• 締切済み

動物病院の未収金回収について

動物病院を始めて日が浅いのですが、最近治療費をまとめて払う約束をしたのに連絡が取れなくなった飼い主が居ます。 計3回の通院で総額2万円程度なのですが給料日前で手持ちがないというのを真に受けて「じゃあお給料日後にまとめてで」ってことにしたのですが。約束の日になっても来院せず、電話したら非常に申し訳無さそうに「入院して支払いに行けない。今週退院なのでその足で支払いに行きます。」とのこと。もうその時点で怪しいのですが信じました。その後案の定電話(携帯)しても連絡が取れなくなり、(電源が入っていないか電波の届かない所に・・・というアナウンスが流れる)また請求書と通院のときに書かせた覚書(署名だけで捺印はありません)の写しを2回郵送しても音沙汰なし、さらに直接住所に行っても留守でした。 以前も何回か通ってくれていて信頼していただけにショックが大きいのと未収金が初めてということで回収に費用がかかってでもキッチリ取り立てたいと考えています。同じく開業してる友人の多くは泣き寝入りしているようなのですが・・・。警察にも相談しましたが覚書を書かせて一回病院から帰るのを許した時点で、食い逃げやタクシーの無賃乗車のような詐欺としては立件できず民事になるので介入できないとのことでした。今後としては内容証明郵便、小額訴訟などの手続きを踏むしかないのでしょうか?また勤務先は知っているので(まだ勤めているかは不明ですが)連絡してみても良いものでしょうか?今後も同じようなことが予想されるので法的なことなどいろいろとアドバイスいただけたらと思います。

• m-u-b
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• ginji73
回答No.1

その方は、以前何回か利用して、代金を支払われていたんですよね。 家は引っ越しちゃってるんですか? 症状が悪化して、入院が延びているのかもしれません。 法的処置を踏む前に、まず勤務先に事情を話して、電話で問い合わせてみたらどうでしょうか。 今後同じようなケースにあったら、帰さないことです。 家族のものに取りにこさせるか、家までついて行って回収する等、その場で極力回収するようにすれば、未納トラブルは防げると思います。

m-u-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方は別の動物で病院にかかった事があり、今回の猫は初めてでした。連絡が取れなくなっても一ヶ月程度は入院長引いたのかなとも思ったのですが、もうかれこれ3ヶ月が経過しました。ちなみに盲腸とのことで、1回目の電話の際は入院中にもかかわらず普通に携帯に出ました。 引っ越してるかどうかは不明です。一人暮らしの方でアパートに行った際も表札等も無く人が住んでいる気配はあるのですがはたして当人が住んでいるのかは不明でした。 職場への電話は相手を気遣ってしまっていたんですが、確かに連絡が取れない以上やむを得ませんね。 今までも初診の方の場合は分割や売り掛けはお断りしてたのですがそれでも「やっぱり金目当てか」とか「動物が好きなら(格安で)助けろ」、「あとで払うって言ってんのに疑うのか!」などと言う方も居ました。今後はなんだか悲しいけど、再診の方も分割、売り掛け不可というのも考えなきゃいけないんですかね。 病院に来る方すべてがginji73さんのように正論が通じる方なら良いのですが、ひどいと猫を置いてお金を取ってくるといって帰ったきりドロンという人も居るようです。(それが1番困りますよね。さいわいウチではまだありませんが。)