• ベストアンサー

水の色は何色?

皆さん、水の色と言われたら何色と答えますか?もしくは何色を思い浮かびますか?自由な考えでよいです。 私は本来そのものの水の色と言われたら透明だと答えます。しかし 水と言われてすぐに思い浮かびやすい色ときたら青色ですかね。 しかもなぜ水と言われたら青色が浮かびやすいのかは分かりませんけどね。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.8

大きな淡いピンクの浴槽に水を張ったら、透明とは言えない色になりました。 なんてミスマッチな、イメージ違った。 その色は、確かに青系の「水色」でした。

その他の回答 (16)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.17

甕覗きの色by山岸涼子

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.16

水たまりの色。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.15

限りなく透明に近いブルー

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.14

そう問われれば、無色透明と答えます。 でもやっぱり青。 海の深いエメラルドグリーンや時化たときの色です。 でも、水の色は、一番接している場所がコップとの係わり合いが多い。 つまりはコップを通した水色です。

noname#100277
noname#100277
回答No.13

元を正せば「酸素×2・炭素×1」の気体の集合体。 なので、無色透明と考える。 色を考えたら、不純物の含有や、周囲の環境での乱反射で影響。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.12

「水」と言ったときに、どんな(or どこの)水を思い浮かべるかで、 その人にとっての水の色のイメージが決まるのだと思います。 「青」をイメージする人は、海や大洋を思い浮かべるのかもしれません。 子供の頃、絵を描くときに、水を青で塗ったせいかもしれません。 「水色」という単語が浮かぶ人にとっては、水色なのだと思います。 考えてみると、青系の色には様々なものがあるんですね。 青や水色のほかに、コバルト、群青、藍、緑青など。どれも綺麗です。 私の場合は、水道の水やコップに汲んだリアルな水が思いつくので、 やはり水は無色ですね。実に平凡です。 昔だったら、家の前にドブ川が流れていて、 製薬工場からの、臭い排水が流れ込んでおり、 黄色や茶色や黄土色をしていたので、 そういう変な水の色のイメージがあったかもしれません。 「色」の他に、水の「匂い」のイメージを考えてみるのも面白そうです。 本来無臭のはずの水ですが、 何らかの個人的な匂いのイメージがあるかもしれません。 海から連想される潮の香り、プールから思い出される塩素の臭いなど。 他に、「音」というのもあります。雨音や波の音、滝の音や川のせせらぎ、 やかんの水が沸騰する音、水道の蛇口の音やトイレを流す音などなど、 また、これもたくさんありそうです。 さらに、水の「味」や「温度」、「肌ざわり」・・・と、 ちょっとした想像力の訓練になりました。 では、喉が渇いたので、水でも飲むことにします。

回答No.11

私は、水は透明で、入れ物や風景の色が反映されるんだと思います。 ですが、活水器の説明を聞いた時に、「水は水色なんだよ。」っとお聞きしました。 山などからろ過されて来る水は山の磁気で分子の働きが活性化されて来るそうです。 そういう活性化されている水は水道水でも水色なんだそうです。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.10

エメラルドグリーン・・が真っ先に思いつきました(^^ゞ

noname#106800
noname#106800
回答No.9

ライトブルー。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.7

 水の色・・・水色。   うむ。 「水色は~涙色♪」と昔の歌にありました。(+_+)

noname#96505
質問者

補足

これは難しい。 「お湯」ときたら何色が浮かぶかな? 私はなぜか知らないが昔からお湯ときたら、赤色が浮かんでしまいます。でもやっぱり赤色というのは変ですよね。

関連するQ&A

  • 水色のジーンズと服の色

    色落ちした薄い青(水色)のジーンズに合う洋服の色は何色が相性いいでしょうか??

  • 鏡の色って何色でしょうか?

    だいぶ前から気になっていたんですが 〔鏡の色〕って何色なんでしょうか? 何も映ってない鏡の色が知りたいです。 ネットで調べると以下の仮説が見つかりました。 (1)透明  (2)銀色 (3)黒色  (4)白色 (5)無色  (6)そのとき映っている色しかない 普通に考えたら(2)だと考えるそうなんですが・・・ ただ単に銀で出来ているだけであって本来の色は銀色 ではないかもしれない っていう考えが頭にあるんです。 バカみたいなこといってすいません。 回答お願いします<○>

  • 明石家さんまは、何色?

    明石家さんまは、何色ですか? 青色、黄色、赤色、緑色、オレンジ色、紫色、水色、黄緑色、金色、肌色、赤紫色、紺色、白色、黒色。 選び方は自由です。 できれば、理由も書いてもらえたらうれしいです。

  • 今の色は何色ですか?

    蒸しますね。しかし昨日のハマスタは気持ち良かった~ 質問 今、又は今日この頃を色に例えると何色ですか? 私は「ツユクサ色」です。私は雑草が好きです。とても可憐で可愛らしい。それにツユクサの色は表現できないほどキレイな青色。この青が放射能を感知するとピンクに 変色します。植物って素直ですね。

  • 赤色と青色の中間色って何色ですか?

    赤色と青色の中間色って何色ですか?

  • 黒っぽい色を白くするには何色を混ぜるとよいですか

    黒っぽい色を白くするには何色を混ぜるとよいですか? 水に溶かした時の色、紙に絵の具で塗ったときの色 違いがあれば両方のパターンで教えて下さい。

  • 血液の色は何色?

    血液の色は何色ですか? 友人のアメリカ人は青だといいます。 目で見たとき赤なのは酸素に触れているからで、体内では青といいます。 英語でウィキペディアやグーグルサーチをすると青と出てきます。 日本語では青とは出てきません(タコの血液ではなく人間の話です) お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 混ぜたら何色になりますか?

    赤、青、黄色、緑、紫を足したら、何色になりますか?

  • カラーインク何色から揃える?

    カラーインク(ホルベイン)を購入しようと思っているのですが、何色から揃えればいいのかわかりません 12色セットとかありますが、あまりお金がないので単品でいくつか買おうと思っています 自分がよく使う色を買えばいいのでしょうが、「青」と言ってもいろんな「青」があってどれがいいのか… そこで皆さんの意見を参考にしたいのですが、皆さんがはじめて画材を買うしたら(大体5色くらい)何色を買いますか?

  • 色を混ぜたら、何色になるか分からないので・・・

    色と色とを混ぜたら何色になるか、よく分からないのですが、何か良い考え方はありますか?また、すぐ分かる様なサイトはありますか?