• ベストアンサー

癒される色って何色ですか

癒される色って何色ですか?うつにいい色・イライラしている時にいい色。教えてください。 よろしくお願いします。

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.8

ご自分の好きな色が一番、と言えるでしょうが、組み合わせや柄も関係してくるような気もしますね。 私が落ち着くのは「濃い空色と純白」、空と入道雲の組み合わせでしょうか。 他では「透明に近い青または緑」、きれいな海のイメージですかね。 ピンクで癒されるというのは初めて聞きましたね。 浮き立つような気持ちにすることは可能でしょうが、「癒し」とはまた少し趣が違うような気もします。 ま、個人の好き好きでしょうが。

ri-zyu
質問者

お礼

私が落ち着くのは「濃い空色と純白」、空と入道雲の組み合わせでしょうか。←あ~いいですね。さわやかな風を感じますね。 他では「透明に近い青または緑」、きれいな海のイメージですかね。←こちらも爽やかですね。あなた様の優しそうな性格が見えてきそうです^^。 色々なご意見ありがとうございました。^^。

その他の回答 (9)

noname#20467
noname#20467
回答No.10

私もブルーや緑などです。 ピンクというご意見もありすね。私自身はそうではないのですが、以前見たテレビで、アメリカの刑務所では暴れている容疑者を落ち着かせるため、ピンク色の部屋(というか空間というか)に、しばらく入れると紹介されていました。 その画像をテレビで見たのですが、いわゆるピンクというよりは、もう少し赤っぽい感じ、暴れることがイヤになるような不思議な疲労感を感じさせるというか放出感のある部屋に見えました。 下記のサイトの説明にも、一番上にアメリカでは凶悪犯の収容所の色として使うと紹介されています。 http://www.amcac.ac.jp/~suzuki/03irojiten/05iroshinri/07pink1.html

ri-zyu
質問者

お礼

アメリカの刑務所では暴れている容疑者を落ち着・・・←面白いはなしですね、ピンク色。 ありがとうございました。^^。

• stihl260
回答No.9

うつにどうか分かりませんが。気持ちを落ち着かせるには青系がいい(好みで 濃い 薄いとか)。あと緑(自然のイメージなんでしょうか)あとクリーム 赤は駄目です(^^ゞ モーツァルトはリラクゼーションになりませんね。

ri-zyu
質問者

お礼

ありがとうございます。^^。

noname#21570
回答No.7

ピンクで癒されるのは健康な人です。 うつにいい色って言ってるじゃないですか。 所詮人それぞれですけど。

ri-zyu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 万人に共通して癒される色というのは存在しません。 同じ人でもその時々の精神状態でや疲労の程度や体調で違ったりします。 ご自分が見て一番心が休まる色が自分にとって一番癒される色です。 私は今の所、白ですね。

ri-zyu
質問者

お礼

そうかもしれませんね、音楽なんかでも、たしかモーツァルがいいと聞きますが今の所、私には効きません 私にはテレサテンさんのCDの方が、癒されて、ぐっすり寝てしまいます(笑)。ありがとうございました^^。

noname#115004
noname#115004
回答No.5

癒される色・・・淡いピンクです。 カラーコーディネーションの常識でしょう。 ブルーなどと、何を考えているのでしょう。

ri-zyu
質問者

お礼

淡いピンクですか有り難うございます。

回答No.4

癒し効果の高い色は青ですね。 不眠症の人が寝室に青いカーテンをつけるといいそうです。 深い海の青だったり明るいスカイブルーであったり、好きな色でいいのです。 青は静寂、沈静、孤独、独立心を象徴する色です。 そしてここ一番という時に気分を高揚させるのは赤。活力、勝負、攻撃の色です。 また子供に返って明るく無心になりたい時は黄色です。 でも本当は自分が好む色、なぜか安心する色がその時求める色です。 緑や紫は中庸の色で、落ち着くという人が多いです。

ri-zyu
質問者

お礼

色々教えていただき有り難うございます^^参考にさせて頂きます。

回答No.3

こんばんは。 色ですか~、そうですね~・・・ 癒される色→緑色とかですね~。 なんか、自然に近い色だからココロが癒されるかもしれません。 空色もいいかもしれません。 うつにいい色→黄色、オレンジ色ですね~。 希望が見えてきそうな気がします。暖かみがあって、自然とココロが明るくなります。 いらいらしてるときにいい色→水色~青色ですね~。 落ち着いた色を見ると、自然とココロも落ち着いてきます。 関係ないですが、寝るときに、青色の光をつけておくと、ぐっすり眠れるそうですよ。(実際にやってます)結構朝すっきり目覚めますよ! あくまでも自分の意見ですが、参考になればありがたいです。

ri-zyu
質問者

お礼

関係ないですが、寝るときに、青色の光をつけておくと、ぐっすり眠れるそうですよ。(実際にやってます)結構朝すっきり目覚めますよ←追加に教えていただき、ありがとうございます^^参考にします。

回答No.2

自分は薄青なんか落ち着きますね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~xn6t-ogr/colors/G.html
ri-zyu
質問者

お礼

URL貼っていただき有難うございます、身体を悪くして入院をしましたが病院のカーテンは「薄青か白緑」でしたね、ありがとうございました^^。

回答No.1

人を落ち着ける作用がある色では、代表的なモノをあげると水色・青・灰色などがありますね。厳格に言えば人それぞれというくくりにはなりそうですが。。

ri-zyu
質問者

お礼

水色・青・灰色ですか落ち着きそうですね、ありがとうございました^^。