• 締切済み

後から気づいたスピード違反での赤色灯を付けたパトカーの追尾のその後を教えて下さい。

タイトルだけでは分かりにくいかも知れませんので、詳しく説明します。 当方、ゴールド免許です。 平日の2車線の道路の右側を走行中、途中の道から、当方の車線に、 2台連なって、割り込んで来て、その際、当方、急いでいたもので、 左車線から追い越しをしました。その先の交差点を右に曲がりますので。 50キロ制限の道で、メーターは見ませんでしたが、 時速60から70キロ弱位だったと思います。 普段、その通りは、大体70キロ弱で、皆、走行されてます。 追い越す際に、その車からクラクションを鳴らされました。 特に気にはしなかったのですが、交差点で、右折しようと停まっていた時、 バックミラーに普通のパトカーが赤色灯を付けていたのが分かりました。 距離は、500メートル以上あったと思います。 その際、サイレンの音は聞こえませんでした。 右折した後、またバックミラーにそのパトカーが右折していました。 その時に、「追跡されているのでは?」と初めて気づいたのですが、 免許の点数の事を考え、特に速度超過や無理な運転はせず、 住宅街の細い道をくねくねと走り、駐車場で、一旦停めていました。 その時に、パトカーに来られたら、素直に、速度超過を認める気でした。 駐車場は、5分位いました。 その後、何もなく、家に帰りました。 そこで、質問なのですが、「とにかく速度超過で追われた(らしい)」私は、例えば、「後から」、警察から連絡等が来るのか、という事を危惧しています。もちろん、「速度超過」がいけない事は分かっています。 連絡が来れば、そのまま向かいます。 ただ、今まで「安全運転」を常に心がけていただけに、「今回」は、 「追われたのかも」という事だけで、深く反省しております。 「とにかく違反をしたお前が悪いのだ」というご意見もあると思いますが、この様な状況で、「後から警察から連絡が来る」というケースは、 あるのでしょうか? ナンバーを控えられていても、運転手が特定出来ないと、後からの連絡はない、というような事も、読みましたので、お尋ねさせて頂きました。 客観的なご意見、ご説明をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • masa411
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.4

客観的に言います。 もしあなたを追っているようならば、すでに止められているでしょう。 気にしなくてもいいと思います。

mirakurupo
質問者

お礼

温かい、ご回答、ありがとうざいました。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.3

呼び出しは、ありません! 交通違反は、現行犯が原則です。 その場で、検挙していない以上は後日の呼び出しはありません!

mirakurupo
質問者

お礼

温かいご回答、ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

スピード違反より >左車線から追い越しをしました。その先の交差点を右に曲がりますので。 の行為が「危険運転」と判断されてたら 後日お呼び出し状が検察より届きます。 大体3ヶ月間の間は気にしておきましょう!

mirakurupo
質問者

補足

そうですか。。。 ちなみに、「その先の交差点まで」、1キロ位の距離でした。 また、「追い越し禁止車線」では、ありませんでした。 ので、「速度超過なのかな?」と思ったのです。 とにかく、お返事いただき、ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

スピード違反は現行犯での検挙となりますので、オービスなどの無人取締り以外、あとから検挙されることはありません

mirakurupo
質問者

お礼

温かい、ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パトカーは赤色灯だけでいいの?

    交差点で信号待ちをした後なのですが、パトカーは右折後いきなり赤色灯だけ回転させながら200mくらい走行、その後突如70~80キロくらいのスピードで(私はパトカーのすぐ後ろでした)走り去って行きました。 ちなみにその区間は40キロ制限の道路でした。 緊急車両として走行するのであれば、サイレンも必要なのではないでしょうか? それとも、パトカーであれば何をしてもよいのでしょうか? 何か納得できずに質問させて頂きました。

  • スピード違反?

    今年の8月からバイクに乗り始めているものですが、乗り始めてから2回、後ろからパトカーのサイレンと思われる音が1回だけ聞こえてきたことがあります。 1回目は制限速度60キロの所を80以上で走っていた時、後ろから「ウー」って1回だけ聞こえてきて、ミラーを見ると赤色灯を光らせた覆面パトカーが自分を追いかけてきている感じがしました。しかし前方の信号が赤だったためにこちらが減速し停止したら、覆面パトカーは自分の後ろで停止し、赤色灯をしまいその交差点を左折して行ってしまいました。 2回目は、国道1号を100キロ近くで走っていた時にまたまた「ウー」と1回だけ鳴りました。ミラーを見ても赤色灯は確認出来ませんでした。またこの時も前方の信号が赤だったので、サイレンが鳴った瞬間くらいに減速して停止しました。それからは制限速度で走っていましたが後ろにパトカーは確認出来ませんでした。少し気になるのが、100キロ出した時にあるトラックを走行車線から追い越したら、そのトラックが自分の後ろに車線変更してきて、サイレンが聞こえた後に停止した信号を発進したらすぐに自分を追い越していったという事。あれは制限速度を超えていました。そこで、このトラックがいたずらみたいな感じでサイレンを鳴らしたのではないかと思いました。そういう事ってあるのでしょうか? また1回目の時は明らかに自分を追いかけてきている気がしたのですが、なぜ途中でサイレンを消したのでしょうか・・・。 調べてみたら、スピード違反の測定しているときは赤色灯は光らず、測定して違反と判断し、止めるときにサイレンと赤色灯を光らせるとのことだったので サイレンが鳴った=停止の合図 だと思うのですが・・・。 この2回はスピード違反となるのでしょうか?ナンバーから所有者を調べて通知がきたりするものなのでしょうか・・・。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • パトカーを追い越した

    2車線の高速道路を走行中、数台のパトカーと白バイが列になり赤色灯をつけて追越車線を80キロ(制限速度)で走っている場面に遭遇しました。そのパトカー等は速度取締りのためではなく、移動のために走ってるような感じでした。 私は走行車線を90キロ(10キロオーバー)で先頭で走っていました。パトカーが見えたので80キロに減速した所、後ろのセルシオにあおられてしまいました。セルシオを先に行かせたい所ですが、私は既に走行車線にいるので、セルシオを先に行かせるには、私が内側からパトカーの列をぶっちぎり、列を抜けた所でセルシオに追越車線に行ってもらうしかありません。しかし私にパトカーを内側から追い越す根性は全然なく、結局80キロでパトカーと並走する形になっていました。プレッシャーを感じるので「嫌だなーパトカーは赤色灯つけてるんだし、さっさと先に行ってくれればいいのに・・」と思っていましたが、急にパトカーがスピードダウン。私は走行車線にいながらパトカーを追い越す形となりました。「?」と思っていると、パトカーが何かスピーカーで言っています。全然聞こえないし、後ろにピッタリついてるセルシオもいるのですぐには減速せず80キロで走り続けていたら、再びパトカーが追いついてきておまわりさんが窓から「60キロ~!!」と叫んでます。 その高速道路がある地点から60キロ制限に変わっていたのを私は気がつかなかったのです。「それで怒ってなのね。」と納得し、いつの間にかセルシオもちょっと離れたので60キロに落とした後、すぐに目的の出口に着いたので、やっとパトカーともセルシオともさようならしました。 さて私は ・赤色灯をつけたパトカーを追い越した ・しかも走行車線から ・パトカーの目の前でスピード違反 をしたわけですが、後から反則切符が送られてくる事はあるでしょうか?

  • 覆面パトカーの追尾に関して

     先日、制限速度を上回る速度で追い越し車線を走っていた時の話しです。(一般道、2車線) ふとバックミラーを見ると赤色灯をつけた車が後ろにいたので、急いで減速し、左車線に寄りました。 捕まるかなぁ・・・と思ったのですが、私のバイクを追い越して行ってしまいました。 ただ、追い越しざまに拡声器で「免許」なんちゃらかんちゃら・・・って言ったのは聞こえました。 今までの質問を読み返してみると「現行犯でなければ大丈夫」といった御意見が多いのですが、それは信憑性の高いものでしょうか? また、似たような経験をされた方で、後日連絡がきた方いらっしゃいますでしょうか? 反則金や罰金を払うお金が無い為にすごく不安です。 恥ずかしい話ですが、もしお時間ありましたら御回答お願いします。 ちなみにその車は、セダンで上に赤色灯が乗ってました。 中の人までは確認できなかったです。

  • スピード違反取締りに関して質問です。

    スピード違反取締りに関して質問です。 先日、一般道の追い越し車線を制限速度以上で走っていたところ、 後方の走行車線から白のセダンが後方に張り付いて(半ば煽って)きました。 その後比較的すぐ、右折するためにスピードを落として右折車線に入ったのですが、 その横を白セダンが猛スピードで駆け抜けていきました。 駆け抜けるときに、一瞬”プッ”とクラクションがなったのですが、 (これは、だれがだれに鳴らしたのかはわからないのですが) 後から考えて、あれって覆面パトカーだったのかなぁと思ったりもしています。 その場で検挙はされませんでしたが、 時間をおいて何か違反を言われることはあるのでしょうか? オービスでは当然ながら時間をおいて言われることになるのでしょうが。。。 何かお考えある方がいらっしゃれば、 コメントをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 速度オーバー!?

    先日、名古屋高速の片道2車線の追い越し車線を走行しているときに、時速60キロ制限のところを時速80キロで走行していました。 ふとルームミラーをみたら、後ろからものすごい勢いでパトランプを回しているパトカー(サイレンは鳴っていません)が追いついて、3分くらいぴったりと後ろを尾行されていました。 突然パトカーが左に出て横に並んだときに、何かをマイクで言ってきたのですが、よく聞こえませんでした。 このとき、速度超過で捕まったと思ったのですが、パトカーはそのまま行ってしまいました。 この場合は、後から速度超過の通知とか来るのでしょうか?教えてください。

  • スピード違反?

    スピード違反? 制限速度50キロの国道を走っていて100キロ近く出してしまい、パトカーを追い越してしまいました。 パトカーに気づいてすぐスピードを落としたら、パトカーの赤色灯が光ったので捕まるのかな?と思って減速していたら、赤色灯が消えて止められることもありませんでした。 その後、後ろについてきて信号でたまたまパトカーも一緒に止まって右折したのですが、停止した時にパトカーから降りてくることもなく、何事もなかったようにいつの間にか姿を消していました。とういうか、どこで停止してたようなきもするんですが・・ ここで質問なんですが、この場合通知や電話があることってあるんですか? あと、オービス以外の違反は現行犯以外捕まらないって本当ですか? 教えてください。お願いします。

  • スピード違反について。

    今日の(日付では昨日)夜中に脇道から国道に(制限速度60km/h)入りました。 入ってすぐに右車線を白い車が走っていったので、その車に続けて右車線に入りました。 速度は100km/hは出ていたかと思います。 突然前の白い車がスピードを緩めて左車線に入ったのですが気にせずに走ろうとすると、 前方に赤灯がついたパトカーを発見しました。サイレンは鳴っていませんでした。 慌てて速度を60km/hまで落として左車線に入りました。 何も無かったようにパトカーは普通に走っていき、自分は左車線を走り途中脇道に入りました。 その後、脇道を走っていると数百メートル先にまたパトカーを発見しました。 さっきと同じく、赤灯がついていてサイレンは鳴ってません。 「自分を追っているのではないか」と半ば観念しながら、再度脇道に入りました。 その後、家に帰るまではノロノロ運転をし、周りにはパトカーはなかったのですが。 もしかして、自分の車の特徴などが分かっていて追跡していたのでは?と思い不安になっています。 一方、自分の車はそれなりに音が大きいマフラーをつけているので、 捕まるなら国道で100kmから60kmに落とした時や(5速→3速にシフトダウン) 脇道などで捕まるだろうから大丈夫なのかなとか思ったりもします。 このような状況の場合、車の特徴などを調べて後から違反の通知が来たりするのでしょうか?

  • パトカーはサイレンなしでも飛ばしてOKなの

    昨日、圏央道を走っていたら、後ろの方からパトカーが赤色灯を回転させながら追い越し車線をスピードを上げて走ってきました。捕まらないように、車を左車線に寄せて制限速度の80km/hを超えないように大人しく待っていたところ、後ろから猛然とパトカーが追い抜いて行きました。多分、100km/h以上のスピードだったと思います。でも、不思議なことに、赤色灯は回転させていてもサイレンは鳴らしていません。しばらく走りましたが、誰も捕まっていませんでした。 パトカーならサイレンなしでも赤色灯さえ回しておけばスピード超過しても、合法、グレー、違法、どうなのでしょう?