• ベストアンサー

家を出るべきかどうか。

私は、潔癖症のような精神病をもっています。 実家で暮らし始めてからどんどん酷くなっていてしまい、 現在は鬱の症状がでてきており、常に情緒不安定で泣き出してしまいます。 実家に戻ってきたのは、精神病の原因が少なくとも家庭環境等にあるため そういったものを、ちゃんと話し合って解決しようと思っていたのですが 何を言っても「お前はおかしい」と頭ごなしに言われてしまい。こちらの話を聞いてくれません。 たしかに、私は常識的におかしな行動をとってしまいます。そういう病気ですし。 触れないから、私の物をおかないで欲しいという場所に、わざと置いてくれたり。 病気関係の本を読ませると「何でも人のせいにするのか!」と怒ります。 母や妹のイヤミに耐えられなくなってしまい。両親に家を出たいと行ったところ 「何も出来ないくせに、家をでてどうするのか」と怒られてしまいました。 これ以上、家に両親と話をしても進展がないようですし。 自分の症状が悪化していますし、最近では一日に何度も泣いてしまったり 死んでしまいたいと思うほど、追い詰められてしまっています。 家を出ると、姉に相談したところ、ソレは逃げてるだけだといわれてしまいました。 私はいったいどうしたらいいのか、分からなくなってしまいました。 家を出るのは逃げることですか?両親がわかってくれるまで話し合ったほうがいでしょうか? どうしたらいいのか分からないので、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

心の病を持つ本人と、家族だけで話をしても家族に病気への理解と関心がなければ無意味です。 今のご家族では、あなたのことを普通の状態の人として解釈していますが、今のあなたには「逃げ」こそが必要なんですよね。 ぜひ、心療内科へご家族と共に受診してみてください。そして、この病気への家族の対処はどうしたらいいかご相談してください。 家族から見てあなたがおかしいことを言っているという認識なのに、あなたの言うことを聞いてくれるはずがありません。 今のままよりは、家族と距離を持って一人暮らしする方がまだましです。 できれば頭の柔軟なお姉さんに理解してもらえるといいかもしれませんね。 あなた一人で悩まないで、お医者様に相談することが一番いい方法だと思いますよ。

ryoryo32
質問者

お礼

心療内科に行ってほしといったんですが、めんどくさいといわれました。 私がもっている私の病気に関する本を渡したところ。 「なんでも人のせいにするのか!」と怒られました。 本の中には「親の期待が大きすぎて、こうなる人が多い」と書いてあったからだと思います。 『家族から見てあなたがおかしいことを言っているという認識なのに、あなたの言うことを聞いてくれるはずがありません。』 これには気づきませんでした、考えてみればそうですよね。 精神病も、お前が弱いだけだろうと言われております。 お医者さんは、私が泣いてしまって上手く相談できてないんです。 ちょっとがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

何で逃げちゃ行けないの? 逃げたって良いじゃない。 RPGゲームだって戦闘シーンから逃げられるよ。 人生だってたまにはズルしたり楽したり逃げたりして良いじゃん。ずーっとずっと戦っていたら疲れちゃうよ。 どうしても倒せない強い的には、とりあえず逃げてもっともっと強くなって、それから立ち向かえばいい。 たぶん話し合っても話し合いが終わる前にあなたが疲れてしまいます。 ボス(お母様)も中ボス(お姉さんと妹さん)も手強いよ。 頭から逃げているだけだと決めつけている人に真実を理解させるのは難しいんです。ぎゅっと目をつむっている人に絵を見せても見てくれないでしょ?それと一緒。目を開いていなければ無駄なように、理解しようと言う姿勢がなければ理解なんてしてくれません。 お金があるなら避難しましょう。 理解させたいならかかっているお医者さんに説明して貰うのも良いかもね。 わたしも辛い時があったけど、逃げるようにしてからずいぶん楽になりましたよ。最近は泣くこともずっと減りました。逃げるのは悪い事じゃないよ、大丈夫。

ryoryo32
質問者

お礼

質問してよかったです。家を出ようと思います。 色々年金とか保険証とか心配事がありますが。それはまた、別に質問させていただきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#20727
noname#20727
回答No.1

質問者様は実家に戻るまでは一人暮らしをされていたのでしょうか?結婚はされていないようですね? 病気についてはこの書き込みではよくわからないのですが、お医者様によく相談し、必要なら家を出てしまってよいと思います。 家を出て一人で生活してゆけるだけの収入があるなら(その病気は仕事には差し支えないのでしょうか?)それが一番じゃないかと思います。 確かに一度は「逃げる」ことになるでしょうが、それは弱いから逃げるわけではなく、体制を整えるための一次避難というべきでしょう。 まず病状を安定させ、落ち着いて話ができるようになってから、ご家族との関係を修復すればよいと思います。それは悪いことではありません。 このままでは質問者様の病状も、ご家族との関係も、悪くなる一方のような気がします。

ryoryo32
質問者

お礼

そうです。高校を出たと同時に遠くの学校に行って就職もしていました。未婚です。 病気については病院にかかっていますが。 先生がちょっと頼りなくて、あんまり親身に聞いてくれないんですよね。 薬の副作用で一日の2/3は寝ておりますので、仕事には支障があると思います。 しかし、手に持っている技術はありますので。 在宅などで良い会社が見つかればなんとかなりそうです。 すでに何度も、家に帰っては家を出て。マタ戻って話をすることを繰り返しています。 いっそ、すぱっと縁をきることも考え中です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義兄が私の家に来ると寝てばかりいます。

    私の姉の夫のことです。  私は母と二人で暮らしていて、姉家族が時々遊びにきます。遊びに来るのはいいのですが、義兄は来るとすぐ居間に寝転び、いびきをかきます。  ご飯のときだけ起き上がり、食べ終わるとすぐ寝ます。  姉によると義兄の実家にいるときは全然寝ることなく、両親と世間話をしているとのことです。  私にとっては自分の実家で寝なくてどうしてこっちの実家で寝るのかとても不快です。義兄はとても太っているので体がえらいのかもしれません。あと、私の家は父親がいないのでばかにしているのかなと思います。 部屋も狭いので、太った人が寝ると本当にトドのようで毎回腹が立ちます。  こんなことで腹が立つ私が心が狭いのかもしれませんが、姉の夫のため、寝ないでほしいとも言いづらいです。どうしたら寝ころぶのをやめさせることができるでしょうか。

  • 母と姉との確執で困っています。

    母と姉との確執で困っています。 今、姉(40才)は適応障害で旦那を一人単身赴任で残して、実家に子供二人(中学生・小学生)を連れて里帰りしています。姉の適応障害は夫の家族サービスのなさ、時々の暴言や切れやすいなどの対応で引きこもり気味になって悪化し、両親が連れ戻すような形で3人を実家に呼び寄せました。 3人が実家に戻ってもう1年くらいになります。姉の症状は少しずつ回復してきましたが、逆に今度は両親との確執が目立ったきて、毎日のように愚痴のメールや電話を妹である私が受けるようになっています。 元来、元教育者(2人共)で真面目で節約型の両親にとって、寝てばかりいたり、元気になってきて自己主張するようになってきた姉は耐え難い存在のようです。母は小言や嫌みが多いタイプでもあります。また、子供とはいえ、自分の家を我が物顔で遠慮なく使う孫達にも怒り爆発のようです。 本当は姉が元気になって、働きに出られるようになれば別居する形が望ましいと思うのですが、まだ働き始めるのは難しい状態です。 両親も引退生活を急にかき乱されて、ストレスがかなり溜まってしまっているようです。 姉も病気が回復している訳ではなく、かといって親も(70才近く)融通が効く年でもありません。 私も対処方法を色々と考えて姉にアドバイスしているのですが、中々状況は改善しません。 私は離れた場所に主人と子供と暮らしているので、応援にも行けない状態です。 姉が両親とうまくやっていく為のコツやアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 現在家族と同居中で私は精神科に鬱で通院中です。「まだ、働ける状態ではな

    現在家族と同居中で私は精神科に鬱で通院中です。「まだ、働ける状態ではない」と医師にも言われ私自身も家からも滅多に出られません。両親から働けないなら出て行って欲しい。と言われてます。私自身も実家に居ることで凄く負担とストレスで病状は悪化。両親と実家に暮らし何とか生活していますがもう、両親も見放しているので本当に苦しいです。保護で出て行ってくれるなら「援助は出来ない」と一筆だって書くとも言われ、医師は勿論診断書もだしてくれるそうです。実家を離れ一人暮らしで生活保護を受けるにはどのようにしたらいいのでしょうか?不可能でしょうか?このままでは 追い出されそうです 助けてください!!

  • 家を出るか、それとも残るか。。。

    私は20代前半のフリーターの男です。 現在は実家で暮らしており、家を出て一人で暮らすか家に残るか悩んでいます。 家族は両親と姉と私です。 昨年末に母が体調不良になり病院に行ったらすい臓がんと診断され あまり長くないといわれました。(母は病気については知っていますが長くないとは聞いてません) さらにその際に母と父名義でそれぞれ数百万の借金があることがわかりました。 とても返せる額ではなく場所によっては返済している金額の半分は利子ぐらいの状態です。 私もですが父は母に家のことをすべてまかせっきりにしていたのでその事は全く知りませんでした。 当初は父が親戚などにお願いをしてお金を借りてなんとかしようとしましたが 親戚は福島に住んでおり地震で相当の被害があったことでお金を借りることも厳しくなりました。 現状では来月の支払いもできるかどうかの状態です。 姉は色々と協力はしてくれていますが子供が生まれたばかりで大変な状態ですし その他の事情や何より実家の姓から抜けているから頼ることはできません。 当の私は20歳の時に先天性の心臓病が見つかり、手術をして1級障害者にはなりましたが 薬と通院、健康管理をすればほとんど不自由が無い生活が送れるようになりました。 その後近所のスーパーでアルバイトをしていますがあまり長時間働くことができないので 給料ではなく障害者として支給されているお金を全て家に渡していました。 (それでも給料からお金を貸すことはありました) しかしこの現状ではもう私がもらっているお金や父の給料を合わせても全ての返済には 足りないし、できたとしても数ヶ月先延ばしにできるぐらいで全く解決はできないので 金銭的に両親に援助をすることはできないと思っています。 さらに父は仕事以外何もできないような人なので家の事、お金などの管理に関しても 私が全てやらなくてはならず、私自身も体調不良になるようになり限界がきています。 ですので両親にはもちろん悪いとは思っていますが実家から出て一人暮らしを しようと思っています。その際に自分が支給されているお金は自立するための お金として持っていくつもりです。 ただし職場は実家の近くにあるので母の様子は見に来たり金銭以外の協力はするつもりです。 しかしその話をしたら 父は「すこしのお金でもあれば助かるからいてほしい」と言い 母は「自分は長くないし、一緒に暮らしていないと遠くにいってしまうような気がするから 生きている間は一人暮らしは待ってくれないか?」といわれました。 父はギリギリまで何度言っても危機感が足りなかったし、人任せにしてきたために 気づいて家のことは何もすることができず、結局は母がやっていたことを私がやるだけに なってしまいこのままでは両親と共倒れになってしまいます。 また実家もローンの支払いが終わっていないので現状で払えなくなったら 出て行かなくてはならないと思います。 気がかりなのは病気の母のことで、母が元気なら迷わず家を出るのですが・・・。 かなりの長文ですいません、みなさんならどう思いますか? どうかご意見をください。

  • 実母に鬱症状

    現在私は、結婚しており妊娠中です。 元々、実母には10年くらい前より鬱症状がごく軽度ながらありました。しかし、ここ1年くらいで症状が悪化しつつあります。今年に入り病院で薬を頂き内服してますが、夜間の不眠は変わらず、自律神経症状も変わらずです。ここ2,3日で更に急激に悪化し、本人も立っていられないほどの浮遊感、眩暈、音の響きを訴え私に連日電話がかかってき、そのたびに病院へ連れて行ってます。そして涙もろく、表情も覇気がないように感じます。 実母がこうなった原因は、本人も分かっているようで、父の姉と義母との関係です。母は、几帳面で我慢しがちであり、義姉は、思ったことは率直に物事を伝え、自分はすべて正しいとおもっています。義母は、落ち込みやすいが嫌味なことはよくいいます。(本人に自覚はないかもしれませんが) そこで父は間に入り母は今体調が悪くだれとも会ったり話せる状態ではないと義姉に伝えました。けれど姉は話し合わないといけないと1週間に3回ほど実家にきます。(義母にあいにきてるだけかもしれませんが) そのたびに母は自分たちの部屋へ逃げひたすら姉が帰るのをまったり車で出かけ帰るのをまっている状態です。 原因は分かっているものの親族関係を切ることは難しく、私も自分の家、仕事、実家の世話、母への対応とそろそろ疲れてきました。父も口にはしませんが相当疲れている様子。 鬱とはすぐには治らないことはわかってます、けれどサポートする周りが疲れてきているのでなにかよい対処法やアドバイスがあればお願いします。

  • 鬱の姉にどう接したらいいでしょうか?

    1ヶ月ほど前に姉が鬱になりました。 段々と症状が悪化しており現実と非現実の区別がつかなくなっているようです。 「自分の心の闇のパワーを誰かがすいとってくれて、その人が危ないから自分が助けに行かないといけない。その人を助けることができるのは自分だけで、それをおばあちゃんから引き継がなければいけなかったのに、両親が秘密にしている。今助けないとその人が死んでしまう。だからお父さんお母さん教えて」 とずっと言っています… そんな隠したりしていることなんてない、そんな話なんてないと言っても全くきいてくれません。 教えてくれないからと、病院で処方された薬も拒否します。 本当にどうしたらいいでしょうか… 姉も泣いている両親を見るのもつらいです。

  • 症状を教えてください

    精神科へ通っているものです。ジェイゾロフト、セパゾンを処方されています。 医師の診察では「病気の部分もあるけど、性格や生まれ持ったものが関係している」といっています。 自分では外に出たり、何かをするのは億劫で毎日眠気もあり「正常な」状態ではありません・・・・ 前にできていたこと、風呂掃除や飼い猫の世話・読書などいろいろなことが行動を起こすまでが苦痛です。 両親を手伝ってあげたいという気持ちはあり、話を聞いて「これやって」といわれるとそのときは手伝うつもりなのですが、いざ手伝うとなると嫌気がさし、寝ていたくなります。 だからといって病院で「家で安静にしていてください」とも言われないので両親とも最初は「怠けている・ワガママ」といっていました。 最近少しは変わってきましたが・・・・・。(なきながら病気だ!と訴えたりしたこともあって) 自分で自分のことを病気ということもできればしたくありません。(医師から「家で休みなさい」といわれてないのでなおさら) ただの怠けでしょうか?それとも病気の症状でしょうか? 「鬱状態は続いているけど鬱病ではない」といわれ以前行っていた病院では「重くはないけど軽くもない鬱・強迫神経症」といわれました。 いったいどういうふうに自分を考えたらいいんでしょう?疲れが出てきたら病気の症状と思って休むのがいいのでしょうか?休むのは医師に言われていない以上、怠けでしょうか?

  • 【zz劇場】一日中、家にこもってたら健常者でも?

    一日中、家にこもってたら健常者でも精神的におかしくなるのではないでしょうか!? よく働かない人や「うつ」病の人が、家に一日中こもって、それを数年に渡り続けていると 聞きますが、ハッキリ言ってそれで「良くなると」思いますか!? 普通の健康体の人(健常者)であっても、一日中閉じこもりと続け何年も過ごしたら おかしくなると思います。 「放っておいて欲しい」 「自由にさせて欲しい」 と、引きこもらせたところで症状は改善するどころか悪化するだけと思うのですが・・・。 単なる甘やかしだし、人付き合いもできない人間を更に孤立化させるだけのクズ環境だと思うのです どうやったら、彼らは改善すると思いますか? 好き放題やらせてもわがままな腐ったクズカス怠惰野郎を生み出すだけだと思います。

  • 家を出たいのですが、母が病気で・・・

    こんにちは、実家暮らしをしている会社員25歳女性です。 現在、母は病気のせいで精神的に不安定な状態でして、毎日のように叫んだり、物にあたったり壊したり、家の中を走り回ったりしています。 私も精神的にまいってしまって、たまに興奮状態になって過呼吸になったり、食欲がなくなったり涙が止まらなくなったりしています。 こんな状態が1年近く続いていて、私も父も精神的に追いつめられている状態です。 このままでは体を壊しかねないので、会社の近くに引っ越して1人暮らしを始めたいと思うのですが、やっぱ父と母のことが心配でして・・・ 家を出るべきか、今の状態を我慢して実家で暮らすべきか、 皆様の意見をお聞きしたいと思います。 補足として、 ・1人暮らしはじめても2週間に1度は実家に戻る予定。 ・家を出たいと両親に話したら反対されました。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁いだ娘の家のお祝い

    嫁いだ娘の家のお祝い 嫁いだ姉の家が増築で昨日、建前(上棟式)があり、赤飯などをもらいました。 今日、何気に思ったのですが、姉の嫁ぎ先に対して実家(両親)から、お祝い金や品を送ったほうがいいのでしょうか?その時の相場は?