• 締切済み

過敏症腸症候群でラッグビーとセレキノン

夫が過敏症腸症候群と診断されラッグビー微粒Nとセレキノン錠を処方されてきて、土曜日から飲み始めていました。 月曜日になってなんだかわき腹がかゆいと思っていたらしく、 お風呂で鏡を見るとわき腹と下腹あたりだけが赤く湿しんが出来ているような感じになっていました。 薬をやめてすぐに病院へ行って医者に相談したら、 この薬でアレルギーは聞いたことがないなぁでまた検査して終わりだったそうです。 結局薬のせいかどうかもわからず、 腸症候群も治らずです。 このようなことはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • rufas
  • お礼率75% (315/420)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

かつて過敏性腸症候群で、今は逆流性食道炎のものです。くわえて抑うつです。サイトでセレキノンの副作用を見ると、発疹、蕁麻疹と書いてありました。ということで調剤薬局で薬剤師さんに聞いたほうがいいと思います。先生より勉強してますから。 私も発疹が全身にでたことがあります。しかしセレキノンは飲んでませんので私の場合はセレキノンとは関係ないと思われます。アレルギー=抗原抗体反応は、細胞表面の糖タンパク複合体と密接な関係があります。このため、アレルギーは、糖が吸収される腸内の環境とも密接な関係があるようです。 私の場合は、大腸内視鏡検査のために、下剤にて腸洗浄しましたが、その後、過敏性腸症候群は出なくなりました。腸洗浄それ自体がいったん腸内部の環境をリセットすることになったのかもしれません。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 腸洗浄でリセットとはいいですね。 かなり宿便がたまってそうなので、 勧めてみようと思います。

回答No.2

もう一度来ました。♯1です。 >漢方は保険がきかないのですね。 >漢方にもいろいろあるのでしょうか。 舌足らずな説明ですみません。 ご質問の主旨とは外れていたので だいぶはしょってしまいました。 病院/医師が処方してくれるような漢方は もちろん保険が利きます。 しかし、そういうのは 大手メーカーでもうできちゃってるものですよね。 そういうのは 私も病院から処方されて、しかし 体調は改善しなかったんです。 わらにもすがる気持ちで出かけたのは 漢方薬局。 症状を言うと、いろいろな奇妙なものを出してきて  (木の根っこみたいのや、干からびたきのこみたいなの・・・) それをゴリゴリとすったり混ぜたりして オリジナルに作ってくれました。 それは、病院とは無関係に出かけたのですから 保険とは無縁。 あんな不気味なもの、 健康な時だったらゼッタイに手をださなかったと 思うんだけど、 ともかく具合が悪くてふらふらでした。 何にでもすがりたかったのです。 しかし、結果はすばらしかった。 そして高かった。 いまは、 保険の利く安価なセレキノンにお世話になってます。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうゆうことでしたか。 それはまた目の前でゴリゴリされたら高そうですね。 こちらは結局使用を中止しました。

回答No.1

私もただの患者なので あくまでも参考程度にきいてください。 私も数年前から ストレスによる自律神経失調で 過敏性腸症です。 半年で10kgやせちゃった時期もあります。 いろいろな医師にもかかり、 いろいろなクスリも処方され、 ゼンゼン治らなかったり、かえってひどくなったり、いろんな紆余曲折がありました。 私にはセレキノンが一番効きます、結論として。 しかし、やはり私も 何日か続けて飲むと 身体がなんとなく痒くなってきてしまいます。 発赤したり蕁麻疹がでるほどではないのですが 体がかゆい。 私はもともとアレルギー体質で いろんな理由からアレルギーが出るものですから、 直感として「あ、これもセレキノンのアレルギーだな」 と感じました。 医師に一応は伝えましたがやはり私も、 この薬でアレルギーは聞いたことがないなぁと 言われました。 しかし私は、 他のクスリでも 「アレルギーという副作用の報告はない」のに 私にはアレルギーを呼びやすい、というものが いくつもあるのです。 医師にそれ以上、くってかかるようなことはしませんが、直感として信じています。自分の身体ですから。 私はホントウに調子が悪い時にのみ 短期間(私の場合は3・4日)セレキノンを飲み あとはやめてしまって様子を見ます。 いわば、腸症とアレルギー双方の妥協点を 綱渡りするような・・・。 患者としては劣等生ですが仕方ありません。 他のクスリよりもセレキノンが気に入っていることも 事実なので。 尚、ご質問とははずれますが セレキノンに出会う前には 漢方のお世話になりました。 実は漢方で劇的に改善しました。 漢方をずっとは続けられなかったのは 単にお金が続かなかったからです。 保険が利かなくて、月に9万もかかってしまい、 2カ月が限度でした。 しかし、ホントウにあれには助けられました。 だいぶよくなってからセレキノンに出会ったので 時々中断しても何とかなっているのかもしれません。 ストレスでなりやすい病気なので ストレスの根源を改善できるようなライフスタイルの 工夫も大変に大切です。 私の場合は、仕事のシフトを変えるなどしました。 お大事になさってください。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のお話が医者よりよっぽど納得できます。 そうゆうことはあるのですね。 漢方は保険がきかないのですね。 私自身が産婦人科にかかっていたときに処方されたのが、ツムラの漢方でしたが、 そんなに高額ではなかったように思います。 漢方にもいろいろあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群について

    5日位前から、下腹部痛があり便をしても治らないので病院に行きました。すると、『過敏性腸症候群』だと診断されました。 普段から、便秘症なので酸化マグネシウムを服用していましたが、ここ2週間ほど排便量が少ないと思っていたところでした。 個人的には、便がつまって痛いのでは?と思っていましたが過敏性腸症候群の原因はストレスなどですよね? 処方された薬は、ラックビー微粒、ヨウラーゼE顆粒、酸化マグネシウム、トランコロン錠の4種です。 薬を飲んでも、ほとんど症状が変わらないので、(服用してまだ3回ですが)心配になってきまして・・・。 ちなみに痛みは波があります。急激に痛くなり、少しずつ弱くなっていくの繰り返しです。 原因や良い薬など知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群について

    会社の最寄駅から会社まで便意を催したり、会社についてもトイレの大に何回も行くことがあり、胃腸科内科で診察を受けたところ、過敏性腸症候群との診断でした。 ビオスリー、セレキノンを処方され服用しました。一旦は良くなったように思えたのですが、 会社の業務が忙しい時があり、その後にまた調子が悪くなり、再度胃腸科内科で、前回同様の薬と、冷たい飲料対策に、下痢止めのフェロベリンを処方されました。 そんな時に、知り合いから心療内科へ行き、過敏性腸症候群が良くなったとの話を聞き、心療内科で、胃腸に効くと言われた抗不安剤のコレミナールと、セパゾンを処方されました。 コレミナールは毎食後ですが、朝と昼は必ず服用していますが、時々腹痛がある時がありま す。 その他にサブレ菌を試したりしています。 今週、心療内科へ行きますが、過敏性腸症候群を治すには、胃腸科内科の方が良いのか、それとも心療内科が良いのか、同じ病気にかかった人でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 仕事を続けて行く限り、ストレスが続くなら治らないのか、不安になります。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは 中3の女子です! さっそく質問に入ります 昨日の夜に右下腹部がたまに痛いというのがありました 盲腸かと思って色々調べたら盲腸では無さそうでした そこで調べてるうちに過敏性腸症候群の症状と似ていました(o_o) 過敏性腸症候群になった方、症状など詳しく教えてください また、右下腹部も痛くなりましたか? 回答おまちしています!

  • 過敏性腸症候群が治らない

    過敏性腸症候群が治らなくて困っています。近くの医者で薬を処方してもらいましたが、仕事上のストレスが強いのか、あまり効き目がありません。 精密検査をした方がよいのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群…

    高校1年生です。 私は今年の夏に過敏性腸症候と病院で診断され、薬を貰い飲んで一時期はよかったのですが今悩んでます……。 たぶん私は便秘型で便がなかなかでません。出たとしても硬くてコロコロしたのでなかなか…出ないです。 下腹部が張ったり痛くなったりするので辛いです。 一応吐き気もあるのですが、低血圧なのでそれに関係あるのかと思われます。 病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m 回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群に悩んでいます。 クスリが飲んでいるのですがききません。 どうすれば症状が改善しますか? 回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群

    最近、過敏性腸症候群になり、病院に行って 薬をのんでいるのですが、良くなりません。 良い方法がありましたら、教えてください?

専門家に質問してみよう