• 締切済み

高速道路で、後ろに引き込まれるような錯覚

私は、ほぼ毎日、車を運転する主婦です。 運転技術もいいほうだとおもいます。 そして、高速道路の運転も平気でこなしてました。 春に、仙台~東京を運転していたところ、 突然、自分の車がバックしているような、 ブレーキを踏んでも、止まる気がしない、 スピード感覚がまったくない。 と、いうような現象になり、運転を続けることができなくなりました。 その後、しばらく高速道路の運転はさけていたのですが、 一般道は運転していました。 先日、高速道路のような一般道で、また同じ現象がおこりました。 その後、一般道をハザードをつけながら、20キロぐらいの時速で、 おっかなびっくり、家に帰りました。 病院を受診したいのですが、どこにいっていいかわかりません。 どなたか、このような経験をしたかたはいらっしゃいませんか?

• 病気

みんなの回答

• chapiokun
回答No.3

また、きました。 どういう対応というか、必死でブレーキ踏んでいます。 それでも止まらないで、徐行して動いているように感じるときは サイドブレーキですね。 車の少ないところでブレーキ踏んで故障じゃないか確認したり。 みんなどうしてるんでしょうね。 二人だけではないはずですよ。たぶん。

• chapiokun
回答No.2

私もそういうことがあります。 病気ではなく、錯覚なのではないでしょうか。 20代前半から高速道路や一般道でブレーキを踏んで 止まりかけの時か止まっているとき、自分の車が止まらない錯覚に 陥り、ブレーキが壊れたのかと思ってしまって、 サイドブレーキを入れたことが何度かあります。 電車でもたまに、自分の乗っている車両と隣の車両の動きが 変になっている錯覚に陥ったりします。 無事故でゴールド免許です。 車に乗るとき電車のときのふたつでたまになります。 そうなるときの条件は、隣の車が視野に入っているときです。

ninini77
質問者

補足

ありがとうございます。 Chapiokun さんは、そのようなとき、 どのように対処していますか? 私は、一度なると、なかなかその錯覚から抜け出せないのですが。

• R48
回答No.1

スピード感覚が無いというのは視力の視点ですね。 年齢がわかりませんが、いわゆる老眼が入ってきているようでしたら視力検査からだと思います。 それ以外の要因は自律神経でしょうから、神経科だと思いますよ。 無理をしないでくださいね。

ninini77
質問者

お礼

目が疲れている時になります。 そして、初期の老眼で焦点が合いにくいといわれたこともあります。 ありがとうございます。