• ベストアンサー

ジャスミンについて

ジャスミンの花を買ってきたのですが 1回だけで終らせてしまうのももったいないので 2回3回と花を咲かせたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジャスミンと一言に言われても、種類が沢山あります。 白い薄い花びらの「ハゴロモジャスミン」 黄色いフリージアに近い雰囲気の「カロライナジャスミン」 厚ぼったい白い花びらの「マダガスカルジャスミン」 そして、精油を取る「コモンジャスミン」 ジャスミンティーにする「マツリカ」 ゲッキツが正式名称の「オレンジジャスミン」 などなど・・・ しかも、ハゴロモ・コモン・マツリカは本来のジャスミンですが、 その他は科も育て方もかなり異なります。 現在市販していて、花が咲いているという条件でしたら、ハゴロモかカロライナだと思います。 東京以西の場所であれば、ハゴロモやカロライナは地植えも可能です。 鉢植えのまま育ててもいいですが、できれば花が終わったところで、一回り大きな鉢に植え替えた方がいいでしょう。 結構丈夫な植物ですので、適度に水遣りをし、日のよく当たる場所に置いておけば、また来年花が楽しめます。 四季咲きではありませんが、花が枯れたらすぐに摘んでいくと、蕾がまたつくこともあります。 頑張って育ててくださいね。

yuuzi417
質問者

お礼

あるがとうございました うちのはハゴロモジャスミンですので 枯れたら大きい鉢に入れ替えておこうと思います