• ベストアンサー

内定が出てからレファレンスを求める会社

内定が出てからレファレンスを求める会社ってなんなんでしょうか。 転職活動をやってましたが、内定が出ました。 しかし、内定が出てからレファレンスを求めてきました。こんなことが許されるのでしょうか? 単なる形式上とはいえこの時期だから無理です。 レファレンスをやってから内定取消とかあるんですかね。 レファレンスをしてくれる上司はいますが、バケーションに入ってしまって年内は無理です。

noname#234524
noname#234524
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

>単なる形式上とはいえこの時期だから無理です。 これが転職先のシステム(決まり)ですので要求に従わないと、 例え、入社できても会社のルールが守れない、と判断される かもしれません。 と言うことは、内定を再検討する可能性が考えられます。 実施環境が許さない場合には、理由を明確にして転職先に伝え、 調整を依頼することが良いかと思います。 調整もビジネス上では必要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>内定が出てからレファレンスを求めてきました。 >こんなことが許されるのでしょうか? 外資系企業で管理職をしています。 別におかしくありませんけど。 「前の上司は休暇でいませんから、来年ならリファレンス提出できます」 って回答すればいいだけでしょ。 >レファレンスをやってから内定取消とかあるんですかね。 あなたが履歴書や面接で話した内容と、リファレンスされた 人の話が相当に食い違えば、問題になるかもしれませんけど。 それを心配すべきことですか?