• 締切済み

列車が走るのに必要な電気代は?

あんまり考えたことはないかもしれませんが、知っていたら教えてください。 列車が走るのにはかなり多くの電気が必要だとも思います。 いったいいくらかかるのでしょうか? 条件を提示します。 片面4ドアタイプの列車 ドアとドアの間は7人がけ、車両の端は3人がけの相対式座席が6両 乗車率100% を20km走行 人間の平均体重を50kg 持ち物の平均を1kgとします わかるかた教えてください。

みんなの回答

回答No.1

列車1本あたりの電気代というのは正確には出せません。 何故かというと、条件の4ドア通勤車両でもモーターの出力が違いますし、モーター付きの車両とモーター無しの車両との比も異なります。 また、最近の車両は回生ブレーキというブレーキ(運動エネルギーを電気エネルギー=電気に変換する)を使用しています。列車1本1本に電気をあてがって送電しているわけではないからです。 あくまで参考で、30円/kmというのを聞いた記憶があります。ただ正確かどうかはわかりませんが・・・。

tocci_pc
質問者

お礼

30円/kmですか? 鉄道会社って暴利ですね。 ありがとうございます。