• 締切済み

サークル仲間からの執拗なセクハラ(?)で困っています。

私は20代女性で、現在都内の大学に通っています。 近頃、同じサークルの男性(年上です)からのセクハラ(?)がエスカレートしていて、困っています。具体的には、あまり思い出したくないのですが、笑いながら鞭のようなものでしつこく叩かれたり、輪ゴムを当てられたりします。急に腕をつかまれて、びっくりしたこともありました。 その人は普段から、「おじさんがいいもの買ってあげるから」と女の子に声をかけていたりと、言動がおかしいのですが、私が受けているのはセクハラなのでしょうか? 彼とはサークルで今後も一緒に活動していくので、あまり事を荒げたくありません。しかし、彼の行動が最近エスカレートしてきていて、このままだと何をされるかわかりません。どうしたらよいのでしょう…

• iks06
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

回答No.5

セクハラなんてものじゃなくて傷害罪でしょう。 >笑いながら鞭のようなものでしつこく叩かれたり、輪ゴムを当てられたりします。 ていうか その人、頭がおかしいんじゃないでしょうか? サークル内にはあなたと同じ事をされて悩んでいる人がたくさんいると思います。その方達と話し合ったり、その変な先輩と同じ学年の男性にガツンと言ってもらいましょう! そして最悪、そのサークルを辞めてもらいましょう!! その方がその人にとってもいいと思います。 自分がいかにバカだったか反省させたほうが、その人の為になりますから。

• meron006
回答No.4

大学生と言えば大人も同じだと思っているのですが、その男性は幼稚ですね。同時に、半人前のくせに傲慢な…とも思います。 こういう輩は図体が大きいだけで中身は幼児です。しつけが足りなさすぎるのです。 周りの協力を得て罰を与えなければ一生このままです。彼に不利益になるようなことをしましょう、彼自身のためです。具体的にははっきりと抗議する、批判する、彼が嫌がらせ行為をしていることを公表する、などです。 難しいようならせめてサークルを離れましょう。 不快なことを我慢しないようにしましょう。

回答No.3

年上ということは先輩なのでしょうか?あきらかに立場を利用したセクハラ&パワハラですね。体に触れてくるなんて軽犯罪法違反ですよ。 ここはまず最初友達に「本当に困っているし、悩んでいる」ということを相談し、味方につけましょう。それから女性幹部に相談。中には「あなたにも隙があった」とか「それぐらいいいじゃない」というような無神経な発言もあると思いますが、めげないで下さい。大体の女性達に理解されたところで、サークルの代表に相談する。「本当に困ってる。このままだと辞めざるを得ない」と。その時も複数(2~3人で女性幹部も含め)で相談して下さい。多分、代表から男性に直接言ってくれると思いますし、活動時に女性の先輩や男性の先輩方があなたの脇を固めてくれると思います。サークル活動時にはあなたも一人にならない。トイレに行くのも誰かと一緒に行って下さい。 それでもその男性の奇行が修まらないようでしたら、学生相談室へ相談して下さい。あなたの大学の学生相談室で良いです。スーフ○の事件から、各大学はサークル活動の動きにものすごく敏感になっています。小さなトラブルにも目を光らせています。それがどんな大きなトラブルに発展するかわからないからです。小さい内に芽を摘んでおきたいのです。 きっとその男性は今はあなたがターゲットですが、あなたが外れると他の女性に行くと思います。誰でも良いと思います。そういうことをサークルの代表と幹部連中が認識しないとダメですね。でないと犠牲者はまだまだ出ると思います。最終的に男性を辞めさせないと被害は拡大するでしょう。 まずは味方を増やすこと。がんばって下さい。

• tyty7122
回答No.2

>私が受けているのはセクハラなのでしょうか? 完全にセクハラである。 セクハラする男の共通点として、自分よりも弱い相手につけこむという卑怯な点が挙げられる。 すなわち、こうした輩の対応には、毅然とした態度で拒否することが功を奏する。はっきりと、真顔で、「やめてください!」と大きな声で一回言えば、その後は貴方へのアクションは激減することだろう。 「いい年こいてセクハラは辞めろ!」「お前いくつだ?そんなことして恥ずかしくないのか?」「なんだよ、そんなに女の身体を触りたいのかよ!」出来ることならば、こうした言葉をストレートにぶつけてやると良い。 >彼とはサークルで今後も一緒に活動していくので、あまり事を荒げたくありません。 相手はこの点を姑息にも利用しているのだ。 そもそもそんな男のほうこそサークルを抜けるべきである。まずはサークルの幹部の女性を味方につけたうえで、代表者に話してみる事をお勧めする。

iks06
質問者

お礼

そうですね…あからさまに拒否する姿勢はとっていませんでした。曖昧な私の態度もいけないのでしょう… 回答者さんのようにキツク言える勇気はないので、サークルの友達に相談してみたいと思います。

回答No.1

セクハラでしょう!彼は、あなたに好意があるようです。幼稚なセクハラです。しっかり拒絶して下さい。意思表示をはっきりしないと本当にエスカレートします。事件が起きてからでは、他のメンバーにも迷惑をかける事になるのでは・・・?本人に直接注意しにくいのであれば、信頼のおける同じサークルメンバーに相談し、間接的に伝えてもらうとか・・・?

iks06
質問者

お礼

本人には言っているつもりなのですが、言い方が弱いのでしょうか… 軽く相談したことはあったのですが、そのときは真剣にではなかったので、同じサークルの友達に相談してみようと思います。