• ベストアンサー

柴犬に口輪・・・。

恥ずかしい話ですが我が家の柴犬は凶暴なんです。 で昨日お腹を見たら地肌が紫色になってるのです。 病院へ連れて行くにもなかなか難しくて・・・。 口輪をうまく付けれる方法はないでしょうか??? また紫色になった原因がお分かりになられる方がおられましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

単なる年齢的な変化と思います。 が、鼻も異常に黒いなどの色素沈着を伴っていれば、甲状腺機能低下症なども考えられます。 いずれにしろ、素人同士の診断ゴッコはやめたがいいです。 病院へ! なお、凶暴なのは、病院では何も問題ありません。 病院が扱えないようであれば、TELして探せばいいです。 7年間も散歩なしの檻閉じ込めで飼い主にも牙を剥くようになった体重35Kgのオス犬。 こんな犬でも苦も無く扱う医師はいます。 口輪は、必要ないです。 多分、馴れた医師は口輪でなく包帯を使うでしょう。 まず、病院へ!

fohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻などは特に異常はないです。 一度病院へ行ってきます。

その他の回答 (2)

• azu-rag
回答No.2

我が家の柴犬(1歳)のお腹も紫色ですよ。それもけっこうドス黒い色。仔犬の頃はきれいなピンク色だったのですがいつの間に・・・夏毛になって地肌がよく見えるようになって気づき、ぎょっとしました。初めての換毛だったのでびっくりしました。 質問者様のワンちゃんは他に何か具合の悪い症状は出ていませんか?病気でなければ良いですね。口輪をつける方法は分かりませんが、なかなか難しければとりあえず病院に電話しても良いかも。回答になってなくてごめんなさい。

fohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 紫色になってる以外は特に異常はなく元気過ぎる位です。 一度病院に電話してみます。

• kokonoinu
回答No.1

紫色になってしまった理由はわかりませんが、早く病院に連れて行ってあげてくださいね。 犬は家族にも凶暴なのでしょうか。 そのことに私は疑問を感じます。 犬はもって生まれた性質も多少はありますが、ほとんどの原因は家庭もしくは周りの環境に起因されるものです。 一度そうなってしまった性格を矯正することは容易ではありませんが、家族の一員として愛してあげてください。 早くよくなる事を願います。

fohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族は精一杯愛情を注いでおります。