• ベストアンサー

スペースシャトルの打ち上げチャンス

シャトルの打ち上げが近づくと、いつも疑問に思うのですが、このチャンスを逃がすとしばらく間を置かなければならないと、報道されます。また、春と秋のチャンスはとても短いと新聞には書かれています。何故なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

国際宇宙ステーションなど、決められた位置にランデブーするには 1日の内 数回しか発射チャンスはありません。 特に、トラブル回避の為 朝に打ち上げが多いので (墜落しても、昼間になる条件が追加されるので) 打ち上げ時間は かなりの制限がある事になります。

naigel
質問者

お礼

人身事故を起こしているので、チャンスよりトラブル回避を重く見ているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tukusi2
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

お天気まかせ。

関連するQ&A

  • 山崎直子のスペースシャトルの帰還映像なのですが…

    山崎直子のスペースシャトルの帰還映像なのですが… テレビ朝日の報道ステーションでライブ映像として流されていたのを見たのですが あれは周りが真っ暗な(一般人がいういわゆる宇宙です)画面からずっと真横で撮影されていました (画面上のスペースシャトルの大きさに大きくなったり小さくなったりがなかったことから)スペースシャトルと等速で同距離を保ちながら降下しながら飛ばなければ撮影できなかったと思います どうやって撮影したのでしょうか? さらにあれは雲に突入して画像が切り替わったのに切れ目なくライブで報道されたはずのスペースシャトルを正面から捕らえた次の映像には雲は一つもありません どういうことなのでしょうか? また ネットで話題になっていた山崎直子の逆さづり画像(インタビュー画像です)では当初はネックレスは光っていなかったのがYouTubeの画像ではかなり大きく光っていて空中に浮いた映像で奇妙でした(あとで日本テレビで放映された同シーンでも光っていませんでした。光って浮いていたのはYouTubeだけでした) 3点の疑問に答えていただける方はいませんか?

  • ソユーズの安全性>シャトルの安全性?

     テレビを見ていたら、シャトルは危ないのでソユーズで少しずつ乗員をおろせばよい、といった話があるようですが、ソユーズには耐熱タイル剥脱といった問題はないのでしょうか。ソユーズは打ち上げの際にもあまり報道されていないようでしたがロシアの宇宙技術はアメリカよりも上なのでしょうか。そもそも往復機を使うメリットがまだあるのでしょうか。

  • シャトル列車

    桜島線のシャトル列車ですが、春に8両に組み替えていて、間に違う柄の車両が挟まっていたのですが、最近、また、6両に組み替えてるみたいですが、どういう理由で組み換えが行われているのでしょうか?

  • シャトルシェフの購入を迷ってます

    シャトルシェフの購入を考えているのですが、いくつかシャトルシェフに疑問点があって迷っています。 すでにお使いの方のご意見などを伺ってから実際に買うかどうかを決めようと思っていますのでご意見をお願いします。 私がシャトルシェフの購入を迷っているのは以下の3点についてです。 1.調理する材料を入れ、完成の味を予想して味付けをし、一度煮込んでから保温調理器に入れ調理するとあるのですが、   保温調理中に味付けを確認して再度味の調整をすることはできるのでしょうか?   その際は再加熱して保温調理器に戻せばよいのでしょうか? 2.保温調理後は保温調理器に入れたままだと食材腐るような記述があるのですが、   皆さんは保温調理後はどのようにされているのでしょうか? 3.カレーを作るときにはいつも玉ねぎを鍋で炒めてからカレーの具材を加えていくのですが、   シャトルシェフでこのように玉ねぎを炒めるような調理をしても大丈夫なのでしょうか? ちなみに現在、家には通常の両手鍋が1つと片手鍋が2つと圧力鍋が1つあります。 どれかだけでもかまいませんので皆様のご意見をお願いいたします。

  • 教えてください。バッハの曲名

    以前スペースシャトル打ち上げのニュースを見た時に、乗組員毎に目覚まし用の曲を流してあげる・・・というのを聞きました。 友達からの質問なので詳しいことは分からないのですが、(いつ頃の何新聞かも不明なのですが)新聞にバッハの曲を選んだ人が居た・・・という記事を読んだらしいのです。 この曲についてご存知の方が居りましたら、ぜひ教えてください。

  • 話すチャンスの作り方

    同じバイト先の他部署の女性と親しくなりたいのですが、中々話すチャンスがありません。唯一話すチャンスは、相手が出勤してきて、業務開始前に更衣室から仕事場まで歩いていくほんの数分間だけです。 更衣室は男女別になっていて、ちょうどこちら(男子)側の出口から相手が出て行くのが見えるので、いつもは相手が更衣室から出たらすぐ自分も更衣室を出て(軽く偶然を装いつつも)急いで追いかけて話しかけています。 でも、これってちょっびっと待ち伏せチックですよね・・・。今までこの方法で話しかけたのは二回なんですが、相手にはどう思われているか分かりません。あんまり頻繁にすると不快に思われてしまうかもしれません。ちなみに一回目に話しかけた時と二回目に話しかけた時では10日間ぐらい間をおきました。 他に何か有効な方法があれば良いのですが、何しろ休憩時間もあがり時間も違うので、十分にまとまった時間がとれません。相手の仕事が終わるまで更衣室の前で待つなんてしたら、それこそ待ち伏せになってしまいますし、まだ全然親しい間柄でも無いので確実にストーカーに思われますよね・・・・。 上に書いた方法で今後何とか上手く相手に不快に思われないように話しかける術は無いでしょうか?もしくは他に良い方法はあるでしょうか?同じようなご経験のある方、アドバイスお願いします。ちなみに前回の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2640832.html

  • 花粉症、春の杉と檜ばかりが

    新聞、テレビでも「注意報」で大きく報道されますが 私の30年前の発病は秋のイネ科でした。 今年も「蓬」がダメです。 近所におおきくなった「よもぎ」が。 アメリカンドラッグノ「ハルナ」で、春は何とか乗り切るのですが 今の時期のイネ科にはあまり効きません。 なにか、他の「薬」知りませんか?

  • チャンスだったかもしれないのに、、、

    最近好きな人が出来ました。私の担当の美容師さんです。 全然タイプじゃなかったんですが、朝通勤の時偶然道で会って話してから意識するようになりました。 偶然会った次の日からしばらく毎日同じ時間帯に、その美容師さんが道を歩いている姿をみかけました。何とかもう一度お話ししたいと思って会えそうな時間を狙って朝出掛けたら、また会うことが出来て、沢山お話しすることが出来て嬉しかったです。 その一週間後くらいに、美容院を予約していたので行ったんですが、美容師さんはいつもと違って、かなりの間付きっきりで(いつもはすぐアシスタントの方に交代します)沢山話し掛けてくれたり、綺麗とか、趣味が合いますねとか思わせぶりな事を言って来るので、その日は舞い上がってしまいました。 でも、後々冷静に考えると簡単に綺麗とか言えちゃう美容師さんに少しがっかりしたり、私の気持ちに気付いて上手く利用しようとしているんじゃないかと思ったりして落ち込みました。 良い年して美容師が好きとか、我ながら幼い様な気がするんですが。。その美容師さんは年上で、とても穏やかに話す人で趣味も読書とか、派手な感じじゃないので軽そうには見えませんでした。何か、好きな気持ちを抑えられないのです。 今日は、仕事が物凄く大変でいっぱいいっぱいで辛かったんですが、もしかしたら地元の駅に着いたら偶然美容師さんに会えちゃうかも!なんて想像をしながら歩いてたら、道の向こうから美容師さんが歩いて来るのが見えました。慌てて気付かない振りをしてしまったのですが、後から話し掛けし進展させるチャンスだったのに!と悔やみました。 次会ったら、やはり話し掛けるべきですか?!それとも、やはり美容師さんに恋するとか現実的ではないから諦めるべきなんでしょうか。。悩んでます。 乱文、失礼致しました。

  • 真モグモグ風林火山で

    BIG0 REG1から190G(total514G)回った台を打ちました。 1000円でベル3連続と2ちぇを引き、数ゲーム後には画面下を龍が通り過ぎました。その後、215~287ゲームの間にチャンス目を引くこと10回全てハズレ。また、その間に季節が春→秋、秋→春 となりましたが、最終的には400Gまで回して当たらなかったので止めました。 チャンス目が当たらなかった事については、まぁ、確率論なので良いのですが、季節の1コ飛ばしって連チャンモード滞在では無いのですか? 考えられる回答は  (1)私の演出に対する認識の違い  (2)ストック切れ のどちらかだと思うのですが、ご存じの方教えてください。

  • 友達なのか、チャンスなのか

    自分(19 男)と彼女(21 女)は留学先の学校で同級生です。もう知り合って半年経ちます、いい感じに友達を続いてきたんですけど、自分がついに痺れを切らして告白してしまいました。でも振られてしまいました…ですけど、振られた後により仲良くなった気がするんです ↓以下振られた後の出来事です ・彼女が自分の誕生日に誕生会を主催してくれた。 その買出しに自分を誘ってくれました(他の友達も一緒に行こうかって言っていたが、自分と行くから大丈夫と断って) ・最近放課後にほとんど毎日一緒にコーヒーを飲みに行く。いつも4時間以上楽しく話してバイバイ ・自分の新しい靴とか服に気づく ・普段静かな性格なのに、自分と話す時結構冗談を言ったり笑ったりする ・女友達の家に遊びに行こうかなって言ったら(本当は一緒に誘うつもりでした)冷たく「行けば」って ・飲み会に近い打ち上げのときにお互いに飲まなかったんですけど、帰りに手を繋いできた事があります(果たして偶然に手が自分の手に入って来たのかは今になって見ると自信がありません、でも握り返してもやいがってはいなかったです) ・午後のクラス(彼女が受けてる)取らないのって誘ってくれました これを見てると身勝手な勘違いかもしれませんが、まだチャンスはあると思ってしまうんです。でも、振られてまだ一ヶ月も経ちませんのでどうしてもネガティブになってしまいます。しかも、相手は9月に日本に帰ってしまうので、それもネックになってると思います かと言ってまだ諦めたくないので、アドバイスなどお願いします