• ベストアンサー

内定が出てからレファレンスを求める会社

内定が出てからレファレンスを求める会社ってなんなんでしょうか。 転職活動をやってましたが、内定が出ました。 しかし、内定が出てからレファレンスを求めてきました。こんなことが許されるのでしょうか? 単なる形式上とはいえこの時期だから無理です。 レファレンスをやってから内定取消とかあるんですかね。 レファレンスをしてくれる上司はいますが、バケーションに入ってしまって年内は無理です。

noname#234524
noname#234524
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.2

>単なる形式上とはいえこの時期だから無理です。 これが転職先のシステム(決まり)ですので要求に従わないと、 例え、入社できても会社のルールが守れない、と判断される かもしれません。 と言うことは、内定を再検討する可能性が考えられます。 実施環境が許さない場合には、理由を明確にして転職先に伝え、 調整を依頼することが良いかと思います。 調整もビジネス上では必要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>内定が出てからレファレンスを求めてきました。 >こんなことが許されるのでしょうか? 外資系企業で管理職をしています。 別におかしくありませんけど。 「前の上司は休暇でいませんから、来年ならリファレンス提出できます」 って回答すればいいだけでしょ。 >レファレンスをやってから内定取消とかあるんですかね。 あなたが履歴書や面接で話した内容と、リファレンスされた 人の話が相当に食い違えば、問題になるかもしれませんけど。 それを心配すべきことですか?

関連するQ&A

  • 在籍中のリファレンス(転職)

    相談と言うか、そういう経験ありませんか? 一身上の都合(家の家業を継ぐ予定として説明、あまり他社に行くとなると引止めが厳しいので。)で退職願いを提出し受理されました。とは言いながら家業も不安定になっており、転職活動も平行して行い始め、他社からは内定を頂きました。 退職日から次の職場のスタートまで1ヶ月あり、現職の上司のリファレンスを求められたので、家業を継ぐということを言った手前上退職後一定期間空けて、次のスタート時までまってからにして欲しい旨伝えました。 理解を頂いてそうすることとなりましたが、リファレンス次第では内定が取り消される可能性もあり、退職後落ち着きません。 何らやましいことはないのですが、家を継ぐと言いながら転職するのか!と思われて、嫌なコメントを伝えられることを恐れています。

  • 内定を既に頂いている会社に関して

    今就職活動をしています。 1社内定を得る事が出来ました。 有り難いです。 しかし本当は内定を頂いている会社では なく、他に行きたい会社があります。 内定を頂いている会社には既に 1週間返事を猶予して頂いているので そろそろ返事をしなければいけません。 ここでまたもう1週間待って欲しいと 言ってしまえば、恐らく内定の取り消しが 予想されます。もう一つのどうしても行きたい 会社は、今日断りの連絡を入れようと 思ったのですが、まだ書類選考中との事。 この様な時皆さんはどの様に行動されますか? 参考意見を聞かせて下さい。

  • 転職の身元照会(リファレンス)に答えるべき?

    宜しくお願いします。 転職の際、内定が出る前に現職の職場に身元照会(リファレンス)の電話がかかってくることがありますよね(人事とか上司宛に)。 会社としては、最近では個人情報保護法の関係もあり、あまり答えることができないような気がするのですが、上司としては部下が転職するときにどこまで答えることができるのでしょうか? 確かに当社に在籍している社員かどうか、などは答えて良いように思いますが、あまり個人的な情報(家族関係や性格、勤務成績など)はなんかまずいような気がしますが、いかがでしょうか。 加えて、ふと思ったのですが、転職する人にとっては、このような照会を職場に入れられると困りますよね、転職を探しているのがバレバレですし。内定が出れば問題ないんでしょうが、照会の内容によって内定が出なかった場合、かなり社内での立場が悪くなると思うんですが・・。

  • 第1志望ではない会社から内定をいただきました

    はじめまして。IT業界の転職活動中の30代男性です。 この度、転職活動をしておりまして、練習の意味合いも込めて応募した 第2志望の会社から先日内定をいただきました。 第1志望の方はまだ1次面接も行っておらず、 これから本格的に応募しようと思っていた矢先でした。 内定をいただいた会社からは入社承諾書を来週までに 提出するよう求められているのですが、どうしたらいいものか悩んでおります。 ちなみに入社日はまだ2ヶ月先のことになります。 とりあえず、入社承諾書を提出して第1志望の転職活動を行い、 その結果によって第2志望の会社の内定を辞退するのが ずるいけれども一番いい方法なのかな・・・と思っておりますが、 実際のところ入社承諾書まで提出しておいて内定辞退というのは 出来るものなのでしょうか。 何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

  • 内定会社の売却

    ある会社から内定をもらっていますが、その内定先会社が売却されたら内定はどうなるのでしょうか? 内定取り消しとなりますか?

  • 内定が決まった後にすごく行きたい会社が募集した!

    転職活動中の25歳です。 10月採用をめど転職活動をしており、某会社での内定が決まりました。 内定者懇談会もこれから・・・といった矢先に、私が入りたい会社が転職サイトで人員の求人をだしたのです!! 思わず申し込みしそうになりましたが、よくみると9月中に選考をして、1次2次最終~ということで、10月1日には間に合わなさそうです・・・ すごく入りたい会社なので、今すぐにでも応募したいのですが、おそらく競争率は高いと思います。 こちらを受けるためだけに(受かるかわからないのに)、今もらってる内定を蹴るというのもバカだと思いますし、 10月から入社中に選考して、もし受かってしまったら一ヶ月での退社、ということになっては内定いただいた会社にも大変失礼です。 けれど確実に行きたい会社に受かるわけではないだろうし… ぎりぎりまで選考を進めてみてもいいのでしょうか。 先に内定いただいている会社に事情を話して、内定を伸ばしてもらうなんて、印象最悪ですよね…

  • 内定取り消されました。

    某企業から6月に内定をもらい、11月に内定取り消しをもらってしまいました。現在もって就職活動中ですが、卒業論文や就職活動で余りに忙しかった為、取り消された事を何処にも通知しておりませんでした。 会社に呼び出され、内定取り消し、と言い渡されただけで、3か月経っているにも関わらず、その後、書類等全く送られて来ないのですが、どういう事なのでしょう? 企業側は内定者課題の状況等から、こちらが悪いから内定取り消しは当然、というような態度でした。言い渡された時は、気が動転していた事もあり、受け入れてしまいましたが、やはり納得いきません。 取り消しを取り消して欲しいとは思いませんが、半年間も学業そっちのけで課題を行った末の結果としては一方的にこちらが悪いというのはおかしいと思います。 相談できる機関に行ってこようとも思います。 どの様な機関があってどの様な事をしてくれるかも知っている方がいたら教えて頂きたいと思います。 どの様な事でも結構ですので、アドバイス頂ければと思います。 お願い致します。

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • ある会社に内定もらえそうになっているのですが

     長い転職活動の末ある会社に内定をいただくことができそうな状態になったのですが、ただ不謹慎ながら迷っています。  といいますのは、給与が税込みで年収280から300未満(つまり300万いかない、ちなみに自分は30代半ばくらいの男です)で額はほぼそれで決まりで(残業含めているため)、残業は月に25~45時間くらい・年間休日は105日前後もほぼ決まりで、給与がネックになっています。  具体的には、将来結婚・マイホーム・マイカー・両親が年でいろいろお金がかかるようになるなどを考えると、正直迷いが生じてしまいます。ただ、一方で内定辞退することの怖さ・いつ仕事が決まるかわからないなどがあるために辞退もできない・やりにくい状態でもあります。ただ、これまた一方で当該内定先企業でスキルを身につけて転職と考えるにしても仮にそれができたとしても30代後半くらいになるために、転職活動の詳細や実情は正直ほとんどよくわかっていませんが、あくまでも個人的な考えとしては果たしてスキルを身につけて転職がどうかということについても不安が生じざるをえません。  そこで質問ですが、上記のような場合はどのように考えればよろしいでしょうか。

  • 2つの会社からの内定で迷っています

    転職活動中の29歳の独身女性です。 もともとやりたい仕事がはっきりしていて、転職活動をしていました。 ただ、そのやりたい仕事というのはかなりの狭き門で、そう簡単には見つかるものではありません。 無職で転職活動をするほど余裕もなかったので、短期の派遣で働き始めました。 派遣で働いている間、何社かやりたい仕事ができる会社に応募しており、先日内定をいただきました。 しかし、同時期に短期で終了のはずの派遣先から、「ぜひ契約社員で働いてほしい」とオファーがありました。 私の部署の上司が非常に私を買っていてくれているようなのです。 ここまで短期の派遣勤務で契約社員になれることは異例のことらしいということで、かなり気に入られている状態です。 お給料など、総合的に見て条件は満足できるものです。 私が迷っている理由は以下のとおりです。 (1)現在の職場 ●給料や待遇がいい ●土日祝日などきちんと休めて、有給もとりやすい環境 ●正社員登用はあるが、とりあえずは契約社員 ●大手企業 ●上司が評価してくれている ●やりたい仕事と100%リンクはしないものの、近い仕事ではある ●でも、もともと目指していた仕事ではない ●職場の雰囲気や一緒に働く人のことが大体分かっているので安心 (2)目指している仕事ができる会社 ●給料や待遇、労働条件がかなり悪い ●かなり忙しく、寝れない・帰れないは当たり前 ●生活していくだけの給料はもらえる ●正社員採用 ●職場の雰囲気や人柄などが未知数 ●やりたい仕事と100%合致する ●業界内で、その会社の評判が悪い(業界内で働く知人には「絶対にそこで働くのは辞めろ」と言われるくらい・・・) ●人の出入りが激しい ●小規模の会社で社長がワンマン 以前(2)と同じ仕事内容で同じような環境で働いていたのですが あまりにひどい上司や過酷な職場環境で長く続きませんでした。 ですが、自分の夢でもある仕事ができるというのは非常に魅力ですし、チャレンジしたい気持ちもあります。 でもまた前のような同じことの繰り返し(結局耐えられずに辞めてしまうとか)になるのでは、と不安でいっぱいです。 こんな気持ちなのであれば、条件も良くてそこそこ興味のある(1)に行ったほうが幸せなような気もします。 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか? 参考までに教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。