• ベストアンサー

就業手当てと再就職手当てとは

ichigocakeの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

「パンフレットを読んでもいまひとつ・・・」ということですので、法律的な言葉は一切使わず、イメージだけをつかんでいただけるようにごく簡単に、比喩的な表現で説明させていただきますね。(そのため正確さには欠けますがご容赦下さい) ます、「就業手当」とは。 奥様はあくまでも失業中で、定職を探しているのですが、臨時で3日間だけアルバイトをする場合を想像してみてください。そしてアルバイトの収入は日額3000円だとしましょう。 するとハローワークとしてはこう言いたくなるわけです。「奥さーん、あなたの失業中の生活を支えるために日額4100円払ってあげてるのにさ、この3日間は収入あったんでしょ?だったら私がお金払ってあげなくても生活できるよね?あ、でも1日3000円しか収入ないんじゃちょっと足りないよね。じゃあその3日間は、差額の1100円だけ払ってあげるよ。それでトータルで一日4100円になるでしょ」 といったところでしょうか。 そしてついでに、「1日につき1100円しか払ってなくても、1日分払ったものとしてカウントするからね!」という厳しい一言が最後に付くというわけです。 一方、再就職手当は、まったく様子が異なります。 奥様が、晴れて就職が決まりました。 そこでハローワークに行くと、こう言われます。 「いやー、奥さん、就職決まってよかったね!もうこれでハローワークともお別れだよ。・・・あ、そういえばあなた、基本手当まだそんなにたくさんもらってなかったよねぇ。あなたが早く再就職してくれたおかげで、こっちとしては長い間手当を払い続けなくて済んだんだし、就職祝いってことで、まとまったお金払ってあげるよ」 といったところです。 金額の算出方法や、何をどう受給したほうが得といった話は一切省いて、給付の性質がどんなものか分かっていただけるよう書いてみたつもりですが、いかがでしょうか。

kikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 違いが大変わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 再就職手当と就業手当

    わからなくて困っています。 どなたか教えてください。 失業保険の基本手当の受給資格がある人が就業した場合にもらえるようですが、「再就職手当」と「就業手当」の定義がわかりません。 安定した職業に就いた場合を「再就職手当」というようですが、安定していても雇用保険に入らない会社はダメなんでしょうか? 私は現在40歳で、4月25日に9年4ヶ月勤めた会社を、会社理由で退職しました。年収は600万でした。 次の就職先はまだ決まっていませんが、 (1)例えば6月1日から就職したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? (2)例えば6月1日から独立開業したとしたら、「再就職手当」または「就業手当」はいくらくらいいただけるのでしょうか? (3)雇用保険に入っていない会社に就職した場合、金額の多い(?)「再就職手当」をもらうために、自分で雇用保険に入れるのでしょうか?

  • 再就職手当てをもらうか、即就業するか、どちらが得ですか?

    30代前半、雇用保険をかけた期間が5年以上10年未満です。 会社都合により、会社を辞めることになりました。 ずばり、再就職手当てをもらうほうが得か、次へ即就業するのが得かを知りたいのです。(失業保険もすぐ給付されるのでしばらく休む・・という考えはございません) ・再就職手当てをもらうまでには会社をやめてから最短でどのぐらいの日数が必要か。(→雇用保険受給の手続き前に就業すると当然もらえないから、最短何日ぐらいインターバルをあければもらえるか) ・日給6000円程度の場合基本日額は何%適用になるか。 ・最短で再就職をした場合、再就職手当てはいくらぐらいもらえるのか。 今後の再就職活動をいつから行うか考えたいので急いでおります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就業手当と再就職手当の違い

    3/31付け、自己都合で8年間勤めていた会社を退職するとします。 8/1に再就職したとすると、4/1~4/30が待機期間、5/1~7/31までの失業保険が支払われますよね。 待機期間に再就職した場合、どの手当てが支払われますか? また、就業手当と早期就業手当て、再就職手当てと早期再就職手当ての違いはわかったのですが、就業手当と再就職手当の違いがわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

  • 再就職手当と就業手当について(長文です)

    別のカテゴリで退職について質問させていただいております。 自分都合で退職し、給付制限があけた直後に就職しました。 (11/29から給付で2日間もらい12/1で就職) そして再就職手当の書類をもらい会社に提出しましたが、既にやめたいと退職の意思を伝えたところです。 新しい会社は決まっていて(知り合いの紹介で) そちらは退社するまで待ってくれる、ということになっています。 以前職安に聞いたら 「今のところはやめたら再就職手当は対象外だが、 就業手当として、日数分出る」 「失業保険が45日以上残っていれば、新しいところでも、再就職手当が出る」 と言われました。 私の場合、11/29からですので、1/12までに新しいところで就職しないと新しいところでの再就職手当は出ない、ということですよね? ただ、今の会社を辞めるのにもめていて、 1/20か1/末まで、と言われているのですが、 金額的にはかなり変わってきてしまいますか? 就業手当をもらってから、再就職手当をもらうと 金額はどうなるのでしょうか? 教えてください。 (失業の際に新しいところで、内定していたらダメ。というがありますが、 ハロワに聞いたらその件は大丈夫とのことでした) 今も新しいところも同業者なので、円満にやめないと大変なことになるのですが、 私としては恥ずかしいですが、お金はいっぱいもらいたいのです。 失業保険も2日間しかもらっていないので、その分、せめて少しでも多くもらいたいのが本音です。。。 よろしくお願いします。

  • 就業手当について

    失業保険の受給日数を62日残し、短期の派遣で就業しました。 約3カ月契約だったので、ハローワークで相談した際、 残りの日数分を就業手当でもらうか、 派遣の契約終了後、次の仕事が決まらなければ引き続き失業保険の受給が出来るので、 そのままにしておくことも出来ると言われたので、そのままにしていました。 ところが、派遣のお仕事が延長になり、6月には雇用保険に入らなければいけないと言われました。 こういう場合、残っている62日分を就業手当として もらうことは出来るのでしょうか? ハローワークに相談に行った時に、もし延長になって 受給期間が足らなくなりそうになった時はどうしたらいいのか聞いたのですが、 確かその時はまたご相談くださいって言われたので、 てっきり就業手当はもらえると思っていたのですが。 受給期間は今年の11月まであるので、 契約が終了した時点で受給期間内であれば、 すぐに手続きをすれば残りの失業給付はしてもらえると聞きましたが、 雇用保険に入らなければいけないということなので、 就業手当しか道はないのですが・・・ ちなみに派遣契約は社会保険加入の絡みで、 最初は2カ月弱と1ヶ月の契約書に分けられ、 次は2カ月契約、延長分は1カ月契約で更新するとのことです。 延長はいつまでかわかりません。 なので、もし就業手当が貰えず、万が一雇用保険に入ったがすぐ切られてしまったりしたら、 次は失業給付を受けることもで出来ないので、非常に困ってしまうのです・・・・ どなたか良い解決法を教えてくださいませ。

  • 就業手当ての申請

    失業保険受給期間内に再就職いたしました。残りの期間分を就業手当てとして申請できるのですが、仕事の事で手いっぱいで申請手続きを後回しにしてしまい、再就職してから3ヵ月経ってしまいました。 この様に期間がずいぶん経ってしまった場合でも申請を受理していただけるのでしょうか? すぐに手続きしなかった自分が悪いのですが、職安に聞く勇気がなくて、こちらに質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 失業保険の再就職手当

    退職して現在傷病手当受給中で、失業保険延長手続き済みです。 17日に再就職先へ復職が決まっています。 失業保険に切り替えれば再就職手当をもらえるのでしょうか?

  • 再就職手当と就業手当について

    再就職手当と就業手当について、教えてください。 8年間勤めた正社員の仕事を自己都合で退職しました。 やっと失業保険が給付される手前で、派遣で興味のある 仕事が入ってきたので、やることにしました。(6月からです) 3ヶ月更新の来年1月まで、という契約です。 しかし、この1月というのは一応、ということみたいで 派遣先はもっと長いビジョンで考えているみたいで更新されそうな気配です。 しかしながら、業務内容が希望にあっていなかったので 改めて就職活動を再開しようとおもっています。 現在の派遣を続けながらとは思っていますが なにせ給料が失業保険を受け取るより安いので、 もしかすると辞めて、就職活動に専念するかもしれません。 こういった全てが曖昧な状況の中なので、 「再就職手当」を申請したいと思っています。 が、再就職手当は1年の契約でないとだせないとのこと。 例えば、派遣先(色々と融通ききそうです)に 1年更新ということにしてもらえないかと思っています。 しかし、友人から「再就職手当」にあたらないひとは 違うパターンのものがあると聞きました。 (*これが就業手当でしょうか?) これは派遣会社に1年更新にしてもらって、再雇用手当もらうのと 正直にゆって就業手当もらうのと、どちらがおすすめですか? またどれだけ違ってくるのでしょうか? できたら、(転職をしたいという気持ちが強いので) また無職にもどったときに、正社員の時の給料で換算された 失業保険があると心強いです。 よろしくお願いします。 ちなみに給付期間は120日。 受け取ったのは2日分のみです。

  • 私の場合、就業手当?再就職手当?いくらあるのか?

    正社員6年勤続 自己都合退職 失業保険申請?して 待機期間一カ月半が過ぎて 職が決まる 就職先は 週5のパート、6時間で 期間は自分から辞めると言わない限り特になし 基本手当日額は4270円になっています。 私は再就職手当、就業手当どちらに該当するのか、また、いくら支給されるのかを知りたいです。 教えてください(;_;)

  • 再就職手当について

     調べても理解できなかったので よろしくお願いいたします。 今年 8月31日付けで退職して 9月4日にハローワークに離職票を提出し、 9月中にハローワークの紹介で就職が決まったら 再就職手当が申請できるのでしょうか? それとも 三ヶ月の受給制限のあとに失業保険の支給がはじまって就職がきまらないと 再就職手当は申請できないのですか?