道の駅「針」から「九度山」までの近道を走りやすい方法は?

このQ&Aのポイント
  • 道の駅「針」から「九度山」までの近道や走りやすい方法を教えてください。
  • 20日の23時に道の駅「針」に着く予定ですが、どのようなルートがおすすめですか?
  • 車はハイゼットバンで、高速では70~80km/h、下道では50~60km/hを走行しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

道の駅 「針」から「九度山」まで・・・

再来週 20日の晩に岐阜から高野山まで走ります。 今、計画しているのは、 道の駅「針」まで行き、そこから南下して369号を通って宇陀市榛原萩原 370号-166号-370号 吉野郡吉野町大字三茶屋で県道28号 吉野川沿いに169号-370号 京奈和道五条IC-橋本IC-370号-高野山 で行こうと思っています。 最初は「針」か「宇陀路室生」で休憩かな?と思っていましたが、 ナビで距離検索すると家から九度山まで220kmほどなので そこまで走って休憩(車中泊)しようと思いました。 そこで 「針」から「九度山」までの道ですが、 どう走ったら「近くて」「走りやすい」ですか? 時間は20日の23時ぐらいに「針」に着くと思います。 参考までに・・・ いつも紀伊長島まで釣りに行くので、 家を20時ぐらいに出て23時ぐらいに紀伊長島に着きます。 車はハイゼットバンで、 高速は70~80km/h時には90km/hぐらい 下道は50~60km/hを基本としています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ほいほい、まだ頑張ってるんですね。 ええと、お示しになった道は「昼間なら」確実に速く、景色が良い道 ですが、深夜の場合、必ずしも「早くてわかりやすいか」と言うと、 そうでもないです。なんたって「昼間は混んでいる」道が夜間なら 流れてますからね。敢えて田舎道を選ぶ意味が薄いです。 ということで、一番「近くて走りやすく速い(ただし深夜限定)」道は、 「西名阪藤井寺~外環状(国道170)河内長野・上原町~高野街道 (国道371)紀伊清水経由、九度山」です。なんたって延々4車線、 カーブも少なく道票も完備、目印になる交差点も少なくわかりやすい と完璧です。つか、「普段から走り慣れてない人」なら、昼間でも こちらをお勧めするルートです。 少しでも安い方が良い、ならば、そちらのルートでもいいのではない かと思いますが、何せ深夜で周囲に何もないトコを走りますから、 そういうのが好きな人じゃないと。 人家があった方が安心、というのなら、名阪国道天理から一旦天理 市内に抜け、国道25号から京奈和道玉手、国道309から一旦24号 に抜けて、再度京奈和道というのは、夜間なら空いていて信号も無く 結構速くて良いですよ。

関連するQ&A

  • 奈良県吉野町・大淀町辺りで車中泊できるところ・・・

    3月20日の夜に車中泊できるところを探しています。 とりあえず岐阜から高野山まで行くのですが・・・ 道の駅針までは行くつもりです。 時間と体力に余裕があればもう少し進みたいです。 少し進んで、道の駅 宇陀路室生が有ります。 その後、国道370~県道28~国道169~370で京奈和自動車道に入るのですが・・・ 吉野町・大淀町辺りで、吉野川沿いの伊勢街道で車中泊出来るようなドライブインなどはありませんか? 駐車スペースとトイレが有れば特に何も無くても大丈夫です。

  • 岐阜から高野山・南紀白浜・潮岬のコース どうですか

    岐阜県から出発します。 ハイゼットバンで私50歳と息子17歳(定時制高校生)の車中泊修学旅行です。 出発は3月20日20時~21時 コースは 岐阜発で長良川の堤防道路を走って長島IC(21時半ぐらい)から鈴鹿IC(もしくは亀山IC、料金の関係です。安いほうが・・・) 国道25号で針IC、国道369号を南下して榛原、 そこから370号で南下して大宇陀内原で166号に変り南下して 道の駅 宇陀路大宇陀 で車中泊 ここまでで約180kmで0時ぐらいになるのでは?と思っています。 21日朝7時ぐらいには出発すると思います。 それから370号を南下して大字三茶屋交差点を西に・・・ 県道28号から国道169号~370号(伊勢街道)・・・ 24号~310号で京奈和自動車道 五条IC~橋本ICもしくは高野口IC 370号~480号で高野山  ここまでで約70~80km 高野山を午前中に出発 371号竜神スカイラインを通って425号~424号でみなべへ その後海岸線で南紀白浜 (高野山から約110kmで15時ぐらいに到着) 白浜で海底散歩・グラスボートや千畳敷・三段壁を見て回ります。 道の駅 椿はなの湯か道の駅 志原海岸 で温泉に入り車中泊 22日朝7時ぐらいから出発して 42号で潮岬・那智大社を見て紀伊長島に14時ぐらい あとは高速で岐阜まで帰ります。 いつも釣に紀伊長島まで来ていますので・・・ こんな感じですが、これを見てどうですか? 初日にもう少し走れれば先に進みたいのですが・・・ 道の駅 宇陀路大宇陀 の先には車中泊できそうな所が地図では見当たりません。 榛原の町の中が迷いそうですが・・・ 往きの針ICまでと帰りの那智からは通ったことが有ります。 去年の3月には岐阜から境港・出雲大社・厳島・原爆ドーム・岐阜の1300kmを 月曜のよる8時に出て水曜の25時(木曜の1時ですけど)に帰って来ました。

  • 天理ICから橋本駅まで車での行き方

    11月の3連休に、茨城県から高野山まで車で行きます。名阪国道の天理IC出口から橋本駅までの行き方が分かりません。 天理ICから西名阪自動車道に1区間だけ乗って郡山ICで降りる → 京奈和自動車道 → 橿原北ICで降りる → 橿原バイパス → 24号 → 五條北ICから京奈和自動車道 → 橋本ICで降りて橋本駅 それとも天理ICから国道169号に乗った方が良いのでしょうか? まったく分からない土地なので地図でしか確認する事が出来ません。 宜しくお願い致します。

  • 西名阪 郡山インターから上北山村へのルートについて

    乗用車での移動において、西名阪郡山インターから 吉野郡上北山村(ホテルかみきた辺り)までのルートですが、 どちらのほうが、走行時間が短いでしょうか? 距離ではなく、時間優先で考えております。 A.名阪国道ルート 1.西名阪郡山インターから、名阪国道(針または福住まで) 2.国道369号線を宇陀に向かって南下。 3.宇陀から国道370号線で、吉野川まで南下(169号線 宮滝辺り) 4.以後、国道169号線にて、川上村通りぬけ、上北山村へ。 B.京奈和無料区間利用 1.京奈和道路 郡山南から、橿原まで南下。 2.橿原バイパスを経て、京奈和 橿原~御所(玉出あたり)まで南下。 3.玉出おりてから、高取バイパスへ、国道169号線へ。 4.国道169号線を南下、芦原トンネルくぐり、吉野川まで南下。 5.あとは、そのまま国道169号線にて上北山村まで。 先日、行った際は、Bのルートで、だいたい走りっぱなしで、2時間弱だったかと 記憶しております。 よく、上北山村へ行かれる方、または、上北山村からよく郡山や奈良市へ来られる方、 どちらのルートのほうが早いですが? 想定は、土日の朝方、8時~10時頃を想定しております。 法定速度については、理解はしておりますが、 道の空き具合、および他の車の巡航速度に応じ、それなりの速度で 走った場合での時間感をご教示いただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • 13日の京奈和自動車道、混んでますか?

    13日に京奈和道の田辺北ICから乗って、木津ICで下りて、369号線で柳生を通り、それからずっと南下、370号線→166号線→370号線・・・と最終的には天川村洞川温泉まで行きたいと思っています。 13日ってお盆ですよね?京奈和道、奈良県内は全体的に混んでますか?やっぱりお墓参りで混んでますよね・・・。 あんまり情報がないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 6月に車で奈良県五条市付近から高野山まで行くのに

    県道705から京奈和道(西河内町)にのり、その先がどのコースを利用するのが比較的カーブが少なく時間的に早く着くのかわからないので教えてください。 (1)京奈和橋本東ICを降りるー垂井東から24号線経由ー橋本1交差点より370号線(橋をわたる)-橋をわたって右折後すぐ左折で371号線に入るーそのまま371号線で金剛峯寺に着く (2)京奈和橋本ICを降りるー橋本バイパス(371号)を南下ー清水交差点を左折(370号線を東進)-その後右折で371号線に入る(その後は(1)と同じコースとなる。 (3)高野口ICを降りる-その後市道で南下、24号線大野交差点を直進して九度山橋北詰交差点で県道13号線を右折ー370号線ー480号線で金剛峯寺に着く。 10分~20分の時間ロスよりも比較的カーブが少なく道幅が広い目で走りやすい道路を教えてください。お願いします。     愛知県豊田市在住男性 夫婦で南紀白浜まで走り抜ける予定です。

  • 京奈和自動車道開通についてのお尋ね。

    8月に京奈和自動車道を走行しました。高野口ICから乗りましたが景色も良くすばらしい道路でしたが、少し走ったらもう24号線。あとは郡山南ICまで一般道・・・。この区間は京奈和道の工事をしていましたが、是非また利用したいので、いつ頃完成するのかご存知の方教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 富山県から高野山へのアクセス、及び熊野の観光

    12月に富山から高野山や熊野、白浜へ4泊の車での観光を考えているのですが、まずは富山から高野山へのアクセスを考えただけでいろいろなルートがあるようで迷っています。 初日に一気に高野山へ移動する予定なので、高速を使ってできるだけ労力を使わずにと考えています。 以下どのルートがおすすめでしょうか? ・和歌山IC→24号線→480号線 ・岸和田IC又は貝塚IC→480号線 ・美原南IC→371号線 もうひとつルート検索で高野口ICをする利用ルートもでてきました。 ・美原JCT→南阪奈道路葛城IC→一般道→京奈和五篠北IC→高野口IC 富山の田舎者なのでどれくらい関西方面の道が混雑するのか、また、 どれぐらいひどい山道なのか全く想像がつかないのでおすすめルートを教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 高野山観光をした後は高野山の宿坊で1泊、 翌日龍神温泉を経由して熊野本宮大社観光、湯の峰温泉泊、 3日目は熊野速玉大社と那智大社を観光で勝浦泊、 4日目海岸線をぐるっとまわり白浜経由で、あとは南部から高速利用で親戚のいる大阪まで。 最終日大阪から富山へ戻る。 今のところ日程は以上のように大まかに考えていますが、 もし何かアドバイスがあれば合わせて教えていただけるとうれしいです。

  • 木曽三川公園から紀伊長島までの道

    いつもは高速を使うのですが・・・ 今回は下道で行こうと思います。 木曽三川公園から紀伊長島方面まで行くのですが、 近くて込まない道を教えて下さい。 以前、高速が渋滞した時に・・・ 多度大社前からいなべ市を迷いながら306号へ出て鈴鹿ICまでは行ったことがあります。 いまだにいなべ市は迷います。 306号が良いとか聞きますが・・・ 鈴鹿のあとは津で酷道23号に出てしまいます。 そうすると松阪まで渋滞だと思いますが・・・ どこか抜け道って有りますか? 出発は7日の土曜日の午後に通過する予定です。 夕方ごろに海にいければ・・・

  • 和歌山県橋本駅からマリーナシティまでの道路

    夏に、和歌山県橋本駅から和歌山マリーナシティまでレンタカーで走る予定です。 京奈和自動車道?国道480号?から和歌山タウンを目指して、 阪和自動車道に乗ったほうがいいのか、 紀の川IC?から南下して国道424号などを走ったほうがよいのか、 地図を見ても今一つよくわかりません。 土地勘も全くない一観光客なので、どのルートがよいのか、教えてください。 よろしくお願いします。