京名和自動車道について

このQ&Aのポイント
  • 京奈和自動車道についてお尋ねします。現在どの区間が開通していて、有料かどうか良くわかりません。
  • 京奈和自動車道は高規格道路とされており、京都南部木津川市から和歌山市までの移動に便利です。
  • 他に高速を利用せずにスムーズに移動できる道があれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

京名和自動車道について

京奈和自動車道についてお尋ねします。  当方、京都南部木津川市から24号線を利用して奈良、天理、大和郡山、御所、五条、橋本を経由して和歌山市内までレジャー・ビジネスに良く行きますが、この前和歌山からの帰り道、かつらぎ町当りから五条市の五条北まで山手側に京奈和自動車道が開通しているのを見つけました。京名和はネットで調べると高規格道路ということらしいのですが、現在どの区間が開通していて、有料かどうか(多分無料と思うのですが・・・)良くわかりません。24号線和歌山バイパスはスムーズですが、橋本市あたりから混みますのでうんざりしています。以前は紀ノ川左岸を走り和歌山まで走っていたのですが・・ これ以外で高速を利用しない良い道があれば、併せてご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京から和歌山へ帰省しますが、京奈和道が出来て随分楽になりました。 橋本市街はスルーで来ますが、かつらぎ町からバイパス手前までは相変わらずですので、現時点で終点の高野口ICから高野参拝大橋で紀ノ川左岸へ出て龍門橋辺りからまた24号に戻る感じですかね。 早朝、奈良県側では覆面がウロウロしていましたので、お気をつけあそばせ。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/36/29.279&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=34/18/42.070
haikaiojisan03
質問者

お礼

お忙しいところご回答頂きまして有難うございました。 こちらは和歌山経由で串本へ好く行きますのでR24線をよく利用しています。「高野口ICから高野参拝大橋で紀ノ川左岸へ出て龍門橋辺りからまた24号に戻る」又「覆面」の件も非常に参考になりました。 今後ともよろしくお願いします。有難うございました。

haikaiojisan03
質問者

補足

ちなみに京奈和バイパスは無料でしょうか?