• 締切済み

ダイビングショップの利益について教えて下さい

(1)各ライセンスの講習で粗利はいくらぐらいでしょうか? (2)ファンダイビングで粗利はいくらくらいでしょうか? (3)上記それぞれ関東圏と沖縄では違いはあるでしょうか? 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• k-ayako
回答No.1

実際に商売している人から聞くのは無理でしょう。(この件に限らず原価を公表するということは一般的にしないと思います) 私の友人が沖縄でショップをやっていますが開業にあたっていろいろな地域に出向いて実情を調べていました。タンクの原価も大きく違うし船の燃料代、チャーター代も違う、それでもエリアによって代金はほとんど同じために船からタンクまで自分で用意できる場合とそうでない場合で利益も大きく変わるようです。 関東と沖縄はもちろんのこと、沖縄でさえ本島、宮古、石垣、慶良間などの地域によっても料金が違います。 ひとついえるのはタンクで稼ぐようなものなので本数が増えれば増えるほど利益はどんどん大きくなりますね。

saru22go-
質問者

補足

すみません間違ってました 知りたかったのは 利益率!でした すみません