• ベストアンサー

面識のない中年男性にストーカーされ困っています

20代後半の女性です。 今の職場で窓口業務をして5年になります。 最近、事務所前の通路からじーっと見ている気味の悪い全く面識のない中年男性がおり、 気持ちが悪くて仕事も集中できません。 土日は1日中、平日は夕方に現れます。 勤務しているビルの環境は最悪で、 警備がいるにもかかわらず、正面玄関のロビーにはホームレスが毎日のようにたむろしています。 公共施設なので、ホームレスをむやみに追い出せないとか… 加えてビルは複雑なレイアウトになっており、 事務所前の柱と細い通路は監視カメラでは見えず、完全に死角となっています。 事務所は前面がガラス張りの廊下からは丸見えで、 5年間も勤務するとお客様からの視線には慣れてしまいました。 しかし、その気味の悪い男性の視線は明らかに違います。 気味の悪い視線を感じて顔を上げると柱の陰に隠れます。 気持ち悪いので席を移動するとまた私の見える位置に移動し、ずっと見ているのです。 トイレに行くときも、微妙な距離をとって後ろから着いてきます。 また、ビルの隣にあるスーパーに買い物に行ったとき、 そのスーパーで父と買い物をしているとき、 バス停に立っているとき、 まさかと思って振り返るとその中年男性がいるのです。 この5年を振り返って思い出すと、ビル内の廊下の会うはずのない場所にいた気がします。 話しかけられることはないのですが、つけられ、監視されている気がします。 警備に巡回を強化してほしいと頼んだのですが、巡回しているときはすーっと消えるのです。 また、警備は職務質問をする権限がない上、何かあってからでは遅いので警察に行きなさいと言われました。 上司に相談すると、今後その中年男性がいたら注意すると言ってくれました。 しかし、上司のいる時間には現れません。 思い切って警察に相談しようかと思うのですが、ただつけられて見られていると言う程度でも相談に乗ってくれるのでしょうか。 相談したところでその中年男性に対して警察は動いてくれるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察が動いてくれるかどうかよくわかりませんが、ダメモトでも行っておいたほうがいいと思います。 それから、以前どこかのTV番組で、ストーカーは自分の映像を撮られるのをすごく嫌がる、というのをTVカメラで検証していました。実際効果はあったようでした。TVカメラは無理として、小型のビデオカメラ片手にお仕事してみてはいかがでしょうか? 隠し撮りではなくて大っぴらに撮ったほうが、効果があったような気がします。無理なら、携帯でも動画が撮れますよね?あるいはお友達にでも頼んでみたら? 警察が動いてくれないようだったら、さらにそれを証拠として提出するという方法もあるかと思いますが。

Eucaly1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメモトでも警察に行ってみようと思います。 大っぴらに撮影が効果があるのですか!! 明日も仕事なので、デジカメを持って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察に行ってもいいのですが、少なくとも面と向かって迷惑なので辞めて下さいと拒否したという事実が必要です。拒否したという事実がない内は警察の方も動けないみたいですよ。

Eucaly1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ見てくるだけでも気持ち悪く迷惑なので言うべきなのでしょうが、 全く接点がないのに、 声をかけて接点を持ちたくありません。 警察に相談するにまずは自分から動かなくてはいけないのですね・・・。

noname#30503
noname#30503
回答No.3

こんばんわ... まずは、皆さまが言っているとおり警察へ (まぁ女性警察官へ相談されたほうがよろしいかと) あとは、一人になることを少なくして、自宅の場所 とかが知られないように(特に一人暮らしの場合) 帰り道を変えるとか、ちょっと遠回りして帰るとか... 最後の手段というか...万が一、襲われたとき 『たすけて~』というより『火事だ~』と 大声で叫んでください、周囲の人たちの反応が 違います。 まぁしかし、この中年男...猥褻なことをしそうですね、 特に気をつけてください、ご安全に。

Eucaly1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察ですよね。

• dmcopen
回答No.1

警察には行ったほうがいいと思います。 もしこれで動いてくれなかったら知り合いに相談してください。 少なからず一人で考えるのはやめましょう

Eucaly1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行ってみます。 あと、家族や友人にも相談してみます。