• ベストアンサー

サウジ戦は捨てるのか

GIZO13の回答

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

自分もそのプログは見ていないですが・・・。(探したんですが見つかりませんでした) 試合を捨てるなんていうのは、オシムっぽいけど、マスコミにバッシングされるだけになるので、多分、多分ですが、アウェーが故に引き分けでもいいと考えたのではないでしょうか。 この時期の中東戦は確かに辛いですね。 9月始めのサウジアラビアは、日中で45℃、夜中でも35℃レベルはあると思います。そしてグランドでは夕刻であっても間違いなく体感で50℃の世界との戦いになります。ただ相手サウジ人だって慣れてるとは言っても所詮同じですから、大きなハンデではないと考えます。従って選手交代のタイミングと水分補給さえうまく行なえば問題ないと思いますよ。#1さんが仰っている通り、今のサウジは一時に比べれば弱くなっています。でもこれは日本も同じかも知れませんね。 イエメンは高度2000mのところですが、緑が少ない分、日本で言えば、3000mに相当する環境になりますので高度障害を起こしやすい環境です。確かに激しい運動となるサッカーは厳しいですが、これ慣れしかないです。この高度障害は3日間程度したら、順応出来ると言われていますので、日程的には微妙ですね。(逆日程であれば良かったと思います) イエメン戦も含めて2連敗したら、ホームでは海外に行っている選手をみんな集めそうですね。 がんばれ、日本!!

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。日経新聞系の住吉氏のブログをを見て質問したのでした。オシム氏の考えではなくて、住吉氏のお考えでした。アウエー戦は選手にとって過酷なものだなと改めて頭がさがります。結果が2敗だろうが、応援していきます。

関連するQ&A

  • クロスカウンターとはなにか

    明日早朝のアジア杯 サウジ戦でオシム監督は「クロスカウンター狙う」と日刊スポーツ電子版で見ました。どういうことですか。なお、前回「サウジ戦捨てたのか」のご回答へのお礼に「大住市氏」を「住吉氏」と誤記してしまい、ご迷惑をおかけしたことをお許しください。

  • オシムの采配、人選などに不満はないですか?

    オシムが素晴らしい実績のある監督であるのは各雑誌やメディアで見て知っていますが…。 そして苦戦したのは日本が谷間の世代である事も理解していますが それらを抜きにして今オシムはベストな監督としての役割を果たしているのでしょうか? 少なくともサウジとイエメン戦に関して言えば不満が大きいです。 得に先日のイエメン戦。何故足を痛めてパフォーマンスの悪い巻ではなく 田中達也を佐藤に交代させたのか? 何故サウジ戦で調子が悪かった選手がスタメンのままなのか? (変えられなかった鈴木は個人的には良かったと思いますが) 選手の交代が遅い。ジーコの時も交代が遅いと思って居たのですが それに勝るとも劣らぬ遅さ。過酷な条件だからこそ 監督のサポートや戦略が大切になるにも関わらず交代しない。 後半ロスタイムに梅崎を入れる事に何の意味があったのだろう。 また人選ですが、特別な存在を作りたくないと言う意図なのか ジーコの時に使われて居た経験豊富な選手や海外組を使わない。 しかし、負けてはならない試合ではチームの核となる人物が 最低でも1人は必要ではないのか?それとも負けて良い試合だと思っていたのか? そして人選もMFの構成は遠藤にしても三都主にしても 守備的位置に位置して居た選手を攻撃に使っている為FW以外の選手は ボールより後ろでプレーする事を好む選手しか居なくバランスが悪いと思う。 何か意図があるのだろうか…。疑問です。 確かにオシムになってJリーグの技術と意識の底上げには成功と功績を 確実に残しつつあるのは分かるのですが、こんな事をしていて 本当に日本は強いチームになるのでしょうか?メディアも含め皆が オシム幻想に捕らわれすぎている気がするのですが そこにはオシムならではの意図が隠されているのでしょうか? 意図が分かる人や皆様の感想などあれば教えて下さい。

  • サウジ国王は何しにきたんですか?

    サウジの国王が豪勢に来日しましたが、何しに来たんでしょうか?

  • 広島でのサウジ戦

    広島地区ではサウジ戦の地上波放送はないのでしょうか?

  • サウジの土産

    サウジで買った福袋にチョコレート色のものが入っていましたが何に使うかわかりません。 削ったような形をしていてすごく軽いです。

  • サウジの10.5兆円

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H74_Y5A221C1FF8000/ サウジアラビアが原油安で10.5兆円の赤字になったそうですが、価格が普通のときには何もせずに原油だけで10兆円も儲けていたのですか??? うらやましい・・・

  • サウジ戦 播戸

    今回のサウジ戦に播戸が選ばれてませんがなぜですか??

  • サウジの原油増産で余らないの?

    ロシアとサウジの原油減産交渉が決裂してサウジが原油増産に踏み切ったことで原油価格が暴落してしまいました。それはそれでいいとして、問題は増産したってコロナショックで物流動いていませんから需要がなければ余ってしまいます。 余っても増産し続けるのですか? 余ったらどこへ置いておくのですか? サウジは貯めておけるのですか?

  • ★サウジとイランとイスラム国は?

    この世界最大のイスラム教の3バカトリオの3つ巴戦は今後どうなりますか?・・・ 1.間違いなく、第3次世界大戦に突入する・・・ 2.真の英雄が現れて世界を救う、救世主となる・・・ 3.その他の意見・・・・・・・・・・・・

  • YouTubeでサウジ日本ありませんか

    負けた試合でフルマッチありませんか。 宜しくお願い致します。