• ベストアンサー

そうめいき?こんめいき?まだ発展途上の段階を意味する熟語を教えて下さい。

お世話になります。 漢字の読み方がわからないのですが ネット○○期みたいな使われ方で くさわけのような時期という意味をしてました。 早熟期とにたような意味というか・・・ ○○期という表現がされていて、そうめいきと思っていたのですが、どうも違うみたいで、こんめいきかなとおもったのですが違うみたいです。 もしお分かりになられましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

黎明期(れいめいき) ではありませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.7

黎明期(れいめいき)のことでしょうか。「新しい時代・文化の始まり」といったような意味だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.6

#01です。 創生期(そうせいき)も使われることがあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

皆さんと同じくか、草創(そうそう)が思い浮かびました。 gooの辞書では草創期ではヒットしませんでしたが、 お尋ねの意に近い形で使われる事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.4

こんばんは。 黎明(れいめい)期ではないでしょうか。 物事の始まりたての頃を表す言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

黎明期(れいめいき)の事ですか。 お書きになっているような意味ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

黎明期(れいめいき)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聡明な人を漢字二文字で表すと?

    こんにちは。 現在レポートを書いてまして、文章の体裁を整えるためにお聞きしたいのですが…。 『聡明な人』を漢字2文字で表すとどのような表現があるでしょう? ちょっと思いつかないので、何か浮かんだ方はお願い致します。 ちなみに、『策士』と対で使いたいです。

  • 四字熟語・・・普通に読んだらこんな意味になりそう

    四字熟語って、端的に四文字で表現しているから仕方ないですけど、意図を知らずに普通に読んだら、全然別の意味に受け取れそうだというものも少なくないように思います。 例えば、「一期一会」。 普通に読んだら、株主総会のように「一期に一回だけ開かれる会」のことと受け取ってしまいそうです。 そんな事例の四字熟語があれば、教えてください。 ※四字熟語を探されたい場合は、下記をご参考に・・・   http://www.gakusyu.net/four/table.html

  • 四字熟語「身軽言微」の意味は?

     四字熟語「身軽言微」の意味をご存じでしたら教えてください。  ネットや手元の辞書で調べてみましたが、分かりません。  知人に尋ねられたのですが、漢字クロスワードの雑誌の問題にあったもののようです。意味が分からなくても問題は出来るのですが、意味を知りたいとのことです。  漢字の意味から何となく予想は出来ますが、四字熟語としての正確な意味が知りたいと思います。  出典等も分かればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 桜を含む熟語で別れのような意味をもつのはありますか

    漢字の『桜』を含む熟語(2~3文字)で、卒業や門出、別れ(良い意味での)といった意味をもつもの、もしくはイメージを連想させるものはありますか? 『桜』一文字でもそういった意味を連想しなくもないですが、熟語でありましたら教えてください。 ネットや辞書で桜の入る熟語を検索してみたのですが、なかなか良いのが出てこず、また自身でも思い当たるものがなかったため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字の熟語について

    数学の「幾何学」という言葉は、英語のgeometryの「音写」として中国で考案されたものを日本が輸入して使っている、と聞きました。 他にも「関数」という言葉も、英語のfunctionの中国語で音写されたものを輸入した、と聞きました。 では、「幾何」という言葉にgeometryの訳語としての意味があるのでしょうか? 「関数(関と数)」という漢字は、英語のfunctionの訳として、音訳以外に、何か漢字としての意味があるのでしょうか? もし、幾何や関数に「日本語の漢字としての意味」があるのでしたらいいですが、 ないのだとしたら、なぜ一見して日本語の漢字としての(ただの音訳ではない)意味が分かる漢字を使わないのでしょうか? 教えてください。

  • 「四字熟語」という表現を英語にしたいのですが・・・

     日本には、漢字4つで意味をなす「四字熟語」が存在しますよね。個々の「四字熟語」を英語でどういうのかという本は何冊かみかけたのですが、「四字熟語」という言葉は英語にするとどうなるのでしょうか。four-character compoundsという表現を見かけたこともあるのですが、それは意味を為さないとある人に言われました。そのほか、kanji idiomsという表現も見かけましたが、これは、kanjiが何かわかっていないと通じない表現だと思います。おそらく説明的な訳にするしかないと思うのですが、皆さんだったら、「四字熟語」という言葉をどのように英語に直し、例えば、外国人に説明しますか。皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

  • 「抽」 何かを入れたり出したりする音を表す熟語

    「抽」 何かを入れたり出したりする音を表す熟語 お世話になっております。 うろ覚えではあるのですが確か「抽」の漢字を使った二文字の熟語で、物を入れたり引き抜いたりする音を表す熟語が思い出せません。(この漢字では無かったかも知れません) ~~音、の様に表現する事もあったと思います。「ちゅうそう」とかそんな発音の言葉だったと思うのですが… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 適当な二字熟語ありますか

    「再現しない」を漢字二字で表現できるでしょうか。ニュアンス的に分かればいいのですが。 「再現」または「発生」の反意語、「何も起きない」という意味の熟語は?などと考えたのですが、今ひとつ、ピンときません。よろしくお願い致します。

  • 発展途上国について

    キューバ・カンボジア・タイ・パラオ・ベトナム・マレーシア・ケニア・ロシアの中で、発展途上国の国を教えてください。 また、発展途上国である理由も教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 発展途上国

    今、環境問題が叫ばれていますが、発展途上国は、いまからが大量生産・大量消費~などのようになっていきますよね。それによって、環境問題も出てくると思うのですが、先進国が止めろとか言っても、あっちは多分怒ると思うんです。どうすれば、抑える事が出来るでしょうか?完璧には無理でしょうが…。