• 締切済み

胆石

胆石の手術を行い、胆嚢を摘出したのですが、術後、1週間ほど(既に退院)  してから、胃の不快感、便が黄色い、尿の色が濃い黄色になってきました。  このような、症状は胆嚢を摘出した場合おこるのでしょうか。そうであれば、ど のくらい続くのでしょうか。  それとも、胆汁は正常にながれていないのでしょうか。  心配なので、ご経験のあるかた、教えて下さい。  よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• puccini
回答No.1

ebitaketyannさん はじめまして 私も今から10年前に胆嚢結石のため胆嚢を摘出 しました。あなたが心配される気持ちがよく 分かります。退院後暫くの間は飲み薬を飲んでいる かと思いますが術後約1ケ月ぐらいで正常に戻ります。 胆汁は、胆嚢がないため貯蔵するところがございませ ん。胆管から直接胃の中に胆汁が流れるように おなかのなかでバイパスが出来上がっています。 最初の約1年間ぐらいは、油分の多い食事をすると 気持ちが悪くなったり、下痢をしたり、時には嘔吐 する場合がございますので気をつけてください。 後暫くの間は生野菜も食べないほうが良いでしょう。 消化不良を起こしやすくなります。出来るだけ 温野菜を食べるようにしてください。 酒類も暫くの間はやめたほうが良いかもしれませんよ。 お医者様から言われたことはきちんと守り、薬は必ず飲んでくださいね。