デート後のアプローチについて

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が、高校時代の先輩と文化祭デートを楽しんだ後、次にどのようなアプローチをすれば良いか悩んでいます。
  • デートは楽しかったが、先輩の中では仲の良かった後輩という認識が強く、恋愛的な意識はなかったようです。次は自分から誘ってみるべきか、頻繁にメールを送るべきか迷っています。
  • また、先輩に自分を異性として意識させるためにはどのようなコツやキッカケがあるのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート(?)後のアプローチについて

デート(?)後のアプローチについて 20代後半の男です。 恥かしながら、勉強・仕事・趣味ばかりで、この歳まで殆ど恋愛をしたことがありません。(片思い程度なら少々)良かったら、皆さんから色んな視点でのアドバイスをいただけたら幸いです。 昨日、高校の時の先輩(女性)から誘われて、母校の文化祭に行ってきました。 数年に一度メールするくらいで会うのは約10年ぶりでした。 一昨日先輩からメール→懐かしさから母校の文化祭に二人で出かける約束→車で家に迎えに行き文化祭へ→喫茶店で昔話→(家に送ろうとしたらもう少し話がしたいということになって)ドライブで海を見に行って帰りました。 高校時代・会うまでは、お互い仲の良い先輩・後輩という意識だったのですが、再会して、これまでの話、今の自分やなりたい自分の話をして、先輩を女性として意識し、惹かれました。 別れた後メールが来て「楽しかった。文化祭つきあってくれてありがとう」等とあり楽しんでもらえたと思うのですが、昔話の中で、「今度は部活の仲良しメンバーで小旅行に行きたいね」等みんなで何かをやりたいという件もあり、どうも先輩の中では今でも、私は仲の良かった後輩という意識が強く、デートという意識は無かったと思います。 今度は、こちらから遊びに誘いたくて、今週土曜ぐらいに「一週間お疲れ様。明日か、来週末映画でも見に行かない?」程度にメールを送ろうと思っています。10年近く連絡しないで、一度会ったら 1週間で次の遊びを入れたりするのは女性からしてアリなのでしょうか? もっと小刻みにメール入れて、こちらを意識してもらった方がいいのでしょうか? あと、先輩に私を異性として意識させたいのですが、何かコツのようなもの、もしくは具体的なキッカケを経験されていたら、もし良ければご教授ください。 半日、会って話しただけなので、好きになったのか?里心がついただけなのか?気持ちの整理がついていない状態です。ただ、近いうち(忘れないうちに)に、もう一度会って話をしたいという程度に好意を持ったのは間違いないです。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentamuta
回答No.1

男です。 僕はアリだと思いますよ。 10年ぶりに会ったことによって、連絡の流れが再びできたんだなと彼女も思うはずです。 この時点では、相手は深い意味を感じていないと思われます。 むしろ数年に一度しかメールしないのに、その状態でいきなり誘うよりは全然自然だと思いませんか? メールの内容についてですが… >今週土曜ぐらいに「一週間お疲れ様。明日か、来週末映画で… 僕はこれで良いと思います。 小刻みに連絡を取らなくとも、あなたの「一週間お疲れ様。」に要約されているので良いです。 一週間あなたのことを気にしていた証をさりげなくアピールできますし。 異性として意識させる点ですが… 彼女と会った時に見せるのが一番です。(メール、電話はインパクトが弱いですね。) おそらく18~20そこそこのあなたが彼女の脳裏に強く焼きついていると思います。 大人になったあなたを見せれば後輩から男に見てくれる可能性が広がると思います。 例えば… 服装、言動、食事をするつもりなら連れて行くお店などなど…。 昔と今のギャップは、強い武器になると思いますよ。 (無理矢理作るのはなしですよ。すぐにボロがでるので…) 中でも重要なのが、【女性への気遣い】です。 意識的にすればすぐでき、相手への効果が高い方法です。 道路を歩いてたら車道側にすぐ入れ替わるとか、体調を気にかけ声をかけるとか ちゃんと相手の話を聞く器があるとこを見せたりなどなど… 大人の男の余裕を見せましょう。余裕がある男はモテますしね。 長くなり申し訳ないです。僕のアドバイスが参考になると幸いです。 応援しています。^^

IPU0221
質問者

お礼

mentamuta様 >>長くなり申し訳ないです。 とんでもない。寧ろ、これほど書いていただけるとはと感激しております。 ご回答ありがとうございます。 そっと背中を押していただけた気分です。 昔と今のギャップ。思えば私もそこに惹かれたのだと思います。 相手の事を考えながら、気遣いながら映画、 もしくは他の遊びに誘ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

30歳女です。 結論としては、一週間後のお誘いはアリです。 むしろ、月日が経たないうちの方が女性は相手を異性として意識します。 また、彼氏がいたり、好きな人がいても、異性からデートに誘われることは嬉しいものです。 先輩と同年代だと思うので、少しだけアドバイスさせて頂くことといえば、、、 (1)一度デートを断られても、めげずに三回までは誘ってください。(それ以上は誘ってもムリだと思うので諦めてください。) (2)デートにこぎつけたら、服装は清潔なものを身に付けて下さい。 (3)映画は女性の希望を聞いて下さい。迷っているようであれば二者択一にしてください。 (4)食事も(3)同様、女性の希望を聞いてください。その為、和洋中、何ヵ所か目処をたてておいて下さい。 (5)待ち合わせをしたら、服装を褒めて下さい。「可愛い」「綺麗」とか。女性はかなり相手を男性として意識します(男友達は女友達の服装を褒めることは殆どありませんから) (6)女性の体調を気遣って下さい。冷房などで寒そうであれば、代わりに店員に伝えるとか。 人にもよると思いますが、上記を守れば楽しいデートになると思います! 同年代ということで、何だか応援したくなってしまい(笑)、、、出過ぎたアドバイスだったらゴメンなさい。 応援しています!頑張って下さい!

IPU0221
質問者

お礼

idera_2010様 女性からの貴重なアドバイスありがとうございます。 >>同年代ということで、何だか応援したくなってしまい(笑)、、、出過ぎたアドバイスだったらゴメンなさい。 月並みですが、千の味方を得た気分です。 あまりその先輩の迷惑にならない範囲で、まずは一緒に楽しむところから始めてみたいと思います。

回答No.2

相手の立場になって考えられるのなら、私だったらそんな陳腐な誘い方はしませんね。 おわかりでないのかもしれませんが、先輩から見れば、ただのお久しぶりな対面なだけです。 それなのにあなたから個人的且つ下心のある誘いを受け取ったとしたら、 男性の私でもちょっと引きますね。 あなたはそもそも「何のために」一緒に映画を見たいんですか? もう20代後半なんですから考える知識も、論理的根拠もあるべきだと思いますが、 恋愛経験が無いからなんて言い訳にもなりませんよ。 ご自分の中で心境が整理できていない状況でいながら、 且つ、もう一度会って話をしたいという程度なのに、 「何故、映画でも見に」なのでしょう?? こんな矛盾すらご自身では気付かないのでしょうか? 話したいだけなら映画は関係ないでしょう(呆) それに、あくまで相手は先輩ですよ。 「見にいかない?」は無いでしょう。 あまりに物事を考えなさ過ぎではないでしょうか。 相手と会うってことは、相手の大事な時間を自分のために費やしてもらっている、 そういう意識があなたにはまるでないように感じます。 それこそ中学高校のような時間だけはたっぷりあった頃のように、 相手の時間に価値がまるで無いような言いっぷりは年齢的にどうかな??と思います。 常識的に考えれば、例え後輩であっても敬語(尊敬語でも可)を使うのは当然です。 映画も要らないでしょう。見たいなら一人で見てください。 飲みって仲でもないので飲みも却下です。 明日も却下です。社会人ならスケジューリングするのに明日に入れる事柄って よほどの緊急事態だけですよ。あまりに自分都合すぎると相手に映ります。 あなたは明日暇かもしれませんが、相手はどうかはわかりませんからね。 「この間は誘っていただいてありがとうございました。 (・・・とても楽しかったことやそれに感謝していることを話す・・・) そのお礼もしたいので、もしよかったら来週末にランチしませんか?」 何故これくらい言えないのか、呆れますね。 これくらい言えないからまともに恋愛できないんですよ。 これくらい言えるような人なら職場にいるかどうかはわかりませんが 女性の方から声かけてきます。 「勉強・仕事・趣味ばかり」などと言い訳していますが、 私も含めてあなた以外のほとんどが、勉強・仕事・趣味もしつつ、 恋愛したり、結婚して家庭を持ったりしています。 あなた以外の人とあなたとの決定的な違いは何だと思いますか? それは時間が有限であることにあなたは全く気付いていないことです。 貧乏人も金持ちも平等に1日24時間です。その中にいかに勉強・仕事・趣味・恋愛を 分けて時間を使うか、こういったことを意識しているから殆どの人は恋愛もできているし 結婚している人もいるわけです。 その時間の使い方の中にも先ほど申した、デートのようなものも含まれています。 誘うということは相手が別のことに使う時間をあなたのために割いてくれるという ことなんです。あなたが10代ならまだ許されますが、20代後半ではもはやそんな 甘ったるい考えではこの先も恋人ひとりできないと思いますよ。

IPU0221
質問者

お礼

aseton19772626様 私のために時間を割いてくださってありがとうございます。 真にもっともで私の甘さ愚かさに恥じ入るばかりです。 一部自分の視野に入って無かったところから、厳しくアドバイスいただきましたので、もう少し冷静になって何がしたいのか、どうしたいのか筋道つけて整理してみます。