• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪駅~名古屋駅までの路線について

大阪駅~名古屋駅までの路線について こんにちは、当方大阪~名古屋までを青春18きっぷで移動しようと思っているんですが、 [駅] 梅田(阪神線) * 07:35~07:38 * 徒歩 [駅] 大阪 [ 駅情報 ] * 07:47~09:12 * 13駅 * JR東海道本線新快速・長浜行 [駅] 米原 * 09:15~09:53 * 6駅 * JR東海道本線 [駅] 大垣 * 09:56~10:28 * 5駅 * JR東海道本線快速・豊橋行 [駅] 名古屋 このコースは青春18きっぷで乗れるでしょうか? そして、このプランにムリは無いでしょうか? 青春18きっぷの規則がよくわからず、困っております。 回答を心よりお待ちしております。 そして、出来れば 青春18きっぷを使った大阪18時30分着までの帰路プランを 教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4951)

青春18切符で乗れないのは特急・急行(新幹線も含む)です。 普通、快速、新快速などの乗車券のみで乗れる電車には乗れます。 質問者様の行きのプランで大丈夫だと思います。 ただし、最近は列車の運行がダイヤ通りに行かないことがあるので、 重要な用件では余裕をもったプランにしてください。 また、帰りの例は以下のようになります。 名古屋での滞在時間が少ないですが、大丈夫でしょうか? また、以下の乗り換え案内のサイトでは青春18切符専用の 路線検索もできます。 ■名古屋 6番線発 |  東海道本線(東海)快速(大垣行) 79.9km |  15:30-16:01[31分] ◇大垣 [9分待ち] |  東海道本線(東海)(米原行) ↓ |  16:10-16:47[37分] |   ↓ ◇米原 [2分待ち] |  東海道・山陽本線新快速(米原経由播州赤穂行) 110.5km |  16:49-18:13[84分] |   ↓ ■大阪  4番線着

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)

18きっぷでは阪神は乗れません。JRのみです。その他は大丈夫だと思います。 18きっぷに頼らないのなら、新幹線か近鉄がおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)

参考 http://allabout.co.jp/gm/gc/63124/ (ほかにもいろいろ説明しているサイトあります。) 1人で5回分、5人で1回分とか5枚分の切符があるようなものです。 途中改札の外にでない(大阪-名古屋で1枚の切符)ようですが、 今回の利用人数、利用枚数、途中改札の外に出る出ない、 これらはどういう予定でしょうか。 列車連絡は問題ないですが、 米原での新快速との乗継は乗客多いので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんばんは。 大阪を7:47に出る新快速は平日のみの運転で、土日祝日は時刻が変更になります。 平日と土日祝日で列車の時刻が変更になる事は関西圏を中心に結構ありますから、質問者さんが乗車される日の曜日に合わせて時刻のチェックをするようにして下さい。 後、列車が遅れなければ問題は無いのですが、午前中の米原方面の列車はちょくちょく遅れる事もありますので、米原や大垣で予定していた列車に乗り継げずに、1本後の列車になる事も珍しくありません。 名古屋到着に遅れを出したくないのであれば、早めの時間帯の列車を利用する事をお薦めします。 (これはお帰りの際にも同じ事が言えます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!