• ベストアンサー

ベジタリアンは、健康上問題ないのでしょうか?

動物性たんぱく質を摂らないベジタリアンの人は、通常の人と比べて、健康上の問題はないのでしょうか? 体力、病気、寿命などで、ベジタリアンとそうでない人の違いを統計的に調べたデータなどはないですか?実証的な傾向を知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.2

結論でちゃったですけど、、、 うーん、統計は、知らないな、、、 理屈として、 1リンパなどの免疫の一部に動物性蛋白から作られるものがあり、癌、一部の病気にかかりやすく、治りにくくなる。 2野菜のたんぱく質はアミノ酸スコア、蛋白価値が80ぐらい、あるいはもっと低いので、蛋白不足になる。(大豆で、必要な蛋白をとると想像すると、、、、うえ~) 3、動物性蛋白にはやる気を起すホルモンの原料になるものもあり、ホルモンバランスに影響する。 4、ビタミン、クレアチン、鉄分、その他、ミネラル類など、植物で取れない、とりにくい栄養が不足する。 理屈的にはこんな感じですが、、、 どちらかというと、ベジタリアンは健康のためというより、思想(生き物殺すな!語ら!)なんで、いいんじゃないですかね、、、、。もっとも、ベジタリアンのメリットもあるんで、(胃腸に負担がない、など、いろいろ、、、。)体質に応じて適度にやられるのがいいと、個人的には思います。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

体質が変化して適合すれば問題はないですよ。 体質の変化が早ければよいけど、遅いとかしない人には悪いでしょうね。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.1

害はあります。 人間は草食動物ではないので、動物性のたんぱく質を取らないと生きていけません。 実際の統計はあるでしょうけどなかなか表に出てこないかもしれません。 なぜなら、ベジタリアンと大騒ぎしている連中のほとんどがなんらかの政治的圧力を持ち、イチャモンをつけてくるからです。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベジタリアンは健康なのか?

     たまには肉も食うのですが、コストを考えると、牛乳や納豆でたんぱく質の摂取の方がいいと考えるようになりました。  野菜を食べないと不安になるので、なるべく野菜を食べたいように感じます。  年齢のせいもあると思います。  ベジタリアンに近づくと健康的になるのでしょうか?  それとも肉を食べないと、栄養失調ぎみになった人もいるようなので、健康的によくないのですかね?

  • ベジタリアン(菜食主義者)の人

    欧米の人の中にはベジタリアン(菜食主義者)がいますが、動物系蛋白質を取らなくても健康維持できるのでしょうか?

  • ベジタリアンの犬・猫は可能ですか?

    ベジタリアンの犬・猫は可能ですか? 犬猫は、ペットの代表格ですが、共に肉食だと思います。 ペットフードもありますが、殆ど動物性の食材が入っているかと思います。 そこで、人にもベジタリアンがいるのと同じで、ベジタリアンの犬猫もいるのではと思ったのです。 そもそも、犬猫はベジタリアンで生きていけるのか?と思い、様々なベジタリアンのサイトを探してみたら、犬猫を植物だけで養っているという人がいるみたいなのです。 理由は、野菜しか無いから、動物愛護で、お肉などは食べさせない!とのことのようです。 これって、犬猫には動物愛護?と逆に思ってしまうのですが、人の場合は、お肉より野菜をたくさん食べれば健康的なのだから、犬猫も健康的?なのでしようか? そう言えば、飼い主と同じものを食べて、肥満体になったり糖尿病や高血圧などの生活習慣病になる犬猫も最近多いそうです。 ベジタリアンの犬猫の方が健康的?

  • ベジタリアンこそ病気?

    最近、勤め始めたパート先の上司に食生活を見直すようにと迫られています。 わたしはもともと卵アレルギーですが、 動物性たんぱく質がアトピーを悪化させていると知り、 体質改善のために動物性たんぱく質、卵、 それらを含む加工食品を摂取しない菜食生活に変えてから 10年は経ちます。 ベジタリアンの定義はよくわかりませんが、 動物に対して「かわいそう」だとか 環境がどうの、命がどうのという感情はないので ベジタリアンと主張することはありません。 ハンバーグや唐揚げを見てなんか美味しそうだな~と思うし、 それを食べているひとをうらやましく感じたりもします。 でも、口にした瞬間きっと戻してしまうと思います。 それが、ただの好き嫌いだと上司に思われているようです。 「アレルギーなんてのはただの好き嫌いだ」 「我慢して食べれば身体が卵に慣れてくるから大丈夫」 「君があれもこれも食べられないってわがまま言うから、 みんな困って食事にも誘えないんだよ」 「その食生活こそ病気だよ」 「人付き合いに影響でるから食生活を見直しなさい」 「一緒に頑張ろうな!」 そして、忙しくて後伸ばしにしていたわたしの歓迎会をするから、 そのときは我慢して料理を食べなさいと言われました。 わたしは「パートの身分で歓迎会だなんて・・・」と断りましたが 逃げ切れず歓迎会は今週の金曜日に決まりました。 正直、怖いです。 肉や魚を口にするのが。 みんなの前で吐いたらどうしようとか。 上司の好意や思いやりが嫌がらせに感じるのは、 単にわたしの心がひん曲がってるからでしょうか。 一番話しやすい先輩からは、上司は融通のきかないひとだけど いい人なんだよ。我慢するしかない。と言います。 職場以外でも誰かと食事する際、 気を使われることは多々ありますが 「食べられない」ことに同情されることはあっても その食生活を根本的に否定された経験はなく悩んでいます。 長文になりましたが これ以上、問題児扱い?されるのも嫌ですが、 歓迎会までには健康上の理由で食べられないことを 上司に理解してもらいたいのです。 何かいい方法はないでしょうか?切実です。

  • ベジタリアンについてどう思いますか?

    私は肉を食べません。 生きている動物は愛らしいですし、その肉を食べるのは気持ちが悪いです。 (完全に動物性の食品を断つと色々と不便ですので、魚介類や無精卵など 抵抗が少ないものは食べたりしますが、便宜上ベジタリアンとさせていただきます。) 自分がベジタリアンであることは、自ら好んで主張はしません。 むしろ隠している方ですが、付き合いなどで食事に行くこともありますし、 いつかは周りの人にも知られることになります。 とは言え、大半の人はそこまで否定的ではないようで 「食事に困らない?」「健康上の問題はないの?」など興味本位の質問や、 あまり興味すら持たれずに、そのまま話題が流れることも多いのですが、 中にはベジタリアンを否定したがる人が居るのも事実です。 まず彼らは決まって、 「野菜や果物だって生き物」「生命は同等」と言います。 (果物をもぎ取っても木は死にませんが、ここではあまり気にしないでください。) 生物を食べることの善悪については私の知るところではありませんが、 人間に近い生物の肉を食べることへの抵抗なら、肉好きの人でも想像できると思います。 誰だって、犬や猿の肉を、野菜や果物と同じ感覚では食べられないと思います。 (程度の大小はあれど。) さらには 「食べても食べなくても、すでに殺されて肉になっている」 「食べないほうが殺された動物に悪い」 というのもありました。 まるでベジタリアンが悪、あるいはわがままな子供であるかのようです。 なぜそこまで嫌うのでしょう。 (よく「ベジタリアンは価値観を押し付けるから嫌われる」とも聞きますが、この場合逆です。) あげく 「なら虫も殺すな」「皮革製品も使うな」 (さすがに実際の付き合いでは、ここまで言われたことはありませんが) 自分の基準が曖昧であることは認めますが、 ここまで来ると、自分の肉食を正当化したいがための揚げ足取りにすら思えます。 絶対的な正当性がないと、ベジタリアンになってはいけないのでしょうか? 逆に肉好きの人は絶対的な信念を持っているのでしょうか? (私は違うと思いますが、言い返しはしません。) いずれにせよ、ベジタリアンを否定的な目で見る人は周りに少なくありません。 奇異の目で見られることは覚悟の上でしたが、やはり生きづらさはあります。 同じような経験をされた方は他にも居るのでしょうか。 また、経験はなくとも私の意見についてどう思われたでしょうか。 どちら側の立場からでも結構ですので、皆さんの意見が聞きたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ベジタリアンになると体臭消えますか?

    肉魚をやめて植物性タンパク質を中心にしたいです。 よくビーガンほど肌が黒ずんでいて不健康、短命、 動物性タンパク質をまったく摂らないのは身体に悪いなど、 あまり良くないことがネットに書かれていますよね。 どこまでが本当かわからないけど、 可能なことならせめて肉だけでもやめて、 豆乳ヨーグルト(無調整豆乳+市販ヨーグルト)で タンパク質を摂取したいです。 ベジタリアンの思想は持ち合わせていませんが、 オイリー肌(肌より頭皮がひどい)と体臭を治したいんです。 子どもの頃からオイリー肌だったせいか、 少しでも肉を食べるとすぐムワッと油臭くなり、 家族曰く軽いワキガ(手術不可能なレベル)もあり、 とても悩んでいます。 3~4日風呂に入らなくても無臭な子が知り合いにいます。 でもその子は肉食です。体質の違いでしょうか。 うらやましいです・・・ わたしも臭いにくい体質になりたいです。 野菜、果物、玄米か雑穀米、豆乳ヨーグルト、 これで臭わなくなるでしょうか? 女だし鼻をすすられるのはもうつらいんです。

  • 娘がベジタリアンで健康が心配

    高校生の娘が一年ほど前からベジタリアン(ただし私が説得して無精卵と乳製品は食べてくれるようになりましたが)を通しており、健康を害しないか心配しています。 身長は155cmほどですが体重が75kgほどあり、すごく太っています(肉、魚を食べないのに太っているのは油、糖質のとり過ぎによるものと思います)。 肉、魚はまったく口にせず、味噌汁も鰹だしやイリコだしのものは食べませんし、おやつも「ゼラチン」が入っているものは食べません。 体質的に食べられないということはなく、中学までは、鶏の唐揚や焼肉など大好きでした。 ベジタリアンになったきっかけは、ベジタリアンのサイトか何かを見て共感したことのようです。私が3週間ほど(入院して)家を留守にしていた時のことで、家に戻ったときには、肉、魚は一切食べないようになってしまっていました。当然、ハンバーガーなども口にせず、修学旅行など学校行事への参加や友達との食事、つきあいもできなくなりました。 いろいろ話をしてみるのですが、親に説得能力がないせいか、聞き入れてくれません。強く言うと泣いてしまう有様です。 野菜中心の食事については、健康面からも大いに賛成なのですが、一般の和風のお惣菜では必ずと言っていいほど、鰹だしが使われていますので、基本的に外食や実家、他人のお宅での食事はまったくできません。 家ではベジタリアン用とそうでないものを、わけて作るというわけにもいかず、同じベジタリアン食を食べています。それと食べない子供を目の前にして親だけ肉や魚を食べても気分のいいものでないので、他の家族もほとんど食べなくなりました。 たまに精進料理やベジタリアンのお店で外食することもあるのですが、どこにでもあるわけでなく、旅行好きの家族だったのですが宿泊しての旅行などは行けなくなってしまいました。 話が長くなってしまいましたが、このままでは、将来、健康面だけでなく、人とのおつき会いなどで社会に出て困ることにならないかと心配しています。 世の「ベジタリアン」の方には、このような問題についてどう対処しておられるのでしょうか。 ベジタリアンの方でも、そうでなくて食生活や健康に詳しい方でもどちらでも結構ですので、お話をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ベジタリアンの友人への対応の仕方

    ベジタリアンの女性の友達が居て感情的で困っています‥。彼女がベジタリアンなのは思想や好みなので別に私は何も思いませんがそれを人に押し付けてくるのです。彼女は魚や乳製品も食べません。彼女はその他に毛皮反対、動物実験反対、などそういった集会やデモにも参加しているらしいです。私は肉も魚も乳製品も食べるし動物実験するような職業(動物の命に関わる実験ではありません)の為彼女にかなり攻撃されます。もちろん私も本当は動物実験なんて嫌だし可哀想と思うしむやみやたらな実験はいけないと思う、人間は動物の犠牲の上で今の生活が成り立っているから感謝しなくちゃねと返しますが、「そんな職業は恐ろしい」「感謝したからって良いものではない」「人間が頭が良いからって命の上に成り立つ命はおかしい」と凄く怒ります。じゃあ私からしたらライオンとかの肉食動物もダメなの?植物は「命」じゃないの?風邪引いたら風邪薬飲まないの?植物だけで補えない動物性タンパク質等はサプリメントから摂取しているんじゃないの?薬とかは最初は全て動物実験してから人間にだすんだよ?と思います。彼女の言うこと、分からないでもないです。要するに殺される動物がかわいそうで、人間優位的な考え方が嫌なんでしょう。でもそれなら彼女は人間的な営みをしなければ良いのです。化粧も服を着るのも娯楽も全て捨てて人間以外の動物と同じ目線で生きれば良いのです。かなりこれは極端ですが彼女もこっちを否定ばかりするので意地になります。私はベジタリアンを別に誹謗したい訳ではありませんが、彼女の思考はかなり偏っていると思うのです。 彼女は闇雲に「動物がかわいそうだー!」「動物を殺すなー!」「実験台にするなー!」と声高に叫んでいるだけ。そんなに全てにおいて何をおいても動物を殺すのが嫌なら、彼女自身が努力して科学者になりドラえもんの世界のように光と水と有機元素からご飯を作れるような機械を作り出せば良いと思います。(かなりドラえもんマニアです笑)彼女が言っているのは感情論で全く理論的ではありません。私は今後このベジタリアンの友達とどう付き合えば良いでしょうか?また人間は千差万別考え方はそれぞれなのだからベジタリアンを押し付けるのは良くない事をどう説明すれば分かって貰えるでしょうか?

  • たんぱく質は動物性でなければならない根拠は?

    動物性たんぱくを摂りなさいと主張する医者や栄養士が多いのですが、 組み合わせに気をつければ、植物性たんぱくからでも必要なたんぱく質を摂る事ができます。 例えば全粒穀物や豆腐の組み合わせなどです。 確かに動物なら単品でたんぱく質は摂れますが、 植物性でも組み合わすことで必要な分を摂れます。 実際に私は完全に植物性の食品の生活ですが、 ガリガリではなく筋肉質の体系です。 そのような人をネットでも見かけます。 ベジタリアンの人で栄養失調やガリガリというのは、 その人の栄養の摂り方に問題があるのであって、 ベジタリアン自体に問題があるわけではないと思います。 それにも関わらず、何故動物性たんぱくでないといけないと 医者や栄養士は主張するのでしょうか? その根拠を教えてください。 ビタミンB12についての解説は不要です。

  • ベジタリアンの目標はなんでしょうか

    健康志向や宗教的に菜食の人ではなくて、 動物愛護視点からベジタリアンの方に尋ねます 有機栽培(オーガニック)野菜を食べている人は多いと思いますが、 極端にいえばそれもNGみたいですね 最終的には全人類草食にしようとしたら、こやし(たい肥)は欠かせないと思いますが、その為に家畜が必要になると思います。 それとも天然の糞ですか?化学肥料ですか?人糞ですか? そもそも、全人類が草食になれるとして、その為の肥料が必要になります。肥料を得るための家畜には餌が必要です。その為には農地を拡大しなければなりません。日本のように、常に水に恵まれるわけでもないでしょう。天災で簡単に飢餓状態になります 私には、ベジタリアンの言い分が理解できないのですが、上記のことも承諾済みで実行しているのでしょうか?それが宗教といわれると反論できませんが。 肉を食って糞を活用する、それが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう