• ベストアンサー

面識のない中年男性にストーカーされ困っています

20代後半の女性です。 今の職場で窓口業務をして5年になります。 最近、事務所前の通路からじーっと見ている気味の悪い全く面識のない中年男性がおり、 気持ちが悪くて仕事も集中できません。 土日は1日中、平日は夕方に現れます。 勤務しているビルの環境は最悪で、 警備がいるにもかかわらず、正面玄関のロビーにはホームレスが毎日のようにたむろしています。 公共施設なので、ホームレスをむやみに追い出せないとか… 加えてビルは複雑なレイアウトになっており、 事務所前の柱と細い通路は監視カメラでは見えず、完全に死角となっています。 事務所は前面がガラス張りの廊下からは丸見えで、 5年間も勤務するとお客様からの視線には慣れてしまいました。 しかし、その気味の悪い男性の視線は明らかに違います。 気味の悪い視線を感じて顔を上げると柱の陰に隠れます。 気持ち悪いので席を移動するとまた私の見える位置に移動し、ずっと見ているのです。 トイレに行くときも、微妙な距離をとって後ろから着いてきます。 また、ビルの隣にあるスーパーに買い物に行ったとき、 そのスーパーで父と買い物をしているとき、 バス停に立っているとき、 まさかと思って振り返るとその中年男性がいるのです。 この5年を振り返って思い出すと、ビル内の廊下の会うはずのない場所にいた気がします。 話しかけられることはないのですが、つけられ、監視されている気がします。 警備に巡回を強化してほしいと頼んだのですが、巡回しているときはすーっと消えるのです。 また、警備は職務質問をする権限がない上、何かあってからでは遅いので警察に行きなさいと言われました。 上司に相談すると、今後その中年男性がいたら注意すると言ってくれました。 しかし、上司のいる時間には現れません。 思い切って警察に相談しようかと思うのですが、ただつけられて見られていると言う程度でも相談に乗ってくれるのでしょうか。 相談したところでその中年男性に対して警察は動いてくれるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

警察が動いてくれるかどうかよくわかりませんが、ダメモトでも行っておいたほうがいいと思います。 それから、以前どこかのTV番組で、ストーカーは自分の映像を撮られるのをすごく嫌がる、というのをTVカメラで検証していました。実際効果はあったようでした。TVカメラは無理として、小型のビデオカメラ片手にお仕事してみてはいかがでしょうか? 隠し撮りではなくて大っぴらに撮ったほうが、効果があったような気がします。無理なら、携帯でも動画が撮れますよね?あるいはお友達にでも頼んでみたら? 警察が動いてくれないようだったら、さらにそれを証拠として提出するという方法もあるかと思いますが。

Eucaly1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメモトでも警察に行ってみようと思います。 大っぴらに撮影が効果があるのですか!! 明日も仕事なので、デジカメを持って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察に行ってもいいのですが、少なくとも面と向かって迷惑なので辞めて下さいと拒否したという事実が必要です。拒否したという事実がない内は警察の方も動けないみたいですよ。

Eucaly1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ見てくるだけでも気持ち悪く迷惑なので言うべきなのでしょうが、 全く接点がないのに、 声をかけて接点を持ちたくありません。 警察に相談するにまずは自分から動かなくてはいけないのですね・・・。

noname#30503
noname#30503
回答No.3

こんばんわ... まずは、皆さまが言っているとおり警察へ (まぁ女性警察官へ相談されたほうがよろしいかと) あとは、一人になることを少なくして、自宅の場所 とかが知られないように(特に一人暮らしの場合) 帰り道を変えるとか、ちょっと遠回りして帰るとか... 最後の手段というか...万が一、襲われたとき 『たすけて~』というより『火事だ~』と 大声で叫んでください、周囲の人たちの反応が 違います。 まぁしかし、この中年男...猥褻なことをしそうですね、 特に気をつけてください、ご安全に。

Eucaly1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察ですよね。

  • dmcopen
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

警察には行ったほうがいいと思います。 もしこれで動いてくれなかったら知り合いに相談してください。 少なからず一人で考えるのはやめましょう

Eucaly1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行ってみます。 あと、家族や友人にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 落し物を捨てられてしまいました。

    新宿駅の地下の食堂街の順番待ちの椅子の上に、愛用していた上着を置き忘れてしまいました。 翌朝、すぐに気付いて店に聞いたところ、巡回の警備の人が持って帰ったとのことで、警備会社に連絡を取りました。(ビルの一角の扱いで、そのビルの警備員室に行きました) すると、「ホームレスのものだと思って、今朝のごみ収集で捨ててしまった」と言われました。 置き忘れたのはたしかにこちらのミスですが、翌朝に捨ててしまうのはいくらなんでもないんじゃないの?とショックでした。 後日、責任者に「お手数ですけど事務室に来て欲しい」と言われたので行ってみると、「本部の会社のほうからお詫びをしたいから連絡先を聞いてくれと言われた」とのことで、連絡先を書かされました。しかし何も連絡がありません。わざわざそのために交通費もかけて、事務室に行っているのに、です。 大切にしていた上着で、同じようなものを買おうと探していますが、なかなか見つからず困っています。 このような場合、警備会社に責任は追及できるのでしょうか? もうあれから1年近くたちますが、いまだにあの上着がないことで困っており、思い出す度にモヤモヤします。

  • ストーカーらしき男性に脅えております

    都内で管理職をしております28歳(女性)です。 申し訳御座いませんが女性の方限定でのご回答お願い致します。 先日、地下鉄内で就活中風の若い女性が痴漢被害に合う場面に偶然遭遇してしまいました。 偶然ながら私の実妹も当時は就活中でしたので被害に合っている女性をどうしても見捨てる事が出来ず、されど私も女性ですので加害者の男性を捕まえて駅員に引き渡す勇気もないので今、まさに目の前のすぐ先で被害に合っいる女性に「どうかしましたか?大丈夫ですか?」と声を掛けるのが精一杯でした。 その後、加害者男性はその場を逃げる様に離れ次の駅で走り去りました。 しかし何故か、最近この男性が私の周辺に現れます。 男性は一見は普通の真面目な会社員風に目えますが・・・。 その男性は、はじめは会社の近くで見掛け、その後は駅で頻繁に見掛けますが、会社近くでは暫く間を空いたので少し安心しておりましたが先週、私の住むマンションの前でその男性が何もせずただ、じっと立っている姿が目に入りましてたまらず警察に相談致しましたが、「その男性が何をした訳でも無い状態では対応は出来ない」とされ警察の対応は、ご丁寧にして頂いたのですが何も問題は解決しません。 マンションは警備体制は整っておりますが、夜一人で帰宅する際、エレベーターの開閉の際や玄関のドアを開け閉めする際に何とも言えない恐怖心に襲われる毎日です。 その男性は今のところ私に対してはただ周辺に現れこちらを見ているだけなのですが、とにかく気持ちが悪く今の状況を何とかしたいです。 こんな状況と同様のご経験をお持ちの女性の方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • この間、ストーカーを見ました。

    この間、夜12時近くに仕事から帰宅途中、すぐ近所のアパートの2階の通路に男性が一人立っていました。 「友人か何かを待っているのかな?」 と思い、通り過ぎたのですが、なんか挙動が不審だったので、気になって戻ってみたら、その男性は覗き口から覗いたり耳をドアにあてて聞き耳たてているじゃありませんか! しばらく僕が眺めていると、その男はその通路を降りて反対側の窓の方(駐車場)に移動して、その部屋をじっと眺め、その駐車場の塀を越えて向かいの駐車場越しに道路にむかって歩いていきました。 その時「こいつはストーカーだ!!」と確信し、僕も塀を越えて追いかけて声をかけました。 その男は30前後のちょっと太り気味の猫背でオタクみたいな男でした。 「あのう、すみません、今なにをされていたんですか?」 男「なんだよ、なにもしてないよ!おえっ、気持ちわる・・・(酔っ払っている様子でした)」 「いや、でも今アパートのある部屋に聞き耳たてていましたよね。お知り合いですか?」 男「何もしてないし、知り合いもいないよ!」 「じゃあ、いったい何をされていたんですか?」 男「失礼じゃないか!俺が何したっていうんだ?」 と言って逃げるように去ってしまいました。 確かにドア越しに聞き耳をたてているくらいでは、犯罪にはあたりませんし、警察をよんでも逮捕することじゃないですし・・・ と思っているうちに逃げられました。 そこで質問なんですが、僕はどういう行動を取るべきだったのでしょうか? また、一人暮らしをしている女性の方だったら、どうしてほしいでしょうか?

  • 施設警備員の警察対応

    施設警備員がある日の深夜、モニター監視中、泥棒が入ったのを確認した。110番通報後、現場に向かうが、犯人は逃走。 後日、警察官が警備室に来て、モニター映像を証拠として欲しい、DVDかCDで渡してくれないか、と警備員にお願いした。 警備員の正しい対応は、どのようなものでしょうか? 1警備員の上役に相談、警備員の独断で渡すか、断る。 2警備依頼主に相談、依頼主の意向に従い、警察の要請を断るか、渡す。 3その他

  • 彼女が元彼にストーカーされてます

    現在 彼女が元彼にストーカーされており ストーカーをされはじめて  既に3ヶ月ほどたっているため 思いつく対処として、法律事務所へ相談し 警告文を発行して送付してます 警察にも相談しておりますが、証拠がないため対応してもらえずにいます 住まいも引っ越しをし、現在元彼は彼女の住所はおそらく知りません そのせいもあってか、実家を監視している模様で、彼女の弟が幾度となく目撃してるようです 彼女自体は独りでいさせるのが危険と考え、私と一緒にいます 彼女もストーカーのせいでうつ病になり、非常に精神が安定しない状況なため 早急な対応が必要です そこで質問なんですが 元彼を実家にも来ることができないようにする いい方法はないでしょうか

  • この男性はどれぐらいの刑を受けるのが妥当だと思いますか?

    ある、男性が、書店で万引きをしました。 それを私服警備員に見つかり、事務所に連れて行かれました。 事務所に連れて行かれた男性は、素直に万引きをした事を認めました。 店長にした理由を聞かれると、「レジに行こうとしたが、店員がいなかったために、つい出来心でやってしまった」と答えました。 店長は男性が反省をしていて、初犯だったというのを聞いて警察は呼ばず身内を呼んで厳重注意をして帰しました。 しかし後からになって店員の話からその男性が万引きした時にレジに店員がいたことがわかりました。防犯カメラの映像を見た所確かにレジに店員がいたことがわかりました。また、別の防犯カメラの映像からは男性が万引きする10日前に起きた大量万引き(コミック30冊)で万引きしたと思われる人物がこの男性に酷似してることがわかりました。店長は警察に相談し、警察が男性を署に呼び出し事情を聞きました。男性はあっさり大量万引きをしたことを認めました。その際に男性の言動がおかしかったために家宅捜索をしたところ覚せい剤が見つかりました。 男性はうつ病で現実逃避したいために覚せい剤に手を出したそうです。覚せい剤からくる幻聴で「本を盗め、じゃないとお前を殺す」という声が聞こえそれで犯行に及んだ。

  • 埼京線の警察隊人数増加について。

    埼京線の警察隊人数増加について。 警備体制が厳しくなりましたがもしかして、男性利用者の視線が長い時間も女性利用者に向けられた現場も対象に入りますか?

  • 職場の男性の視線で困っています。

    職場の男性の視線で困っています。 今年に入ってから事務職として派遣された職場の男性(50代)なんですが、業務中ガン見してきて困っています。 ・職場は常時17~20名程度のオフィス。 ・女性は私のほかに経理担当が2人だけ。 ・派遣社員は私だけ。 ・職場環境はとても良く、社員さんも親切。 ・その男性とは業務上の接点ナシ。(挨拶のみ) ・私は20代後半のフツウの容姿のOL。 ・女性が少ない職場なので、他の男性社員の視線を感じる事もたまにあるが、その人だけが異常に回数が多い。 ・男性は、通路を3列挟んで向かいの席。ふと気づくとじっと見ている。 ・私が席を立った時など、首を動かしてまで見る。 ・出社した時も、上着を脱いで着席するまで顔を上げてまで見ている。 以上です。 本当に良い職場を紹介してもらった手前、派遣会社の担当の方にはこんなくだらない事で相談出来ません。 (セクハラでも何でもないし) しかも今日、とりとめの内容ですが話しかけられ、笑顔で対応した所、いつもに増して見てきます。 (1)なぜ見てくるのでしょうか? (2)派遣社員という微妙な立場ですので、誰に相談して良いか(そもそも相談する内容なのかさえ)分かりません。 (3)何か見られなくて済む方法はありませんか? (4)または見られても気にしない方法、考え方はありませんか? ※「あなたが自意識過剰」「見られているのは気のせいだと思う」等の回答はご遠慮願います。 人の視線にはむしろ鈍感らしく、友人やカレと歩いていて、「今の人お前の事ずっと見てたぞ」と言われて「うそ?」となった事が多々あります。

  • 女性の方へ限定で相談です。ナンパをする中年男性について。

    長文になりますがお付き合い頂ければと思います。 先日のGWに時間があったので一人で近くの百貨店等にある本屋巡りをしました。本を選んでいると突然「ちょっとお茶でもどうですか?」と声がかかり、驚いて横を見ると中年男性が顔を覗き込む様に立っていました。その日は気味が悪かった事もあり無言でその場を離れました。その数日後、別の本屋で(前回の本屋から電車で10分程の所、どちらも駅前) 不自然な位に真後ろに付けてくる人がいたので、歩調を緩めて様子を見ようとしたら突然「すいませ~ん」と声がかかり振り向くと前回の本屋で声をかけてきた男性がニヤニヤしながら立っていました。瞬時に「警察」の二文字が浮かび「ストーカー?」「家から付けてた?」など最悪の状況を思い巡らし、逃げる様にその場を立ち去りました。その男性の見た目は、いかにも休日のお父さん風で、歳は50前後、服装も身綺麗でスーツを着用すれば立派なビジネスマンといった感じです。私はと言えば両日ともノーメイク、スニーカーにジーパンと極めて地味で露出の少ない恰好でした。周りはファミリーばかりで女性一人だと目立ちナンパ待ちでもしているようにみえたのでしょうか?数日経過しましたが、楽しいはずの休日を台無しにされた上に、また目を付けられてしまうのではないか、という思いでしばらくはそれらの店に行く事が出来ない程の恐怖心を植え付けられ、思い起こす度に腹が立ってなりません。次に目の前に現れたら、写メールを撮って警察に送るか身分証を要求したいくらい頭にきています。既婚者なら奥さんに報告してやりたい程です。 ただ本当の事を言えば言葉で、もう二度とナンパをしようなどと思わなくなる様な、又は20前後ならいざ知らず、いい歳をしてナンパという行為がどれだけ愚かで恥ずかしい事かを知らしめて撃退したいと思っていますがなかなか思い付きません。中年ナンパ男を懲らしめる捨て台詞などありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 20代女です。気になる男性に無視されました…。

    見て頂きありがとうございます。 20代後半女です。 同じビルで働く他社の男性でずっと気になってた方がいました。 ごくたまに話すこともあったり差し入れ を頂いたり(まわりみんなにですが) こちらもあげたり、 仲よくはないですがなんとなくすごく視線を感じてたのでそれに気づいてから意識してしまい、気づかないふりしたり目を合わせないようにしてました。 でも最近になってこれではいけない!と思いきっかけを作った つもりだったのですが、ビルの廊下で正面からすれ違ってもあいさつもなく無視されてしまいました。 今まで挨拶くらいはかわしてたので、なんだか自分が勘違いしてただけで 嫌われてたのかな、と思ったりしてこれだけの事でかなりダメージをうけてます。 悲しくてちょっとだけ動揺してしまい、これからどうすればいいか考えてましたが、 次の日にばったりあったら挨拶してくれ少し会話?ました。 なんだかよくわからずすこし混乱してます(>_<) 良い歳してくよくよ情けないですが、同じように大人になっても気になる人のことで悩んだりする方はいるのでしょうか? ぜひみなさんのアドバイスや実体験などでもいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう