• ベストアンサー

5ヶ月の柴犬。歯茎の異常?

はじめまして。同じような質問が見つけきれなかったので、新しく質問させてもらいます。 5ヶ月になる柴犬(メス)を飼っています。数日前食事の後、食器に血がついているのを見つけました。歯が折れていた?らしく出血していたみたいなのですが、そろそろ歯が生え変わる時期でもあるので、そのまま様子を見ていたんです。昨日マッサージで歯茎を確認したところ、下の歯茎が全体的に黒?っぽくなっていました・・・。生え変わる際にこのような色となるのか、それとも折れたところからの炎症、歯周病等なのでしょうか?食欲もありますし、元気もあります。同じような経験した方いませんか?やはり、病院に行くべきでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

歯が折れたのではなく、乳歯が抜けてちょっと出血したくらいだと思いますけれど。 他の方が書かれているように、成長すれば歯肉にも色が付く(黒くなる)場合も、部分的にそれが見られる(ピンクと黒のブチになる)もありますよ。口吻のヒダヒダの形状も変わったりします。 炎症や歯周病の時は黒ではなくて赤です。まず、その部分に他の普通のピンクの部分より際立った赤が発色し、その後、膿が溜まれば膿の部分が白くなり、その周りが赤になります。これが酷くなると切開する事もあるようですが、まずそんな事はありません。 ご心配なさらなくていいと思います。

lovesiba
質問者

お礼

Borzoi99さん、回答ありがとうございます。 炎症・歯周病ではないことが分かって安心しました。歯が抜けた時を実際に見たわけではないので、おもちゃで強く噛みすぎて折れたものかと思い、驚いてしまって(・・;) 丁寧に回答してもらってとても安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • poco810
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。私も丁度5ヶ月の柴(メス)を飼っています。同じですね。私の所は歯はもうほとんど生え変わりましたよ。ちっさい歯はちょっとだけですが、犬歯とかは血がポタポタ落ちてましたよ。私はそれほど気にしてなかったのですが、よくよく見るとやはり薄く黒っぽいですよ。ちなみに炎症も経験しましたが、炎症は赤くなります。あまり無責任なことは言えませんが、それほど気にとめなくても大丈夫ではないでしょうか?

lovesiba
質問者

お礼

poco810さん、回答ありがとうございます。 同じ柴犬を飼っているんですね。周りには柴犬を飼っている方いないのでうれしいです(^-^) まだ生え変わり始めみたいで、ほかの歯はまだまだ残ってます。poco810さんのワンちゃんはもう生え揃ったのですね。 経験した方から意見いただけると参考になります。安心しました(^-^)

回答No.1

月齢が進むと色素もどんどん出てきて皮膚のいろんなところが黒くなったり ブチが出てきたりしますよ(^^ 歯茎もそうで、黒くなるのは一般的ですので心配はいらないと思います。

lovesiba
質問者

お礼

mayumi2007さま、回答ありがとうございます。 犬を飼うのが初めてなもので、少しの事でも不安になってしまって。 でも、心配しなくても良いという返事だったので、少し様子みてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『歯茎からの出血について』

    『歯茎からの出血について』 回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。 最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。 しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね?? 自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 歯茎から出血します。

    歯茎から出血します。 歯磨きをしないときにです。 今までこういったことは、ありませんでした。 20代後半男性です。 昔から、歯磨きはするときとしないときがあります。 冷たいものは、しみます。 虫歯は1本あります。 血はほんのり出て、止まらないことはありません。 5分以内にはとまります。 出血箇所は歯と歯の間2ケ所で同じ場所です。 歯医者に行くと歯周病で、白血病ではないんじゃない?といわれました。 よくみがけてないと言われました。 市民病院に行くと、体がだるくないなら白血病ではないよといわれました。 6月に行った血液検査では、赤血球とヘモグロビンが正常でした。 風俗にはいきません。 いったこともありません。 不特定多数の人との性交もありません。 体重も減ってはないし、食欲も普通です。 いろいろ調べると、歯肉炎・歯周病・白血病などが出てきました。 このうち白血病でなければ、とりあえずいいんですが、 実際、確率的にはどうでしょうか? 歯茎から出血した人で、なにか実体験を教えていただければ幸いです。 体から血が出るのは怖いです。

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 歯茎から血が出る・・・

    ここ一週間、歯茎から血が出ます。 今まで歯磨きをする時は、 歯茎と歯を一緒に磨いてわざと血を出すような磨き方をしていたのですが、 最近になってその血の出方が激しくて止まりません。 また、歯を磨いていないときでも少量ですが血が出て、 今日の朝起きたら歯がちょっと血で染まってました・・・ これって歯周病ですか? ちなみにまだ歯茎の腫れや痛みはありません。 白血病などの病気ではないと思うので歯医者に行こうと思ったのですが、 先ほど調べたところ、初期の歯周病なら毎日3回歯磨きをすれば治るとこのことで、 ならまずそうしてみようかなと思ったのですが… どなたか回答お願いします。

  • 前歯の歯茎が下がっていて、歯周病じゃないかととても悩んでいます(;_;

    前歯の歯茎が下がっていて、歯周病じゃないかととても悩んでいます(;_;)歯を磨いても血は出ません。 もう下がった歯茎は治らないのでしょうか!?

  • 歯茎から出血 歯周病について

    歯磨きをしていたら出血があったのでライトで照らして確認しましたが、どこから出血したのか見つけられませんでした ネットで調べたら歯茎からの出血はほぼ歯周病の可能性があるとのことだったのですが、やはり歯周病でしょうか? 少々硬めの歯ブラシだったので、今日軟らかい歯ブラシにチェンジしました 下の歯茎の写真を撮ったので、どのような状態か確認していただけますと助かります もし、歯周病だとして歯医者さんに行ったら治療の流れというのはどういった感じになるのでしょうか? 23歳・男性です

  • 歯茎の出血について

    最近まで、歯医者に通ってました。 歯石を取ったり、歯茎の出血を調べたりしていましたが、なかなか仕事が忙しくて、行く機会がなく、 せめて歯茎の出血だけは直そうと、歯茎のマッサージ をしています。 でも、最近、歯茎がやせてきているような気がします。歯の露出部分が広くなってきたというか。そして、マッサージをした部分が刺激に弱く なってきてます。 水やお湯、それに口をあけて息を吸ったときに、マッサージした部分の歯がすごくしみるんです。 このまま、マッサージを続けていて大丈夫 でしょうか?マッサージをする以前は、歯茎がはれてると言われていたので、それが解消されてきてるのでしょうか?たしかに、歯茎の黒くくすんだ部分が 少なくなってきているようですが・・でも、 歯にお湯や水がしみるのは辛いです。

  • 歯茎の鍛え方?

    こんにちは。 私は歯は丈夫な方で、虫歯になったことはあまりありません。でも歯茎が弱く、炎症を起こして歯科医に見てもらうことが多いです。10代の頃から医者に“年齢の割に歯茎が細すぎる”といわれています。 歯磨きや林檎をかじって出血するのは当たり前で、バナナを食べただけでも歯形に血がつきます。 上唇をめくってみたら、歯茎から歯根の白い部分がうっすら透けていました。…怖すぎる~。 何か歯茎を丈夫にする方法はないでしょうか。 歯石をとるといいらしいのですが、自分ひとりではやはり限界がありそうなので、できれば毎日手軽に続けやすい方法がよいのですが。

  • 高齢になってから初めて歯茎が痛むのは?

    90歳の義伯母ですが、歯が丈夫だったのですが、最近歯茎が痛むらしく、よくマッサージしておられます。 これってどういうことが考えられるのですか? 例えば、(この年になって)歯周病菌がはびこりだしたとかあるのですか?

  • 歯茎と骨が痩せてきていると診断されたのですが…

    結構前から奥の歯茎から出血していたのですが、 前歯や糸切り歯の裏側の辺りからも出血するようになってきてしまったので さすがにまずいと思い、歯医者に行きました。 前歯から糸切り歯?周辺の出血に関しては口呼吸で口内が乾いて 歯茎も乾いてしまっている事が原因で、 奥の出血は歯周病が原因と言われました。 その際に、この二つの原因のせいで「歯茎と骨が痩せてきている」と言われました。 確かに以前に比べて、前歯の歯と歯の間が空いているような気がします。 次の診察から本格的に奥の歯周病に関しての治療をする事になっているので その時にたずねようかと思っているのですが、 気になって仕方ないのでお聞きしようと思いました。 先述の「歯茎と骨が痩せてきている」との事ですが、 この、「痩せた歯茎と骨」は治るのでしょうか? 歯磨き指導を受けて以降、出血量は減ったのですが このままきちんと歯を磨けば歯茎や骨は再生?してくるのでしょうか。 このまま将来骨がやせ細って歯が抜けてしまうのは辛いので気になっています。 (歯周病は初期だと言われましたが…) よろしくお願いします。