• ベストアンサー

彼から専門的な話をされたときの反応

彼氏の話題についての知識が無く、話の内容を理解できないとき、 どんな反応をしたり、どんな態度で話を聞けばいいのでしょうか。 彼氏は理系の専門職に就いています。知識が豊富で、いろいろな話をしてくれ、 楽しく聞いているのですが、文科系の私には時々難しすぎて、 ついていけないことがあります。 わからないなりにも、一生懸命話を聞こうとするのですが、 どうしてもわからないときには、それが顔に出てしまい、 彼は「あ~この子、わからないのか」というような、さみしそうな、 あきらめのような表情をうかべ、話を止めてしまいます。 彼が一生懸命はなしてくれることは、しっかり聞いてあげたいし、 一度話題に出たことについては、自分なりに後で調べたり、 勉強したりはしています。 こんなとき、どういう姿勢で彼の話を聞けば良いのでしょうか。 「へー」とか、「ふーん」とか、聞き流す以外に、いい方法は無いものでしょうか。

noname#23682
noname#23682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subulata
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.10

私は彼氏の立場、但し女性の技術職ですが、専門的な話をするというか、してしまった時、相手が理解していない事を察してしまいます。 職業柄、自分の上司や客先に説明を要求される事が多いので、そんな時、相手が本当に理解してるかを知る能力もまた仕事上必要です。 ですから、彼の寂しそうな表情というのも分ります。 いつも私は余計な事言ってしまったなと後悔します。 ですが、私も多分あなたの彼も、分った振りで相づちを打たれて「どうでもいいや」みたいに返されるより、分らなかったら質問してほしいと思っているはず。 こんな話をするのが好きな人は、質問を返されても嬉しいと思いますよ。私はそうです。 「途中まで分ったけど、○○って言葉が出た所から分らなくなった。」と言ってみて、嬉しそうに○○を説明してくれたりするなら、そうしてみたら良いですし、あなたがちょっと困るなと思ったら「ちょっと難しくて、分らない」と言ってくれると、違う話題をしてくれるはず。 「へー」とか返されると、分ってるんだと思って話がどんどん難しくなって、2人の溝が深くなってしまうかもしれませんよ。

その他の回答 (11)

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.12

理系の専門職の夫を持つ妻です。 私もわからないなりに興味を持って聞き、 わかるまで質問を繰り返します。 それでも限界がきた時、 1.「もー駄目。頭がグルグルする~」 と明るくギブアップ 2.「わ、わかんないよ~」 とかわいくギブアップ 3.「こんな難しいのをわかるって凄いね」「尊敬する」 と褒める(本心) 4.「説明が悪い」「素人が理解できるように説明できない人はバカ」 と逆ギレ この間は4番のパターンで口論になり、夜中に参考書を買いに走りました(笑)

回答No.11

 私も専門職ですが、専門以外の人とはあまり専門のことはほとんどないです。しゃべっても無関心だと悲しくなるのであまりしゃべりません。sarashuさんは一生懸命聞こうとされているので、分かる分からないは別にして彼氏さんもうれしいと思いますよ。分からないことは、どこがどんなふうに分からない、全体的に分からないからもっと簡単に原理や背景から説明してほしい、などお願いすれば会話も弾むし勉強になると思いますよ。下手に分かる振りをしたりするとより専門的な話になっていって後で後悔することもあるかもしれません。  個人的には専門外の人に専門の詳しい話をするのは失礼だと思っているので、彼氏さんももう少し気を遣ってくれても・・・という気もします。私の出身の大学は地元では有名なところでいいところに就職するののに、合コンでは圧倒的に不人気でした(理由は会話が研究や専門の話が多いからです)。思い切って関心のないことには関心がないと言ってしまった方が後々楽かもしれないです。途中で関心のないことがばれるとより気まずいですし、感心のないことなら別の関心ある話題にするかもっと簡単に分かるようなレベルの話をしてくれると思います。  sarashuさんが努力しているのがすごいです。無理をしない程度にがんばって下さい!

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.9

私は、この反対です。 果たして自分は、そのこと自体の話題に触れて良いのかどうか?? 考えさせられてしまいます。 しかし、相手から『分からないから説明して』と言われるので、幾分心が楽です。 同じ分野の事で知らないことがあったら、恥ずかしいと言う気持ちも起こるかもしれませんが、全くの<畑違い>ならば、素直に関心が無いとか、分からないってことを告げた方が、蟠りが無いような気がしました。 正直に、専門的なことは、分からない!!と告げるべきではないでしょうか??

回答No.8

わかるような説明をさせれば良いです。 興味があれば聞いててわからない話の部分で、○○はなに?○○はなんでそうなるの?と聞いてあげれば彼氏もうれしいのではないでしょうか? 興味のないようなジャンルは興味ない!ていっても良いかと思います。うちも妻は文型で同じような状況ですが、このような対応でOKです。

回答No.7

私と妻では、お互い専門分野の基礎知識はありませんが、話しを聞くことは好きです。訊ねられればできるだけ丁寧に答えます。最終的には正確な説明は無理ですから、アナロジーで答えることもしばしばあります。全然苦になりません。説明してもらった基礎知識をもとに論理的に考えてだした結論が正しいのか、それを他に適用するとどうなるのかを考えたりもします。 結構盛り上がりますよ、会話として。 理系って、オタクっぽく見られ、一般的には評価されていないと感じることが多いものです。だから、理解できなくても熱心に聞いてくれて、質問してくれたりすると、すごく嬉しいものなんです。 自分で調べてきて「この間の○○って、~ってこと?」とか言われたら、ハートを鷲掴みですよ。 つまり、現在の姿勢だけで十分です!!! でもわからないことはちゃんと質問することを忘れずに。喜んで説明してくれると思います。知ったかぶりの反応は、たまにならいいですが、いつもだったらマズイです。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.6

「へー」「ふーん」以外に一番効果的だと思うのは、 オウム返し。 あとは、やはり、 噛み砕いて説明して貰ったり、 身近なことで例えてもらったりするといいと思います。 あなたのほうから、例えばこんな感じ?と聞くのも 良いと思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

そうですね・・・ あまり興味が、なくても彼氏と言う事ですから しっかりと聞いて上げるべきだと思います 1・専門的な言葉は、噛み砕いて貰う 2・あまりしらける「態度」は、取らない   (喋ってる方も、しらけます) 3・判らない所は「質疑応答」する ですね

  • oilmoe273
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

質問者さんはとてもお優しく、彼のことを本当にお好きなのですね。文面から、そういう印象を受けました。調べたり、勉強したり、とても微笑ましく思いました^^ さて、彼の専門的な話についてですが、専門的な話は、当然専門でない人にはわからないと彼も理解していると思いますよ。なので、分からない言葉などがでてきたら、「それってなーに?」とか素直に聞くといいと思います。分かるまで聞いてくれるのは、うれしいと感じると思いますけどね^^ ちなみに私の兄も理系で、今でも難しい研究をしていますが、その専門的なことの初歩段階のことも「これって何なの?」「これがこういう風になるの?」とか聞くと、けっこううれしそうに、分かりやすく答えてくれたりします。 あまり参考にならないかもしれませんが、 お二人がずっと仲良く過ごされることを祈っております。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

無理に後で勉強する必要も無いのではないですか? 彼に聞いちゃえばいいじゃないですか。その場で。聞く方としても 話が続くし、教える方としても優越感があると思いますよ。 まあ理系の話を砕いて説明するのは難しいモンだとは思いますが、 案外「難しい話を砕いて説明する能力」って大事です。 将来的な彼の為にもなるかと・・・まあそれは内緒で・・・・

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

 わからないことは直接聞いちゃえばいいんじゃないですか?「えっ、それってどういうことなの?」「あっ、そこらへんよくわからない。」・・・とか。そうしていくうちに彼のほうもだんだんあなたがどのくらいのことならわかるのか、どうやって説明すると分かりやすいかなどの呼吸がつかめてくると思います。「これを理解してもらうのたいへんそう。」と思えば話さないだろうし・・・。(悪いことじゃないと思いますよ。)そうやって理解を深め合うのも恋人同士の楽しみです。sarashuさんとても誠実でいいですね。

関連するQ&A

  • 触れられたくない話をされた時。

    友人などに、 自分が触れられたくない話をされた時は、 1.無表情でその話を聞いて相槌もせず、その人が話をし終わるのを待つ。 2.すぐに話題を変える。 3.相手の話をちゃんと聞き、普通に会話する。 のうち、どういう態度になりますか? 私は嫌だなと思いつつも、普通に会話します。 人にどう思われるか気になるからだと思いますが…

  • 技術職を目指す場合には専門卒か大卒か・・・?

       先の質問とすこし似たような質問ですが、お答え頂けると本当に助かります。  理系の技術職(分析関連)を目指すには専門卒と大卒ではどのくらいの差があるのでしょうか?  自分は今年22歳の理系専門学生(まもなく就職活動です)なんですが、就職しようか理系大学へ編入するべきか迷っています。ここでの質問を拝見していますと、技術職ならばこそ学歴というものが重要になるようで、専門卒では一生現場で終わってしまい、総合職のようなものには関われないとあちこちに記載してありました。  しかし、うまく大学に編入できたとしても卒業時には25歳(へたすると26歳)となってしまうので就職口があるかどうか疑問です。  いっそのこと今の内に就職してしまった方が年齢制限もありませんし、その方がいいのではないかと何度も考え、担任の先生方や、親、ここで相談にのっていただいていますが、意見はほぼ分かれてまして非常に混乱しています。  そこで伺いたいのですが 1、理系の技術職においても年齢を重ねてしまうと新卒扱いでの就職口はなくなってしまうのでしょうか? 2、専門卒であっても就職後に実力次第で総合職や他の分野の仕事に関わることは可能でしょうか?それとも一生サポートのような業務にしか就けないのでしょうか? 3、就職後にキャリアアップをする際にも専門卒というものは不利になるのでしょうか? 以上です。どうかよろしくお願いいたします。  

  • つまらない話 対応の仕方

    彼氏の話が、つまらないというか、私の興味ない話題のとき、つい、つまらないので、はあ?とか、面倒くさい態度を取ってしまいます。 私の態度が改める点ばかりなのは承知ですが、どうしても、話がつまらないのです。 皆様は、つまらない話の時、どうやって対応してますか? 皆様ご教授お願いします

  • よく分からない反応

    気になっている人の反応に困っています。 私が彼のことを好きと知っている同僚2人と、4人で飲みに行った帰りのことです。 彼と仲の良い同僚が、『○○(私)なんてどうや?』『○○と付き合う気あるか?』と彼に聞いたそうです。(私ともう一人の同僚は、他の交通手段で帰宅しました。)彼の反応はというと、『はい』と相槌を打ったのみで、良いとも悪いとも言っていなかったと言われました。 4人で集まるのは、彼と私をもっと親しくさせようという目的だということは、彼は気づいていると思います。 そのようなやりとりのあとも、彼は2人きりにされると分かっていながら、一応集まりには来てくれます。 仲の良い友達に対しても、あいまいな反応を示すということはどういうことなんでしょうか。 ちなみに、私には最近まで遠距離の彼氏がいました。彼氏がいたことは、職場のみんなが知っていたことです。ただ、別れているという事実はあまり知られていません。また、4人で集まっているときの私の態度が、あまり乗り気じゃないように見えるそうです。(→私としては、照れてるだけだったんですが…)なので、私があまりこの話に乗り気じゃなく、彼氏とも別れていないと思っていて、勝手に同僚二人が盛り上がってると勘違いしてるのでは?ともう一人の同僚に言われました。 私の態度も悪かったなぁと反省しています。

  • デートで話が合わないとき。

    付き合い始めてからもうすぐ半年になる彼がいます。 といっても、彼の仕事が忙しく、逢えるのはせいぜい月に1~2回なので 感覚としては3ヶ月程度の付き合い、といったところでしょうか。 その彼とのデートで、時々話題が合わずに苦しいことがあります。 例えば、彼はとても映画が好きで、新旧問わずいろいろな作品を 観ているらしいのですが、私はそうたくさん観ているわけではなく、 映画に関する知識もふつう程度にしか持ち合わせていません。 なので、彼がとても楽しそうに映画の話をしていても、ただ聞くだけで いいリアクションが返せないのです。 タイトルと主演くらいはわかる作品が出てきてそれに反応すると、 「あ、観たんだ?」「ううん、観てはいない」「……」この繰り返し。 デートは全体としては楽しいのですが、こういうときには、 我ながらすごく無理してるなぁ…と感じてしまいます。 彼も、私が彼ほどには映画に興味がないとわかっているはずなのに、 何を求めて私に映画の話をしているのでしょう? 今のまま聞き役に徹するべきか、「私はあまり映画のことわからないから、 もっとほかのこと話そうよ」とはっきり伝えてもいいのか… 経験談&アドバイスお待ちしています。

  • 専門知識があれば転職は容易?

    素朴な疑問です。非常に専門度の高い仕事をしていれば この不況でも転職はきまるのでしょうか? 経理や財務など、業界に関わらずある程度利用でき、かつ専門性の高い職ならどこかに行けそうな気もするのですが。。。 ポジションが開いていればの話ですけど。。。 そういう専門知識のある人はこの不況でも意外に安心感を持っているのでしょうか?

  • 片思いの女の子の反応について

    片思いの女の子の反応について この質問の内容に関して 別段焦ってもいませんし、 疑心暗鬼にもなっていないことを始めに記しておきますね。 客観的な意見を聞いてみたいと思ったので、 どうぞお考えを以下の文章を読まれた上で教えてください♪ 私は大学4年生の男で、 研究室にて毎日活動をしております。 研究室は同期が十数名おり、男女比率はちょうど半々。 その中の1人の女の子が今 すんごく気になっています。 気になっている理由としては 研究に対して一生懸命取り組んでいるその姿勢 とかとか他にも色々。 これに関しては割愛します。 まぁ、個人的に片思いな状況なんです(笑 ちなみに、その人は今まで彼氏はいないそうで。 それで先日、メールで 身内のプレゼントを買いたいんだけど 送る相手は年差のあるいとこ(小さい女の子)だから 自分の今の判断基準で選んでいいのか迷ってきた。 だから一緒に品物選ぶのに付き合ってくれないか?とお誘いし、 そのお誘いに喜んでのってくれ、 一緒に品物を選んでくれました♪ 突然のお誘いにも関わらず、 ほぼ一日夜ご飯も含めて2人きりで付き合ってくれました。 途中、休憩がてらお茶をお店で飲んでいたのですが とある場所についての話題になって、 "いったことはあるけどもう忘れた~" というのを思い出し。 それから数日経って、こちらからメールで "すこーし話がある"とアポを取り直接会って、 いついつにそこに2人で行かない?とお誘いしました。 相手は、おぉ!いこういこう!と快諾してくれました。 それはそれですごく嬉しいのですが、 最近、研究室でその女の子の反応がなんというか・・・ ざっくりいえば素っ気ないというか(笑 席が近いのに1日話さないのもザラで。 研究が今忙しいのかな~?とか 体調でも悪いんかな~?って当方は思っておりますが 真相の程は彼女の中のみぞ知るって状況です(笑 なにを考えてるんだろう~?(´∀`) 面と向かって"あなたが好きだ!"なんて いままで言ってはおりませんが、 その人に接する態度で 幾分か好意は伝わっているかなーとは思ってます。 それでお聞きしたいのはこの素っ気ない態度(笑 書き足りない部分は多々ありますが・・・ みなさんはどう思われますか?? お考えをお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 専門職大学院について・・・

    私は現在某私立大学の工学部3回生です。まだこの時期になっても自分の進路を決めかねている状態なので、就職活動をしながら大学院試験へ向けて勉強すという日常です。 そこで新しい選択肢として最近何かと話題の専門職大学院を考えています。世間では法科大学院などが騒がれてますが、私には無縁のようです。私も理系の端くれですので今回は「情報技術修士」という学位?について質問させていただきます。  この「情報技術修士」とはどのようなもので、将来的にはどういった分野の職に就けるのでしょうか。また、社会からのニーズはあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男友達の微妙な反応。【男性に質問です】

    久々に会う友人から「彼氏とどう?」と聞かれる事が時々あります。 「上手くいってるよ」と現状を伝えると同性(女子)の友達は 「これからも上手くいくといいね」などの反応をしてくれるのですが、 男性の友達はとても微妙な反応をします。今までに2人がそうでした。 あきらかに「あっそ」「ふーん」というような態度です。 相手から聞いてきたので正直に答えただけなのに、どうしてそのような素っ気ない反応をするのでしょう? 彼氏がいる女とは男友達でいたくないですか? ちなみにその男友達とはもう4~5年の仲で、 普段は上記のように素っ気ない感じではありません。

  • 彼氏の話が長すぎる友達

    彼氏の話が長すぎる友達 付き合っている彼がいると、話が彼氏のこと一色になる友達がいます。 正直、あまり細かいことに興味はもてないのですが、聞いてほしいみたいだからふんふんと聞いています。 しかし時々飽きます。こういっては失礼ですが、それ以外に話題ないんでしょうか。あまりに情報垂れ流しで、他人の生活を覗き見しているような気にさせられ、居心地が悪いです。それくらい赤裸々です。 彼女としては悪気はなく、つい話してしまう、というレベルです。相手が興味あるなしに関わらず、趣味等話したいことを話す感じなのです。彼女の趣味は車系で私はまったく分からないのですが、これも専門的?なのか、とにかく分からない単語がたくさん飛び交い、理解不能です。そして彼女も、私が理解不能であることは分かりながらそれでも話します。 裏表がないというか、とても素直な性格の友人で、そこは長所でもあります。長年付き合っていますし関係は壊したくないです。でも車の話ならまだともかく、他人の生活の裏事情までは知りたくありません。 こういうタイプの女性って、どうやって話をそらしたら乗ってきてくれるでしょうか。経験上のアドバイスをください。