• 締切済み

今日、横浜市内での出来事

今日、横浜市内での出来事 私は横浜市内の片道2車線道路を走っていました。 そこは普段から通っている道なので どの辺に路駐がいるかなど、良く分かっている道路。 私はいつもの様に右側を走っていました。 (左側の道は路駐が多いので) すると後ろから左側を勢い良く走ってくるベンツがおり 道路を走り抜けて行きました。 しかし暫くすると案の定、路駐の車があり そのベンツは右側に車線変更。 そしてまた左車線に移動して…と繰り返していました。 私の車はRV車なので前方が良く見えるんです。 暫くして気付くと私の直ぐ左隣にそのベンツが。 渋滞していたのでユックリと進んでいたのですが、 そのベンツはまたもや路駐の車を避けるため 右の車道に入ろうとしていた時のこと。 私の車体より少し後ろにベンツはいたため、 私の判断では私の後ろに入るだろうと思っていました。 ところがベンツの考えは私が止まって入れてくれると 思っていたようです。 私のハンドルに鈍い衝撃があり、直ぐにクラクションの音が… あれ?と思い、左に車を寄せて止まるとベンツも止まりました。 運転席から中年男性が出てきて 「どこ見てるんだ!」と怒鳴ってきました。 車体を見てみるとベンツのフロントバンパーに 私の車のタイヤの後がベッタリ残ってたんです。 私の車は無傷です。 私の考えでは車線変更する場合には、並走している 若しくは車体が隣の車の後方にいるならば その車を譲って後ろに入るのが普通だと思うのですが これは間違いなのでしょうか? ちなみにそのベンツの方に私が警察を呼びましょう と言ったら、時間がないからいいと言われました。 捨て台詞「全く女ってのはヘタな運転しやがって」と残して。 そのベンツのご婦人が、私の車のナンバー控えてたんですが 後々になって警察に当て逃げとか言ったりして来ませんでしょうか? 普段から私は平和主義者なので譲れる部分は譲り、 円滑な運転を気を付けているつもりでいますが、 自分の常識が間違っていたのかと… 前方に路駐している車があると分かっていれば かなり手前から自分の前方の車と車間距離を開けて 隣の車を入れてあげれる様にしておかなければ ならないのが通常なんでしょうか?? そこのところ、運転に慣れている方教えて下さい。

noname#111331

みんなの回答

• futa1963
回答No.5

向こう=ベンツ=側から「当たってきた」んですよね? だとしたら、別段「当て逃げ」にはなりません。 んで、今後ですが。。。 相手の車のナンバーとか控えましたか? 控えて無くてもいいですけど、今日にでも「こんな事があった」として最寄りの警察署に届けだけはしていきましょう。 質問者さんの車に全く損傷が無いのならば賠償などはありませんけど、後から変な風に言いがかりをつけられても面倒なので、先に、先手を打っておくに越した事はありません。 相手は質問者さんの車のナンバーを控えたようですが、これとて別に、それで何が出来るワケでもありません。 ただ、後々面倒があっては事なので先に警察署へ「事故の申告」だけはしておきましょう。 推測ですが、このベンツ側の運転手、何か後ろ暗いトコがあったんじゃないかなぁ? 免停中とかね。 任意保険とかにも加入してないのかも。。。 だから、返って警察呼ばれて面倒な事になるのが嫌で、捨て台詞吐いて「逃げた」んでしょうね。 ご自身の車に損傷な無いのであれば、警察署にて申告だけはしておいて、後は放っておいてもいいでしょう。 まあ、変なのいるから気を付けるしか無いんですけど。。。 ホントは相手が警察呼ぶのを渋ったら「何かある」と考えて「警察呼ばなくていい」なんて言ってもさっさと警察呼んじゃうのが手なんですけどねぇ。。。 後から何か言って来たら、必ず警察を介入させて事態にあたってください。 こういう輩は下手すると「警察なんか入れなくても双方で解決しよう」などと言って、下手に出ると付け上がり、挙句、全面的に質問者さんの方が「悪いんだ」なんて形に持って行こうとしたりします。 連絡があったりなんかしたら(恐らく無いと思うけど)「あの件は警察に申告してあります」「(申告してある)警察署にてお会いしましょう」と言ってください。 間違えても「じゃあ伺います」だの「来てください」なんて言って個人的に会ったりなんかしてはいけません。 もし、相手が「今から行く(質問者さんのトコへ)」なんて言って来たら「来るのは自由ですが、いらっしゃる際の交通費は負担してください」とはっきり言い、また「私は来てくださいとは言いませんよ」と明言しておきましょう。 また、実際に来るようでしたら、交番に連絡して、事の次第を話し、警察署の申告した担当の警官、もしくは交番の警官でもいいですから、立ち会わせましょう。 相手が「家にまで押し掛ければ、上手い事、相手(質問者さん)悪いって形に持って行って金銭せしめてやれ」って気構えでも、警官が立ち会っていれば、そうはいきません。 現時点では、相手次第なので「なんともわからん」ですけど、最悪のケースも考え、今出来る事はやっておきましょう。

noname#114743
noname#114743
回答No.4

あなた自身の運転に対しての心構えは、いたってまっとうで常識的なものだと思います。 ただ、世の中には本日のベンツの運転手のような、常識では理解できない人がハンドルを握っていることも事実です。 ですので、その手の挙動をするような車だとわかっていた場合は「なるべく近づかない」「結果的にそばに来てしまったら、さっさと道を譲って先に行かせてしまう」というのが対処法です。 相手が常識的な人であろうと、結果的に事故になったら不快な思いをしないとなりません。 ですので、自分の常識が正しい(法律的に自分のほうが正しく優先であっても)場合であっても、譲って済むものだったら譲るのが、自分の身を守ることにつながります。 最近の交通マナーは、この数年で非常に悪い方に流れています。自動車よりも、自転車や歩行者の方がたちが悪いと感じることもあります。徐行している車の前を平気で駆け抜けていきます…それでも、ぶつかってしまったらどっちが良いか悪いかは別にして、不愉快な出来事になってしまいますものね。 その時に、警察が介入していなければ、後日、文句をつけてきてもこちらもしらバックれれば良いだけです。ごねるようであれば、その時に警察に行くだけで…恐喝で。 それに、後ろのタイヤと前のバンパーがぶつかったのであれば、相手の方が過失割合が大きいです(追突に近いわけですから)。 念のために、警察で相談してみるのも良いことだと思います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 仰ってること、本当に私も最近感じていることでした。 私も争いごとなど好きではないので、 譲れるならさっさと譲る、って精神で運転してまして 極力クラクションなど鳴らさない、など色々と気を使って 運転してるつもりではいます。 女ですが車でドライブが大好きなんで、 なるべくイライラしないで気持ち良く走りたいですよね。 残念ながら今回は前のタイヤとバンパーが擦れました。 詳細を話しますと… 私と前の車は車間距離がだいたい2m程度 左車線に車が停車しているのは多分50m位前から認識してた ベンツは後方から走って来ており途中から私と並走 と言っても、私の車より後方を走っていたので (車半分くらい後方です) 私は前方の停車の車が気になり、少しスピードを上げたと思います。 (私の勝手な判断で隣の車が私の後ろに入り易くするため) そしたら隣のベンツもスピードを上げて右に入ろうとしたために このような事態になったのだと思います。 今までこのようにすれば、私の後ろに入ってくれたので これで良いと勝手に思っていたんだと思うんです。 なるべくブレーキを踏まないように円滑に進めようと… これが間違いだったのかと、今考えているんですが。

• panoram
回答No.3

>ちなみにそのベンツの方に私が警察を呼びましょう と言ったら、時間がないからいいと言われました。 相手が自分に非があると解っているから、警察沙汰になると困るからです。 そうと言っても、ぶつかっても気づかないあなたも、怠慢な運転と言われても仕方ないのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察沙汰になると困るからなんでしょうか… 後々揉めるのは嫌なので明日にでも警察に行こうと思っています。 因みに私の質問の書き方が足りなかったですね、すいません。 「ぶつかっても気付かないあなたも…」 と回答にありますがこれは直ぐに分かりました。 ただ、今までこの様な状況になった事がなかったので 「何で?何で?何で?」って感じだったのです。

• cafe0922
回答No.2

後々何かあると困るからって事を防ぐ意味でも 警察に一応連絡をして現場見て貰うって事を今後実施して下さい。 時間が無いとかは関係ありませんよね。 事故がおきた事を相手の方も会社?何かの急ぎ?の相手へ連絡して貰えば それで済む話ですからね。 何かあってからではお互いに余計イラっとするでしょうし。 質問者様は別におかしくないと思いますけどね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、警察に行って状況を説明してみます。 世間の方の事を見ていても 後々もめていたりする場面が結構あるみたいなので… やはり警察に行った方が良いと改めて思っています。 今まで無事故無違反だったのでちょっと残念な気持ちですが 今後の事を考えるとその方が良いと思いました。

• husigi
回答No.1

厄介なのに遭遇しましたね。 とりあえずそういう場合は事故証明を貰ってください。 車線変更だと、過失割合が9:1か8:2になるという不条理な国です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、警察に行って状況を説明してみます。 そして事故証明を貰えば良いのですよね。 今まで無事故無違反だったのでちょっと残念な気持ちですが 今後の事を考えるとその方が良いと思いました。