• ベストアンサー

煽られて、後が嫌なんですが・・・

先ほ煽られました。 人気のない細い道だったので自分も調子にのってスラロームの練習だと思い車線の切れ目をスラローム風に運転していました。 その道を抜けるとすぐに家なのですが、家に着きそうになり道を曲がるために減速したときにミラーを見るとすさまじい勢いで車が付いてきました。というか迫ってきました。 たぶんあんな運転してたからだととっさに思い、 反対の道を急いで曲がり、曲がり、曲がって 特に問題なく車を巻く事ができました(安心) しかし怖いのが後で何かされるかってのです。 基本的に僕はくだらないことを気にするタイプで結構マイナス思考なんです。人がどうでもいいと思う事を気にして、人がやばいと思う事を気にしないんです。 しかし今回の事柄は自分のなかでとっても気になる事です。 自分が危険運転をしていたのはいけない事なのでこれからしないようにします。 でも思ったのがこんな事で煽ってくるのは確実に警察orヤンキーですよね? 夜だったし、自分の車体からどこまでくっついていたかわからないのではっきりとはわからないのですが、 ナンバーを見られたかもしれません。しかし車体は一瞬カーブで引き離す時に確実にみられたはずです。なので後で何かされるんじゃないかと気になります。呼び出されたり、留守の時にバイクぼこぼこにされたり。警察だったら後日違反を取られたり。 結構こういう後の事に対して心配するほうなので、 なのでこの後どうなるかという事を質問としてさせていただきました。(警察だったら、ヤンキーだったら) 回答よろしくお願いいたします。 追記 やはりバイクのが住宅街では全然速かったです。 車のが速いかと思ってたんですが、二つ角を曲がったらもう見えないぐらいになっていました。 バイクはやっぱ俊敏性が違いました。

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

警察だったら煽りません。 静止を呼びかけます。 ヤンキーだったら30秒もすれば忘れてしまいます。 一般人だってその場はムカついても、ナンバーを控えてまで警察に忠告したりはしません。 但し口論にまでなったらわたしはチクリますけどね。 それでも警察からは口頭注意だけでしょう。目撃証言だけで証拠がありませんから。 それと、住宅街でそう言う走りはしない方が良いですよ。歩行者が飛び出てくる危険性は大通りより高いです。万一それで跳ねてしまったら、バイクをボコボコにされるより大変ですから。

その他の回答 (2)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

 バイクはなにかしらあおられることがよーーーーくあります。すりぬけをしたあと気に入らなかったのか車間を詰められたり、30キロ制限の道で35キロで走っていたらやたらつめられたり・・・ただ、そのあと何かされたということは無いです。  おそらく、その車は前でふらふら(スラローム)しているバイクが邪魔か気に入らなかったか何かで早くどけ!という意味合いも込めて車間を詰めたのだとおもいます。  逆にあおられてずっとこちらから高回転維持で威嚇しながら追いかけたとしても・・・気分が落ち着いたら(追い越したり相手が曲がって行ったり)別にナンバーを控えてどうこうはしませんよね。  車間を詰められたときは軽くリアブレーキを踏んで点灯させるか、大きな道ならば一気に加速して引き離しましょう。急ブレーキは巻き込まれて大怪我か死の危険性がありますので止めましょう!! バイクはやはり4気筒高回転型で速いものに限ります、遅いバイクは追いかけられないし逃げれません。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

その時に何も無かったら今後も何も無いんです。 質問者様がスラロームをしたとおっしゃります。 猫・人が居て、物が落ちていてそれを避けるためにふらついた、で良いじゃないですか。 後ろのすさまじい速度の車はウンコがしたかったのです。

kissiz
質問者

お礼

何か適当な言い訳をすればいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツーリング中幅寄せ、その後トラブル。

    感想、対処法、改善点教えていただきたいです。 友達と2人でツーリング中 私が先頭で友達が後ろその後ろに中型?トラックが走っていました。 狭い道40キロ制限のカーブの多い道で片側一車線。 55キロ行くか行かないくらいのスピードで走行中 信号が近づき赤だったのでスピードを緩めました。すると後ろから車の加速する音とバイクがブンブン噴かす音が聞こえて友人の怒鳴り声が聞こえ、車が反対車線からすれすれを(幅寄せ?)で 私を追い越して赤信号に先頭で停車しました。 それに友達が怒って物凄いスピードで 止まっている車に近づき隣で バイクをわざとブンブンブンブン噴かして おい!!おい!!ふざけたことやりやがって!!?? など相手に色々怒鳴りました。青信号が変わるまでずっとです。 私はもう車にスレスレを通られたのと インカムから聞こえてくる怒鳴り声とバイクの音で怖くてパニックであまり覚えていません。 やめて!いいすぎ!とか言ってました 2人で喧嘩していて 相手が警察呼ぶぞ!?と言ってたら青信号になり その車はかなりスピードをだしていなくなりました。 友人は舐めてるから追いかけるとか言ってたので ほんとにやめてほしい事を伝え帰りました。 トラックは は?って感じだったと思います。。 分かりづらくすみません。 先は赤信号なのにトラックとバイク2台を信号ギリギリで 抜かしていった車もおかしいと思いますし 文句いうにもわざとバイクをブンブンさせて怒鳴り続ける友人もどうなのかと思ってしまいました。 友人はバイクは生身だしそんな殺されかけた様な事許せない。言わないとまたやるからバイク乗りは面倒くさいと分からせるため。と言っていました。 確かに接触して転倒でもしたら怪我をするのは こっちですが 相手もどんな人かも分からないし、相手も逆ギレ しそうな勢いでこっちから食ってかかるのはどうなんでしょうか、、 注意でクラクション一回鳴らすとか 一言危ないので辞めてください。とか、、 それで揉めるなら警察を呼んでいいと思いました。 私はあの時友人にやめて!しか言えませんでしたがどうすればよかったのでしょうか?、、 あと私も怖いとは思いましたが よくYouTubeやTwitterで酷い運転の動画を見ていて 今回もあーこういう奴前に動画で見たなー事故らなくて良かった というのが正直な感想で怒りの感情はありませんでした。 性格の違いはありすが、私は平和ボケしすぎなのでしょうか? バイクは好きなので降りたくありません。 楽しく、事故なしでいれればいいと思いますし、 友人とは楽しい時は楽しいですし運転のアドバイスをくれて有難いのですが トラブルに巻き込まれそうで暫くソロツーを楽しもうと考えています。

  • 軽い接触事故について

    車がすれ違うことが困難な狭い道で車を運転中、前を走っていたバイクを追い抜く際、追い抜かすまいとして急にこちらへ寄ってきたバイクに接触してしまいました。  道路が狭かったので広い通りに出たところで止まり、とりあえずぶつかったことを謝り、「そっちも急に寄ってきたじゃないですか?」と言ったら、図星だったのか、ぶつぶつ文句を言いながらその場から去って行きました。  おそらくミラー同士が当たっただけだと思うので、自分としても事を大きくせず、警察にも届けずこのまま放っておこうと思うのですが、心のどこかで「相手が後から騒ぎ出したらどうしよう」と思い、今からでも警察に届けた方が良いのか迷っています。  ただ、連絡先の交換もしてませんし、車の傷等も元々いっぱい付いているので、どれがその時の傷かとかは分からないと思います。皆さんならどうされますか?

  • 運転中に後ろからくる原付バイク

    運転中に後ろからくる原付バイクのよけ方について質問をします 自分は原付バイク(50CC)を乗っているのですが 道路で原付を運転しているときに 後ろから来る凄いスピードで来る バイクとか自転車が怖いため 左側から来るバイク1台分、自転車1台分が 通れるスペースを作るため自分のバイクを右側に寄る又は 右側を運転している、後車と全車の間にバイクを寄って 左側に来るバイクと自転車に道を譲っているのですが そこで聴きたいのですが 道路で車を運転している人またはバイク、 自転車を運転している人に聞きたいのですが 自分がやっている行為は事故に繋がる危ない行為でしょうか? それとも迷惑な行為でしょうか? バイクを右側に寄る又は 後車と全車の間にバイクを寄る前は 右ウィンカーの合図と右手を上げてから バイクを右側に寄る又は後車と全車の間にバイクを寄るようにしています。

  • バイクと車の交通事故とその後の対応についてです。

    バイクと車の交通事故とその後の対応についてです。 先日、片道2車線の道を50ccのバイクで右の車線から左の車線に入ったところ、後ろから来た軽自動車に左足をはねられました。 事故当時、痛みはあるものの軽い打撲ぐらいで普通に立てたので、運転者の方に後日治療費はかかった分だけ請求という約束をし、警察に事故の届け出を出しませんでした。 3日後、傷口が異常に腫れ上がり熱が出てきました。 病院で診てもらったところ傷口から雑菌が入り感染症を引き起こしているとのことで、約1週間の入院を言い渡されました。 そこで車の運転者に連絡したところ「治療費を出すと言った覚えはない」などと言い始めました。 こういった場合、今から警察に届け出を出して相手に治療費を請求しても遅いですか? どうしたら良いでしょうか?

  • 高速道路で、後ろに引き込まれるような錯覚

    私は、ほぼ毎日、車を運転する主婦です。 運転技術もいいほうだとおもいます。 そして、高速道路の運転も平気でこなしてました。 春に、仙台~東京を運転していたところ、 突然、自分の車がバックしているような、 ブレーキを踏んでも、止まる気がしない、 スピード感覚がまったくない。 と、いうような現象になり、運転を続けることができなくなりました。 その後、しばらく高速道路の運転はさけていたのですが、 一般道は運転していました。 先日、高速道路のような一般道で、また同じ現象がおこりました。 その後、一般道をハザードをつけながら、20キロぐらいの時速で、 おっかなびっくり、家に帰りました。 病院を受診したいのですが、どこにいっていいかわかりません。 どなたか、このような経験をしたかたはいらっしゃいませんか?

  • 後から気づいたスピード違反での赤色灯を付けたパトカーの追尾のその後を教えて下さい。

    タイトルだけでは分かりにくいかも知れませんので、詳しく説明します。 当方、ゴールド免許です。 平日の2車線の道路の右側を走行中、途中の道から、当方の車線に、 2台連なって、割り込んで来て、その際、当方、急いでいたもので、 左車線から追い越しをしました。その先の交差点を右に曲がりますので。 50キロ制限の道で、メーターは見ませんでしたが、 時速60から70キロ弱位だったと思います。 普段、その通りは、大体70キロ弱で、皆、走行されてます。 追い越す際に、その車からクラクションを鳴らされました。 特に気にはしなかったのですが、交差点で、右折しようと停まっていた時、 バックミラーに普通のパトカーが赤色灯を付けていたのが分かりました。 距離は、500メートル以上あったと思います。 その際、サイレンの音は聞こえませんでした。 右折した後、またバックミラーにそのパトカーが右折していました。 その時に、「追跡されているのでは?」と初めて気づいたのですが、 免許の点数の事を考え、特に速度超過や無理な運転はせず、 住宅街の細い道をくねくねと走り、駐車場で、一旦停めていました。 その時に、パトカーに来られたら、素直に、速度超過を認める気でした。 駐車場は、5分位いました。 その後、何もなく、家に帰りました。 そこで、質問なのですが、「とにかく速度超過で追われた(らしい)」私は、例えば、「後から」、警察から連絡等が来るのか、という事を危惧しています。もちろん、「速度超過」がいけない事は分かっています。 連絡が来れば、そのまま向かいます。 ただ、今まで「安全運転」を常に心がけていただけに、「今回」は、 「追われたのかも」という事だけで、深く反省しております。 「とにかく違反をしたお前が悪いのだ」というご意見もあると思いますが、この様な状況で、「後から警察から連絡が来る」というケースは、 あるのでしょうか? ナンバーを控えられていても、運転手が特定出来ないと、後からの連絡はない、というような事も、読みましたので、お尋ねさせて頂きました。 客観的なご意見、ご説明をよろしくお願いします。

  • 車がバイクにぶつかった この後はどうすれば良いですか?

    家の前に止めておいたバイクに走ってる車が軽くぶつかって自分のバイクが倒れてしまったみたいです。 ぱっと見たところ損傷してる部分はないみたいなのですが、 一応バイク屋で見てもらってもかまわないのでしょうか? これからの手順を教えてください。 とりあえず運転手に点検をすることに同意してもらう→バイク屋の見積もり&修理 →修理費用をだしてもらう。でいいでしょうか?

  • 今日、横浜市内での出来事

    今日、横浜市内での出来事 私は横浜市内の片道2車線道路を走っていました。 そこは普段から通っている道なので どの辺に路駐がいるかなど、良く分かっている道路。 私はいつもの様に右側を走っていました。 (左側の道は路駐が多いので) すると後ろから左側を勢い良く走ってくるベンツがおり 道路を走り抜けて行きました。 しかし暫くすると案の定、路駐の車があり そのベンツは右側に車線変更。 そしてまた左車線に移動して…と繰り返していました。 私の車はRV車なので前方が良く見えるんです。 暫くして気付くと私の直ぐ左隣にそのベンツが。 渋滞していたのでユックリと進んでいたのですが、 そのベンツはまたもや路駐の車を避けるため 右の車道に入ろうとしていた時のこと。 私の車体より少し後ろにベンツはいたため、 私の判断では私の後ろに入るだろうと思っていました。 ところがベンツの考えは私が止まって入れてくれると 思っていたようです。 私のハンドルに鈍い衝撃があり、直ぐにクラクションの音が… あれ?と思い、左に車を寄せて止まるとベンツも止まりました。 運転席から中年男性が出てきて 「どこ見てるんだ!」と怒鳴ってきました。 車体を見てみるとベンツのフロントバンパーに 私の車のタイヤの後がベッタリ残ってたんです。 私の車は無傷です。 私の考えでは車線変更する場合には、並走している 若しくは車体が隣の車の後方にいるならば その車を譲って後ろに入るのが普通だと思うのですが これは間違いなのでしょうか? ちなみにそのベンツの方に私が警察を呼びましょう と言ったら、時間がないからいいと言われました。 捨て台詞「全く女ってのはヘタな運転しやがって」と残して。 そのベンツのご婦人が、私の車のナンバー控えてたんですが 後々になって警察に当て逃げとか言ったりして来ませんでしょうか? 普段から私は平和主義者なので譲れる部分は譲り、 円滑な運転を気を付けているつもりでいますが、 自分の常識が間違っていたのかと… 前方に路駐している車があると分かっていれば かなり手前から自分の前方の車と車間距離を開けて 隣の車を入れてあげれる様にしておかなければ ならないのが通常なんでしょうか?? そこのところ、運転に慣れている方教えて下さい。

  • 【ヤン車(改造車)】と、その【オーナー】

    車体を低くしたり。妙な光を放ってたり。 やたらと見てきたり。運転が荒かったり。 車を改造してる「ヤン車」つまり「ヤンキー車」とその「オーナー」に どういう印象をお持ちですか?

  • ちょっとした特に意味の無い疑問です…

    今、ふと思ったのですが… 車、又はバイクに乗っていて、警察に免許の提示を求められた時に、免許書を財布に入れていて、その財布を知らない間にどこかの道に落としていたとします。 警察はそんな話を信じてくれないと思いますが…後に、その免許が入った財布が警察署に届きました。その場合でもやはり、乗っていた時に免許を持っていなかったのだから無免許運転にあたるのでしょうか?