内定決定後のすごし方

このQ&Aのポイント
  • 内定決定後のすごし方について、アドバイスをお願いします。
  • 転職先の会社に内定が決まった後、辞める2ヶ月前に報告する予定ですが、内定前に参加が許可された講習会に参加しても問題はないでしょうか?
  • 講習会の参加費が40万円かかるため、転職先の会社で受けさせてもらえないと思われるため、内定後に参加したことにするつもりです。ただし、法的な問題は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定決定後のすごし方

今の会社を辞め、他の会社へ転職します。 内定が決まったことは、まだ上司に報告していません(辞める2ヶ月前に報告する予定)、この場合について、以下の質問についてアドバイスを頂きたいです。 内定が決まる前に私がどうしても行きたい講習会の参加の許可が出たのですが、会社を辞めることを黙っていてこの講習会に参加しても何かトラブルは起きないでしょうか?というのも、この講習会は40万もかかり、おそらく転職先の会社では受けさせてくれそうにないので、卑怯ですが、講習会を受けた後に内定が決まったということにしたいのです。辞めた事により「教育費を返せ」や「訴えるぞ」とかは困るのですが、法律上問題がなく、少々トラブルが起きる程度でしたら、講習会へ参加したいと考えています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.1

確信犯ですね。 おそらく講習後、退職の話をすれば 「知ってて講習行ったな!」と確実になるでしょうね。 講習を受けた後に内定、と言っても転職活動は講習前からしていたとなりませんか。 講習から1年以上たってならともかく 半年ぐらいで転職、となれば普通あやしみますよ。 法律上は問題は無いとは思います、人道、礼儀の問題だけで。 ただ次の社へ行っても酒飲みの自慢話などでは話さないように。 私ならあなたの行動に不信感をもちます。 ご自身で卑怯、と認めていますが普通そうとりますね 「ウチでも同じような行動をとるに違いない」と。