• ベストアンサー

スペースシャトルの打ち上げチャンス

シャトルの打ち上げが近づくと、いつも疑問に思うのですが、このチャンスを逃がすとしばらく間を置かなければならないと、報道されます。また、春と秋のチャンスはとても短いと新聞には書かれています。何故なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.2

国際宇宙ステーションなど、決められた位置にランデブーするには 1日の内 数回しか発射チャンスはありません。 特に、トラブル回避の為 朝に打ち上げが多いので (墜落しても、昼間になる条件が追加されるので) 打ち上げ時間は かなりの制限がある事になります。

naigel
質問者

お礼

人身事故を起こしているので、チャンスよりトラブル回避を重く見ているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tukusi2
回答No.1

お天気まかせ。