解決済み

スペースシャトルが落ちたようですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461525
  • 閲覧数58
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

今スペースシャトルってアメリカは何機保有しているんですか?
今回落ちたと思われるのはコロンビアですよね。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コロンビア、チャレンジャー、ディスカバリー、アトランティスそしてエンデバーでチャレンジャーが打ち上げ失敗してなくなりましたので4機ですね。今回で3機になってしまったようですが。

ますます宇宙ステーション計画が遅れますね。
お礼コメント
noname#6938

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:38:09

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 39% (70/177)

こんばんは。コロンビアが、恐ろしいことになってしまったようです…。
(下記参照)
http://www.sacj.org/openbbs/

なお、シャトルについては、参考URL(有人宇宙活動)をどうぞ。
余談ですが、5機(1機を空中爆発事故で失う)の他に、エンタープライズ号という試作機がありました。
お礼コメント
noname#6938

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:38:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>たしかエンデバーと言う機体もありましたね.
>現役かは分かりませんが.

しっかり現役です。引退した期待はありません。
エンデバーは去年の11月27日に打ち上げられています。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (17/55)

まだ墜落が確認されていないようですが,今回の機体はコロンビアです.
'87に日系のオニヅカさんが乗っていたのはチャレンジャーでした.
墜落したとしたら残念です.

たしかエンデバーと言う機体もありましたね.
現役かは分かりませんが.
こんど野口さんが乗るのはアトランティスの予定です.
↓はNASAのスペースシャトルのミッションに関する公式ページです.
現在,事故のせいか重くて開けません.
お礼コメント
noname#6938

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:38:27
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

「Space Shuttle Crew Escape System」

脱出装置は役に立たなかったでしょうか?
お礼コメント
noname#6938

参考URLをありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:39:38
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>脱出装置は役に立たなかったでしょうか?

質問に対しての回答でない回答は禁止されていますよ。
自分で質問をするべきです。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 31% (923/2913)

コロンビアですね

空中で3つの火の玉に別れているのが映像で
出てますね。

 専門家はテロの可能性を恐れているとCNNの報道にありますが、
再突入角度の制御等、飛行状態に問題があればコントロール
センターも気づくはず。

 火の玉の状態、着陸15分前という状況からして、
大気圏内で、シャトル内部での爆発ですね。
お礼コメント
noname#6938

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:40:32
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 31% (923/2913)

 日本人が乗りそうになると落ちるような・・・

でも、まだ通信途絶えただけですよね。

発射時と違って、大爆発するような大量の燃料もないし、
落ちる要因がないと思います。
お礼コメント
noname#6938

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:40:12
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>脱出装置は役に立たなかったでしょうか?

書き忘れましたが緊急脱出プログラムは今回事故が起こったような高度での事故には対応していません。少なくとも8000m以下の高度でないと脱出できません。
それはその程度の高度でないと期待の周りにプラズマが発生していて(高温のため)それをさけることが出来ないからです。

真っ赤に燃えた状態では緊急脱出用のハッチからでた瞬間死んでしまいますね。