• 締切済み

今日、横浜市内での出来事

今日、横浜市内での出来事 私は横浜市内の片道2車線道路を走っていました。 そこは普段から通っている道なので どの辺に路駐がいるかなど、良く分かっている道路。 私はいつもの様に右側を走っていました。 (左側の道は路駐が多いので) すると後ろから左側を勢い良く走ってくるベンツがおり 道路を走り抜けて行きました。 しかし暫くすると案の定、路駐の車があり そのベンツは右側に車線変更。 そしてまた左車線に移動して…と繰り返していました。 私の車はRV車なので前方が良く見えるんです。 暫くして気付くと私の直ぐ左隣にそのベンツが。 渋滞していたのでユックリと進んでいたのですが、 そのベンツはまたもや路駐の車を避けるため 右の車道に入ろうとしていた時のこと。 私の車体より少し後ろにベンツはいたため、 私の判断では私の後ろに入るだろうと思っていました。 ところがベンツの考えは私が止まって入れてくれると 思っていたようです。 私のハンドルに鈍い衝撃があり、直ぐにクラクションの音が… あれ?と思い、左に車を寄せて止まるとベンツも止まりました。 運転席から中年男性が出てきて 「どこ見てるんだ!」と怒鳴ってきました。 車体を見てみるとベンツのフロントバンパーに 私の車のタイヤの後がベッタリ残ってたんです。 私の車は無傷です。 私の考えでは車線変更する場合には、並走している 若しくは車体が隣の車の後方にいるならば その車を譲って後ろに入るのが普通だと思うのですが これは間違いなのでしょうか? ちなみにそのベンツの方に私が警察を呼びましょう と言ったら、時間がないからいいと言われました。 捨て台詞「全く女ってのはヘタな運転しやがって」と残して。 そのベンツのご婦人が、私の車のナンバー控えてたんですが 後々になって警察に当て逃げとか言ったりして来ませんでしょうか? 普段から私は平和主義者なので譲れる部分は譲り、 円滑な運転を気を付けているつもりでいますが、 自分の常識が間違っていたのかと… 前方に路駐している車があると分かっていれば かなり手前から自分の前方の車と車間距離を開けて 隣の車を入れてあげれる様にしておかなければ ならないのが通常なんでしょうか?? そこのところ、運転に慣れている方教えて下さい。

noname#111331
noname#111331

みんなの回答

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.5

向こう=ベンツ=側から「当たってきた」んですよね? だとしたら、別段「当て逃げ」にはなりません。 んで、今後ですが。。。 相手の車のナンバーとか控えましたか? 控えて無くてもいいですけど、今日にでも「こんな事があった」として最寄りの警察署に届けだけはしていきましょう。 質問者さんの車に全く損傷が無いのならば賠償などはありませんけど、後から変な風に言いがかりをつけられても面倒なので、先に、先手を打っておくに越した事はありません。 相手は質問者さんの車のナンバーを控えたようですが、これとて別に、それで何が出来るワケでもありません。 ただ、後々面倒があっては事なので先に警察署へ「事故の申告」だけはしておきましょう。 推測ですが、このベンツ側の運転手、何か後ろ暗いトコがあったんじゃないかなぁ? 免停中とかね。 任意保険とかにも加入してないのかも。。。 だから、返って警察呼ばれて面倒な事になるのが嫌で、捨て台詞吐いて「逃げた」んでしょうね。 ご自身の車に損傷な無いのであれば、警察署にて申告だけはしておいて、後は放っておいてもいいでしょう。 まあ、変なのいるから気を付けるしか無いんですけど。。。 ホントは相手が警察呼ぶのを渋ったら「何かある」と考えて「警察呼ばなくていい」なんて言ってもさっさと警察呼んじゃうのが手なんですけどねぇ。。。 後から何か言って来たら、必ず警察を介入させて事態にあたってください。 こういう輩は下手すると「警察なんか入れなくても双方で解決しよう」などと言って、下手に出ると付け上がり、挙句、全面的に質問者さんの方が「悪いんだ」なんて形に持って行こうとしたりします。 連絡があったりなんかしたら(恐らく無いと思うけど)「あの件は警察に申告してあります」「(申告してある)警察署にてお会いしましょう」と言ってください。 間違えても「じゃあ伺います」だの「来てください」なんて言って個人的に会ったりなんかしてはいけません。 もし、相手が「今から行く(質問者さんのトコへ)」なんて言って来たら「来るのは自由ですが、いらっしゃる際の交通費は負担してください」とはっきり言い、また「私は来てくださいとは言いませんよ」と明言しておきましょう。 また、実際に来るようでしたら、交番に連絡して、事の次第を話し、警察署の申告した担当の警官、もしくは交番の警官でもいいですから、立ち会わせましょう。 相手が「家にまで押し掛ければ、上手い事、相手(質問者さん)悪いって形に持って行って金銭せしめてやれ」って気構えでも、警官が立ち会っていれば、そうはいきません。 現時点では、相手次第なので「なんともわからん」ですけど、最悪のケースも考え、今出来る事はやっておきましょう。

noname#114743
noname#114743
回答No.4

あなた自身の運転に対しての心構えは、いたってまっとうで常識的なものだと思います。 ただ、世の中には本日のベンツの運転手のような、常識では理解できない人がハンドルを握っていることも事実です。 ですので、その手の挙動をするような車だとわかっていた場合は「なるべく近づかない」「結果的にそばに来てしまったら、さっさと道を譲って先に行かせてしまう」というのが対処法です。 相手が常識的な人であろうと、結果的に事故になったら不快な思いをしないとなりません。 ですので、自分の常識が正しい(法律的に自分のほうが正しく優先であっても)場合であっても、譲って済むものだったら譲るのが、自分の身を守ることにつながります。 最近の交通マナーは、この数年で非常に悪い方に流れています。自動車よりも、自転車や歩行者の方がたちが悪いと感じることもあります。徐行している車の前を平気で駆け抜けていきます…それでも、ぶつかってしまったらどっちが良いか悪いかは別にして、不愉快な出来事になってしまいますものね。 その時に、警察が介入していなければ、後日、文句をつけてきてもこちらもしらバックれれば良いだけです。ごねるようであれば、その時に警察に行くだけで…恐喝で。 それに、後ろのタイヤと前のバンパーがぶつかったのであれば、相手の方が過失割合が大きいです(追突に近いわけですから)。 念のために、警察で相談してみるのも良いことだと思います。

noname#111331
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 仰ってること、本当に私も最近感じていることでした。 私も争いごとなど好きではないので、 譲れるならさっさと譲る、って精神で運転してまして 極力クラクションなど鳴らさない、など色々と気を使って 運転してるつもりではいます。 女ですが車でドライブが大好きなんで、 なるべくイライラしないで気持ち良く走りたいですよね。 残念ながら今回は前のタイヤとバンパーが擦れました。 詳細を話しますと… 私と前の車は車間距離がだいたい2m程度 左車線に車が停車しているのは多分50m位前から認識してた ベンツは後方から走って来ており途中から私と並走 と言っても、私の車より後方を走っていたので (車半分くらい後方です) 私は前方の停車の車が気になり、少しスピードを上げたと思います。 (私の勝手な判断で隣の車が私の後ろに入り易くするため) そしたら隣のベンツもスピードを上げて右に入ろうとしたために このような事態になったのだと思います。 今までこのようにすれば、私の後ろに入ってくれたので これで良いと勝手に思っていたんだと思うんです。 なるべくブレーキを踏まないように円滑に進めようと… これが間違いだったのかと、今考えているんですが。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

>ちなみにそのベンツの方に私が警察を呼びましょう と言ったら、時間がないからいいと言われました。 相手が自分に非があると解っているから、警察沙汰になると困るからです。 そうと言っても、ぶつかっても気づかないあなたも、怠慢な運転と言われても仕方ないのですが。

noname#111331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察沙汰になると困るからなんでしょうか… 後々揉めるのは嫌なので明日にでも警察に行こうと思っています。 因みに私の質問の書き方が足りなかったですね、すいません。 「ぶつかっても気付かないあなたも…」 と回答にありますがこれは直ぐに分かりました。 ただ、今までこの様な状況になった事がなかったので 「何で?何で?何で?」って感じだったのです。

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.2

後々何かあると困るからって事を防ぐ意味でも 警察に一応連絡をして現場見て貰うって事を今後実施して下さい。 時間が無いとかは関係ありませんよね。 事故がおきた事を相手の方も会社?何かの急ぎ?の相手へ連絡して貰えば それで済む話ですからね。 何かあってからではお互いに余計イラっとするでしょうし。 質問者様は別におかしくないと思いますけどね・・・。

noname#111331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、警察に行って状況を説明してみます。 世間の方の事を見ていても 後々もめていたりする場面が結構あるみたいなので… やはり警察に行った方が良いと改めて思っています。 今まで無事故無違反だったのでちょっと残念な気持ちですが 今後の事を考えるとその方が良いと思いました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

厄介なのに遭遇しましたね。 とりあえずそういう場合は事故証明を貰ってください。 車線変更だと、過失割合が9:1か8:2になるという不条理な国です。

noname#111331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、警察に行って状況を説明してみます。 そして事故証明を貰えば良いのですよね。 今まで無事故無違反だったのでちょっと残念な気持ちですが 今後の事を考えるとその方が良いと思いました。

関連するQ&A

  • 2車線 右折車がいるから譲るべきなのか。

    2車線の道路です。 僕は左側を走っていました。 右側を走っている車が、右折で店に入ろうとしているため、ウィンカーをつけて止まりました。 そのまま左側を走っていたのですが、その車の後ろにも車がいました。 その車に道を譲るべきなのでしょうか? 抜かすときにはまだウィンカーはついていませんでした。 その後その車が並んできて幅寄せ、にらんできました。 どうなんでしょうか。教えて下さい。 3車線の場合も同じですか?左、中央と

  • 原付を運転していたときの出来事です。

    原付を運転していたときの出来事です。 片道一車線の狭い道でバスが客の乗り降りのために止まっており、前にバンが一台いました。 道の太さはバンが通るには車体が半分以上、反対車線に出てしまう太さです。 右ウインカーも出さずに止まっており、左側、前後、にも余裕があったので、バスが発車してから進行するんだろうと思い、バスのウインカーが右に変わっていないことを確認。 バンの左をすり抜けて(歩道のある道路なので路側帯などは通過していない)バンの前につき反対車線も確認してバスを右から抜きました。 そしたら、後ろからバンがバスを抜いてクラクション鳴らしながらギリギリに迫ってきたのです。 どちらが悪いのだろうかと疑問に思っているので分かる方お答え頂けると助かります。

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

  • 高速道路を走ってると、なぜ抜かして前に入るか?

    私は自動車を決まっている速度で走行してます。だいたい左側の走行車線ですね。 私は遅いから、高速道路などで、ずっと左側を走ってますが、すぐ後ろにくっついてくる車が、抜かしていって、また私の車の前にすぐに入ってくる。それ、非常に危ないんだけど、多い。 パッシングしてくるのも、時々います。 右側が空いているんですよ~。 そんな危ないことするくらいなら、最初から右側をずっと走行して、そのままずっと右側を走行すればいいのに、どうして敢えて危ない運転をするのかなぁ???

  • パトカーの不可解な行動

    先日、高速道路を運転していた時、非常に不可解な動きをするパトカーに出会いました。 片側3車線の区間で、私は追い越し車線を110km/hぐらいの速度で走っていました。当初、私の車の後ろを走る車はかなり小さくしか見えなかったのですが、その車が急に加速して私の車にピッタリくっつき煽ってきました。その車がパトカーだったのです。 「こりゃまずい」と思って、ただちに減速して真ん中の車線に入りました。すると、パトカーは私の車の右後ろにピッタリとついたまま走っています。 私はさらに減速しました。70km/hまで減速してもまだパトカーはピッタリついたままです。さすがに、70km/hともなると、私の車と前方を走る車との間がかなり空いてきます。 するとパトカーは急に加速して、私の車の前を横切って、右側車線から一気に左側車線まで走っていきました。そのまま視界から消えるのかと思ったら、今度は、私の車の左前方にピッタリついて、私の車を“監視”しているかのようでした。 パトカーは、やがて次の出口からいなくなりましたが、この間の距離、10km近かったでしょうか。気味が悪いというか不愉快というか…どなたか、このパトカーの不可解な行動の意味、お分かりになりますか?

  • 左折時に右に膨らむ車

    左折時に右に膨らむ車 こんにちは。 僕は通学で原付を使っています。 運転していると左折時に右に膨らむ車をよく見かけます。 内輪差を考えてのことでしょうが、どうしてもこの行動は理解できません。 当然、どこの教習所でも「左折時はあらかじめなるべく左に寄って道路の左側に沿って左折する」と教えているはずです。 なのに右に膨らむ人って単なるバカなのでしょうか。 最近、このような車のせいで接触事故になりかけたことがあります。 片側2車線で左側が左折のみ、右側が直進と右折の車道です。 僕は直進するために右側車線の左側を走っていました。 すると左車線にいる左折車が左折するために反対車線まではみ出してから左折しました。 危うくぶつかるところでした。 みなさんは左折時に右側に膨れる車両を見てどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 左から右に車線変更したときに変更車線の後方に車が

    右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しでみたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした いったん話をして連絡先を私その場は何もなかったのでその場を去りました その車が驚き右側の路肩に車の右前方を傷つけたと連絡あり 私は自分で過失があると思い保険を使い修理する方向で話を進めていました ところが私の車はその車には接触しておらずあいての走行ミスのようなのに修理代を請求してきました これは支払う義務がありますか? 急な車線変更だったので驚き右側を擦ったというのです 教えてください

  • 交通事故の原因の食い違いについて

     この間交通事故を起こされてしまいました。三車線ある道路の追い越し車線(一番右側車線)を走行中、後ろから猛スピードで近づいてきた車が、中央車線から追い越し、また追い越し車線にもどる時に当方の運転していた車の左前方にぶつけました。相手はぶつかってきた当初から挑戦的で、その数十メートル前にある交差点で出会い頭にぶつかったと主張して譲りません。  このような場合、警察はどのように判断するのでしょうか?当方が悪いという事にされてしまうのでしょうか?  もちろん、上記の話は相手がうそをついています。しかし、目撃者はおりません。

  • 自動車事故 停車している車が車線変更

    昨日交通事故を受けました。 片道2車線で左側がバス優先道路、右側が一般に車が流れている道です。 私が右側の車道を40~50km/h程度で道なりに走っていた所、 左側車線で停止していた車(路上駐車)が急に右側の車線に入ろうとして、 私の車の左側後部タイヤ付近と相手の右側ウインカーのあたりがぶつかりました。 (私の車が通り過ぎそうなところに相手がぶつかってきました) 相手はウインカーは出していたが後方から車が来ることを確認をしていなかったといっています。 私はブレーキランプは確認できていましたが、ウインカーは確認できていません。 仮にウインカーを出していたとしても私が通過する直前程度のはずです。 対向車や前方に車がいることから逃げることができません。 相手は自分に非があることを認めています。 このようなケースは過失割合を10対0にすることはできそうでしょうか。 返答をお待ちしております。 また、他にも詳細が聞きたい場合は仰って下さい。

  • 煽られました。。。

    先日、片側2車線のところの左側を走行していました。道はすいており、比較的スピードを出していたように思います。車線変更し、右側の車線にいた車の前に出たところ(急な割り込みではなかったと自覚しています。なぜなら、右側を走っていた車の前を走っている車はいなかったので、余裕をもって前に入ったつもりです)、後ろの車にパッシングされ、信号待ちで停まった時にはギリギリまで車を寄せてきて、挙句の果てにはペットボトル(?)のようなものを投げつけられました。 その後、右折するために右折レーンで停まっていたところ私の車の左側に車を停め(その車線の流れに反して停車していました)私の車を威圧するように数秒間停車した後、去って行きました。 これほどのことをされた私は自業自得なのでしょうか? それともこのぐらいのことはよくある事なんでしょうか? 私がトロトロ運転していて、追い越し車線に入っていったのなら、後ろの車がイライラするのは分かるのですが、そんな運転はしていません。