• ベストアンサー

原付きスクーターのエンジンのかかりがわるい

セルでエンジンをかけようとするんですが、なかなかかかりません。 かかってもスロットルを少しあけるとエンジンがとまってしまいます。 すこしアイドリングさせてやると安定するのですが、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.4

1番目の理由は負圧コックです。エンジンのピストンが往復運動をすることによって、キャブレターの手前が負圧になって初めてガソリンが流れキャブレターの液面が達成されます。しかしキャブレターの中のガソリンは点火しやすい気化成分が蒸発しており、良質のガソリンがキャブレターの中を通過して適当な混合気体になるのに相当の時間セルを回さねばなりません。キャブのガソリンがいれかわるまで、数キロぐらい走れますので、そのくらいの時間不安定な動きがつづきます。これをさけようとすると週1はエンジンだけでもかけてください。すくなくともおっしゃるような症状は解消するとおもいます。もし数週間放置になってしまったときは、キック20回はとりあえずしてください。それは宿命と考えてれば、それ以前にエンジンがかかれば、この1日はハッピーな気持ちになれること、うけあいです。

keisukekoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ではできるだけ乗るようにしたいと思います。 それで、根気強くキックしてみたいと思います 笑 ですね^^ 早くかかればハッピーな気分になれそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

最近バイクを弄らないので何ですが、 エンジンが冷えているときは、着火し難いのでキャブにヒーターがあると思います。 それが壊れていると、かかりが悪くなります。 混合気が希薄な上にスロットルを開けると大量のエアーが入りエンストします。 ヒーターはバッテリにより温められますので、バッテリが弱っていると性能が落ちます。 この先寒くなってきたら、ますます顕著でしょう。 他にプラグが汚れていると、かかりが悪くなります。

keisukekoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラグ・バッテリ等を調べてみたいと思います。 自分でできなければバイク屋に相談してみたいと思います。

• geebee
回答No.2

エアクリーナーの交換は何時やりましたか? プラグの交換は何時やりましたか? 症状を聞いて最初に思い浮かべる原因個所はこの2つです。 原因としては ・プラグの消耗等 ・ガスが濃い(エアクリーナーの詰まり) を想定しています。 自分で作業できますか? 自信が無い場合はあれこれ考える前にバイク屋に持っていったほうがいいです。もっとヤヤコシイ部分に原因がある可能性もありますから。

keisukekoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エアクリーナーの交換はまだしていませんね…。 しかしぱっと見た感じ汚れ目詰まり等はありませんでした。 プラグは見ていませんでした…。 作業は少しだったら…。 では、自分で作業できる範囲でやってみても直らなかったらバイク屋にもって行きたいとおもいます。

• fronteye
回答No.1

可能性が高いのはバッテリーが弱ってきていることです。 バッテリーを交換すれば元の調子にもどると思いますが、けっこうお金がかかります。 ライトが十分明るいならば、セルではなくキックスタータで始動させるようにすれば、まだまだ使えるはずです。

keisukekoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ではキックでかけてみて調子が悪いようならバッテリーを交換してみたいと思います。