• ベストアンサー

5ヶ月の柴犬。歯茎の異常?

はじめまして。同じような質問が見つけきれなかったので、新しく質問させてもらいます。 5ヶ月になる柴犬(メス)を飼っています。数日前食事の後、食器に血がついているのを見つけました。歯が折れていた?らしく出血していたみたいなのですが、そろそろ歯が生え変わる時期でもあるので、そのまま様子を見ていたんです。昨日マッサージで歯茎を確認したところ、下の歯茎が全体的に黒?っぽくなっていました・・・。生え変わる際にこのような色となるのか、それとも折れたところからの炎症、歯周病等なのでしょうか?食欲もありますし、元気もあります。同じような経験した方いませんか?やはり、病院に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borzoi99
回答No.2

歯が折れたのではなく、乳歯が抜けてちょっと出血したくらいだと思いますけれど。 他の方が書かれているように、成長すれば歯肉にも色が付く(黒くなる)場合も、部分的にそれが見られる(ピンクと黒のブチになる)もありますよ。口吻のヒダヒダの形状も変わったりします。 炎症や歯周病の時は黒ではなくて赤です。まず、その部分に他の普通のピンクの部分より際立った赤が発色し、その後、膿が溜まれば膿の部分が白くなり、その周りが赤になります。これが酷くなると切開する事もあるようですが、まずそんな事はありません。 ご心配なさらなくていいと思います。

lovesiba
質問者

お礼

Borzoi99さん、回答ありがとうございます。 炎症・歯周病ではないことが分かって安心しました。歯が抜けた時を実際に見たわけではないので、おもちゃで強く噛みすぎて折れたものかと思い、驚いてしまって(・・;) 丁寧に回答してもらってとても安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• poco810
回答No.3

こんにちは。私も丁度5ヶ月の柴(メス)を飼っています。同じですね。私の所は歯はもうほとんど生え変わりましたよ。ちっさい歯はちょっとだけですが、犬歯とかは血がポタポタ落ちてましたよ。私はそれほど気にしてなかったのですが、よくよく見るとやはり薄く黒っぽいですよ。ちなみに炎症も経験しましたが、炎症は赤くなります。あまり無責任なことは言えませんが、それほど気にとめなくても大丈夫ではないでしょうか?

lovesiba
質問者

お礼

poco810さん、回答ありがとうございます。 同じ柴犬を飼っているんですね。周りには柴犬を飼っている方いないのでうれしいです(^-^) まだ生え変わり始めみたいで、ほかの歯はまだまだ残ってます。poco810さんのワンちゃんはもう生え揃ったのですね。 経験した方から意見いただけると参考になります。安心しました(^-^)

回答No.1

月齢が進むと色素もどんどん出てきて皮膚のいろんなところが黒くなったり ブチが出てきたりしますよ(^^ 歯茎もそうで、黒くなるのは一般的ですので心配はいらないと思います。

lovesiba
質問者

お礼

mayumi2007さま、回答ありがとうございます。 犬を飼うのが初めてなもので、少しの事でも不安になってしまって。 でも、心配しなくても良いという返事だったので、少し様子みてみます。ありがとうございました。