• 締切済み

親も恋も・・・

わたしの彼はワーキングホリデーで海外に行き、 その間にビザの問題などをクリアして、 その後も海外を転々とするかどこかの国に永住するという 将来設計を立てており、実際その通りに人生を歩んでいくと思います。 ついてきてほしいと言われ、手放しで喜ぶわけにもいきません。 両親は娘が海外で暮らす、しかも永住するということに大反対です。 親の気持ちもわかるし、彼のことも好きだし・・・ 最終的にはどちらかに決めないといけないのですが、 いろいろな意見を聞きたいのでお願いします。

みんなの回答

• omakisan
回答No.6

こんにちは。 色々と不安がある中で ご両親に反対されるのは辛いですよね。 でも、今後の自分の人生ですから No.1の方が言う様に試しに行ってみる方が 良いと思います。 海外の良い所や、彼と居て幸せだという事を、 ご両親に伝えてみるのも有効かと思います。 きっと御両親は質問者様以上に不安なんでしょうね。 親子ですから、 例え反対を押し切って行く事になっても 娘の幸せの為なら、 いつかわかってくれると思いますよ。 良い方向へ進むと良いですね・・

• yyk2005
回答No.5

こんにちは。 厳しい2択を強いられていますね。お察しします。 まず、はっきりとしておいた方がよいことは、ご質問者様自身が彼と一緒に海外でくらしたいかどうか、ということだと思います。海外で生活することに、彼と一緒にいること以上の価値を見いだせるかどうか、ということが大切です。それがないと、海外で生活するにしても、しないにしても、自分の意志で決めたことではなくなりのちのち後悔する気持ちが起こるのではないでしょうか。 彼と付きあう=海外に行く、という等式を作り上げてしまうのはよくありません。海外に来てくれ、というのが彼の一方的なわがままだとしたら、そのわがままに付き合うだけの価値が彼にあるのかどうか、ということをお考えになった方がよいでしょう。判断するのはあくまでご質問者様です。 それらの点を考慮された上で、なお海外に行きたいという気持ちがあるのだとしたら、ご両親の反対は、選択肢の一つではなく、解決すべき障害となるはずです。どのようにご両親を説得すればよいのか、ということをお考えになってみてください。

ikako517
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身は海外で生活してみたい、彼と生きていきたいという気持ちはあります。 問題は両親の反対というよりは、私自身が両親を置いていく(言い方は不適切かもしれませんが)ということに抵抗があるのかもしれません。

• mil
回答No.4

でるだけ質問者さんの好きなように決めて欲しいです。 だって 今、ご両親は海外永住を大反対しているけど、 仮に 彼と別れて長い間独身でいたら 今度は「誰かいい人がいたら結婚したら!」と絶対に言うと思います。 ああ言えば、こう言うみたいな・・・ 親の小言は尽きないですよ。 国内に住んでいても 実家が近いと言う人は そんなに多くありません。 娘を手元に置いておきたい親心は理解できるけど 親の近くにいるから 必ずしも幸せとは限りません。 けど 結婚生活って大変なこともあるので 「両親の言うことをきいとけば!!」と思うことは 何度と無くあると思います。 その時に どう自分を保つかにもよります。 ”彼がいるから””自分で決めた道だから”・・・ 逆に マイナスな言葉しか出ないようでしたら 残念ながら 彼に付いて行かない方がいいと思います。

回答No.3

好きな人にそう言われればあなたも悩んでしまいますね。 海外で生活とするというのはまず会話の問題がありますね。それに孤独というのもあります。彼が外で仕事をしているときあなたは何をしますか?日本だったら仕事をしたり、友達と会ったり出来ますが海外ではそうは行きませんね。何か目的がないと海外での生活は難しいのかもしれません。 もちろん彼が大好きで結婚して夫婦で何かを始めるなどであればいいのですが、彼には漠然としたものしかないように思います。 親御さんの心配はそこにあるのではないでようか?いつかはお嫁に行くにしても海外で何も当てもなくなんとなく暮らすというのは誰でも心配することではないでしょうか。 あなたは彼との結婚で幸せが見えますか?働きづめでも文句を言わずに尽くしていけますか? 結婚は自分が幸せを見つけていくものでゴールではないと思います。子供が出来たらサヨナラなんてことにならないよう結論は時間を掛けてもいいのではないでしょうか。 お悩みが改善されることをお祈りいたします。

ikako517
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身は海外に住む、海外で働くということに 特別、海外だから・・・という不安があるということではありません。 たった一つ両親のことが気になるだけなんです。 私は一人っ子なので、親の老後とか、何かあったときにちょっと行き来するとかいうことができる距離ではなくなるので・・・。 親離れできてないんでしょうかねぇ。 どちらも選びたいけど、どちらかしか選べないというのは辛いものですね。

• gyounosuke
回答No.2

どっちを採るかと問われたら、迷わず「彼をとる!」と言えないなら彼とのことは諦めた方がいいと思います。 人生のパートナーを選ぶというのはそういうことだと思うのです。

ikako517
質問者

補足

確かにそうかもしれませんね。 言い方は悪いですが、親を捨ててまでも彼と生きていく覚悟がないということは、 海外に行く、行かないは関係なく、 そこまでの相手ではないということなのかもしれませんね。

• sklmm
回答No.1

男の意見ですが、別にすぐに永住する必要はないんじゃないんですか? 遊びで1ヶ月お試し期間で海外で住んでみたりしてもいいんじゃない? 試してみてそれがだめなら、そこでまた考えなおしてみればいいと思いますよ! だってそんな遠い未来どうなるかなんてわからないですからいけるって自信がついてからでもいいと思います。

ikako517
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度行ってみて決めるという選択肢も確かにあります。 しかしながら、ここで言うことはできませんが、 行くなら結婚して行く、行かないなら別れるという どちらかしか選べない状況なんです。 未来はわからないというお言葉、非常に感じています。