• ベストアンサー

せまい部屋に大きな絵をおいてもいいですか?

alcheraの回答

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.2

まず最初に軽くお説教です。 いいですか、好き嫌いについてのことは、他人に尋ねるものではありませんよ。教えてもらうことではない、ということです。「好き」や「嫌い」はその人独自のものですから。 これが、例えば会社の応接室に飾るのに、九畳の部屋に当該の大きさのポスターはどうだろう?というご質問でしたらわかります。不特定多数の人が見る場所ですから一般的な意見を求めるのは有効です。 でも、質問者様の場合は自分のお部屋ですよね。 でしたら「変」を気にする必要がありますか?ここで「変」と言われたら飾るの止めるのですか。「どうしても大スキ」な絵なのに? わたしは、その考えの方向は非常に疑問に感じます。好きなら、他人に聞く必要はないと思いますよ。誰に遠慮も要りません、もし変であっても、それはそれでかまわないではありませんか。だって、あなたが「好き」なものなんだから。 お説教はこのくらいにして、本題に入らせていただきます。 えーと、絵にはですねえ、適正鑑賞距離というものがあります。どのくらい離れて見れば、その絵が一番良く見えるか。それは、絵の大きさにももちろんだいぶ左右されますが、それと共に内容、そして個人差が非常に大きいものです。 念の為申し上げますが、たとえ美術の大家がモナリザの絵を見て、「モナリザは137センチ離れたところから見るのが一番素晴らしい」と言ったからと言って、それを鵜呑みにする必要はさらさらないのですよ。重要なのは「あなた」がどこで見るモナリザが一番好きかということです。「わたしはこの距離!」そう自信をもって決められることが、絵を見ることの第一歩じゃないでしょうか。 さて、それを踏まえて、当該の絵の「あなたの」適正鑑賞距離はどのくらいでしょうね。その距離が九畳の中に納まれば、部屋にそのお気に入りを飾って何の問題もありません。飾ってください、どんどん。大好きな絵があるなんて、とても素敵なことなのですから。 86センチ×61センチの絵が「大きい」とは個人的には余り感じません。わたしの感覚では、大きい絵といったらまあ長辺が1.5メートルくらいから……。ちなみに本当にデカイ絵といえば、「レヴィ家の饗宴」(555×1280cm)「ナポレオン一世の戴冠式」(629×979cm)とか、色々ありますけどね。壁画なんかを数えればそりゃもう……って、話がずれました。 本当はね、大きさそのものが決定要素ではないんですよ。 先に書いたように、描かれているものによってだいぶ違いますから。ゴッホやピカソ、シャガールなどのように鮮やかな色彩で描かれたものと、日本画のような落ち着いたトーンで描かれたもの。大きさは同じでも存在感が違います。繰り返しになりますが、適正鑑賞距離の問題です。 でも、ですね。 何度も言った、適正鑑賞距離の話を覆すことになりますが、はっきり言ってそんなことはどうでもいいのです。 その絵が好きなんでしょう? だったら何も考えず、買ってしまうしかありませんよ。 そうすればその絵と暮らす楽しみが手に入ります。そうシンプルに考えたら、「変かどうか」は気にする余地がありませんよね。 買うか買わないかは一緒に暮らしてみたいかどうか。絵に対する感覚はそんなものでいいと思います。

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 買う勇気がもてました。 部屋は人があそびにくるし できれば人の目に 「素敵な部屋」に映ってほしいと 思うので、人の目をきにしていました。 ありがとうございました