事も言っていないですが、まあ、リアルであって幻滅ってこともありますからね。 私は妻帯者ですが一人の男として彼女の幸せを考えております。悪い事なんでしょうが ベストは無理でもよりベターな選択をしたいと考えおります。

noname#19953
noname#19953
回答No.6

質問者さんは、とても紳士的で、その対応も間違っていなかったと思いますよ。 >ただ、今打ち明けるとショックでまた悪影響を与えるようでとても出来ません。 そうですね、その気持もよくわかります。 けれど、今の質問者さんが、例え独身であったとしてもその女性に対する気持は 「友人」または「後輩」のようなものですよね? 悪影響を考えてその気持に合わせよう、などということは誠実な質問者さんですから 考えていらっしゃらないと思います。 だとしたら正直に 「気持は嬉しいけれど、あなたのことは、大切な友達(娘)と考えていました。」 でも良いのではないでしょうか? 年齢差が相当あるのなら、その時点で彼女も納得されるかもしれません。 彼女に期待を持たせてしまう前に早めに答えてあげて欲しいです。 もし、他に好きな女性がいるのですか?と問われたのなら既婚者であることを告げていいと思います。 その後の判断は彼女の心次第ですが、質問者さんが 「君が変われるキッカケになれればいい」と思えるくらい 気にかかる人間ですから、きっと彼女とはソウルメイトという 心の縁があるのかもしれませんね。 だとしたら、彼女の方もその後の縁を自分から断ち切ることはないような気がします。 自分を見守ってくれる存在はとてもあたたかく心強いものです。 誠実な質問者さんの人柄は彼女が一番感じているはず。 彼女への影響は心配でしょうが、まずはお返事を。

yamagatann
質問者

お礼

非常にありがたい意見です。 正直、真っ直ぐな気持ちをぶつけてくれる事が何よりも嬉しいんです。 であれば、何とかしてあげたいと思ってしまうんです。いけないと分かりつつも・・・ 年齢差は32と19です。私が上です。 私はまだ何も彼女にいっておりません。それらしき言葉も何もです。 私は会ったこともない人に好きだのなんだのはいえないです。 相手が真面目にぶつかってくればこそ、なおです。 ソウルメイト、いい言葉ですね、気に入りました。 大事にしたいので、正直自分ではなく、もっと身近な人に大事されてもらえればと常に願っております。 長文、申し訳ありませんでした。

• a375
回答No.5

最初から女性であるなら、立場を伝えておいたほうがよかったと思います。>メールをしたいといわれ、アドレスが送られてきたため私も返信を致しました。これは避けられるべきでした。あくまでバーチャルの世界で処理されるべきだったと思います。これは鉄則です。現実を入れることは相手を混乱させるだけです。>告白をされました。そのときにきちんと対処されたほうがあなたの負担も少なかったと思います。今後くれぐれも面会は避けられますようにお勧めします。奥様に説明がつきません。三者が絡む問題になる可能性があります。あなたのなさったことは善意でしょうが、結果に責任が持てない場合は間違いと思います。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございました。 ギリギリの人間が手を差し伸べてきた、それを見限る事が出来なかった、自分の甘さだと思います。 超遠距離なので非現実な面もありますので、私としては精神が弱っている時のいっその幻想じゃないのかとも考えております。淡い期待ですが・・・・・ 責任は取りますよ、そうしなければならない時は何でもする覚悟です。でなければ、人を助ける事など出来ないと私は考えているからです。

• miracle7
回答No.4

私がその相手の立場なら、最初に既婚者であることを 言ってほしいです。 最初から知っているのと、知らないのでは全然違います・・ できたら、年齢と既婚であることは先に知りたいです。 機会を見て、ではなく、早いうちに伝えてあげてください。 期待を持って、後で知るほうがショックです。 心の温かい優しい方がまだネットのチャットにいるということで なんだかほっとしました。最近おかしい人ばかりという イメージなので!!

yamagatann
質問者

お礼

けっして隠そうとか思ってないのですが、変な壁を作りたくもない、ただ楽しくやれたらと思っていたのですがね。 私は彼女から答えを望まれてもいないのですが。ちゃんと答えを伝えることにしております。 出来ればいいウソで断れたらなあと甘く考えていたりする自分がイヤになります。

• mimiko55
回答No.3

最近、こういう「まとも」な大人が少ないと感じる事件が 多々ありますので、すごくほっとする内容の相談です。 どうかそのまま誠実な大人の対応を心がけてあげてください。 ただ直接メールのやり取りをなさっているなら、早いうちに既婚者である事は 告げておいてあげた方が良い気がしますが… 変に期待を持たせるのも可哀想です。 既に好意を寄せている節があるなら、傷つけずにというのは難しいかもしれませんが 私自身、過去に既婚者と知らずに好きになった人に告白して 相手はその場ですぐ正直に話してくれましたが、少なからずショックは受けましたので。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございました。 全然まともじゃないですよ、優しさが人を傷つける典型をやっている気がしてなりません。 仰る事は分かっているので、彼女が受け止められる機会を待ちたいと考えております。 個人的には忘れて欲しいとか全然思ってないんです。嫌って憎んでもらえればどれだけ楽かと勝手に思っております。

回答No.2

メール交換を始めたこと自体は、決して間違いではありません。ただし「告白をされた」とのことですが、それはどのレベルのことを言っているのかが気になります。それによって今後の対応が微妙に異なってくるように思います。 明白に「好きです」「交際して下さい」と言われたのでしたら、すぐその場で「結婚しています」と言うべきでした。だって、そういうことは後になればなるほど、言いづらくなるものですから。もしそのように言われたのに、言い出しにくくて現在に至っているのでしたら、何かの話のついでに「私の妻ともそのようにやっていますし」「私も自分の子供となると、そんなふうにはなかなかいかなくて苦労しています。ひとのことは言えないものですね」などとさりげなく結婚していることを匂わせるのがいいでしょう。 単にメール交信したいと申し出た程度の「告白」で、プライベートにメール交換をしているのでしたら、やはり早めにさりげなく既婚者である旨、明記するべきだと思います。 とにかく相手の夢と期待が広がれば広がるほど、事実を知ったときのショックが大きく、酷なものになることが多いことを頭の片隅にとどめて置くべきでしょう。

yamagatann
質問者

お礼

お互い長距離ですので会うとか私は考えた事もないです。 交際については一切触れてこないのですが、愛しい、愛してると表現してきます。 早く言いたい、もうちょっと元気がでたら真剣に考えて見ます。ありがとうございました。

• sklmm
回答No.1

間違いではないと思いますよ。 yamagatannさんはその人に元気になってもらいたい」 という目的でやっていたわけですから、よいと思います

yamagatann
質問者

お礼

優しい意見ありがとうございました。