• ベストアンサー

家を出るべきかどうか。

私は、潔癖症のような精神病をもっています。 実家で暮らし始めてからどんどん酷くなっていてしまい、 現在は鬱の症状がでてきており、常に情緒不安定で泣き出してしまいます。 実家に戻ってきたのは、精神病の原因が少なくとも家庭環境等にあるため そういったものを、ちゃんと話し合って解決しようと思っていたのですが 何を言っても「お前はおかしい」と頭ごなしに言われてしまい。こちらの話を聞いてくれません。 たしかに、私は常識的におかしな行動をとってしまいます。そういう病気ですし。 触れないから、私の物をおかないで欲しいという場所に、わざと置いてくれたり。 病気関係の本を読ませると「何でも人のせいにするのか!」と怒ります。 母や妹のイヤミに耐えられなくなってしまい。両親に家を出たいと行ったところ 「何も出来ないくせに、家をでてどうするのか」と怒られてしまいました。 これ以上、家に両親と話をしても進展がないようですし。 自分の症状が悪化していますし、最近では一日に何度も泣いてしまったり 死んでしまいたいと思うほど、追い詰められてしまっています。 家を出ると、姉に相談したところ、ソレは逃げてるだけだといわれてしまいました。 私はいったいどうしたらいいのか、分からなくなってしまいました。 家を出るのは逃げることですか?両親がわかってくれるまで話し合ったほうがいでしょうか? どうしたらいいのか分からないので、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

心の病を持つ本人と、家族だけで話をしても家族に病気への理解と関心がなければ無意味です。 今のご家族では、あなたのことを普通の状態の人として解釈していますが、今のあなたには「逃げ」こそが必要なんですよね。 ぜひ、心療内科へご家族と共に受診してみてください。そして、この病気への家族の対処はどうしたらいいかご相談してください。 家族から見てあなたがおかしいことを言っているという認識なのに、あなたの言うことを聞いてくれるはずがありません。 今のままよりは、家族と距離を持って一人暮らしする方がまだましです。 できれば頭の柔軟なお姉さんに理解してもらえるといいかもしれませんね。 あなた一人で悩まないで、お医者様に相談することが一番いい方法だと思いますよ。

ryoryo32
質問者

お礼

心療内科に行ってほしといったんですが、めんどくさいといわれました。 私がもっている私の病気に関する本を渡したところ。 「なんでも人のせいにするのか!」と怒られました。 本の中には「親の期待が大きすぎて、こうなる人が多い」と書いてあったからだと思います。 『家族から見てあなたがおかしいことを言っているという認識なのに、あなたの言うことを聞いてくれるはずがありません。』 これには気づきませんでした、考えてみればそうですよね。 精神病も、お前が弱いだけだろうと言われております。 お医者さんは、私が泣いてしまって上手く相談できてないんです。 ちょっとがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.3

何で逃げちゃ行けないの? 逃げたって良いじゃない。 RPGゲームだって戦闘シーンから逃げられるよ。 人生だってたまにはズルしたり楽したり逃げたりして良いじゃん。ずーっとずっと戦っていたら疲れちゃうよ。 どうしても倒せない強い的には、とりあえず逃げてもっともっと強くなって、それから立ち向かえばいい。 たぶん話し合っても話し合いが終わる前にあなたが疲れてしまいます。 ボス(お母様)も中ボス(お姉さんと妹さん)も手強いよ。 頭から逃げているだけだと決めつけている人に真実を理解させるのは難しいんです。ぎゅっと目をつむっている人に絵を見せても見てくれないでしょ?それと一緒。目を開いていなければ無駄なように、理解しようと言う姿勢がなければ理解なんてしてくれません。 お金があるなら避難しましょう。 理解させたいならかかっているお医者さんに説明して貰うのも良いかもね。 わたしも辛い時があったけど、逃げるようにしてからずいぶん楽になりましたよ。最近は泣くこともずっと減りました。逃げるのは悪い事じゃないよ、大丈夫。

ryoryo32
質問者

お礼

質問してよかったです。家を出ようと思います。 色々年金とか保険証とか心配事がありますが。それはまた、別に質問させていただきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#20727
noname#20727
回答No.1

質問者様は実家に戻るまでは一人暮らしをされていたのでしょうか?結婚はされていないようですね? 病気についてはこの書き込みではよくわからないのですが、お医者様によく相談し、必要なら家を出てしまってよいと思います。 家を出て一人で生活してゆけるだけの収入があるなら(その病気は仕事には差し支えないのでしょうか?)それが一番じゃないかと思います。 確かに一度は「逃げる」ことになるでしょうが、それは弱いから逃げるわけではなく、体制を整えるための一次避難というべきでしょう。 まず病状を安定させ、落ち着いて話ができるようになってから、ご家族との関係を修復すればよいと思います。それは悪いことではありません。 このままでは質問者様の病状も、ご家族との関係も、悪くなる一方のような気がします。

ryoryo32
質問者

お礼

そうです。高校を出たと同時に遠くの学校に行って就職もしていました。未婚です。 病気については病院にかかっていますが。 先生がちょっと頼りなくて、あんまり親身に聞いてくれないんですよね。 薬の副作用で一日の2/3は寝ておりますので、仕事には支障があると思います。 しかし、手に持っている技術はありますので。 在宅などで良い会社が見つかればなんとかなりそうです。 すでに何度も、家に帰っては家を出て。マタ戻って話をすることを繰り返しています。 いっそ、すぱっと縁をきることも考え中です。 回答ありがとうございます。