• 締切済み

よく分からない反応

気になっている人の反応に困っています。 私が彼のことを好きと知っている同僚2人と、4人で飲みに行った帰りのことです。 彼と仲の良い同僚が、『○○(私)なんてどうや?』『○○と付き合う気あるか?』と彼に聞いたそうです。(私ともう一人の同僚は、他の交通手段で帰宅しました。)彼の反応はというと、『はい』と相槌を打ったのみで、良いとも悪いとも言っていなかったと言われました。 4人で集まるのは、彼と私をもっと親しくさせようという目的だということは、彼は気づいていると思います。 そのようなやりとりのあとも、彼は2人きりにされると分かっていながら、一応集まりには来てくれます。 仲の良い友達に対しても、あいまいな反応を示すということはどういうことなんでしょうか。 ちなみに、私には最近まで遠距離の彼氏がいました。彼氏がいたことは、職場のみんなが知っていたことです。ただ、別れているという事実はあまり知られていません。また、4人で集まっているときの私の態度が、あまり乗り気じゃないように見えるそうです。(→私としては、照れてるだけだったんですが…)なので、私があまりこの話に乗り気じゃなく、彼氏とも別れていないと思っていて、勝手に同僚二人が盛り上がってると勘違いしてるのでは?ともう一人の同僚に言われました。 私の態度も悪かったなぁと反省しています。

みんなの回答

noname#62225
noname#62225
回答No.3

あまり、人を介さない方が良いですよ。私も学生時代、何回か人を介して意中の女性にアプローチしましたが、一度も成功したことがありません(*_*) 例が安直で申し訳有りませんが、伝言ゲームを考えたとき、2~3人目で既にキーワードが変わってしまうこともありますからね。 それがただ「好意がある」という短いワードでも、余計な言葉が付け加えられることもありますし。 人を介すことは、もう社会人になったらもうやめた方がいいと思いますよ。 確かに個人のパーソナリティもありますが、自分で思い切ってアプローチすることが見方によっては、相手への気持ちの大きさかもしれません。 さらに僭越ではありますが、個人的に男性の視点から言えば、人を介して告白されても、「本当に僕のこと好きなのかな…」とあまり相手の気持ちを汲んであげられないかもしれません。 お気持ちお察しします。私も好きな女性のことで悩んでいるので…。 お互いに頑張りましょう(^0^)

akaneko07
質問者

お礼

人を通じて告白なんてしていませんが。。。 私は、今月で異動になるので、その時に告白するつもりです。 あと、「○○なんてどうや?」といった男友達は、彼に彼女を作ってほしいだけであり、私の気持ちは知らないようです。 私の気持ちを知っているのはもう一人の同僚だけです。 また、彼に対して、誰も私の気持ちを告げ口したりはしていません。

• tweetie
回答No.2

というか、いい年をして「人に進められたから」と取られかねない状況で しかも本人を目の前にして、そんなにキッパリ前向きな返事をできる方が 珍しいんじゃないでしょうか? 自分に責任を持てる人なら、そういう事は一対一のときにきちんと言う でしょうし、あなたが気があるにしても無いにしても、第三者がいる場所で 意思表示するようなことではないと思います。 彼の思惑を探るより、彼が気になるなら、あなたからアプローチして見てはどうでしょう? もちろん、他の人の目のないところで(^^)

akaneko07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 私本人の前で、あいまいな態度をとった訳ではありません。 文章にも書いたように、私はもう一人と帰宅してしまったので。 彼の友達と彼が二人の時に話したようです。

• LEON5
回答No.1

はじめまして。 その気になっている彼は、 質問者様と彼をもっと親しくさせようと 周りがそうしていることに気づいているんですよね。 それに嫌がっているわけではないならば、 やはりそのあいまいな反応が示す様に まだ現段階では質問者様のことを 良くも悪くも何ともいえない状態なんですね。。 彼の性格的なタイプにもよると思いますが (例えば、内気で好きな人を他人に話さないタイプとか 感情があまり表にでないタイプとか) 質問者様が彼のこと気になって 彼もそこまで拒絶を見せないのであれば もっとアピールというかそういう気があるという態度を見せるなど 積極的に出てもいいのではないかなと思いました。 (良くも悪くもないということは、相手が自分のこと良いと思ってれば ありという風にも解釈できますし) ただ、彼氏持ちには手は出さないということも大いに考えられるので 彼氏とはもう別れたことを 彼に間接的でもいいのでなんとか伝わればいいですね。 そこからですね。 何やらあまりいいアドバイスになってなくてすみません。(> <) 参考までに。

akaneko07
質問者

補足

ご回答ありがとうございましたm(__)m 彼は他の同僚の話では、かなりの照れ屋だそうです。 といっても、私に対する気持ちはよくわからないままですが(^^; 同僚2人の感想としては、「○○(私)から押せば上手くいきそうな気がする」とのことでした。 彼氏と別れたことに関しては、私から言うと不自然なので、私と同僚、彼との会話の中で、さらりと話そうということになりました。 私が逆の立場だったら、やっぱり恋人もちを誘ったりはできないので。。。 ありがとうございました♪