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奈良南部から神戸までの路線ルートがおかしい…。
今度の日曜日に大和二見駅から三宮駅周辺に行きたいのですが、YAHOO路線情報で調べるとおかしな事が起こります。 出発時間を09:10に設定し、出発:大和二見駅 到着:三ノ宮 にすると 09:39発 大和二見 ↓(JR和歌山線・奈良行) 高田 ↓ 大和高田 ↓(近鉄大阪線急行) 鶴橋 ↓(環状線) 大阪 ↓(JR東海道本線) 三宮 11:47着 料金:1580円 時間:2時間8分 乗り換え:3回 となります。 ですが、到着駅を大阪にしたところ 09:15発 大和二見 ↓(JR和歌山線・和歌山行) 橋本 ↓(南海高野線急行・難波行) 新今宮 ↓(環状線) 大阪 10:42着 料金1040円 時間:1時間27分 乗り換え:2回 となりました。そしてさらに調べると大阪から11:45に三ノ宮行きのJR東海道本線新快速が出ており、それに乗ると大和二見-三ノ宮間が1時間47分で行ける事になります。 ですが、09:15の大和二見駅発、三ノ宮着にしてもこのルートは表示されませんでした。 なぜこんな事が起こってしまうのでしょうか…?もうYahoo路線情報が信用できなくなってしまいました。 どなたか大和二見駅から三ノ宮までの行き方で、一番安く行ける行き方と一番早く行ける行き方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。出来れば日曜日の正午前あたりに着きたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。
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yahooに限らず、時刻検索ソフトは入力された条件だけを頼りに、機械的に最も所要時間の短いルートを検索します。 この際、ある駅で2-3分程度の乗継を、「乗継できない」と判断すれば次列車以降の時刻で検索します。その際別のルートの方が早いと判断すれば、別のルートを表示します。 従って、今回のように着駅を乗換の途中駅にした場合、あるいは時刻を数分変えた場合に、「全く異なるルート」が表示されるのは非常によくあることです。従ってこの現象自体は「おかしなこと」とはいえません。 これがこれらシステムの便利なところでもあり、こういうのに慣れていない人にとっては不便あるいは頭を悩ますところかもしれません。 ただ、どんなシステムでも検索結果のルートは複数表示されるはずですので、必ずいくつかのルートを比較して、確認する癖をつけましょう。 また、乗換駅の時間に余裕があるかもきちんと見ましょう。 行った事がない駅でシステムの表示通り2-3分程度の乗換が本当にできるのかも考えた方がいいです。 但し、質問者様もおっしゃるように「Yahoo路線情報」は信用できないと言う声が多いです。どうも乗換時間の判断なんかで独特のロジックがあるようで、他では表示しないような非現実なルートやありえないルートが上位に出てくる傾向にあるようです。また有料特急を利用する場合の金額表示等で鉄道当局も使わない用語を用いて利用者を混乱に陥れていると言う難点があります。 ですので他のシステムを利用した検索をお勧めします。 たとえば、JTBのすぱなびhttp://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html はさすが時刻表を作っている会社だけあって、今まで不自然な結果が表示された経験がありません。(但し、上述の理由で第1候補が必ずベストな結果とは限りません。あくまでもいくつかの結果を見た場合です。) これで9:10で検索すると質問者様が考えたように、橋本から南海を使ったルートが第1候補で出てきます。但し、新今宮・大阪での乗り継ぎを余裕見て表示しているのか、大阪から件の新快速を使うようには表示されませんでした。 ちなみに最短ルートは質問者様のなれ具合等により異なるので紹介しにくいです。値段だけが安くてよいのなら各システムの検索で値段順に結果を表示させればいいので、ここでは明記しません。 ただ、乗換等を考慮して一番迷いにくく、かといって他より極端に遅くないルートがこの高野線ルートです。橋本はホーム移動のみ、新今宮も南海のJR方面と表示した改札を出ればすぐにJRの改札が見えます。大阪駅は同じJR同士なので、ホーム移動のみです。 一方、質問の第1条件で出たルートは、JRの高田駅から近鉄の大和高田駅まで(特に案内のない)普通の道を歩かねばなりません。そういう乗換をしたことのない人には非現実的なルートです。 他の回答にある阪神難波線経由は特に問題ありません。但し、南海の難波駅から近鉄及び阪神の大阪難波駅まで少し歩きます。案内掲示等に従えば迷うことはありませんが、こういうう乗換に慣れていない人ならあえて選択しなくてもよいかと思います。 少なくともyahooで出た結果は、100%鵜呑みにしない方がいいことがあるようです。 まあ検索システムはあくまでもツールですので、ツールの使い方次第でよりよい検索結果が出ます。今回の質問のように問題のあるyahooでも目的地を変更するとまともなルートが出るのはその好例です。
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- akak71
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追加 42分55秒か、 42分0秒かもわからない 出発時刻も 45分0秒 か45分55秒かもわからない 42分55秒 で 45分0秒だとすると、 実質2分しかないことになる。
- akak71
- ベストアンサー率27% (741/2672)
大阪で隣ホームでの乗り換え時間が3分では短いです。 極端な事を言うと、所定の時間で 10分55秒に到着でも 10分着と表示されるはずです。 そうすると乗り換え時間は、実質2分しかないことになる。 普通の人が、ふつうに歩く時間で算定しているはずです。 乗れないリスクと 1本早くなる場合を考えれば 約束の時間に早く着くより、遅刻の方が大変です。 乗り換え時間を多めに取る方が正しいと思います。
- gootaroh
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すべてJRであれば、大和二見と三ノ宮はいずれも大阪近郊区間ですので、1890円の乗車券を用いて、大阪近郊区間内のどんな経路を選択しても構いません。(経路の重複は、フリーきっぷでない限り、大都市近郊区間であろうがなかろうが、当然にできません。) http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html ご質問では出発時刻を9時10分に設定されていますが、もう1分早くできないでしょうか?そうすると、 大和二見9:09発(和歌山線王寺行き) 王寺10:03着 王寺10:14発(大和路快速天王寺行き) 大阪10:46着 大阪10:50発(東海道快速網干行き) 三ノ宮11:17着 ということで、乗り換え2回の2時間8分で行けます。これが一般的な経路だと思います。 最安ということであれば、どうしても高田と近鉄大和高田の徒歩乗り換えが含まれてしまいますが、 大和二見9:09発(和歌山線王寺行き) 高田9:44着(徒歩5分) 大和高田10:04発(近鉄大阪線上本町行き急行) 鶴橋10:30着 鶴橋10:31発(近鉄奈良線区間準急) 尼崎10:57着 尼崎10:58発(阪神本線直通特急・山陽姫路行き) 三宮11:21着 ということで、JR480円+私鉄940円=1420円、乗り換え3回の2時間12分 というのはいかがでしょうか?
- youko12002
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大阪駅で、2~3分の乗り換えはできないってことだからではないでしょうか?環状線の11時台はそんなに遅れてはいませんが、階段の位置など熟知していないと2~3分での乗換えはきついと思います。 確か大阪駅は接続列車はないので5分くらい乗り換え情報ソフトでは、乗り換え時間を取っていたように思います。 値段なら二見~高田間480円とJRの企画切符の奈良万葉切符を逆に使えば最安値かも? ただし、兵庫県内の駅でしか発売していません(汗)どなたかに買ってもらうなりして送ってもらう必要がありますね・・ 入手できれば、二見~高田間往復960円+三ノ宮~奈良周遊区間1280円=往復2240円です。 全線JR線の利用が前提ですが、これが使えればJRは本数も多いし乗り換えも一番楽でいいかもしれません。
- townser
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乗換検索は往々にしてそういうものです。 数多くの乗換パターンから検索していますので、かならずしも正しい(望ましい)結果を返すとは限りません。特に乗換パターンが複数考えられるところが一番難しいわけです。 あくまでも参考程度にしておく必要があります。 さて。 一番はやいのはおそらく質問者さんがみつけた方法でしょう。 大阪駅で新快速に3分の乗換となりますが、まあ急げば大丈夫でしょう。運賃は1560円ですかね。 一番安いのは次のパターンの1270円ではないかと思います。 大和二見 09:15発 - 三宮(阪神) 11:21着 乗り換え回数:4回 所要時間:2時間06分 料金:1,270円 ●大和二見 | 9:15発 | JR和歌山線(普通)[和歌山行]11分 | 9:26着 ○橋本(和歌山) | 9:34発 | 南海高野線(急行)[難波行]50分 | △10:24着 ○難波(南海) | 10:24発 | 徒歩11分 | 10:35着 ○大阪難波 | 10:38発 | 阪神なんば線(区間準急)[尼崎行]19分 | △10:57着 ○尼崎(阪神) | 10:58発 | 阪神本線(直通特急)[山陽姫路行]23分 | △11:21着 ■三宮(阪神)