• 締切済み

シャトル列車

桜島線のシャトル列車ですが、春に8両に組み替えていて、間に違う柄の車両が挟まっていたのですが、最近、また、6両に組み替えてるみたいですが、どういう理由で組み換えが行われているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

USJへの電車での来場者が多いと予想される時期に、8両に組みなおします。多分次は夏休みですね。

tacacazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ペイントが揃ってなくて、見苦しいですよね。

関連するQ&A

  • 列車事故について。スイスのどこかで列車事故がありました。列車事故ですが

    列車事故について。スイスのどこかで列車事故がありました。列車事故ですが、当方6両編成と聞いたと思いますが、実際は7両だったようですが、この場合、一番先頭の引っ張っている車両は数えないものでしょうか?今まで列車事故は日本でも沢山ありましたが、6両と7両ではかなり違うと思います。日本の電車の場合、先頭車両にも客は乗車しますが、今回の列車はいわゆる蒸気機関車のようなもので、その場合に限り、そのような表現になってしまうのでしょうか?

  • A列車で行こう2001(PS2)

    アートディンクの「A列車で行こう2001」で、列車の乗車率が150%になっても収益が黒字になりません。何か重要な事を見落としているのでしょうか。 車両は主に 201系、AE100系を使用(いずれも3両編成)、駅と駅の間はゲーム中の時間で30分から45分の距離です。 何が悪いのかお解りでしたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?

    運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?

  • 貨物列車の車両数

    米国で50両の貨物列車脱線という記事がありました。 http://www.sankei.co.jp/news/041017/kok079.htm これを読んでいて米国では随分と貨物列車が長いんだなと思ったんですが、日本でも貨物列車は普通の列車に比べるとかなり長いですよね。 そこで質問ですが、日本では貨物列車は何両くらいで走っているのですか? また、普通の列車だとホームの長さの関係もあり、車両数は決まってますけど、貨物列車の場合、荷物が多い時はとんでもない長さになるんでしょうか?

  • アンパンマン列車の車両運用(編成?)

    JR四国予讃線のアンパンマン列車の車両運用(編成?)について、教えてください。 宇和島駅を連続して発車する「いしづち10号」(2両)「しおかぜ12号」(5両)「宇和海4号」(4両)のアンパンマン列車について、編成表によると全部で11両になるはずなのですが、前日夜に宇和島駅に到着する「しおかぜ21号」(4両)「宇和海23号」(4両)では、車両の数が合いません。松山所属は全部で11両だったように記憶しているのですが、「しおかぜ9・21・10・22号」「いしづち13・25・10・22号」の車両運用(編成?)はどのようになっているのでしょうか。

  • 列車が走るのに必要な電気代は?

    あんまり考えたことはないかもしれませんが、知っていたら教えてください。 列車が走るのにはかなり多くの電気が必要だとも思います。 いったいいくらかかるのでしょうか? 条件を提示します。 片面4ドアタイプの列車 ドアとドアの間は7人がけ、車両の端は3人がけの相対式座席が6両 乗車率100% を20km走行 人間の平均体重を50kg 持ち物の平均を1kgとします わかるかた教えてください。

  • 列車に携帯電話通話可能車両が欲しいですか?

    JRグループや大手私鉄の特急料金が必要な特急はデッキで通話可能というところが多いです、首都圏の普通列車グリーン車はデッキに扉が無いので通話不可です 10両とか15両とかある列車で1両も通話可能の車両が無いのは不便です、マナーモードにしてメールだけでは不便だと思います(優先席付近では電源を切らなければいけないですけど) 携帯電話通話可能車両が欲しい人はいますか?

  • スペースシャトルの打ち上げチャンス

    シャトルの打ち上げが近づくと、いつも疑問に思うのですが、このチャンスを逃がすとしばらく間を置かなければならないと、報道されます。また、春と秋のチャンスはとても短いと新聞には書かれています。何故なのですか。

  • 急行列車の2等車

    以前夜行列車の質問をした時、銀河や明星などには特ロ2両と並ロ1両が連結されていた。 と教えていただきました。 特ロに関してはスロ53かスロ54が連結されていた物と推定しますが、並ロの方は どの形式が使用されたのでしょうか? 1954年頃の東海道及び東海道山陽区間の夜行の急行列車の連結車両を教えてください。

  • 喫煙車について(列車)

    最近は列車内で喫煙出来る車両が少なくなって来ました。まだ国内を走る列車内で、喫煙可能な列車はありますでしょうか。寝台列車や新幹線も含みます。中には一部デッキなどのみで、という列車もあるようですが、座席などで吸える列車を探しています。お詳しい方、ご教授下さい。 何卒、よろしくお願いいたします。