• 締切済み

あったらいいな列車

この線にこんな列車があればいいのになというのはありませんか? 私は昨日乗った和歌山線・奈良線を走る急行「紀伊大和」というものを考えてみました。車両は165系のようなデッキ付3~4両編成、座席は特急と同じ回転式クロスシート、全車普通車自由席。 (停車駅)和歌山-岩出-粉河-橋本-五条-吉野口-御所-高田-桜井-天理-奈良-木津-城陽-宇治-京都

みんなの回答

回答No.13

指定席の有料特急があってもいいと思うのは、 羽田⇔成田空港 京急・三崎口⇔押上 あとは東海道の長距離特別快速 いろいろご意見あるとは思いますが停車駅は下記程度で 東京・品川・川崎・横浜・大船・小田原・熱海・沼津・富士・清水・静岡・焼津・掛川・浜松・豊橋・蒲郡・岡崎・名古屋・尾張一宮・岐阜・大垣・米原・草津・大津・京都・新大阪・大阪 いかがでしょうか。

yamato-ritto
質問者

お礼

ありがとうございます。 東海道の長距離特別快速いいですね。思いつかなかったです。 青春18切符シーズンにはありがたい列車になるでしょうね。 編成はグリーン車2両を含む10両編成になるのでしょうか。 関西は15両編成は入線できないでしょうから。

回答No.12

実家が身延線沿線にあるのですが、私があったらいいなと思う列車は、三島駅発着の特急ふじかわです。 急行富士川が走っていた頃には三島駅発着の列車もあり、東京方面へ新幹線で行くのに便利だったのですが、 いつのまにか三島駅発着の列車が無くなり、静岡駅発着の列車だけになり、その後特急に格上げされました。 あと、青春18きっぷユーザなら、誰もが思っていることだと思いますが、 東海道線の熱海~浜松間に快速列車を走らせて欲しいですね。

  • 1723
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.11

やはりほしいのは、東海道線や、東北線のような幹線での夜行急行や夜行快速列車ですね。 今は、新幹線乗るか、鈍行乗り継ぐか、高速バス乗るかくらいしかありませんよね。 長い距離を安価に楽に移動する手段が欲しいです。 どなたかがおっしゃっていましたが、ロードトレインとか自転車も載せられるようにするとかすれば、需要は結構出ると思うんですけどいかがでしょうかね。

yamato-ritto
質問者

お礼

幹線での夜行急行・快速、昔はたくさん走っていましたよね。ムーンライト○○や新大阪発新宮行き(165系6両編成で紀伊田辺から3両編成)急行八甲田・津軽・きたぐに・能登など。 寝台急行もありましたが、座席急行なら乗車券+急行券1,260円+指定券で乗れましたね。 多客期の臨時でもいいので復活してほしいものです。

  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.10

現実的な回答をひとつ 東武野田線に快速か準急など、大宮・船橋間の主要駅だけ止まり 短時間で行ける電車を希望します。 東武野田線は、距離が長いのに普通(各駅停車)のみで、時間がかかりすぎます。 JRで迂回すれば、時間の短縮は可能ですが、運賃が上がるため、東武のみで、時間短縮が可能なら嬉しいですね!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

   いいご質問ですね、夢があって。 1。  急がない。あさも昼も、日暮れも、景色のいいところでは、泊まってもいい。 2。  場所不明のメニューよりも、その場所やその季節のうまいものが喰いたい。 3。  せかせかと荷物を持って、乗り換えをしない旅がしたい。 4。  こういうのは万人向きしないから、○○のうまい季節にはそっちの方に向けて○月に○本という不定期運転にする。    だから「北海道周遊列車」、とか「丸ごと九州」、「○○温泉巡り」みたいなのがあったらいいなと思います。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.8

あったらいいなと言うか…東海道本線を大阪まで繋げて欲しいです。 繋げて欲しいと言うのは、つまり、1本の電車で降りずに豊橋や大阪に行けたら良いのになってことです。 それじゃ新幹線使えよ、ってことではなく、お金も会社経費だから限られてるし、その分自分が寝る時間削って移動な訳なので眠い目こすってキャリー引いて何度も乗り換えはめんどくさい。 自分は鉄道に詳しくないので、なぜ鉄道会社がそうしないか分かりません。もちろんJR東日本、東海など会社が違うからという理屈は分かるけど、新幹線は1本なのだから…。 どこの路線もそうですけど、新幹線・特急以外に廉価版長距離路線を用意してくれても良いんじゃないかと。時間より運賃を取らざるを得ない人もたくさん居ると思うんですよ。 それに、新幹線や特急でないと駅弁を食べづらい雰囲気、何とかならないですかね。在来線に5~6時間乗ってると途中で絶対お腹減ります。時間がかかるからこそ弁当食べたいのに。でも乗り継ぎの時間の兼ね合いもあるし、時間の開く駅に立ち食いそばがあるとも限らないし…。 東京発大阪行き各駅停車(出来れば快速の方が良いですが)、特急料金不要で、シートは特急とかみたいな通路はさんで横並びのヤツで…そんな列車があったらいいな。

回答No.7

民鉄界最長、近鉄名古屋~山陽姫路間5府県、282.7kmを走破する列車。 車両は近鉄特急車ACEあたりなら言うこと無しだけど、質問者様のお好みを考えると、山陽5000系か近鉄5200系による『快速急行』でもアリかな。 関係各社さえソノ気になれば、明日からでも運転可能なのが強みです。 対する東の横綱は、東急中央林間~会津鉄道西若松間、距離こそ279.8kmと西の横綱にわずかに及ばないものの、5社にまたがり神奈川・東京・埼玉・群馬・栃木・福島の6都県を直通運転する列車。 問題は車両だけど、会津田島以北が非電化だからディーゼル車以外には直通は不可能で、候補としては会津鉄道AT-750形以外には考えられないけど、都内の地下鉄区間に乗り入れが可能かどうか・・・? 本当に運転するのならば、新型車両の開発が避けられないかなぁ。

回答No.6

ムーンライト山陽&ムーンライト九州の復活。 利用者はそれなりにいたのに廃止されたんですよね・・・。 117系(宮原所属車)または東海で廃車になったものを復活させて。 姫路~下関の夜行でよいでしょう。 青春18きっぷ利用者にはありがたいと思います。

yamato-ritto
質問者

お礼

関西と九州・四国を結ぶムーンライトは無くなってしまったのですね。せめて18切符期間中は臨時運行するとかして欲しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

東海道線(大阪・東京間)にロードトレインが欲しいですね。 (ヨーロッパでは時たま見かける、車を乗せられる列車です) 貨物と同様、夜発で早朝着の便。 高速代、ガソリン代より安くなる程度なら利用したいですね。 徹夜の運転がなくなりますから、次の日の仕事や行楽にも 使えますし、なにより事故のリスクが減りますから。 ケチつけて悪いですが、京都から和歌山に行くなら わざわざ不便で遠回りな路線に急行を走らせるより、 大阪経由の快速を乗り継いだほうが早くて安いですからね。 その急行を走らせるなら、各地の観光名所で適宜長時間停車し、 乗降自由にさせるくらいの融通を利かせるべきですね。 京都朝発で和歌山夕方着くらいでどうです。

yamato-ritto
質問者

お礼

ロードトレイン-昔 走っていたモトトレイン・モトとレールみたいなものですね。 徹夜運転しなくてよいのは精神的・身体的にも楽ですね。 急行「紀伊大和」は初め奈良→和歌山(高田経由)の速達列車として考えていたものを、欲を出して京都→和歌山としたものです。おっしゃるとおり京都→和歌山なら、普通は新快速・紀州路快速か特急くろしおに乗りますね。 ご意見ありがとうございました。

noname#190131
noname#190131
回答No.4

東京~名古屋間、名古屋~岡山間、岡山~門司(又は小倉)間を それぞれ結ぶ快速列車。 223系や313系をベースとした転換クロスシート2~4両程度で ダイヤ過密な地域では既存の(新)快速列車に併結する形態を取る。 ダイヤは1時間に1~2本程度。

関連するQ&A

  • 定期券

    自分は和歌山で 紀伊駅から和泉橋本までの定期券を持っているのですが 岩出駅から和泉橋本までいくことになったのですがキップ は 岩出駅から紀伊駅までを買えば大丈夫ですか? 回答お待ちしております

  • 京名和自動車道について

    京奈和自動車道についてお尋ねします。  当方、京都南部木津川市から24号線を利用して奈良、天理、大和郡山、御所、五条、橋本を経由して和歌山市内までレジャー・ビジネスに良く行きますが、この前和歌山からの帰り道、かつらぎ町当りから五条市の五条北まで山手側に京奈和自動車道が開通しているのを見つけました。京名和はネットで調べると高規格道路ということらしいのですが、現在どの区間が開通していて、有料かどうか(多分無料と思うのですが・・・)良くわかりません。24号線和歌山バイパスはスムーズですが、橋本市あたりから混みますのでうんざりしています。以前は紀ノ川左岸を走り和歌山まで走っていたのですが・・ これ以外で高速を利用しない良い道があれば、併せてご存知の方よろしくお願いします。

  • データを条件で引っ掛けて、他のテキストに書出したい

    以前にもお世話になりました。 もう少し教えてください。2つのテキストファイルがあります。 KEN.txt------------------- 10 大阪府 20 奈良県 30 三重県 -------------------------- PRF.txt------------------- 1001 大阪府大阪市 1002 大阪府岸和田市 2001 奈良県天理市 2002 奈良県奈良市 2003 奈良県大和郡山市 3001 和歌山県橋本市 -------------------------- PRFのデータ前2文字とKENのデータを引っ掛けて、完成品としては下記のようなテキストをつくりたいのです。 そこで、Do~loopを使ってPRFをOPENして、その中でKENをOPENしようと試みました。 しかし、うまくできなかったのです。 下記のような出力はできますか??また、その方法を教えてください。 -------------------------- 大阪府 "大阪市" "岸和田市" 奈良県 "天理市" "奈良市" "大和郡山市" 和歌山県 "橋本市" --------------------------

  • 奈良郡山ICから和歌山紀の川市まで車でどれくらい?

    奈良郡山ICから和歌山紀の川市まで、車で通常どれくらいかかりますか?(橿原道路、五条道路、橋本道路経由で) 時間帯は平日のAM10:00郡山IC出発(通過)です。

  • 【奈良】高校合併による校名の変更について

     高校野球の地区予選が始まりましたが、地元奈良の高校が合併等の結果、どこがどこだかさっぱり判らなくなりました。  どなたか、どの学校がどの学校と合併して何という学校になったかをお教え願えませんでしょうか?宜しくお願いします。 (表記例:A高校 = B高校 + C高校)  因に、今回の予選に参加しているのは以下の学校です。 斑鳩法隆寺 生駒 一条 畝傍 王寺工 大宇陀 大淀 橿原 橿原学院 香芝 片桐 関西中央 北大和奈良北 広陵大和広陵 郡山 五條 御所工 桜井 桜商志貴情商 榛生昇陽 女子大付 青翔 西和清陵 添上 高田 高田商 高取国際 高円 田農磯城野 智弁学園 帝塚山 天理 十津川 富雄 登美ケ丘 奈良 奈良工 奈良高専 奈良商 奈良大付 二階堂 西の京 西大和学園 平城 山辺 吉野

  • JRの大回りについて

    JRの大回りで、大阪近郊区間について質問です。 以下の経路は可能でしょうか? JR東海道本線茨木駅から摂津富田の切符を購入 茨木駅 (東海道本線) 大阪駅 (大阪環状線) 天王寺駅 (阪和線) 和歌山駅 (和歌山線) 高田駅 (桜井線) 奈良駅 (関西本線) 柘植駅 (草津線) 草津駅 (東海道本線) 摂津富田駅

  • JRの大廻り乗車について

         いつもお世話になっております。 今回のプランで少々不安なところが有りまして、どなたかにお聞きしたい事が有ります。 プランと言うのは、「京都~山科(180円)」で以下の様に思い付いたものです。 …京都駅発~(東海道本線)~大阪~(阪和線線)~和歌山~(和歌山線)~ 大和高田~(桜井線)~奈良~(関西本線)~木津~(関西本線)~柘植~(草津線)~ 草津~(東海道本線)~ 米原~北陸本線)~近江塩津~(湖西線)~山科駅着… 以前に実行したのは…京都~東福寺を購入して、京都=大阪=和歌山=大和高田=奈良=東福寺でした(阪和線乗車中に切符の検札有り)が事なきを得ました。 今回は草津線廻りを入れてみましたが、なにか問題な所が有るでしょうか。 時刻表次第では草津から近江塩津を経て湖西線で山科へ…と言うのも考えてはいるんですが、併せてご査証願えたらと言うことで有りますので宜しくお願いします。        

  • サンルート京都から祇園・清水寺は徒歩で大丈夫?

    現時点での、まだざっくりした計画なのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。 3泊4日で京都方面に旅行に行きます。 ちょっぴり長く滞在できるので、出来たら奈良の方も行こうかと考えています。 宿泊先は全てサンルート京都です(最寄り駅は清水五条とのこと) 真ん中の2日を 1日は奈良方面・・・途中宇治(平等院・源氏物語ミュージアム)・伏見稲荷に寄りたい。 お昼を一休寺で精進料理を食べ(食事時間は10:00~14:00までみたいです)参拝&周辺散策、その後奈良公園に移動して観光。 奈良公園では大仏と鹿を見たりしたいと思っています。 もう1日を同行者が金閣寺を見たいと行っているので、そちらの方面へ。 (京都御所も少し興味がある) 旅行開始日と最終日は両方とも半日程度しか時間が取れないので、清水寺をはじめ銀閣寺あたりまで分けて(ホテルから徒歩圏内らしいので)観光しようかと思っています。 観光したい場所が多い上、バラバラなのでどうしたら効率よくまわれるのか、さっぱりわかりません。 とりあえず、金閣寺・銀閣寺あたりは行きたいです。 一番お伺いしたいのは、サンルート京都(ホテル)から清水寺・祇園周辺は、半日×2で見てまわれるものでしょうか? 徒歩でまわりきれますか? 質問の焦点がはっきりしなくてほんとに申し訳ないのですが、ざっくりとで構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 奈良南部から神戸までの路線ルートがおかしい…。

    今度の日曜日に大和二見駅から三宮駅周辺に行きたいのですが、YAHOO路線情報で調べるとおかしな事が起こります。 出発時間を09:10に設定し、出発:大和二見駅 到着:三ノ宮 にすると 09:39発 大和二見 ↓(JR和歌山線・奈良行) 高田 ↓ 大和高田 ↓(近鉄大阪線急行) 鶴橋 ↓(環状線) 大阪 ↓(JR東海道本線) 三宮 11:47着 料金:1580円 時間:2時間8分 乗り換え:3回 となります。 ですが、到着駅を大阪にしたところ 09:15発 大和二見 ↓(JR和歌山線・和歌山行) 橋本 ↓(南海高野線急行・難波行) 新今宮 ↓(環状線) 大阪 10:42着 料金1040円 時間:1時間27分 乗り換え:2回 となりました。そしてさらに調べると大阪から11:45に三ノ宮行きのJR東海道本線新快速が出ており、それに乗ると大和二見-三ノ宮間が1時間47分で行ける事になります。 ですが、09:15の大和二見駅発、三ノ宮着にしてもこのルートは表示されませんでした。 なぜこんな事が起こってしまうのでしょうか…?もうYahoo路線情報が信用できなくなってしまいました。 どなたか大和二見駅から三ノ宮までの行き方で、一番安く行ける行き方と一番早く行ける行き方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。出来れば日曜日の正午前あたりに着きたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな列車、思い出のある列車ってありますか?

    好きな列車、思い出のある列車ってありますか? 特急、普通、JR,私鉄は問いません。 私は寝台特急「さくら号」に思い出があります。 もう廃止されましたが。 昭和時代、 子供の頃、家族旅行で九州へ行ったとき、 なんと蒸気機関車がブルートレインを牽引してたのです。 大人になってからも「さくら号」の個室寝台に乗った事があり それも良い思い出です。