• ベストアンサー

デートしましょう

Aさんは一つ年上で、SNSで後輩を通して知り合った時、 既に離婚話の進んでいる子持ちの既婚者さんでした。 3人で会った初対面の日、お土産としてバレンタインの チョコをお渡しすると、翌月、「当日は仕事だから」と 前倒しでホワイトデーのプチギフトをわざわざ持ってきて くれたり、私がフリーで「いい人紹介してくださいネ!」 というと「独身だったら僕が狙うんだけど・・・残念。 素敵だから自信を持って!」、私が入院したと知ると 「大丈夫?」などと、こちらが嬉しくなるようなメールの 返事をくれる、とても気の利く真面目な方です。 この夏、Aさんの離婚が成立して以降、私がWEB日記で 「飲みに行きたいなぁ」と書くと「行きましょう」、 「こんなお天気の日は○○へドライブへ行きたいなぁ」と 書くと「是非ドライブしましょう」と書いてくれたり、 他にも、よく「コウさんはカワイイというより美人」等 と私のなれない誉め言葉のコメントやメールをくれます。 すべてあくまでネット上のコメントやお世辞の範囲内だと 思ってきたのですが、先日、Aさんが凹んでいる時にくれた メールには「(僕が元気になったら)ドライブいきましょうね。」 とあり、復活報告のメールでは「近いうちにデートしましょう」 と書かれていて、言葉に変化がありドキッとしました。 でも、知り合って1年もたたない、それも異性の友達に、 単なる遊びのお誘いをする時、「デートしましょう」と いうでしょうか? それとも、多少なりとも異性として意識してくださって いると思っていいのでしょうか? Aさんのことは、嫌いではないのでお誘いは嬉しいですが、 離婚されたばかりで他の人を意識するだろうか・・・と 疑問で、どういう意味なんだろう?と思い質問しました。 よろしくお願いします。

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

>でも、知り合って1年もたたない、それも異性の友達に、単なる遊びのお誘いをする時、「デートしましょう」というでしょうか? 遊び、本気に関係なく言いますよ。 遊びなら理由を言うまでも無いですし、本気としても知り合ってからの期間って関係ないです。 >それとも、多少なりとも異性として意識してくださっていると思っていいのでしょうか? これまた、遊び、本気両方から考えてみても、十分に意識されていますよ。 >Aさんのことは、嫌いではないのでお誘いは嬉しいですが、離婚されたばかりで他の人を意識するだろうか・・・と疑問で、どういう意味なんだろう? 離婚して間もない。離婚して10年。関係なく異性は気にしますよね?色々な意味で… あなたに対して、色々と優しい返事をしてくれているので、自信を持ったらいかがでしょうか? 素敵な恋人になるかもしれませんし、最高の友人になるかも知れませんよ。

noname#19691
質問者

お礼

本気と遊び、友達だけどその言葉を使ってみただけ、のいずれに当たるのかを彼の言動から知る方法はあるでしょうか?今後、二人でも遊びに行く予定をしていて、後輩も含めて、また共通の友達も一緒になどいろんなパターンで、お会いすることが多いと思うので、先方のスタンスをそれとなく知っておきたいな・・・と思うのですが。

その他の回答 (1)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

離婚したばかりで寂しいのかもしれませんが、慎重に考えた方がいいかもですよ。なんで離婚したのか理由は分かっているのでしょうか?

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。深くは理由を知らないのですが、その人に奥様が暴力をふるうようになってと聞きました。 この「デートしましょう」って言葉を使った真意というか、お友達にもいわないのかな・・・というのが最も気になるところです。

関連するQ&A

  • 三回目のデートで告白予定ですが返信が遅い

    こんにちは,初めて質問します 相談に乗ってください 合コンで知り合った女の子を遊びに誘って今までで二人で2回会い,月末に3回目の約束をしています 1回目は普通に飲みに行き,2回目は八景島にドライブに行きました(向こうが次の日から海外旅行だったので20時には解散してしまいましたが) 簡単なバレンタインチョコももらいました さすがに3回目なのでホワイトデーのお返しをしつつ告白するべきだと思うのですが,脈があるか非常に手ごたえがあいまいなんです 誘いには応じてくれるもののメールの返信が遅く,最初から一日一通ペースでデートの約束をした後3,4日もするとメールが帰ってこなくなります・・・ ドコモとソフトバンクという問題もありますが,メールも絵文字があまり使われずほとんど顔文字と「!?笑」です 気に入らない異性と3回も出かけることってあるんでしょうか?? 実は去年末も3回デートした子に告白したらフラれているのでどうしても慎重になってしまいます・・・ 4月から就職を控えている子なので今のうちに遊びたいだけでしょうか 容姿がいい子なのでモテそうなのも不安要因の一つです 彼女がどういう心境なのか察しがつく方,よろしかったらコメントの方よろしくお願いいたします.

  • デートのお誘いを受けたのですが困ってます

    専門学校を卒業しまして今年から入社した20歳女です。 周りの同期は大卒で年上ばかりです。 先日、男性同期からメールでデートのお誘いが来ました。 その男性同期とは冗談を言い合ったりふざけたりする仲なので、 これも冗談だと思って流していました。 でも本日、具体的な日取りやどこに行きたいかなど聞かれて 「え?本当にするの?」という反応をしたら 「俺とデートしようよ!」と言われて、 まぁ、デート=異性と遊びにいく って感じなんだろうなぁって軽くその時は承諾しました。 でも私は、今までデートをしたことがありません。 異性に興味を持ち、お付き合いをし始めたのだって近年で、 居酒屋のアルバイトをしていたこともあって会うのは夜中で、 早々に解散していたばっかりだったのでデートなんてしたことないです。 それになんとなく、デートという響きがどうしても恋人同士を連想させてしまって なんというか、自意識過剰かと思われるかとおもいますが 好意を抱いてもらってるのかな・・・と考えてしまいます。 質問 (1)デートって何をすればいいのでしょうか? (2)相手は少しでも私を良く思ってくれている? (3)同期同士でこのような関係はいいのでしょうか?

  • 初デート前夜  男性の気合

    いい感じの関係をゆっくりあたためてきた男性から、メールでデートのお誘いを受けました やっとってくらい進展には時間がかかりました。もともと仲が良すぎたので最近異性としてお互い意識し始めて、若干ギクシャクしてしまい で、OKの返事をしたところメールの感じではすごく喜んでいました でも、メールだったので男性の表情が見えません 40代前半の年上です 夜のデートになりました…都合上仕方なくです デート(初)が決まった時の男性の気持ち・気合・喜びなど 心の状態は今どんなことになっているのかが知りたいです できるだけ、分かりやすく表現してください 自分だったらで構いません

  • 年上とデートしますが・・・

    今度、2つ上の女子と遊ぶ事になりました。 その人は僕が、自動車学校に通ってたときに知り合い、連絡先を交換し、メールはもちろん、たまに電話もする仲でした。 彼女も快くお誘いをOKしてくれてとてもうれしかったのですが、彼女はまだ交際経験がないとの事です。 メールなどをしているうちにだんだん異性として好きになり、デートの時に告白したいのですがどうしたらうまくいくのでしょうか? 年上と付き合った事もないので緊張しますがいい方法があればぜひ教えてください。

  • 興味の無い異性からのデートの誘いを断る時に

    興味の無い異性からのデートの誘いを本当に予定があって断る場合でも、‘楽しそうだけど’と断る時に付け加えますか? 

  • デートの誘い方について

    デートのさそいのやり取りで ◯日に都合どうですか? その日は用事あるんでごめんなさい。 残念。じゃあ、また今度お願いします。 はい、また今度都合の合うときにお願いします。 都合の合わせれるようにするんでよろしくね。 でライン終わって5日ほどたってるのですが、また直ぐに誘いのラインしても大丈夫なのかどうなのかわからなくって。 何度かデートして、告白したけど、ちょっとかんがえさせてと言われ、そのあと一度デートしてるんですがその時も告白の返事もなくって。 休みが祝日しか合わず、仕事も終わるのが遅く普段、ご飯とかにも誘えずで、仕事の休みを取ろうと思ってるのですが、早めに休みの予定入れないといけないんで、 休みとるんで◯日と◯日と◯日で空いてる日ありますか? ってラインすると相手は重く感じたり、嫌になったりしますかね? 脈もあるのかわからないけど、脈もないのに何回もデートしてくれるのかなって思ったりで。デートはいつも、相手が遠出のドライブデートがいいって丸一日一緒にいて、楽しそうにはしてくれているのですが。

  • 初デートした女性と次のデートができるでしょうか

    31歳男性です。 知り合ったばかりの女性(自分より2個下くらい)と2/14(土)の バレンタインデーの日に初デートしました。 この日が初対面なようなもので、夕方の(17時くらい)から自分が予約した居酒屋(駅近く)での初デートでした。 話はそこそこ盛り上がって楽しかったのですが、相手はバスがなくなる から帰らなくちゃと21:00くらいに突然言われて慌てて会計をして 駅でバイバイしました。僕はまたデートしたいと思ったのですが、 急に店を出ることになったので、次の約束もとりつけず、その日はそのまま別れました。2/14ということもあってチョコレートでももしかしたらもらえるのかなと少し期待しましたが、もらえませんでした。 その日中にもちろんそのことには触れずに(デート中ももちろん)、 メールで今日はありがとう、楽しかったよ。よかったら近々ドライブに行きましょう!とメールを送りました。 その日には返信は来ず、次の日の朝に返信が来て「ありがとう。楽しい 時間を過ごせました。」程度のメールはもらえましたが、ドライブの 誘いに関してはスルーでした。なんで、今度は具体的に次の土曜日 よかったら僕の車でドライブどう?とメールを打ちましたが、やはり未だに返信がありません。 なんで、返信がないままだったら明日か明後日くらいに電話をかけて みようと思います。(ちなみに一度も電話かけてないです。) ちなみに自分は31歳男で相手は2個下くらいです。 こういう場合ってやはり望み薄ですかね?あきらめたほうがよろしい でしょうか?よかったらアドバイスをいただきたいです。 思ったことはっきり言っていただいてけっこうです。

  • 出会ったばかりの人とのデート☆楽しくデートする方法☆

    こんにちは! 1月頃知り合った人から食事に誘われました。 メールや電話はしておらず、まともに話すのは知り合った時以来になりますが、彼がどんな人なのか知りたかったし、 これから良い関係になれるといいなと思っていたので行くことにしました。 ただ、彼からの誘いをどう捉えたらいいのかが正直よくわかりません。 私のことを知りたいと思っているのか、暇つぶしなのか、H目的なのか? 気になってたら頻繁に連絡(メールとか電話とか)がくるとおもうのですが、 知り合った日以来連絡がありませんでしたし、今も頻繁にあるわけではありません。 前提は↑のようなかんじで、肝心の質問なのですが。。 私は男性と話すのが苦手です。 その理由は意識しすぎてしまうからだとおもっています。 (素の自分が出せず、相手と仲良くなれず。。。) そこで相談は、どうやったら楽しくデートできますでしょうか。 心掛けることやアドバイスなどありましたら教えてください☆ あとバレンタインが近いですが、何か持っていったほうがいいんでしょうか…??

  • 初めてのデート

    こんばんは。はじめまして。 最近スポーツジムで知り合った女性(31歳)がいます。 思いきって電話で遊びに誘ってみました。(携帯の番号は聞きました) OKしてくれたんですが,緊張して電話はすぐに切っちゃいました。 次の日また電話しようとメールしたんですが (まだいきなり電話するのもはばかられたので), 「緊張するので電話はまたにしよ。 正直,まだちょっとしかあってないので真剣に考えられません。 そう意味じゃない?君の言葉通りに遊びましょ。 時間はあるって考えちゃうのですが,やっぱりがっかりしますか。」 と,メール。(彼女自身,話すの苦手と言ってました) 「がっかりしないよ」と返事したものの,乗り気じゃないかなぁと思っていたのですが, ○日ならいいよとメールがきました。 で,またジムで会った日に電話して,ドライブに行くことになりました。 (このときは結構会話弾んだかな) 私はこの女性と付き合いたいと思っています。 そこで質問なんですが, 1.向こうも私が好きだとまでうぬぼれはしませんが, 2人でドライブに行くのOKしてくれたのは, それなりに意識してもらっているということなんでしょうか? 2.初デートが雨になりそうなんですが, いい雨の日ドライブ&デートってないでしょうか? とりあえず海方面に行くことにしています。 水族館とか。意外に海岸に車停めて話ししてもいいかなーとも思うんですが, 会話が続かないと苦しい。

  • 嫌われちゃったのかな?

    食事やデートに誘われて、隔週くらいで遊んでる人がいます。お互い30代。 彼に気持ちが傾き始めたし、いつもご馳走してもらっているお礼も兼ねてバレンタイン前の日曜日のデートの時に奮発したチョコをあげたらすごく喜んでくれました。だけど、まだホワイトデーのお誘いがないんです。最後に会ったのは2月末です。 元々約束のメールくらいしかしない人なんですが、会った時はすごく楽しそうだし一生懸命してくれるので連絡の頻度は気にならないのですが、ホワイトデーを忘れてる(?)なんて、もしかして何か原因で嫌われてしまったんでしょうか?  *お返しが欲しいわけではなく、ホワイトデーという口実で誘ってほしいのです