• ベストアンサー

なぜヒトは資産計上できないのか?

hyottoko19730714の回答

回答No.5

実はこれ、○原の税理士試験のテストにも、資産の定義にからめて出題されたことあります。 今日の資産の定義は、資産負債アプローチという会計観からのべると、”当該企業に帰属する発生の可能性の高い将来の経済的便益であり、かつ貨幣額により合理的に測定できるもの”(将来の収益の獲得に役立つもので金額がはっきりしているもの)です。 ヒトは当該企業に属するものですが、合理的に金額の測定ができないために資産計上は適当でないというのが、だいたいの模範解答だったと思います。 ゆえにヒトは、収益費用アプローチから述べるなら、収益獲得のために給料という費用により費用化される費用性簿外資産みたいなものじゃないでしょうか。