• ベストアンサー

エニアグラムについて

最近エニアグラムという心理学について興味があります。 パソコンでも多くのページを見ることが出来ます。  そこで気になった事が1つあります。エニアグラムのタイプ を判定していただけるサイトや、エニアグラムについて書いた掲示板 等を見ていると、自分のタイプについてタイプ4だと思うという人が 多いです。自分はタイプ×だという人の8割ぐらいはタイプ4だと 言っています。  自分は、まだ人のタイプを分かるほど勉強していませんが、学校など 周りを見てもタイプ4の人がそんなに多いと思いません。 なぜ自分でタイプ4だという人が多いのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 平凡恐怖?とも思ったのですが。 自己防衛?とも思いました。 「自分はこんなタイプだ」と、わざわざ、あらかじめ、自ら、申告するということは、 他人から、何か言われることを、未然に防ぐ意図もあるんぢゃないかと思います。 ある程度の自己防衛は、誰でもしていると思うのですが、過剰に自己防衛をする必要が あるのは、「自尊心」とか「自己肯定感」とか「健全な自己愛」なんかが不足している 場合が多いのではないかと思います。 このような人たちは、「虚栄」とか「空想」によって、不足ぎみの「自尊心」なんかを 守っているのではないかと思います。 ということで、タイプ4が多いのではないかと思います。

namonaiaki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 タイプ4ってそんなに多いものなのですかね? クラスの6割が自己判定でタイプ4でぞっとしました。

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.1

ごめんなさい、私はエニアの考え方に賛同できない者ですので、エニアについてのサイトなどの紹介はできません。 ただタイプ4について、私も思うことがあるので書かせてください。 タイプ4は要するに、ナルシストです。 芸術性があり、自分を特別な存在と思うのがタイプ4です。 だから、割合としてはタイプ4が特に多いわけではないのでしょうが、「私はタイプ~なの」と公言するのはタイプ4が多いというだけのことです。

namonaiaki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  この前、学校でもエニアグラムをやったんですね。そしたら、 タイプ4が6割もいたんですよ。