• 締切済み

まだギリギリ学生。内定取消!

入社前の研修中にトラブルに巻き込まれ内定取り消しになりました。 一か月分のお給料を頂いたのですが、この場合次受ける会社へは転職になりますか? それともまだ新卒?? このままじゃ無職で卒業(>_<) トラブルの内容なんですが詳しく説明してしまうと 前の会社のイメージを下げる内容なのであまり話したくないのですが。。。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

MO4です >>誰に特別責任あるって話でもないんですよね。 補足ですけど内定者の約半数が取消しになったんです。  内定者半分内定取り消し?こんな会社なら入らなくて正解!!。  就職浪人になってしまいますが仮に今回の経歴があっも問題ないと思います。(積極的に言うのはダメですが、内定者の半分が内定取り消しなら人事の人も理解してくれます。)  早く気持ちを切り替えて就職活動です。去年ほかに受けた所があれ連絡されてはどうですか?もし、内定辞退をした会社があれば、事情を話してチャンスをもらえるかも知れませんよ。   

noname#12250
回答No.5

No3です。 No4さんがおっしゃるように3ヶ月は試雇期間です。 今の会社と戦っても3ヶ月は正式な社員ではないので 3ヶ月経過後に正社員当用されない可能性はあります。 悲しいことに会社が握ってるわけです。 そんな会社に入らなくて良かったとプラスに考えたらいいと思いますよ。 若い人材の採用なんか今はたくさんありますから。

mimi0x0
質問者

お礼

トラブルの件で元気ないんで争うつもりはありません。 はやく次にいきたい!けどなんか不安もあります。 お返事あって元気でました。中途で探してみますね!

回答No.4

がんばれ!!負けるな!!  試用期間中なら、入社扱いにはならないはず。 (すみません。深くは理解していません)  この次期に内定取り消しですか?ありですか。ふざけてますね。この会社に未練があるのなら戦い方はあると思いますが。会社の中には、馬鹿・アホもいますが良識の人もそれ以上にいます。  自分で内定取り消しになったことに自分の責任無しならきちんと対応して入社しましょう。人事部の本部長にアポをとって説得するとか・・・。  3~5名ぐらいの小さな会社なら辞めたほうがいいですが、(人間関係が複雑なため)。入社前の研修をするぐらいの会社ならOKです。入社後にトラブッタにとと一緒に仕事をする事はないでしょう。  逆に、そのトラブッタ人を辞めさすぐらいで調度いい。粘りましょう!!土俵際でうちゃれ!!

mimi0x0
質問者

お礼

誰に特別責任あるって話でもないんですよね。。 補足ですけど内定者の約半数が取消しになったんです。 理解の無い会社なら無理して入るつもりもありません。 入社前からその会社の考えには、あれ?と思う点もたくさんあったので、よく考えるいい機会にはなったのかも。 よく考えてる暇なんてないかもだけど(笑) めったに出来ない貴重な体験して、一緒に取消しになった新卒の子たちとも異様に仲良くなったし(笑) 今回のこと無駄だと思ってません。 只またあの苦しい就職活動するのがめんどくさいってのは少しあります。 内定もらったのが奇跡の専門学生なので。。(^^;) こんなにお返事もらえると思わなかったのですごく嬉しいです! ありがとうございます!

回答No.3

卒業しちゃったんですよね。 そしたら経験者でも新卒でもありません。 近年では卒業後1~3年で退職した人や就職浪人を指す言葉があり、 第二新卒と言われます。 もちろん何も経験がなくても中途採用試験を受けることは できます。 就職状況は悪くないので頑張ってみて下さい。

mimi0x0
質問者

お礼

あ~!それを第二新卒って言うんですね! 無知ですみません(汗) ありがとうございます。がんばってみますね!

noname#77343
noname#77343
回答No.2

入社前の研修が、強制参加であるのならば、それは業務と考えられます。既に業務に従事している以上あなたは労働者として法の保護を受けることが可能です。(会社側もそう考えているからこそ、解雇予告手当に当たる1ヶ月分の給与を払っていると考えられます) ただ、あなたが、この会社で労働をしていたという事実を必要としないのであれば、「内定の取消であって、正式に入社していない」とすることもできると思います。

mimi0x0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 強制参加でした。そのお給料も解雇予告手当という形で頂きました。 次の会社には(まだなんにも探してませんが)バイト程度ってことで話そうと思います。

• fitzandnao
回答No.1

入社前なら新卒でしょう。 保険などの手続きなども済んでいないと思われます。

mimi0x0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保険の手続しちゃったんですよね。 あと数日で入社。。ってとこだったので(^^;)