• 締切済み

過敏症腸症候群でラッグビーとセレキノン

夫が過敏症腸症候群と診断されラッグビー微粒Nとセレキノン錠を処方されてきて、土曜日から飲み始めていました。 月曜日になってなんだかわき腹がかゆいと思っていたらしく、 お風呂で鏡を見るとわき腹と下腹あたりだけが赤く湿しんが出来ているような感じになっていました。 薬をやめてすぐに病院へ行って医者に相談したら、 この薬でアレルギーは聞いたことがないなぁでまた検査して終わりだったそうです。 結局薬のせいかどうかもわからず、 腸症候群も治らずです。 このようなことはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

かつて過敏性腸症候群で、今は逆流性食道炎のものです。くわえて抑うつです。サイトでセレキノンの副作用を見ると、発疹、蕁麻疹と書いてありました。ということで調剤薬局で薬剤師さんに聞いたほうがいいと思います。先生より勉強してますから。 私も発疹が全身にでたことがあります。しかしセレキノンは飲んでませんので私の場合はセレキノンとは関係ないと思われます。アレルギー=抗原抗体反応は、細胞表面の糖タンパク複合体と密接な関係があります。このため、アレルギーは、糖が吸収される腸内の環境とも密接な関係があるようです。 私の場合は、大腸内視鏡検査のために、下剤にて腸洗浄しましたが、その後、過敏性腸症候群は出なくなりました。腸洗浄それ自体がいったん腸内部の環境をリセットすることになったのかもしれません。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 腸洗浄でリセットとはいいですね。 かなり宿便がたまってそうなので、 勧めてみようと思います。

回答No.2

もう一度来ました。♯1です。 >漢方は保険がきかないのですね。 >漢方にもいろいろあるのでしょうか。 舌足らずな説明ですみません。 ご質問の主旨とは外れていたので だいぶはしょってしまいました。 病院/医師が処方してくれるような漢方は もちろん保険が利きます。 しかし、そういうのは 大手メーカーでもうできちゃってるものですよね。 そういうのは 私も病院から処方されて、しかし 体調は改善しなかったんです。 わらにもすがる気持ちで出かけたのは 漢方薬局。 症状を言うと、いろいろな奇妙なものを出してきて  (木の根っこみたいのや、干からびたきのこみたいなの・・・) それをゴリゴリとすったり混ぜたりして オリジナルに作ってくれました。 それは、病院とは無関係に出かけたのですから 保険とは無縁。 あんな不気味なもの、 健康な時だったらゼッタイに手をださなかったと 思うんだけど、 ともかく具合が悪くてふらふらでした。 何にでもすがりたかったのです。 しかし、結果はすばらしかった。 そして高かった。 いまは、 保険の利く安価なセレキノンにお世話になってます。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうゆうことでしたか。 それはまた目の前でゴリゴリされたら高そうですね。 こちらは結局使用を中止しました。

回答No.1

私もただの患者なので あくまでも参考程度にきいてください。 私も数年前から ストレスによる自律神経失調で 過敏性腸症です。 半年で10kgやせちゃった時期もあります。 いろいろな医師にもかかり、 いろいろなクスリも処方され、 ゼンゼン治らなかったり、かえってひどくなったり、いろんな紆余曲折がありました。 私にはセレキノンが一番効きます、結論として。 しかし、やはり私も 何日か続けて飲むと 身体がなんとなく痒くなってきてしまいます。 発赤したり蕁麻疹がでるほどではないのですが 体がかゆい。 私はもともとアレルギー体質で いろんな理由からアレルギーが出るものですから、 直感として「あ、これもセレキノンのアレルギーだな」 と感じました。 医師に一応は伝えましたがやはり私も、 この薬でアレルギーは聞いたことがないなぁと 言われました。 しかし私は、 他のクスリでも 「アレルギーという副作用の報告はない」のに 私にはアレルギーを呼びやすい、というものが いくつもあるのです。 医師にそれ以上、くってかかるようなことはしませんが、直感として信じています。自分の身体ですから。 私はホントウに調子が悪い時にのみ 短期間(私の場合は3・4日)セレキノンを飲み あとはやめてしまって様子を見ます。 いわば、腸症とアレルギー双方の妥協点を 綱渡りするような・・・。 患者としては劣等生ですが仕方ありません。 他のクスリよりもセレキノンが気に入っていることも 事実なので。 尚、ご質問とははずれますが セレキノンに出会う前には 漢方のお世話になりました。 実は漢方で劇的に改善しました。 漢方をずっとは続けられなかったのは 単にお金が続かなかったからです。 保険が利かなくて、月に9万もかかってしまい、 2カ月が限度でした。 しかし、ホントウにあれには助けられました。 だいぶよくなってからセレキノンに出会ったので 時々中断しても何とかなっているのかもしれません。 ストレスでなりやすい病気なので ストレスの根源を改善できるようなライフスタイルの 工夫も大変に大切です。 私の場合は、仕事のシフトを変えるなどしました。 お大事になさってください。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のお話が医者よりよっぽど納得できます。 そうゆうことはあるのですね。 漢方は保険がきかないのですね。 私自身が産婦人科にかかっていたときに処方されたのが、ツムラの漢方でしたが、 そんなに高額ではなかったように思います。 漢方にもいろいろあるのでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう