• ベストアンサー

公認会計士は40歳で取得しても意味がありますか?

こんにちは。 母親が病気になってしまい、家にいます。それで、将来少しでも良い給料がもらいたいようにタイトルのように考えているのですが… 現在、ほぼ簿記1級の勉強も終了した状態で、さまざまな会計の本も読んで、自分で言うのもなんですが、簿記・原価計算・管理会計なら、簿記1級の実力はあると思います。 ちなみに現在29歳です。 母親が病気がなおるのを仮に40歳として、それまで家で暇なので資格取得でもしてみようと思います。 今まではプログラマをしていましたが、性にあわず、2年ほど前にやめました。今後もあまりこの仕事はやりたくありません。 自分としては、経理も未経験なので、中小企業の経理や原価計算部門にでも配属されれば良かったとおもっているのですが、まだまだ時間がかかりそうなので、公認会計士を狙ってみようと思っているんですが…将来的には35~40才で、中小企業の経理と公認会計士に初めてなるなる人では、賃金はどちらがいいのでしょうか? わかる人、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

私の友人で、40歳過ぎでまだ公認会計士試験を23歳で大学卒業した頃からずーっと受け続けている奴がいっぱいいますから。彼らは卒業後一度も就職経験無しですから、ここまで来たらもう受かるまで頑張るしかないと思ってるんでしょうがね。 それぐらい意味がありますよ。司法試験とほぼ同格ですからね、公認会計士試験は!司法試験・国家公務員1種試験・公認会計士試験は日本三大難関試験の一つですよ。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 試験の難易度は重々承知しています。11年くらいあるからなんとか受かれないかな~。なんて甘い妄想をいだいております。。。 しかし、40歳過ぎても就職経験がなくて試験勉強一筋の人がいるんですか・・・それはそれで、すごい事実ですね。 とりあえず、役に立つということがわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.2

公認会計士は無理でしょ。 税理士ならば、毎年1科目づつ受かればいいので、それをやってみたら? 税理士ならば、お近くの会計事務所で先生と呼ばれるほどの収入がありますよ(どれぐらいか知りませんが)

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 公認会計士難しいですよね(´・ω・`) 税理士ですか。税理士は税理士事務所に面接にいったことが何度かあるんですが、なんか、求人見ても丘陵が低いんですよね… まあ、贅沢をいってもなんですが。 どうもありがとうございました。参考になりました。