• 締切済み

サークル仲間からの執拗なセクハラ(?)で困っています。

私は20代女性で、現在都内の大学に通っています。 近頃、同じサークルの男性(年上です)からのセクハラ(?)がエスカレートしていて、困っています。具体的には、あまり思い出したくないのですが、笑いながら鞭のようなものでしつこく叩かれたり、輪ゴムを当てられたりします。急に腕をつかまれて、びっくりしたこともありました。 その人は普段から、「おじさんがいいもの買ってあげるから」と女の子に声をかけていたりと、言動がおかしいのですが、私が受けているのはセクハラなのでしょうか? 彼とはサークルで今後も一緒に活動していくので、あまり事を荒げたくありません。しかし、彼の行動が最近エスカレートしてきていて、このままだと何をされるかわかりません。どうしたらよいのでしょう…

  • iks06
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

回答No.5

セクハラなんてものじゃなくて傷害罪でしょう。 >笑いながら鞭のようなものでしつこく叩かれたり、輪ゴムを当てられたりします。 ていうか その人、頭がおかしいんじゃないでしょうか? サークル内にはあなたと同じ事をされて悩んでいる人がたくさんいると思います。その方達と話し合ったり、その変な先輩と同じ学年の男性にガツンと言ってもらいましょう! そして最悪、そのサークルを辞めてもらいましょう!! その方がその人にとってもいいと思います。 自分がいかにバカだったか反省させたほうが、その人の為になりますから。

  • meron006
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

大学生と言えば大人も同じだと思っているのですが、その男性は幼稚ですね。同時に、半人前のくせに傲慢な…とも思います。 こういう輩は図体が大きいだけで中身は幼児です。しつけが足りなさすぎるのです。 周りの協力を得て罰を与えなければ一生このままです。彼に不利益になるようなことをしましょう、彼自身のためです。具体的にははっきりと抗議する、批判する、彼が嫌がらせ行為をしていることを公表する、などです。 難しいようならせめてサークルを離れましょう。 不快なことを我慢しないようにしましょう。

回答No.3

年上ということは先輩なのでしょうか?あきらかに立場を利用したセクハラ&パワハラですね。体に触れてくるなんて軽犯罪法違反ですよ。 ここはまず最初友達に「本当に困っているし、悩んでいる」ということを相談し、味方につけましょう。それから女性幹部に相談。中には「あなたにも隙があった」とか「それぐらいいいじゃない」というような無神経な発言もあると思いますが、めげないで下さい。大体の女性達に理解されたところで、サークルの代表に相談する。「本当に困ってる。このままだと辞めざるを得ない」と。その時も複数(2~3人で女性幹部も含め)で相談して下さい。多分、代表から男性に直接言ってくれると思いますし、活動時に女性の先輩や男性の先輩方があなたの脇を固めてくれると思います。サークル活動時にはあなたも一人にならない。トイレに行くのも誰かと一緒に行って下さい。 それでもその男性の奇行が修まらないようでしたら、学生相談室へ相談して下さい。あなたの大学の学生相談室で良いです。スーフ○の事件から、各大学はサークル活動の動きにものすごく敏感になっています。小さなトラブルにも目を光らせています。それがどんな大きなトラブルに発展するかわからないからです。小さい内に芽を摘んでおきたいのです。 きっとその男性は今はあなたがターゲットですが、あなたが外れると他の女性に行くと思います。誰でも良いと思います。そういうことをサークルの代表と幹部連中が認識しないとダメですね。でないと犠牲者はまだまだ出ると思います。最終的に男性を辞めさせないと被害は拡大するでしょう。 まずは味方を増やすこと。がんばって下さい。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

>私が受けているのはセクハラなのでしょうか? 完全にセクハラである。 セクハラする男の共通点として、自分よりも弱い相手につけこむという卑怯な点が挙げられる。 すなわち、こうした輩の対応には、毅然とした態度で拒否することが功を奏する。はっきりと、真顔で、「やめてください!」と大きな声で一回言えば、その後は貴方へのアクションは激減することだろう。 「いい年こいてセクハラは辞めろ!」「お前いくつだ?そんなことして恥ずかしくないのか?」「なんだよ、そんなに女の身体を触りたいのかよ!」出来ることならば、こうした言葉をストレートにぶつけてやると良い。 >彼とはサークルで今後も一緒に活動していくので、あまり事を荒げたくありません。 相手はこの点を姑息にも利用しているのだ。 そもそもそんな男のほうこそサークルを抜けるべきである。まずはサークルの幹部の女性を味方につけたうえで、代表者に話してみる事をお勧めする。

iks06
質問者

お礼

そうですね…あからさまに拒否する姿勢はとっていませんでした。曖昧な私の態度もいけないのでしょう… 回答者さんのようにキツク言える勇気はないので、サークルの友達に相談してみたいと思います。

回答No.1

セクハラでしょう!彼は、あなたに好意があるようです。幼稚なセクハラです。しっかり拒絶して下さい。意思表示をはっきりしないと本当にエスカレートします。事件が起きてからでは、他のメンバーにも迷惑をかける事になるのでは・・・?本人に直接注意しにくいのであれば、信頼のおける同じサークルメンバーに相談し、間接的に伝えてもらうとか・・・?

iks06
質問者

お礼

本人には言っているつもりなのですが、言い方が弱いのでしょうか… 軽く相談したことはあったのですが、そのときは真剣にではなかったので、同じサークルの友達に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学のサークルについてなんですが…

    今年の春に大学生になりました。私の大学は都内の小さな女子大で、サークルの数が少なく、どこに入ろうか困っています。興味のあるサークルもあるのですが、活動が少なく、新しく交友の輪を広げるのは無理なことなのかなと考えています。他の大学のサークルにも入ってみたいのでが、勧誘はすべて断ってしまいました。今はとても後悔しています。もし、オススメのサークルがありましたら、紹介していただけないでしょうか??ちなみに、運動は苦手ですが、見るのは好きで、スポーツ観戦が好きです。映画や音楽など、文科系の興味もあります。

  • サークル 恋愛

    26の男です。 今回相談する相手は、2つ年上で、フットサルサークルの先輩の女の子です。 特別大好きとかそういう恋愛感情はありませんが、サークル内ではイイナと思ってる感じです。 先日、サークル活動の場所がたまたま遠い所だった為、 近所に住んでいるという理由から、その女の子と2人でサークルへ行きました。 往復で約1時間くらい、2人っきりのドライブみたいな感じでした。 もう知り合って1年以上が経っていますが、 今までサークルで会うのと、サークルの飲み会で話した程度の関係でした。 道中、恋話とか色々な話をしている流れから、 「俺とデートしませんか?」と前振りも何もなく言ってしまいました。 女の子の反応は、 「えっ!?まじですか?」みたいな反応で驚いたようでした。 自分でも思わず発した言葉だったので、 「あんまり重たく考えなくていいよ」って言ったところ、 「仕事無い時ならいつでも大丈夫ですよ」って答えてくれました。 その女の子には、付き合うまで行ってないけど、デートするような相手がいるって 聞いた直後だったのもあるからか、取られたくないって気持ちになったのだと思います。 正直、サークル仲間としてお互い見ていた感じでしたし、 今までの関係が壊れてしまっただろうと思うと怖いです。 それに、反応を振り返ると全然喜んではいませんよね。。。 ビックリして断りにくいなーって感じでしょうか? その後、サークルで2回会いましたが、気まずい感じもなく、 寧ろこれまでより仲良く会話出来たような、向こうからの視線を強く感じたような気がします。

  • ボディータッチ・・・?

    年上の男性によくボディータッチをされます。 例えば ・背中をポンっと押されたり ・ほっぺたを触られたり ・わき腹をくすぐられ?押され?たり 最近されてビックリしたのが 輪ゴムを腕にパチンとあててきたことなのですが、 そこから私はあぁからかっているんだなと思い始めました。 その前は好かれているのかななんてドキドキしていましたが^^; (好意がないと触らないなんて言葉をよく耳にしていたので・・・) そこで質問なのですが、このことから皆さんはどう思われますか? その人は誰とでも仲の良い人なので、他の女の子にもやっている可能性が あります。 変な質問ですが回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 彼とのケンカでサークルで孤立してしまいました

    年上の彼が代表で、演劇サークルに所属していました。 彼とは付き合って半年です。付き合っていることは周りには隠していました。 彼は脚本・監督ということでほかの部員はあくまで演技をするのみ。 部員には加入前に条件として、作品に口は出さない。きちんとサークル活動に参加する。サークル内恋愛禁止。 などのルールをもうけて、他のサークルより条件は厳しめでした。 彼は「心の支えになってくれている、癒しだ」と言ってくれ、部員の愚痴や相談をいつも聞いていました。 部員のみんなは、彼の独裁のやり方に不満を持ちつつも作品が好きなのでついてきている、表面上は彼を絶賛している、といった感じです。 私も彼のやり方に不満をもち、だんだん意見を言うようになりました。 ほかの部員の悪口を言っているときや、彼がほかの部員ともめたときには 「あなたは代表なんだから、言われるのは当たり前」と部員の味方をしたり、 「俺についてこられないやつはいらないから、あいつにサークル抜けてもらう」と言ったときも 「もう少し長い目で見てあげなよ」と意見したり。 そしてだんだんとケンカが増えていき、彼には「なんで俺の味方をしてくれないんだ!唯一の理解者だと思ったのに」といわれ口論が多くなりました。 あるとき私がAさんという部員と少しケンカになったとき(きっかけは、Aさんの悪ノリやセクハラを注意したこと) 彼も昔からAさんのセクハラにうんざりしていたのでてっきり味方してくれると思ったのに 「意見を言い合うのはいいことだからケンカは歓迎だよ、俺は関係ない」と突き放したのです。 Aさんはみんなの前で「みんなも俺の言動が嫌だったの?セクハラだと思ってた?」と聞くとみんなは「そんなことないですよ、Aさんのノリ好きですよ!」というので、完全に私が孤立してしまった状態でした。 私は彼が味方してくれなかったことがすごく傷つきました。 そのことでまたケンカになり、みんなの前で彼に食ってかかった。 「なんで味方してくれないの?自分だっていつもほかの部員の悪口言ってるくせに!」と みんな、私と彼が付き合っていることは知らないので、突然彼に怒り出した私にびっくりしたと思います。 彼は、「いつもお前が俺の味方をしてくれないから俺も味方しなかった」と言いました。 結局、孤立してしまってサークルに居づらくなり、サークルを辞めることにしました。 心配してくれた人もいましたが、結局はなにも変わらず、 彼も「お前が抜けても別に作品に影響はない。誰もお前をかばってないし、みんな俺についてくる。 俺が正しいってことだしそれが結論でしょ。お前の話題にすらならないよ」 と辞めたあとも言葉で私を傷つけてきて、 サークルを抜けたあともTwitterやmixiで部員の人たちが「台本もらったからセリフ覚えなきゃ」とか 「新しい役がきまったよ~」とかサークルについて発言しているのを見ると心が苦しくなって、すごくつらいです。 私は2年間、彼の愚痴や相談に乗って、影で支えてきたつもりだったのに、この二年間は一体なんだったんだろうと。 みんな私が抜けても楽しそうに活動しているし、心配して声をかけてきてくれた子もいますが、別に彼になにか言う人はいません。彼に意見を言ってクビにされたくないからだと思います。 私は、誰かに味方になって欲しいのだと思います。 私は誰よりも彼の作品が好きだったし、自分の役のことも大好きだったので、サークル活動が目に付くのがつらくてたまりません。 かといって、他の趣味を見つけようにも、2年間生活の半分を捧げていたものの代わりになるものがすぐには見つからず、居場所がなくて、からっぽになってしまって、孤独を毎日感じています。 また、彼は私の役について「お前にしかできない役。お前専用に作った役だから、もしお前が抜けたらこのキャラクターは最初からいなかったことになる。台本も修正するから大変だ」と言っていたのに、 ホームページでは私の名前がなくなっただけでその役は「募集中」となっていました。 あんなに私にしかできないと言っていたのに、代わりの人でやるんだな、と思って、本当に私の存在ってなんだったんだろうと絶望しました。 夜は眠れず、歩いてても痺れるような感じがして心療内科で安定剤を処方されました。 1、彼に頭を下げて、サークルに戻る。そして二度と彼に意見を言わない。(我慢し続けることになるのが辛い) 2、彼とは仲直りするが、サークルには戻らない。(ケンカはしなくなるが、常に彼の後ろでサークル活動していることが気になり辛い) 3、彼ともサークルとも縁を切る(だんだん忘れるかもしれないが、活動が目に付くのがつらい) どう選択しても辛さは伴います。 それは仕方ないことだと思いますが、今後どう行動すべきか自分ではわからなくて相談しました。 長文だし分かりづらくてすみません。アドバイスをお願います。

  • スキンシップ?それとも、セクハラ?

     中学3年生の女子です。長文失礼します。   私の家は地方にあるのですが、父は会社を経営していて、主に東京で活動しています。 その為、家を空ける事が多いです。    それで、今年、従兄弟が大学に合格したので防犯の為に下宿してもらっています。  私は、彼から、「妹では無く、1人の女として好きだ。」っと、告白もされているのですが 同時にセクハラもされています。  勉強を見てもらっている時に、「じゃあ、ブラウスのボタンをもう少し外してみようか。」って言われ。 私も、少し悩んだ後、ボタンを外し始めたら 彼が、「冗談なんだから本気にするな。お前は言う事を聞きすぎ。もっと、しっかりしろ。」と言われ。    私の身長は160cmあるのですが、ウエストは56~59cmと細めで 彼に褒められて、喜んでしまい、調子に乗ってしまって。 その時はパジャマだったので、上着の裾をめくって、彼にウエスト周りを見せたり、お腹を触られたりしていたら  突然、ズボンのゴムを引っ張られて下着を見られてしまいました。  私が、「セクハラしないで!」って言ったら 彼は、「この程度はスキンシップだろう。」って言います。  他にも、彼からこういう事をされています。 ・ふざけて「キスをするぞ。」って言って来たから、私が顔の前で腕をクロスさせてガードしても、ガードをこじ開けられた。  (ふざけていただけなので、キスはされていません。) ・テーブルで向かい合わせで食事をしていると、彼が自分の足を私の足の間に入れてくる。 ・座ってテレビをみていたら、なぜか私に密着するように座ってくる。私が距離を置こうとしたら  無理やり引き寄せられて密着させられる。 ・車に乗っていた時に、シートベルトを締めていた為に強調された胸のふくらみを、驚いた顔で凝視された。 ・車に乗っていて会話してる最中に頬をやさしくなでられた。 ・私が夜遅くまで起きていたからって、「まだ、起きていたのか。」と言って  お姫さまだっこでベッドまで運ばれた。  (運ばれただけで、それ以上の事はされていません。) ※下着を盗まれたり、裸を見られたりはしていません。  私が、彼のセクハラを本気で嫌がっていないのは事実です。 他の人からされていたら、絶対に2度と近づいていないと思います。 彼だから許しているのは確かです。  でも、彼のしている事は、本当にスキンシップなのでしょうか?  私はセクハラだと思うのですが、大げさなのでしょうか?  彼の中では、私はまだ妹なのでしょうか?  それとも彼女なのでしょうか?  両親は、私達の交際に反対はしていませんが、「肉体関係は駄目」って言っています。 私は、結婚するまではそういう関係にはなりたくないので、彼が約束を守ってくれると信じています。 でも、その考えは甘いのでしょうか?  できれば、セクハラもこれ以上エスカレートしてほしくないです・・・

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

  • 僕は仲の良い友達にセクハラされた

    僕は仲の良い友達(男子)にセクハラされました。最初は仲の良い友達だったのに、5ヶ月後くらいして遊びに来たときに、最初は手を握られてどうしたんだろーと思うだけでしたが段々エスカレートしていって、抱かれさらにはキスまでされました。その友達が帰った後に彼から電話がかかってきました。それで今日のことは誰にも言わんといてといわれました。ぼくは今までどおりに過ごしていたけれどその友達は暗い所にに呼び出してキスなど自分のやりたい放題し、人のメールアドレスを教えてもないのに知っていたり、無断で僕の家に来てディープキスまでされました。抵抗しようとしましたが彼は力が強く逃げようとすると乱暴に押さえつけられました。僕は剣術は並大抵の人には負けないテクニックは持っていますが、素手では非力でどうすることもできません。しかもその友達は僕だけではなく僕の仲のいい女の子にもこう言うセクハラ行為をしています。メールでなんでセクハラをしたんだ、と聞いたら俺とあいつは付き合っているなどという一方的な意見をその子に押し付けたりしていました。それに中学校に入ってから自分勝手で暴力的な性格になり今では彼の友達はゲームオタクがほとんどで女子に友達などいるのかさえ分からない感じです。ちなみに彼はブサイクで清潔感はなくおっさんに近いです。僕にはその時彼女ができました。その事を彼は知っています。(人の携帯電話をかってに見たから知っているのだと思います)そしたら、なんで俺のこと好きにならないのに付き合うんだ。と聞かれました。僕は意を決して俺はお前の事嫌いやし全部お前の自己満足だ。と言いました。するとキスやってしたのになんで嫌いなん。ときかれました。僕は、お前のしたことはセクハラ行為だし俺はしたくてしたんじゃないわ。と言いました。そしたら逆ギレされてなぐられそうになったけれど木の棒でなんとか追い払いました。でもその後もセクハラ行為は続き僕はもうこりごりです。どうすればいいでしょうか?返答おまちしてます。

  • 彼氏がいるのに他の人が少し気になります。

    友達との繋がりで21歳で初めて彼氏ができました。 彼は2つ歳上で彼もまた初めての彼女だったみたいです。 彼といると楽しく、一緒にご飯食べてるとより一層美味しいというか、、落ち着きます。 私はあるスポーツサークルにも入っていて、最近そのサークルの活動も盛んになってきて飲み会も増えました。 私より歳上の人(既婚者多数)が多いサークルで、私自身歳上の人にはもともと興味ないし、既婚者子持ちの人ばっかりだし、彼にも大丈夫と言っています。 ただ、最近飲み会がある事とかは無駄に不安にさせてしまうので言っていません。同棲してるわけでもないし、どこまで報告するのかもわかりません。 そこで何回も活動していくうちに、1人の男性が気になるようになりました。 でもその人にも彼女はいます。 しかも8つも年の差があります。 その人も私と同じような時期に付き合い始めたと思います。 その人が結婚を控えていると聞いて、今まですごく淡かった気持ちが少し濃くなってしまいました。 ずっとみんなで楽しく活動できたらいいと思ってたのに、少し切ないです。寂しい、、というか。 8つも下なので若いね~という感じで向こうには元々何とも思われてないんでしょうけど。 私にも大好きな彼氏がいるから、こんな気持ちにならなくてもいいはずなのに。そもそもそんな歳上の人はおじさんと思ってたのに。最近は歳上の良さがわかってきました。 気持ちを誰かに打ち明けたところでチームの輪を乱すことになるし、誰かに聞いて欲しくて。 最後まで見てくれた方、良ければこの気持ちを揉み消せる何か言葉を下さい。

  • セクハラと感じた時の対処方法

    スポーツを一緒にしている人(男)が最近私に 「今度の飲み会はミニスカートと赤い毛糸のパンツはいてきてね」 などと言うようになりました。 私的には服装の指定などそこら辺までは冗談として受け止めることが出来ますが そういうことを言っても私が怒らないからか、最近エスカレートしてきて 「今日サーブが入るのは○○ちゃんのお尻の形がいいからやね」とか 「スリーサイズはかってあげようか?」 などと言うようになりました 言われたすぐの私の態度はびっくりして 「はぁ・・・」という感じになってしまい おじさんたちは笑っています。 そして、しばらくしてからすごくはらがたってきます しばらくしてセクハラ発言に対してその人に 「さっきの発言ですが・・・」などと言うのも タイミングが悪いし、 みんなで楽しくスポーツしているのに・・とも思ってしまいます また、それ自体の言葉にもムカつきますが 言われてすぐの時にびっくりしてしまって きちんとその時にバシッと相手に言えない自分にも ものすごく腹が立ちます 次ぎ言われたら絶対言い返してやろうと常日頃思っているのですが いざとなると言葉が出てきません その人は悪気があったり、私のことが嫌いとかではなさそうで、 私がそのことで考え込んでるなどとは思っていないと思います それを除けばいい人なんですが最近はその人のことが嫌いになってきました。 同じような思いをしたとこのある方や、 「こんな方法いいよ」などというアドバイスがある方 どうかよろしくお願いします

  • サークルの女性 進展させるには

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。 出来れば個人的にご飯にでも誘って仲良くなりたいと思ってます。