• ベストアンサー

彼に隠し事をされていました。

彼氏27歳、私25歳で3年付き合っています。 彼は、私たちが付き合ったころからずっと「中小企業に勤めている。給料も手取り20万円くらい。」といっていました。私もそれを真に受けていました。 先日彼氏の家に行ったときに、彼がコンビニに行っているときに部屋を探ってしまいました。 すると、引き出しに給料明細と通帳が入っていて、今まで私が聞いていた話しとまったく違う事実が判明しました。 会社は、東証一部上場の有名メーカー。基本給が32万、残業代6万円を入れて、手取りは1ヶ月30万円少しでした。貯金通帳には1700万ほどたまっていました。 私は、よく彼には、「婚約指輪はいらないからお金を貯めて、結婚前に私にBMWを買ってね」といっていました。 そのたびに、「いつか1000万円貯めることができたら買ってあげる」と彼は言っていたのです。 なのに、もう約束の金額が過ぎているのに約束を守っていない。 彼が私にうそをついていたこと、特に自分の経歴についていたことが分かり、ショックです。 いつか結婚してあげても言いかなと思っていたのに、不信感、損をした気がして腹が立って・・・。 おそらく、そのうち彼からは結婚を申し込まれると思います。わたしとしては、その場合はお断りしするつもりです。3年間もうそを疲れていたのですから。 書面に書かなくても、口頭の約束も有効であると、依然どこかで聞いたことがあります。 彼氏と別れる前に、BMWを買ってもらうという約束をはたしてもらいたいのですが、法律に詳しい方いい方法があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten-kai
  • ベストアンサー率61% (98/160)
回答No.28

純粋に法的な話をします。 質問者が「婚約指輪はいらないからお金を貯めて、結婚前に私にBMWを買ってね」と言ったのは、契約の申し込みです。 これに対し、彼は「いつか1000万円貯めることができたら買ってあげる」と、停止条件[条件が成就すれば法律効果が発生するという条件(民法127条1項)]を付けて承諾していますが、この彼の発言は、民法528条により、新たな申し込みとみなされます。 おそらく、あなたはこれを納得しているようですし、彼の新たな申し込みに対して明示または黙示の承諾を既にしているものと思われます。 契約は、申し込みと承諾の一致で成立するものですから、一応贈与契約は成立していると思われますが、既に指摘のあるとおり、書面によらない契約は、履行が終わっていなければ、各当事者が自由に撤回できるため(民法550条)、彼が「やっぱりあげない」と言えばそれまでです。 しかし、もし仮にこの贈与契約が書面化されていたとしても、そう上手くはいかないと思われます。 実は、この贈与契約には2つの条件が付けられています。 1つは、先ほども書いた「1000万円貯めることができたら」贈与に基づく所有権の移転という法律効果を発生させるという停止条件。 もう1つは、「婚約指輪はいらないから…」ということですから、このBMWは婚約指輪代わりに婚約を証する贈与ということになりますので、婚約解消されたら既に発生させていた贈与の効果を消滅させるという解除条件[条件が成就すれば、既に発生させていた法律効果を消滅させるという条件(民法127条2項)]です。 ですから、質問者と彼が婚約しているとして、質問者は「1000万円貯めること」ができたという停止条件の成就を理由に、贈与契約の履行として、BMWを買ってもらうことは一応はできそうです(もちろん、贈与契約が書面化されていることが前提です)。 しかし、あなたが婚約を解消すると、「婚約解消」という解除条件が成就しますから、質問者はBMWを彼に返還しなければなりません。 (なお、返還を認める理由付けについて、通説は解除条件の成就とするが、判例は民法703条の不当利得によるとする。ただし、いずれにしろ返還しなくてはならない) しかも、婚約の不当破棄は不法行為(民法709条)とされていますから、質問者は彼に、慰謝料・財産的損害(おそらくBMWの減価分も)等の損害賠償をすべき義務を負う可能性が強いと思われます(彼が本当の収入などを隠していた分、一定程度、過失相殺はあると思いますが)。 要するに、法律上も、一方的に利益だけを得ることは認められないということです。 なお、蛇足ですが、#9の方が言われる交換契約(民法586条)は、大雑把に言うと物々交換のことですから、本件で言う「婚約指輪の代わりに…」ということとは、特に関係がありません。

miki0317
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさん返事をいただきましたが、ほとんどの人がねたみに基づいた心無いものばかりであきれていました。 土曜日に彼と会うのですが、そのときに婚約指輪の代わりという条件をはずして、単純に1000万円たまったらBMWを買ってもらうように約束してもらうつもりです。 書面に書いてもらえればベストですので、時間をかけても書いてもらおうと思っています。

その他の回答 (28)

  • ten-kai
  • ベストアンサー率61% (98/160)
回答No.29

#29です。「回答に対するお礼」を読みましたが、若干誤解があるようなので一言。 確かに「婚約指輪代わり」という点を除いた書面だけなら作成することもできるでしょう。しかし、契約は口頭でも成立しますから、質問者が行おうとしている書面化は、基本的に既に成立した解除条件付贈与契約の書面化であり、単に解除条件部分が書かれていないというだけで、解除条件自体が不存在であることにはなりません。 質問者は解除条件を取り除きたいと言うことでしょうが、本件において、何ゆえに贈与を行うか(婚約指輪代わりに)と言う点は、贈与の客体となる物品(高級外車)の価額や、贈与契約の主体である質問者と彼との関係といった点を考えると、本件贈与における不可欠の前提と考えられます。 したがって、既に「婚約指輪代わりに」つまり「婚約解消を解除条件として」という合意が存在する以上、例えば「婚約を解消しても返還義務を負うものではない」など、婚姻解消という解除条件を明示的に排除して書面化するなどの新たな合意の成立でも認められない限り(しかし、これでは最初から婚約破棄をする気満々ですから、このような合意の成立は現実には稀有でしょう)、BMWの贈与という部分だけを、本件贈与における不可欠の前提である婚約と切り離すことは極めて困難と思われます。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.27

いや~ 大漁!大漁! 今日も よう釣れたわい ちょっと 一言 BMなんか 買っても 査定は全然つかんよ LSにしたら いい値段で売れるよ

  • hibadon
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.26

どうでもいいような回答で恐縮ですが・・・ 通帳には1,700万円貯まってたんですよね? だったら700万は別の銀行に預けた方がいいですよ。 ペイオフ制度で銀行が倒産した場合は1千万円までしか保証されませんからね(笑) 彼が一生懸命働いて貯めた大切なお金です。大切に。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.25

>今の彼の貯金は私のおかげなんです。 >私がいないと、彼はお金は貯められていなかったんです >もう約束の金額が過ぎているのに約束を守っていない >いつか結婚してあげても言いかなと はぁ…ネタじゃないなら何様ですかって感じですね。 一体どんだけ上から目線でモノが言えるのか…その彼以上の収入や魅力があるんでしょうね。 >そのうち彼からは結婚を申し込まれると思います。わたしとしては、その場合はお断りしするつもりです >彼氏と別れる前に、BMWを買ってもらうという約束をはたしてもらいたいのですが 結婚するなら婚約指輪の前にBMWと言っていることに対して、結婚もしないのに買う義務はありません。 口頭の約束が有効ってこんなケースで有効だと思ってるんですか? まぁ、心配しなくても結婚する意志がないから職業や収入詐称してるんですよ。 家にいないときに家捜しするような女と結婚したいとも思わないですからね。 たとえ引き出しに明細と通帳が入っていても、普通の人なら「見ない」でしょうね。 >婚約指輪はいらないからお金を貯めて、結婚前に私にBMWを買ってね 私なら付き合ってる相手にこんなこと言われただけでドン引きですが…

回答No.24

この文章本気で書いてたら かなりお○カさん。。(;´Д`A ``` きっと彼あなたに結婚なんか申し込まないと 思うな! だからBMW買わないのも当たり前でしょ? 子供じゃないんだから、『1000万円あったらBMW買ってあげる』 なんて言葉取り上げて、訴えるとか馬鹿ですか? 私が思うに、結婚も申し込まれないしBMWも買ってくれないですよ あなたみたいな女性に。 そもそもちゃんと付き合ってるんですか? ちゃんとお付き合いしてる女性にお金持ってること 内緒にすることがおかしいと思うよ。 あなたにはお金持っていない事を装って 極力お金使わないようにしてたんだと思うな。 その程度だよ。

  • vda_abv
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.23

あなたもしかして3年間彼を養っていたのでしょうか? 給料が少ないから・・・ってことであなたが彼にお小遣いを渡し、生活費の面倒も見て・・・???

  • o1978o
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

あくまで個人的な意見です。いろんなご回答がでていますが、正直この質問自体、わざと非難を浴びるようにして、ここで真剣に回答されている方々を見て喜んでいるのかなとも、思います。 >彼がコンビニに行っているときに部屋を探ってしまいました。 すると、引き出しに給料明細と通帳が入っていて コンビニに行く程度の時間内に、探そうと思って見つけられるような引き出しに1700万円の通帳が入っているとは思えない。3年間も騙しとおせるような彼氏がそんなところに給料明細を置いておくとも思えない。 もし見つけても、私ならまず、こちらの「エリートの彼氏」が虚像じゃないかと感じます(もしくはドッキリかと)。 >いつか結婚してあげても言いかなと思っていたのに >そのうち彼からは結婚を申し込まれると思います。わたしとしては、その場合はお断りしするつもりです。3年間もうそを疲れていたのですから。 うそをつかれて不信感があるなら、そもそも結婚を申し込まれる前に別れればいい。ここであえて、非難を浴びるような発言をして楽しんでいるように思われてしまいます。 >彼が以前中古車を80万円で買おうとしたとき、お金を貯めるためにやめさせたのも私です。今の彼の貯金は私のおかげなんです。 私がいないと、彼はお金は貯められていなかったんです。 No11さんのおしゃられている通りです。 質問内容が事実なら、答えは出ていますよね?皆さんの的を得た回答を受け止め、もうこの質問を締め切ってはいかがですか?

回答No.21

確かに3年間嘘をつかれていて、傷ついたのはわかりますが、それで慰謝料となるのは・・・どうでしょうね?きっと診断書とか必要になります。それを持って弁護士に相談となると思います。婚約不履行?みたいな感じですか?よくわかりませんが・・・? 問題は「どうして勤め先がわかったか?」ということになりますが、「以前からどうも怪しいと思い、後を付けた」で良いと思います。「部屋を探した」はダメですよ。 プロポーズされる前がよいのか、後がよいのかその辺のところもありますね。彼があなたの言う「BMWを君にプレゼントする。結婚してくれないか」とプロポーズされた後で、BMWだけもらって別れたならこっちが婚約破棄で慰謝料発生となるかもしれません。 いずれにせよ、やはり弁護士に相談するのが確実です。ここで回答を読むよりは早くて確実でしょう。プロポーズは今日にでもされるかもしれませんしね。 全然回答になってませんが、ごめんなさい。彼とのお付き合いを考えた方があなたにとっては良いと思います。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.20

「婚約指輪はいらないからお金を貯めて、結婚前に私にBMWを買ってね」 これって、婚約指輪の変わりにBMWって事ですよね? だったら、BMWをもらった時点で婚約が成立してしまうのではないでしょうか? たとえBMWをもらえても、その後別れたら婚約破棄で逆に慰謝料を請求される可能性もあるんじゃないでしょうか。しかも、質問者様は別れる前に・・・と別れる事を前提に、婚約の証である婚約指輪の変わりに、BMWをもらおうとしてますよね。これって結婚詐欺で訴えられる可能性もあるのでは?と思いました。 私は、よく彼には、「婚約指輪はいらないからお金を貯めて、結婚前に私にBMWを買ってね」といっていました。 しょっちゅうこんな事を言って来る女を誰が愛しいと思えますか?誰が結婚しようと思えますか?誰が通帳を見せようと思えますか?私は女ですが、こんな事言われたら、即効で別れます。

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.19

ナゼ3年間も嘘をつき続けたのかな~?と考えた事はありますか? 他の方の回答にも出てきましたが、結婚する事が決まってから、実は給料も会社ももっと上であった方がいいから、もしくは遊びだからの可能性が高いと思います。 マレに結婚後も自由になるお金を持ちたいから、妻に給料を少なく偽装(?)する人もいるようですが。 質問者さんが彼と「誠実なおつきあい」であったなら、3年もつきあっていれば「今後のビジョン」的な話も少しはあるでしょうし、会社も給料も偽り続ける事って少ないのではないかと思います。 それでも言わなかったのは、彼にとってあなたとの結婚の可能性が低いからなのでは・・・。 彼の方こそ、結婚する気はないのではないかとも思いました。 「BMWを買って欲しい」というのが、冗談でもなんでもなく「してもらえて当然」と考える質問者さんの価値観と、結婚してあげてもいいという態度は、100年の恋でも冷めさせるのに十分だと思いますよ。 あなたが「嘘をつかれて傷ついた」というのもわからない訳ではないです。 でも、はじめっから言わないつもりだった(遊びだった)のならともかく、いずれは話してびっくりさせようと思っていたのに、あなたの態度で気持ちが変わってしまった可能性だってあると思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 教えて下さい

    「資本金60億円 従業員数2000人 東証一部上場」企業は 中小企業 大企業のどちらなのでしょうか? また、東証一部に勤務することのメリットは何かあるのでしょうか?

  • 東証一部上場企業のリゾートトラストって優良企業です

    東証一部上場企業のリゾートトラストって優良企業ですか?彼氏がこの会社の営業職です。結婚相手としていいと思いますか?

  • 2人で生活していくという事

    結婚を控えています。 彼氏の給料の手取りは18万円 私の給料の手取りは17万円です。 回りからは、彼氏の給料で生活して私の方の給料を貯金して将来家を建てたり、子供が産まれたりした時に備えるべきだとよく聞きます。 この辺りの新婚さんが入るようなアパートの相場は6万円前後だそうです。 他にも光熱費や食費などもかかりますし、彼氏の給料だけで生活できるか不安です。 私の給料を貯蓄に当てるとしても全額と言う意味でしょうか? 共働きで夫の給料で生活して妻の給料は貯蓄されてる方はどうされてますか? 2人のお給料のどれくらいを貯蓄に回されてますか?

  • 過度な円安、多くの人はデメリットだらけですか?

    日本の東証一部上場企業は約3社に2社がトヨタや日産などを含め輸出がメインの企業なので、 たしかに円安に進むほど東証一部上場企業の日経平均株価は上がりますけど、 東証一部上場企業を除く大企業、中小企業などは約7割が輸入の方が多い企業。 実際に1円円安になるにつれて負担が増える方が2500億負担が増えるそうだ。 4円円安になると全体で約1兆円の負担増し。 トヨタみたいな所は1円円安に触れるだけで逆に数千億の利益増加になるみたいだけど。 別にトヨタの関係者でないし、トヨタの車に興味ないし。 むしろ資源も食料も自国でカバーできずに輸入に頼っている国で、 本当に必要な物はほとんどが輸入。

  • 自分の給料を彼女に言う心理は?

    彼女に「俺の給料は、○○万円で、色々引かれて手取りは○○万円くらいだよ。」 とわざわざ言う彼氏はどんな心理だと思いますか?

  • 28歳の適正給料

    最近転職しました。理系の大学を卒業し、最近中小企業の開発設計の職に転職しました。 給料は、手取りで175000円です。交通費抜きの金額です。 同じ28歳くらいで中小企業の開発設計職のみなさんは給料いくらくらいですか?

  • 総支給額が違うような。。。

    転職をして1月経過しました。 締め日の関係上、今月のお給料はちょうど半月分になります。 面接時に手取り20万円(例です。実際の金額ではありません)、と口頭でお話しし後日採用となったのですが、給料明細を見て驚きました。 半月分なので手取り20万円分の半額の10万円が差し引き支給額(手取り)として残ると思っていたのですが、総支給額が約10万円となっていました。 半月分ですので控除額も少ないのですが、総支給額から引いて残った差し引き支給額(手取り)が、9万円くらいと希望した手取り半月分より少し少ないのです。 来月の満額面給料のとき、基本給など変化する(調整して希望した金額である20万円になる)ことは考えられるのでしょうか? それとも面接官のミスで手取りではなく、総支給額20万円と勘違いされていると考えるのがやはり普通でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 会社員のアルバイト

    会社員ですが事情があり、アルバイトをしています。 会社にばれないようにしたいのですが、税などで確実に給与以外の収入があるのが分かってしまうようです。ちなみに会社では税理士を雇っていて、副収入先では給料は手取りで結婚式場に派遣されアルバイトをしています。 そこで私は株の売買をインターネットを通じてやっているのですが、副収入について聞かれたとき「株でもうけた」とうそをついたらばれずにすむのでしょうか? 副業もうそも悪いことは重々承知です。

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • 離婚後の夫の生活費を援助するべきか?

    初めて相談します。 私から離婚話を切り出し、離婚する事になりました。夫は離婚したくないようですが、最終的に離婚を了承してくれました。ただ、 ・当面の生活費が苦しいから私に援助を約束してもらう 離婚を承諾するにあたり、この条件を私に約束してもらうかどうか、考えると…。 離婚をしたいのは私です。 夫の給料は、手取り21~23万。家賃65,000円(3LDK)、結婚前からの個人の借金の返済が月70,000円、その他が生活費にあたります。 まだ金額も期間も言われていませんが、出来れば払いたくありません。 家賃の低い所に引っ越す、など努力の余地はあると思うからです。 私の給料は、手取り19万。離婚後は一人暮らしになるので、とても払える余裕もありません。 法的に、私に支払い義務はあるのでしょうか? (離婚をしたい側としての慰謝料?など) 出来るだけ夫を傷つけたくはないのですが、この条件は私としても素直に受け入れられません。困っています。宜しくお願いします。