• ベストアンサー

相手がくさい場合どうしたらいいですか?

みなさんのアイディアをお願いします。 状況を説明します。 職場の事務所には私と所長二人しかいません。 所長の特徴 ・太っている(レベル的には妊娠8ヶ月程の腹のでっぱり) ・所長の触ったところは全て脂の跡が残る。 ・所長の座ったところは白いカス(フケ?)が落ちている(年中) 今まで所長の汚した所をきれいにふき取るのは仕事のうちだと思い我慢してやってました。 本音を言えば所長にはどこにも触れて欲しくないのですが、この所長意味もなくガラスに触わるのでイラつきます。 今朝、事務所のドアを開けると思わず咳き込むほどの中年独特の匂いがしました。ホームレスの匂いにも近かったです。 もう同じ空気を吸うのもいやです。一緒にいるとおっさんくさいのがうつりそうです。 何か対策はないでしょうか?? こうしているいまも吐き気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

消臭剤を要所要所へ配置。 こまめにファブリ。  「オトコ香る」を誰でも取れるところにいつも常備。  あとは自分の香水をちょっとキツ目に。

pochigipoipoi
質問者

お礼

おお!見つかったらアウトですが、消臭剤を所長の近くに置いてみようとおもいます。 所長がいないときにファブリもいいですね。 「オトコ香る」はやはり遠まわしに臭いよと言ってるも同然なので無理です。 香水きつめ、そうですね、もう1プッシュ追加でつけてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• donaisho
回答No.5

No.2です。 自前で消臭のための、機材を買う(光触媒) マスクをする。活性炭をはさむ 自分がにんにくを食べて出勤する 机の向きを変える エアコンのフイルターをこまめに掃除する なんてのは、どうですか。 ちなみに以下は光触媒です。

参考URL:
http://www.daiko2001.co.jp/ion/pip-03.html
質問者

お礼

わざわざ調べてもらってありがとうございます。 マスク作戦→吸う空気は匂わなくても髪や服に匂いがうつる。 にんにく作戦→数少ない出会いの来客者から私が嫌われてしまう。 机の向き変更→現場に出てる人の机が多数ありレイアウト変更は不可。 フィルター掃除→業務用エアコンのため素人に取り外しは不可。 二度もご回答頂きありがとうございます。

• re002042
回答No.4

相当体臭がひどいみたいですね。体臭を消すひとつの改善法としては、 今年7月に販売された「オトコ香る」っていうガムを勧めます。 体臭がバラの香りに変化するという特殊なガムらしいです。 特定のコンビニで販売されてるみたいなんですが、中高年の男性に大変人気があるみたいで、生産が追いついてないみたいですけどね。 うまく食べさせてみるのは?

参考URL:
http://www.kanebofoods.co.jp/goods/okasi/otoko.html
質問者

お礼

なるほど、なかなかよいガムですね。 しかし、所長に面と向かってどうぞ♪と差し出す=臭いからこれ噛んで体臭直して!=所長傷つく になってしまいます。 その、うまく食べさせてみるアイディアはどなたかないでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.3

二人きりだと、忠告も出来ず、辛いですね(^^;) 一旦、生理的に嫌悪感を感じてしまうと尚更・・・。   自分で出来る対策としては、香水、フリスクなどで匂いを感じにくくする。  でも、これだと目から入る刺激(?)が解消されませんよね・・・。    こう考えてみたらいかがでしょうか。その所長さんが妻子持ちであれば幸いなのですが。  もし自分の親だとして、外や職場で周りの人にそういう風に思われている、と思えば切なくなりませんか?  嫌悪するよりも同情(相手に失礼かもしれませんが)の目で見たとすれば、何とか耐えられるんじゃないか!?あなた自身の気持ちも楽になるだろうし。     そうすれば、不潔にしているのはその人の責任ですが、加齢臭や脂漏症なら仕方がないものだし、と思えてくるかもしれません。    

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今まではそう思って耐えて(同情して?)たんです。 しかし最近は逆にこれだけ臭いのに家族は何も言ってやらんのか?父親が外で臭いと思われて平気なのか?と家族の気がつかなさに腹が立ってきてます。一番言いやすい家族が言えば本人も傷つくことなく改善に務めるかもしれないのに。 ちなみに所長は奥さんと二人の娘さんがいます。 ご回答ありがとうございました。

• donaisho
回答No.2

においのでるキャンドルや、お線香、お香というてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

私もそれを考えてみたのですが、うちの職場だとアロマとか反対されそうな雰囲気です。(土木建築会社) 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

お気の毒です.扇風機を自分にではなく,反対に向け首振りをさせ回しておきます.これしかないですね.

質問者

お礼

扇風機を所長に向ける方法ですか。うーん、所長くさいよ!ってのが伝わって傷つけてしまいそうで忍びないのですが・・。 回答ありがとうございます。