• 締切済み

後から気づいたスピード違反での赤色灯を付けたパトカーの追尾のその後を教えて下さい。

タイトルだけでは分かりにくいかも知れませんので、詳しく説明します。 当方、ゴールド免許です。 平日の2車線の道路の右側を走行中、途中の道から、当方の車線に、 2台連なって、割り込んで来て、その際、当方、急いでいたもので、 左車線から追い越しをしました。その先の交差点を右に曲がりますので。 50キロ制限の道で、メーターは見ませんでしたが、 時速60から70キロ弱位だったと思います。 普段、その通りは、大体70キロ弱で、皆、走行されてます。 追い越す際に、その車からクラクションを鳴らされました。 特に気にはしなかったのですが、交差点で、右折しようと停まっていた時、 バックミラーに普通のパトカーが赤色灯を付けていたのが分かりました。 距離は、500メートル以上あったと思います。 その際、サイレンの音は聞こえませんでした。 右折した後、またバックミラーにそのパトカーが右折していました。 その時に、「追跡されているのでは?」と初めて気づいたのですが、 免許の点数の事を考え、特に速度超過や無理な運転はせず、 住宅街の細い道をくねくねと走り、駐車場で、一旦停めていました。 その時に、パトカーに来られたら、素直に、速度超過を認める気でした。 駐車場は、5分位いました。 その後、何もなく、家に帰りました。 そこで、質問なのですが、「とにかく速度超過で追われた(らしい)」私は、例えば、「後から」、警察から連絡等が来るのか、という事を危惧しています。もちろん、「速度超過」がいけない事は分かっています。 連絡が来れば、そのまま向かいます。 ただ、今まで「安全運転」を常に心がけていただけに、「今回」は、 「追われたのかも」という事だけで、深く反省しております。 「とにかく違反をしたお前が悪いのだ」というご意見もあると思いますが、この様な状況で、「後から警察から連絡が来る」というケースは、 あるのでしょうか? ナンバーを控えられていても、運転手が特定出来ないと、後からの連絡はない、というような事も、読みましたので、お尋ねさせて頂きました。 客観的なご意見、ご説明をよろしくお願いします。

みんなの回答

• masa411
回答No.4

客観的に言います。 もしあなたを追っているようならば、すでに止められているでしょう。 気にしなくてもいいと思います。

mirakurupo
質問者

お礼

温かい、ご回答、ありがとうざいました。

• pmmp
回答No.3

呼び出しは、ありません! 交通違反は、現行犯が原則です。 その場で、検挙していない以上は後日の呼び出しはありません!

mirakurupo
質問者

お礼

温かいご回答、ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

スピード違反より >左車線から追い越しをしました。その先の交差点を右に曲がりますので。 の行為が「危険運転」と判断されてたら 後日お呼び出し状が検察より届きます。 大体3ヶ月間の間は気にしておきましょう!

mirakurupo
質問者

補足

そうですか。。。 ちなみに、「その先の交差点まで」、1キロ位の距離でした。 また、「追い越し禁止車線」では、ありませんでした。 ので、「速度超過なのかな?」と思ったのです。 とにかく、お返事いただき、ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

スピード違反は現行犯での検挙となりますので、オービスなどの無人取締り以外、あとから検挙されることはありません

mirakurupo
質問者

お礼

温かい、ご回答、ありがとうございました。