• ベストアンサー

サウジ戦は捨てるのか

GIZO13の回答

• GIZO13
回答No.2

自分もそのプログは見ていないですが・・・。(探したんですが見つかりませんでした) 試合を捨てるなんていうのは、オシムっぽいけど、マスコミにバッシングされるだけになるので、多分、多分ですが、アウェーが故に引き分けでもいいと考えたのではないでしょうか。 この時期の中東戦は確かに辛いですね。 9月始めのサウジアラビアは、日中で45℃、夜中でも35℃レベルはあると思います。そしてグランドでは夕刻であっても間違いなく体感で50℃の世界との戦いになります。ただ相手サウジ人だって慣れてるとは言っても所詮同じですから、大きなハンデではないと考えます。従って選手交代のタイミングと水分補給さえうまく行なえば問題ないと思いますよ。#1さんが仰っている通り、今のサウジは一時に比べれば弱くなっています。でもこれは日本も同じかも知れませんね。 イエメンは高度2000mのところですが、緑が少ない分、日本で言えば、3000mに相当する環境になりますので高度障害を起こしやすい環境です。確かに激しい運動となるサッカーは厳しいですが、これ慣れしかないです。この高度障害は3日間程度したら、順応出来ると言われていますので、日程的には微妙ですね。(逆日程であれば良かったと思います) イエメン戦も含めて2連敗したら、ホームでは海外に行っている選手をみんな集めそうですね。 がんばれ、日本!!

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。日経新聞系の住吉氏のブログをを見て質問したのでした。オシム氏の考えではなくて、住吉氏のお考えでした。アウエー戦は選手にとって過酷なものだなと改めて頭がさがります。結果が2敗だろうが、応援していきます。