• 締切済み

よく分からない反応

気になっている人の反応に困っています。 私が彼のことを好きと知っている同僚2人と、4人で飲みに行った帰りのことです。 彼と仲の良い同僚が、『○○(私)なんてどうや?』『○○と付き合う気あるか?』と彼に聞いたそうです。(私ともう一人の同僚は、他の交通手段で帰宅しました。)彼の反応はというと、『はい』と相槌を打ったのみで、良いとも悪いとも言っていなかったと言われました。 4人で集まるのは、彼と私をもっと親しくさせようという目的だということは、彼は気づいていると思います。 そのようなやりとりのあとも、彼は2人きりにされると分かっていながら、一応集まりには来てくれます。 仲の良い友達に対しても、あいまいな反応を示すということはどういうことなんでしょうか。 ちなみに、私には最近まで遠距離の彼氏がいました。彼氏がいたことは、職場のみんなが知っていたことです。ただ、別れているという事実はあまり知られていません。また、4人で集まっているときの私の態度が、あまり乗り気じゃないように見えるそうです。(→私としては、照れてるだけだったんですが…)なので、私があまりこの話に乗り気じゃなく、彼氏とも別れていないと思っていて、勝手に同僚二人が盛り上がってると勘違いしてるのでは?ともう一人の同僚に言われました。 私の態度も悪かったなぁと反省しています。

みんなの回答

noname#62225
noname#62225
回答No.3

あまり、人を介さない方が良いですよ。私も学生時代、何回か人を介して意中の女性にアプローチしましたが、一度も成功したことがありません(*_*) 例が安直で申し訳有りませんが、伝言ゲームを考えたとき、2~3人目で既にキーワードが変わってしまうこともありますからね。 それがただ「好意がある」という短いワードでも、余計な言葉が付け加えられることもありますし。 人を介すことは、もう社会人になったらもうやめた方がいいと思いますよ。 確かに個人のパーソナリティもありますが、自分で思い切ってアプローチすることが見方によっては、相手への気持ちの大きさかもしれません。 さらに僭越ではありますが、個人的に男性の視点から言えば、人を介して告白されても、「本当に僕のこと好きなのかな…」とあまり相手の気持ちを汲んであげられないかもしれません。 お気持ちお察しします。私も好きな女性のことで悩んでいるので…。 お互いに頑張りましょう(^0^)

akaneko07
質問者

お礼

人を通じて告白なんてしていませんが。。。 私は、今月で異動になるので、その時に告白するつもりです。 あと、「○○なんてどうや?」といった男友達は、彼に彼女を作ってほしいだけであり、私の気持ちは知らないようです。 私の気持ちを知っているのはもう一人の同僚だけです。 また、彼に対して、誰も私の気持ちを告げ口したりはしていません。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

というか、いい年をして「人に進められたから」と取られかねない状況で しかも本人を目の前にして、そんなにキッパリ前向きな返事をできる方が 珍しいんじゃないでしょうか? 自分に責任を持てる人なら、そういう事は一対一のときにきちんと言う でしょうし、あなたが気があるにしても無いにしても、第三者がいる場所で 意思表示するようなことではないと思います。 彼の思惑を探るより、彼が気になるなら、あなたからアプローチして見てはどうでしょう? もちろん、他の人の目のないところで(^^)

akaneko07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 私本人の前で、あいまいな態度をとった訳ではありません。 文章にも書いたように、私はもう一人と帰宅してしまったので。 彼の友達と彼が二人の時に話したようです。

  • LEON5
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

はじめまして。 その気になっている彼は、 質問者様と彼をもっと親しくさせようと 周りがそうしていることに気づいているんですよね。 それに嫌がっているわけではないならば、 やはりそのあいまいな反応が示す様に まだ現段階では質問者様のことを 良くも悪くも何ともいえない状態なんですね。。 彼の性格的なタイプにもよると思いますが (例えば、内気で好きな人を他人に話さないタイプとか 感情があまり表にでないタイプとか) 質問者様が彼のこと気になって 彼もそこまで拒絶を見せないのであれば もっとアピールというかそういう気があるという態度を見せるなど 積極的に出てもいいのではないかなと思いました。 (良くも悪くもないということは、相手が自分のこと良いと思ってれば ありという風にも解釈できますし) ただ、彼氏持ちには手は出さないということも大いに考えられるので 彼氏とはもう別れたことを 彼に間接的でもいいのでなんとか伝わればいいですね。 そこからですね。 何やらあまりいいアドバイスになってなくてすみません。(> <) 参考までに。

akaneko07
質問者

補足

ご回答ありがとうございましたm(__)m 彼は他の同僚の話では、かなりの照れ屋だそうです。 といっても、私に対する気持ちはよくわからないままですが(^^; 同僚2人の感想としては、「○○(私)から押せば上手くいきそうな気がする」とのことでした。 彼氏と別れたことに関しては、私から言うと不自然なので、私と同僚、彼との会話の中で、さらりと話そうということになりました。 私が逆の立場だったら、やっぱり恋人もちを誘ったりはできないので。。。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • なぜ反応したの??

    とある会社員24歳独身(男性)のものです。 たしか4日前ほどにわたしと同僚(男性)と他愛のない話をしていたのですが、たしかその同僚がざっくり切ったなーとか言ったらその後ろにいるまぁまぁ?仲の良い同僚の女性がざっきー!?とかすごい大声でこちらの方に向かって言ってきました。ざっくりなと言って終わりましたが、正直こちらはびっくりしました^_^;ざっきーというのは私の苗字が岡崎でその崎からとったあだ名です。いつもそれで呼ばれてます。どうやらざっくりをざっきーと間違えたそうです。ですがなぜ私のあだ名に反応したのでしょうか?深い意味はないでしょうけれども。同僚に聞いてみましたが、まともに取り合ってもらえず… なんだか不思議で不思議で… 4日ほど経った今、なんだかもやもやするので質問させていただきました。

  • 男友達の微妙な反応。【男性に質問です】

    久々に会う友人から「彼氏とどう?」と聞かれる事が時々あります。 「上手くいってるよ」と現状を伝えると同性(女子)の友達は 「これからも上手くいくといいね」などの反応をしてくれるのですが、 男性の友達はとても微妙な反応をします。今までに2人がそうでした。 あきらかに「あっそ」「ふーん」というような態度です。 相手から聞いてきたので正直に答えただけなのに、どうしてそのような素っ気ない反応をするのでしょう? 彼氏がいる女とは男友達でいたくないですか? ちなみにその男友達とはもう4~5年の仲で、 普段は上記のように素っ気ない感じではありません。

  • これってどういう反応だと思いますか?

    僕は今大学2回生でサークルの飲み会後だらだら話している所で 先輩に「そういえば僕君が誰か狙ってるみたいな噂が広がってるんだけど」と言われて 友達数人に聞くと3人くらい噂が立ってて、内2人は誤解だと納得してくれて後の1人もただ仲が良いだけと言い聞かせました。 後の1人の子とは趣味とか性格が合うので最近よく話すようになった程度に自分は思ってたんですけど周りから見たらそうでもないみたいで、後輩には付き合ってると思われてたりもしました。 その後にその子と2人で相手の恋愛話を聞いてると「じゃあ次僕君(あだ名)の話してw」と言われたんで 噂されてる僕の話をするとその子もその子が含まれている事以外は聞いてたらしく、僕が「あとはお前もなんだけどw」 というと「えっまじでwwwおもしろwww」みたいな反応されたんですけど、あんまりこれは良い反応じゃないですよね?

  • 彼女の反応が薄すぎて冷めてきた…

    付き合って3か月弱の彼女がいます。 言葉や態度での愛情表現はほとんどないし、デートもこっちが切り出さないと何も決まらないし、LINEやメールも彼女から始まる事はないし…。 彼女の反応が薄すぎて、1人で頑張ってるのがバカバカしくなって徐々に冷めてきました。 「ベタベタするのは好きじゃない」と言うからどこまでスキンシップ取っていいかもわからず、お酒の力を借りても恋人っぽい雰囲気にならないし、恋人と言うより友達と遊んでる気分です。 彼女は私が初めての彼氏らしいんですけど、初めて彼氏が出来た時ってこんなものですか? 恥ずかしいだけなのか、それほど好きでもないのか…一体何なんですか?

  • なんの反応もありません。

    何回か質問させてもらっています。年下の同僚に片思いしています。 先月、クリスマスに渡そうと思っていたプレゼントを彼に渡しました。 クリスマスには渡せずもんもんとしていて、先週、勇気を出して渡しました。 過去にも彼の負担にならないようにお菓子をプレゼントとしています。 でも今回は値段は張らないものの、物として残るものをプレゼントしました。 告白はしてませんが、「クリスマスに渡せなかったけど、やっぱりあげる。」と言ってます。 彼はイヤな顔はしてなかったですが、むしろ一瞬うれしそうでした。 (一瞬だけですが・・) お礼の「ありがとうございます。」は言ってくれています。 その後の反応がなく正直どうしようかと・・・・ もう渡したものなので返されるのは困るのですが、煮るなり、焼くなり、捨てられても全然いいんです。 ただ、ちょっとだけ反応がほしかったなと・・・ 渡した後も、態度はまったく変わらず(私もですが)職場では大人の対応をしていてくれています。 ただ二人になった時には何か反応がほしかったなと・・ なんとも思っていないから反応がないんだなと捉えているのですが。 やっぱり少しでも好意を感じていている女性からプレゼントをもらったら それなりに何か行動しますよね? 反応しない理由として、女性としては見れない以外になにかあるでしょうか。

  • ドライブに行こうと女性から言われましたけど・・・

    バイト先で仲のいい女性に、仕事中に突然、「ドライブに連れて行って」と言われました。 その女性は私に好意をもってくれているようですが、その女性には彼氏がいるし、 私はバイト先の同僚ぐらいにしか考えてないので断りたいです。 その時はあんまり乗り気ではないという態度を取りました。 するとその女性は私の心中を察したのか「どうせ行きたくないんでしょ?」と言ってきました。 そのツッコミに私はおどおどしていましました。 私はあくまでも仕事仲間でいたいです。 私は女性とあまり関わりを持ったことがないので、こいうときどうすればいいのかわかりません。 なんとか丸くおさまるような断り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の反応が??

    同じような質問すみません…。 またご意見よろしくお願いします。 彼氏にふられて1ヶ月。1ヶ月全く連絡とってませんでした。とても反省し、手紙を書き、彼の家の前に置いてきました。手紙の内容は、私の付き合い方の反省点、改善していく、どれだけ好きか、もう一度考えてほしい、という事。特に返事は催促していない。 なんと!!!! 手紙を置いてきた翌日、彼に偶然街で出くわしました。 その時の彼の反応 ●彼は自転車、私は徒歩だったので挨拶位で去るかなと思ったら、笑顔で話しかけてきて私に合わせて一緒歩き出した ●照れたような笑顔で少し嬉しそうだった ●「手紙ありがとね」とか「てか会うのはやすぎでしょ(^^)」(→今後会う気でいたのかなとも思いました) 、とか嬉しそうに言ってました。 ●そのあとも彼はずっと話したそうでしたが、私は用事があったので早々に「じゃ、私にいくね」と帰ろうとしました。 そしたら彼が笑顔で 「じゃ、連絡するから」 と言ってきました。私が 「わかった~」と言って、お互い笑顔で手をふりあい別れました。 復縁をせまってる私に対しての彼の反応は、普通でしょうか? 復縁に向けて、少しは良い反応にみえますか? 自分じゃ色々考えすぎて、わからなくなってきてるので、ざっと読んでの簡単な感想でもいいので、お願いしますm(__)m 混乱しています…。 振られた理由 ●彼の知らない男友達と話してたとこを見られ、怒られ、関係が悪くなる ●私の愛情表現か異常に乏しい為、不安にさせ、彼女として見れなくなってきた●彼に他に気になる人はいない 彼の性格 ●気分屋で割とかっとなりやすい ●プライドが高い 別れの時彼は物凄く暗い顔でした。 短文でもいいので、是非よろしくお願いします。

  • 男の子の思わせぶりな態度について

    高校生です。 片思いしているクラスの男の子がいるのですが、 モテることもあって、おそらく実は自分に自信があるのだろうとは 思いますが、すごく思わせぶりなことをしてきます。 (関係としては、 クラスで仲のいい4人がいて、 彼と、彼の友達と、私と私の友達 という男2女2なのですが、 多分、彼がクラスで一番仲のいい女子は私ともう一人の子です。) たとえば、 髪の毛を触ってきたことがあったり、 塾の日、とか 塾がんばれよって頭コツンってしてきたり、 移動教室とかで一人で歩いてたらそばに来てくれて二人で行ったり、 帰りの電車が同じなので、会ったら二人で帰ってくれるし、 そして二人で歩いているときの距離が 結構近いときが多くてドキドキしてしまいます。 たまに普通に腕と腕があたるぐらいの距離のときもあります。 実際2、3回あたりました。 私がどうしていいかわからないので私はあんまり彼を見ないんですが、 離れたとこにたまにいるときに目が合うこともあります。 また、むこうから喋りかけてくれるときもあります。 他にも、思わせぶりだなー・・・ということがちらほらあるのですが、 学校で、 全然私に気がなさそうなときもいっぱいあるし、 お前、とか言うし、 たまにわざと挨拶とか無視してきます。 ちょっと!とか言ったらニヤニヤしてはりますが・・・。 メールも1、2回彼から来ましたが、あんまりしません。 でも、他の女の子の頭をたたいてるのを見ることはあっても、 髪を触ってるのはみたことないし・・・とか思ったりしてしまします。 去年のクラスでも、 自分のことが好きって勘違いしちゃった女の子がいたみたいです。 告白とかはしてないみたいなので、 実際、好きだったのか、勘違いだったのかは分かりませんが・・・。 むこうは単に仲のいい友達としか思ってないのかもしれませんが、 こっちとしては惚れた弱みにつけこまれていっている気しかしません(泣) こういう思わせぶりな態度に対してって、どうしたらいいですか? また、思わせぶりな態度って何を思ってとってるんでしょうか・・・ 面白がられているんでしょうか・・・。 高校生の恋愛なので、体目的、とかそういうのは無いと思いますが、 私は彼が好きなので、正直こういう態度が素直に喜べなくて辛いです。 明日も学校なので、思わせぶりなことをされたときにどういう反応をしていいのか困っています。

  • 彼氏の同僚にキスされました。

    先日、友人数人と仕事上がりに飲みに行きました。 その際その同僚が偶然同じ居酒屋に居たため、合流して飲むことにしました。 その際にキスされて、前から好きだったと告白されました。 なかった事にして忘れようかなぁとも思うのですが、実際どうしたものかと悩んでいます。 (1)友人達がその場で目撃しているため、いつでもばれる可能性がある。 (2)私とその同僚も元々仲が良い(親子ほど歳が離れて居るのでお父さんの様な感覚です) (3)彼氏と同僚は仲が良い。 (4)その後頻繁にお誘いメールが来る。 (5)その方は結婚していて奥様が居る。 男女問わず久しぶりに会う友人には挨拶的な感覚で抱き着いたりしているので、そういう所で勘違いさせたのかなぁ… と反省する部分もあります。 私は答える気が全くなく、誘いも全部断ってます。 しかし、彼氏とはそのままで良いから~と食い下がります。 彼氏に話すべきでしょうか? または何か良い打開策はありますか? アドバイスお願いします。

  • 合コン後の反応

    24歳のOLです。先日合コンに行った時、5歳年上のいいなと思う人がいて連絡先を交換しました。帰宅後はその人から電話があり、その後もメールのやりとりをして、「また会おう」という話にはなるのですが、必ず「暇な時でいいから誘って(or付き合って)」と言われます。 これは『自分から日にちを決めてまで行く気はない』ということなんでしょうか? メールの返事はすごく早いし「メール来て嬉しかった」とか言われたり「彼氏と遊ぶのに忙しい?」とか遠まわしに探りを入れてきたりされてたので気に入られてはいるのかな?と思ってはいたんですが、だんだん解らなくなってきました・・・。 思えば彼女がいるかどうかも確認していなかったので失敗したなという気もします。 相手は誘われたら行くというだけでそれほど乗り気ではないんでしょうか?