• ベストアンサー

覆面パトカーの追尾に関して

先日、制限速度を上回る速度で追い越し車線を走っていた時の話しです。(一般道、2車線) ふとバックミラーを見ると赤色灯をつけた車が後ろにいたので、急いで減速し、左車線に寄りました。 捕まるかなぁ・・・と思ったのですが、私のバイクを追い越して行ってしまいました。 ただ、追い越しざまに拡声器で「免許」なんちゃらかんちゃら・・・って言ったのは聞こえました。 今までの質問を読み返してみると「現行犯でなければ大丈夫」といった御意見が多いのですが、それは信憑性の高いものでしょうか? また、似たような経験をされた方で、後日連絡がきた方いらっしゃいますでしょうか? 反則金や罰金を払うお金が無い為にすごく不安です。 恥ずかしい話ですが、もしお時間ありましたら御回答お願いします。 ちなみにその車は、セダンで上に赤色灯が乗ってました。 中の人までは確認できなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ご心配なく。セーフです。 なぜならば、誰が違反したのかは停止させないと確認できませんからね。 ナンバーでわかるのは登録された所有者なりですが、その人が違反したとは限りませんので、ご質問の状況で取り締まりは無理なんです。

panda_244
質問者

お礼

確かに以前にオービスで捕まった時は顔写真を確認しに行きました。 ちょっと安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.4

大丈夫ですよ。 おそらく質問者さんの速度計測中に、質問者さんが気付かれてしまったので、完全に計測が出来なかったのでしょう。 後日になって通知が来る事は絶対にありません。 拡声器で言われた内容は、「免許を大切にしろよ!安全運転を!」のような内容だと思います。

panda_244
質問者

お礼

走っている時、自分的には「免許だしてついてきて」かと推測してたのですが、 よく聞き取れなかったし、先に行ってしまったので、ついていきませんでした。 でもまぁ、後々考えてみるとバイクを運転中に免許を出せと求めるはずはないので、何か違うことを言ったのだと思います。 それに普通は、後ろにつかれて「左に寄って停車してください」って言われますよね? 皆さんの回答でちょっと安心できました。ありがとうございます。

• Vaga-_-
回答No.3

その場合スルーして行く事は無いんで安心してください。 緊急の指令等が入れば赤灯つけて走りますよ。 他の車両かも知れないですしね。 その“免許なんちゃら”はよく分かりませんがどっちにしてもスルーして行く事は無いので安心していいです。 後日連絡が来るのはオービス等のカメラに撮られたり、貴方が逃走して逃げきったけど警察官がナンバーを見てたとか(この場合お迎えがある場合もありますが)暴走族の検挙位ですよ(笑 大丈夫です!!

panda_244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前オービスに取られた時は後日通知だったので、 今回もビクビクしていましたが、皆さんのおかげで安心できました。 ありがとうございます。

• simakawa
回答No.2

何か他の捕り物に行く途中だったのでしょう. 注意をしただけです. その場で捕まえない限りは全く問題ありません.

panda_244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。